『MOPナビ不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『MOPナビ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

MOPナビ不具合

2021/06/17 13:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

30後期アルファードに3年4か月乗っています。購入半年くらいから、MOPのBluetoothの調子が悪く相手の声は聞こえているのですが私自身の声が相手に聞こえないという不具合がありディーラーに持ち込んだところ、不具合が再現できない為分からないとのことでした。
それからちょくちょく症状が出ていましたが、ここに来て相手に全く聞こえなくなってしまいました。どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:24193004

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/06/17 14:26(1年以上前)

症状を再現してあげればいいじゃないですか。
その場で販売店に電話かけて、会話が正立しない事を見せてください。

ちょくちょく症状が出るなら何度かやれば出そうですけどね。

それとは別に、スマホ側は機種・OSのバージョン等変更ない、または別の端末でも起きることは確認済みですかね?

ナビの問題なのか、スマホの問題なのか切り分け出来ですよね?

書込番号:24193073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2021/06/17 14:45(1年以上前)

ディーラーにて別の携帯で再現は出来ています。その後ナビを取り外してナビメーカーへ送っていますがメーカーの方で再現が出来ずまずはメインの基盤を変えてみましょうとの事。その金額が6万くらい、直るかどうかの修理にしては高すぎるからメーカーでしっかりと原因を調べてくれと伝えてあります。

書込番号:24193100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2021/06/17 16:51(1年以上前)

>はじしゅうさん
その不具合、本当にナビが原因ですか?
相手は聞こえる、こちらが聞こえないとかマイクが原因のような気も。
車両に取り付けてある状態ではマイクの交換を行った上での再現テストはされていますか?

書込番号:24193254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/06/17 16:58(1年以上前)

ディーラーにてマイクを交換してテストをしたみたいですが残念ながら違ったみたいです。

書込番号:24193266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:15件

2021/06/18 07:40(1年以上前)

>はじしゅうさん
スマホのOS、BTとの相性な気がします。
同じスマホでもアプリ等のバージョン違いで挙動も変わりますので。

書込番号:24194153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/06/18 14:21(1年以上前)

>はじしゅうさん
〉ディーラーに持ち込んだところ、不具合が再現できない為分からないとのことでした。

あなたが書き込んだ文章です。

〉ディーラーにて別の携帯で再現は出来ています。

質問でも情報提供でも構いませんが、もう少し正確な状況を伝えられるようにしてください。
全く逆のことを書いてますよ。

で…
あなたの端末の種類やOSのバージョン、ディーラーで再現できた端末の種類やOSのバージョンが何なのか?

不具合が多くなったあたりでもOSのバージョンアップしてるのか?などの情報は欲しいですねぇ。

書込番号:24194631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/06/18 14:44(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。再現出来なかったのは3年前にディーラーへ持ち込んだ時で再現出来たのは今年の5月末の事です。
携帯はエクスペリアso-03lアンドロイドのバージョンは10です。ディーラー携帯は不明です。因みに私が以前使っていた別のエクスペリアでも同じ症状が出ています。

書込番号:24194665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:15件

2021/06/18 17:55(1年以上前)

>はじしゅうさん
スマホ、車載関連の機器を以前開発しておりました。

スマホはXperia XZ2ですね。
恐らく実施されていると思いますが、ペアリングをやり直してみてください。

残念ながらBTは、電波混線に弱いです。(ソフト側で再度接続を試みますが、ベストな状態での接続が叶わない場合もあります)
他に電波を出している機器が近くにあったりしないか。また場所による影響も出ます。
繁華街等は電波が沢山でているので、混線してBT接続が一部確立されない場合があります。

一般的に良くある現象は、BTイヤホンとスマートフォンを接続している際は、
移動に伴ってブチブチ切れる傾向があります。(最新のBT規格では切れ辛くはなっていますが。。)

書込番号:24194916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:15件

2021/06/18 18:12(1年以上前)

>はじしゅうさん
スマートフォンのBTキャッシュ情報を削除するのも試してみるのも手です。
( 今までのBT接続情報消えますので、自己責任でお願いします )

↓参考
BBluetoothシステムアプリのデータ消去
https://tips360.jp/tech/androi10carnavi/

書込番号:24194937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/06/18 18:24(1年以上前)

皆さんいろいろとご意見ありがとうございますm(__)mまずはナビメーカーからの返事を待ってみます。

書込番号:24194956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/06/27 00:22(1年以上前)

30系前期でMOPナビですが、同じくSO-03L(Xperia1)で同じ症状が3ヶ月くらい前から出始めました。
常にではないのですが、かなりの頻度で起きています。
AndroidのOSを10から11にアップデートしましたけど症状はかわらずですね。
試しに、Xperis10IIとXperoa5IIでやってみましたが、1度きりのテストだったので正確性は微妙ですが、問題は発生しなかったです。
ナビとスマホのBluetoothの再ペアリングとか試しましたが、改善せずですね。
少ししたら端末保証サービス?でスマホを交換するので、再度試してみたいと思っています。
同じ症状で悩まれてる方がみえてレスしました。

書込番号:24208575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/06/27 08:06(1年以上前)

ナビを外してナビメーカーに送ってもう1ヶ月経ちますが、ナビメーカーでは再現出来ないとの事でした( ´△`)まずはメインの基盤を変えて様子をみて下さいとの返事です。

書込番号:24208871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/09/04 15:03(1年以上前)

私のナビはBluetooth経由でMusicを聴いている時にナビ自体の電源が落ちる現象が度々起こっていて今入院中です。メーターのセンター部分の表示もナビと連動している歌手や曲名も消えるので、え!!?ってなんるんですが……すぐにナビ自体は再起動はしますが、ナビとリアモニターで100万もする高級品にしては社外ナビに比べたらポンコツ過ぎて言葉も出ません。

新車で購入し2年9ヶ月目です。

書込番号:24323642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


anpanman.さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/31 23:14(7ヶ月以上前)

最近 スレ主さんと同じような症状になりました。
ナビは音声認識していますか?

私の場合、ステアリングでのナビの音声認識もしてくれません。

書込番号:26130530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6075件Goodアンサー獲得:104件

2025/04/01 09:59(7ヶ月以上前)

スレ主さんの場合もそのようだけど、何か不具合があったら、保証期間内で直して頂きましょう。
様子見なんかしてちゃだめですね。
保証が切れたら有償修理になるので。

書込番号:26130793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:25件

2025/04/01 12:36(7ヶ月以上前)

##ナビメーカーでは再現出来ないとの事でした(

走り読みで、私の理解が足りなければ申し訳ないの前提で

メーカーで再現出来ないという意味は、メーカーではちゃんと機能している
という事ですね?

だとしたら、それ不具合でも何でもないのでは?

安易に基盤交換とか、不具合の原因を特定もせずにリクエストできる方に驚きです

だから物も高くなるんですよ

書込番号:26130909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング