アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 93〜1919 万円 (6,946物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
掲題の異音がします。
車は、2018年式 FF 2.4l Xグレードで アルミ+タイヤを上位グレード(Gグレード純正)の純正17インチに交換した以外はフルノーマルです。
回数は1発のみで、1回出た後はしばらく出ませんが、かなり大きな音です。
経験ある方、いらっしゃいますでしょうか?何の部品を交換されて解決しましたか?
当方の車は、現在走行2万km弱ですが、半年前位から頻度が多くなる様になってきました。
ディーラーに相談しようと思いますが、足回り部品、全とっかえさせるのは申し訳なく、
できるだけ交換部品や診断する箇所を少なくするべく、情報を得られればと思います。
以下の1) 〜3) の条件をすべて満たすような異音についてのみ、情報頂けるとありがたいです。
1) 発生するのは、バック⇔前進切り替え(特に朝イチの出庫時に多い) or 比較的低速で走行(〜40km/h程度)時に、左後タイヤが段差を通過する時
2) 異音は、左後ろ からしかしない
3) 音は、「カコッ」や、「コツッ」、「コツッ」という様な表現が出来そうな異音。1回のみで、そのあとしばらく出なくなる
下記書き込みの、上から3つ目のカキコミと同じ状況です。
下記スレッドは車種が違うのと、色々な異音が混じってますので、ここでアルファードのスレッドとして立てました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=20855482/
また、別サイトですが、「左後ろの足回り 異音 アルファード」でググルと最初に出てくる方も、当方と同じ現象の様です
書込番号:23750834
11点
>大きい車好きさん
当方も同じ現象でした。(30前期/後期同様)
ディーラーに相談すると報告事例が多数あったらしく、「すぐ治りますよ。ブレーキパッドとホルダーの遊びが原因です。硬めのグリース塗布で改善しますよ。」と言ってすぐに対応してくれました。でも、数ヶ月するとまた同じ現象が発生する様になりました。
原因がはっきりしていることと、特に安全上の問題ではないので、気にしない様にしました。
書込番号:23751583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大きい車好きさん
スライドドア部の”ドアストライカー”からの異音ではないでしょうか。
当方、前期型/2017年式に乗っています。
同様の症状で、ディーラーの担当者に相談しました。(当方は右後ろからの異音でした)
当初はショックアブソーバーからの異音が疑われ、交換をしていただきましたが、改善されず…。
後日、点検時に預かってもらい再検証してもらったところ、ドアストライカーからではないかとの診断。
グリスアップして頂き、見事異音が収まりました。(それから4ヵ月ほど経過しましたが、以降異音はしておりません。)
「アルファード ドアストライカー 異音」などと検索をすると、異音対策として後期型に交換など、様々な対応をされている方がおられるようです。
カコッ、パコッ、といったなんとも表現しにくい音で、運転する度に気になってしまいますよね...。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23755306
3点
自分も同じような状況で似たような症状で足回りを調べてもらいましたが異常はなくスライドドアが原因でストライカーの調整をして改善しましたが数ヶ月で異音が出たので次はストライカーと画像の部品を交換して今のところ音はなくなりました。
書込番号:23755620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、情報ありがとうございます。
ブレーキ系から出る音(どちらかというとカキンという成分も含まれている音)については当方も認識済で、自分の車でも稀に出ますが、前進での走行中には出ないので、あまり気にしていません。
ブレーキ音については下記スレッドで取り上げられていますね。
アルファード ブレーキ音
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=21682133/
また、スライドドアからとのことですが、当方の車はそこから異音はしておらず、どう聞いても左足回り付け根かサスペンション位の、非常に低い位置から聞こえます。一度発生しても、しばらく鳴らなくなってしまうので、場所が特定できず非常にやっかいです。
書込番号:23756194
0点
>大きい車好きさん
昨日のコメントに追加で自分の場合は右後ろから音が聞こえていた感じがしたのでディーラーが音と振動の測定器を用意して調べてもらいましたが右側からだけじゃなく左後ろからもほぼ同じ数値の音、振動を測定して異常がないと報告を受けました。一度、測定器を使って調べてもらう相談をみてみるのも良いと思います。
書込番号:23756421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30アルファードではないのですが以前10アルファードに乗っている時に似たような異音がありました。
原因はブレーキローターのズレが原因でした。
トヨタの車はブレーキロータのハブボルトの穴径とハブボルトのボルト径に少し余裕があって少しだけローターが動きます。
ホイールのロックナットでしまってるはずなのでそんなことないだろうと最初は疑ってましたが、実際は微妙に動く事があるみたいです。
前進してる時は全く異音がしませんがバックした瞬間にカコン!みたいな音がします。
ロックナットをもっとしめれば頻度は減るのかもしれませんが既定トルクがあるのであまりきつく締めるわけにもいかず。。。
整備工場の人いわくトヨタ車は結構多いらしいです。
ホンダかどこかはローターを別のボルトで固定してるのでならないそうです。
トヨタはホイールとローターはロックナットで共締めなので。
他社は穴の遊びがもう少し少ないらしいです。
今回の件とは関係ないかもしれませんが、以前僕も悩まされたので何かの参考になれば。。。
書込番号:23783875
0点
ALPHARDさん、aaaaalphardさん、トリニクってさん、et001さん
情報ありがとうございます。
Dに見てもらったところ、とりあえずスライドドア周りのロック機構?のようなところから攻めてみるそうです。
自分が聞こえる範囲では、足回り⇒フロアから伝搬している様に聞こえるのですが・・
比較的小さな段差や衝撃、且つ低速(〜30km/h未満)位でのみ発生(最近は頻繁に)するものなので、
スライドドア半開きにしつつ、所内をグルグル走れば、あまり危険を冒さずに切り分け出来そうにも思いますが。
どうなることやら。
適宜、経過報告しますね。
書込番号:23788656
0点
解決しました。
結局は左スライドドアをロックする部品が原因で、ガタが出て異音がしていたとのこと。
なぜその部品が不具合を起こしたのか?また2年後に再発するのか?右側は起きないのか?
疑問はいろいろありますが、直ったのでよしとしました。
結果的に、足回りの部品は一切交換せず完治しました。
お騒がせしました。
書込番号:23864581
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,391物件)
-
- 支払総額
- 479.0万円
- 車両価格
- 468.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 509.8万円
- 車両価格
- 495.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 304.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 446.8万円
- 車両価格
- 433.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 435.8万円
- 車両価格
- 425.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















