『SグレードとS TYPE GOLDに関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『SグレードとS TYPE GOLDに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

SグレードとS TYPE GOLDに関して

2020/10/13 08:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

先日、Sグレード(4WDガソリン)を500万から値引65万+ウッド調コンソール、ガラスコーティングの435万で契約したとこちらに書き込みをした者です。
私自身、非常に良い契約が出来たと思っているのですが、今になって家族がS TYPE GOLDの方が良かったのではと言い始めました。

確かにS TYPE GOLDはパッケージとしてはお得感はあるかと思いますが、価格差もあるので、絶対GOLDの方がコスパが良いとは言えないと思います。ちなみに、家族が気になっているのは以下の4点のようです。

・流れるウインカー
・パワーバックドア
・シート

流れるウインカーに関しては、あくまでデザインの問題だから機能面は変わらないですし、
パワーバックドアはあったら便利ですが、自宅の駐車場が狭いので、そのまま開くと壁にぶつかるので、荷物は室内から入れることが多いと思います。シートは素材が違うので良いのかなと思いますが、シートの為だけに価格差を出すのはどうなのかなとも思います。

SグレードとS TYPE GOLDのシートを見比べた方はどう感じますか?

ちなみに、Sグレード(ガソリン4WD)からS TYPE GOLD(ガソリン4WD)の差は33万2千でそこからOPで付けた両側スライドとコンセントを引くと256千円差になります。(525万6千円の定価)
値引きは、いくらぐらいになるかは不明ですがSグレード程引いてくれるかはわかりません。

そもそも、注文後のグレード変更は効かないと思いますがダメ元でディーラーに相談した方がよいでしょうか?
(判子は押してませんが、サインして注文書は出しております)
金額的に絶対出せないということはないのですが、元は、ヴォクシー煌3とXグレードとの比較だったので、それから比べるとどんどん話が飛躍してキリがないと思います。

参考までにアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:23722893

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/10/13 08:55(1年以上前)

>そもそも、注文後のグレード変更は効かないと思いますがダメ元でディーラーに相談した方がよいでしょうか?
(判子は押してませんが、サインして注文書は出しております)

先日がいつなのかわかりませんが早急に連絡すれば間に合うかもしれません。善は急げ!

書込番号:23722899

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/10/13 09:09(1年以上前)

ここで聞いてる暇があるならディーラーに即連絡しましょう。

ここの人じゃ判断はできません。

ただ…流れるウインカーって流行る前に廃れるのかな?

今はデイライトがウインカーに切り替わるタイプが出てきた。

書込番号:23722922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


win-winさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/13 09:21(1年以上前)

>kojidpさん
両方とも試乗して見てきましたが、25.6万差ならS TYPE GOLDが良いと個人的には思います。
乗り潰すご予定みたいですが、リセールもこちらの方が良いと思いますので。

取り敢えず早急に担当営業の方に連絡してみたらどうでしょうか!?
ご納得のいく買い物が出来ると良いですね。

書込番号:23722939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/10/13 09:23(1年以上前)

グレード変更を聞くのはタダなので、早く聞いた方が良いですよ!!

Sグレードとの価格差で、三眼ヘッドライトについてですが、かなり良いですよ!!
アダプティブハイピームシステムとコーナーリングランプは、夜間走行時、本当に見やすいです。
もの凄く良い機能ですよ!!
デイライトも格好いいですね!!


ゴールドの装備品
■バックドアガーニッシュ(スモークメッキ)
■スーパーUVカット+IRカット機能+撥水機能付フロントドアグリーンガラス*6
■サイドマッドガード(メッキモール付)
■LEDコーナリングランプ
■LEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リヤ)
■スマートキー(ゴールドメッキ加飾)*7*8
■アクセサリーコンセント(AC100V・100W)*9
■ワンタッチスイッチ付デュアル[両側]パワースライドドア(デュアルイージークローザー+バックドアイージークローザー、挟み込み防止機能付)*6
■スマートエントリー(ウェルカムパワースライドドア&予約ロック機能付)+プッシュスタートシステム
■パワーバックドア(挟み込み防止機能付)
■ナノイー(フロント・リヤ)*6*10

書込番号:23722944

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19322件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2020/10/13 10:06(1年以上前)

流れるウィンカー。
もうすでに新型車には採用されてないような...
どちらか選択可能だったら流れないウィンカーのほうが無難ではないでしょうか。

書込番号:23722984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2020/10/13 10:55(1年以上前)

>kojidpさん
ヴォクシ-との比較からどんどん話が大きくなっていますね。車格を上げて満足したのに今度は上位グレードが欲しくなる。
個人的には3眼とパワーバックドアは必須と思ってますのでそもそもSは選びません。借金増やしてもタイプゴールドですね。でも多分今度はSCが欲しくなりますよ。
手付を捨てる覚悟があるならキャンセルして再発注ですね。あとはDとの交渉でしょう。
まず、仕様表見てじっくり考えたらどうですか?又、私は4駆ならHV一択ですね。(免税がお得感あり)
どんどん高くなるけど。結局金次第.....

書込番号:23723068

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/13 10:56(1年以上前)

初めまして。私もSグレードかタイプゴールドで悩みましてタイプゴールドにしました。

理由としましては、やはり装備の差です。
ヘッドライト、パワーバッグドア、シート、こちらは後から変更出来ませんので、思い切ってタイプゴールドにしました。
またリセールもSよりはタイプゴールドの方良いだろうと言うのも決め手でした。(これは先の事なので一概には言えませんが)

私は友人が勤めているディラーから購入したのですが、タイプゴールドの方が利益率が高いので値引きしやすいと言ってました。
しかし>kojidpさん程の値引きはありませんでした笑

シーケンシャルは好みの別れる所だと思います。
私は正直流れなくていいと思いますが、アダプティブヘッドライトは夜間本当に見やすいので安全面を考えるとあった方がいい装備だと思います。

結局タイプゴールドはあった方がいいけど、無くても困らない装備だと思うのですが、折角購入するので有ればタイプゴールドの方が満足感は高いのではと思います。

長文、駄文失礼しました。

書込番号:23723069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/13 11:09(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

本日は、ディーラーが火曜定休・営業担当も携帯繋がらなかったので、とりあえずショートメールでメッセージを残しておきました。
明日相談してみて、可能であればタイプゴールドに変更したいと思います。

なお、納期が11月末で、注文入れたのが10月11日、手付金や頭金はまだ1円も入れておりません。

書込番号:23723093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/10/13 11:39(1年以上前)

初めまして、まだ間に合うなら、私ならタイプゴールドにしますね。
皆さんがおっしゃっている装備差ももちろんですが特にシート表皮はSグレードよりも断然良いと思います。
また、天井や内装のクロスも黒系になるかと思いますので引き締まった室内空間になり高級感も満喫できるかと思いますしね。
本当は2WDにしてサンルーフ付けておけばリセールの際に輸出と国内両面で間違いない仕様(特に20系後期はリセール率高かったですよ)になると思いますが4WD一択ならそれは仕方ないと思います。
普通ご家族の反対で下位グレードで我慢するという場合が多いと思いますが、むしろご家族の方からの意見ならうまく乗っかっちゃう(奥さんセンスいいわ〜、アドバイス通りアップグレードしといて良かったわーと持ち上げる)方が家庭円満にもなろうかと思います。
まずは営業マンに相談ですね。まだ今の段階なら何とかなると思います。(注文書はたまに間違ってたので差し替えて下さいとディーラー側から訂正ということもある)良き商談になるといいですね。

書込番号:23723134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/13 12:51(1年以上前)

>kojidpさん
欲が出てきましたねw
予算都合が付くならタイプゴールドのほうが良いと思います。
シーケンシャルウインカーは見た目の問題だけですが3眼は便利です。コーナリングランプがかなり明るくて助かります。あと、始動時のライトのイニシャライズがカッコいいw

パワーバックドアは閉める時は便利です。
バックドア自体が手動で開けると勢いよく開いてびっくりしますので、使い方によってはパワーバックドアはありだと思います。ただ、意図せず誤作動もあるので注意が必要ですが…

書込番号:23723240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2020/10/13 12:52(1年以上前)

もう一踏ん張りして、SC買ったが良いと思う・・・ 話が違って来ますかね!?

書込番号:23723242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/13 16:05(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
どんどん気持ちがタイプゴールドに揺らいでいく自分がいます(笑)

ただ、変更ができるかは明日にならないと分からないので、あまり期待せずにいるようにします。
タイプゴールドには、絶対必要なものではないものの、あったら便利なものがたくさん追加されてるだけにもうちょい考えてから契約すればよかったと反省してます。
一方で、もし変更が聞かなくても、その分安く買えたし他のものにお金を使えると思うのでよしとします。
(これらの支払い以外に、スタッドレス・スノーブレード等も必要ですし)

ちなみに、SCは憧れますが、流石にそこまではお金出せないのと、赤ちゃんがいるので、シートはSグレードのようなタイプがいいです。

書込番号:23723547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/13 16:47(1年以上前)

素朴な疑問。
手付も払っていない段階で何か動いてくれるのでしょうか?現状何にもやってないんじゃないんですかね。

書込番号:23723607

ナイスクチコミ!2


スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/13 17:11(1年以上前)

>yamasan072さん

手付は払っておりませんが、今月末までに頭金を収めて欲しいのと、10月18日に印鑑証明と印鑑を持参してくれという話になっております。
10月11日に見積を出して持ち帰って検討するといったところ、最短納期で納める為に早く注文書をメーカーに流したいとのことで、その日に注文書にサインした感じになります。

書込番号:23723640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/13 17:33(1年以上前)

Dの言っている事は今一釈然としませんが、まあ昨日の今日の話ですのでグレード変更頑張って下さい。
中途半端に妥協すると、後々物凄く後悔する事になるかもしれませんよ。
Dにとっても本来良い話のはずですよね。単純に売上UPになるし。

書込番号:23723677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/13 17:46(1年以上前)

前期Sとタイプゴールドの両方とも乗っていた(タイプゴールドは現在乗っています)個人的な意見となります。

流れるウィンカーはぶっちゃけどうでも良いのかなと思いますが、アダプティブハイビームは重宝しています。

シートもSの時はシートカバーをしましたが、タイプゴールドはそのままの状態でもかっこよく、気のせいか座り心地も良いと思います。

パワーバックドアは、買い物の時など嫁が閉めるのが楽で良いと言ってます。

タイプゴールドはコンソールが元々木目ですので、その分も価格差が縮まると思います(ステアリングも木目です)。

総じて、Sの時よりタイプゴールドの方が良いというのが率直な意見です!

書込番号:23723697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2020/10/13 19:22(1年以上前)

GOLDとCパケならともかく、SとGOLDで迷うとか…
アルファードに限らず、車を購入しようとした時に、
中間グレードと廉価グレードを比較して、
「金額的に廉価グレードかな…」となる車は、
正直身の丈に合っていませんよ。
私も上の方と同じくSなんて絶対買わない。
後から上位グレードの部品買ってセコセコ取り付けるのもダサい。

書込番号:23723891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/13 20:50(1年以上前)

タイプゴールドはSの派生車なので比較対象になるのは普通。

書込番号:23724078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/13 22:27(1年以上前)

>kojidpさん
たぶん値引きはSと同様かと思います。
特別仕様車という理由で値引き渋るところもあるみたいですが…

私的にはゴールドは無しですね。
前期、後期とそれぞれのタイプを所有しましたが、特別仕様車の割安感は全くありません。
ヴォクシーとアルファードで最初悩まれていましたが、この車格差はまず埋まらないのでXでも間違いなくアルファードを推しますが、Sとタイプゴールドとではそんなに魅力は感じません。三眼、パワーバックドアが必須の方は選択も有りですが、これは個人差です。

Cパケとは見比べました?内装が全然違います。
シートヒーターや大型コンソール、内張の材質、ホイールも違います。
この車はグレード比較すると上位グレードが欲しくなってきますが、ただタイプゴールドまでいくと、あと一歩でCパケが届きそうになるので後悔ない選択を。

書込番号:23724345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2020/10/14 10:10(1年以上前)

>kojidpさん

>なお、納期が11月末で、注文入れたのが10月11日

すでにS TYPE GOLDはあったはずですけど検討しSにしたのではないのかな

変えたいなら速く連絡が取れれば変えられる可能性あはりはあります

気をつけないといけないのは色
ボディ色が限られ色でS TYPE GOLDを選ばなかったった方もいます

S TYPE GOLDに設定されているボディ色にお気に入りがあれば
S TYPE GOLDは装備的にはお得感高いかと思います





書込番号:23725089

ナイスクチコミ!0


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/14 12:58(1年以上前)

タイプゴールドにするなら絶対SCパケ!
SCにしないなら割りきったと思ってS
シートはシートカバーで対応。
ヒーターなしの木目調ハンドルは冷たいだけ

あと営業さんに優柔不断と思われると今後この人にはいい条件提示してもまたあとから変更するひとだな、と思われるのもマイナスです。
まあ、D変えればいいだけですけどね

書込番号:23725357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/14 17:31(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
本日、朝一でディーラーの担当に電話をしてグレード変更の了解をいただき、会社の昼休みを使って再度契約に行ってまいりました。

結果としては、Sタイプゴールドを前回と同じ値引き率で契約できました。
グレード変更のタイミングとしては、かなりギリギリだったようでホッとしています。
(営業さんには、急な変更で申し訳ないということで、菓子折りを持っていきました。)

一部ここまで来たらSCもという意見もありましたが、小さい赤ちゃんもいるので、2列目のシートをくっつけられるという意味でもSタイプゴールドで決めてよかったと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:23725746

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/14 18:28(1年以上前)

>kojidpさん
変更出来て良かったですね!
私もS タイプゴールド納車待ちです。ちなみにですが、納期はどれ程でしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

書込番号:23725865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/14 19:07(1年以上前)

>kojidpさん
変更できて良かったですね。
楽しいアルファードライフをお過ごしください。(^^)

書込番号:23725938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/14 20:38(1年以上前)

良かったですね!!

SCの方が…という意見もありますが、チャイルドシートの大きさや回転等を考えるとシートはSの形の方が良いので、私もタイプゴールドにしました!

家族構成や用途など皆それぞれだと思いますので、自分に合ったグレードがベストです!

楽しいアルファードライフになることを祈ります!!

書込番号:23726201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/14 22:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
今から納車が楽しみです。

納期ですが、まだ詳細な日にちは決まってませんが、11月中旬から遅くても末までには、とのことです。

書込番号:23726524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/14 23:07(1年以上前)

>kojidpさん
タイプゴールド契約変更おめでとうございます。
グレード決定したとのことで、さらに高級感アップのため、サイドシフトカバーと2列目のアシストグリップの変更をお勧めします。
サイドシフトはプラから合皮へ(前期特別仕様車の時はなぜここがプラなのか疑問でした)、アシストグリップはゴム質から合皮へ。マニアックな部分かもしれませんが、満足感はありますよ。
トータルコストも2〜3万で済みます。

書込番号:23726564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kojidpさん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/15 22:19(1年以上前)

>ざねまるさん

ありがとうございます。
youtubeで仰っているパーツを交換してるのを見ましたが、グッと高級感が増してますね!検討してみます。

書込番号:23728511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,739物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング