『主要装備一覧 アルヴェル差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『主要装備一覧 アルヴェル差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

主要装備一覧 アルヴェル差

2023/06/21 22:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

アルファードZ(GAS)にオプション盛すればヴェルファイアZP(GAS)になると思っていましたが、細かな点で違うことに気付きました。
パッと見、下記の違いに気付きましたが、見落としのご指摘いただけると嬉しいです。

■アルファードZ(GAS)にあり
 アウトドアサイドハンドル(メッキ)
■ヴェルファイアZP(GAS)にあり
 アクティブノイズコントロール
 エレクトロシフトマチック+パドルシフト
 アイドリングストップ
 蓄冷エバポレーター
 本革
 19インチアルミ

片方の一覧項目になくとも全車標準欄に記載があったりします(置くだけ充電など)
どなたか俯瞰表作ってくれると嬉しいです。

書込番号:25311095

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/22 04:07(1年以上前)

違いを言い出したらキリが無いですが
以外と皆さん気付かれて無い部分で
実車を見て「えっ。。。」っとなる所で
言えばシフトノブが全然違います。
アルファードZはダサめのストレート式で
ヴェルZPは最近良く目にする電子制御系の
短いシフトノブになってます!

書込番号:25311302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/22 05:18(1年以上前)

それ、え〜っ!って感じですね。
もしかしてガソリンとHEVの違いではないですか?
アルのガソリンは随分前からある2.5Lの2ARエンジン+CVTですが、ヴェルのガソリンは新しい2.4LターボのT24A+8ATです。
ヴェルのガソリンが新しいから、ということでしょうね。

でもアルのガソリン買った人は納車して初めて「えっ?」ってなりそうです。要注意ですね。

・・・と思いましたが、改めて仕様比較を見たら、アルのZはHEVもストレート式レバーみたいです(画像)。
でもELは新しいタイプですね。
こんなところで差別化してるんですね〜(^o^;)

書込番号:25311321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/22 05:28(1年以上前)

その通りですね。
アルはELのみ、ヴェルは全車っぽいですね!
なので私はアルZでZP仕様を考えてましたが
それなりに限界があるのと今後アルZPが
発売されようもんな発狂物なので
大人しくヴェルZPにしました!

書込番号:25311328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/22 05:34(1年以上前)

トヨタチームメイトのオプションを付けると
ZのEHVならエレクトロシフトマチック+パドルシハフトになりますよ。
チームメイトの値段もガソリンZより4万ほど高かったはずです。

書込番号:25311331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/22 06:32(1年以上前)

USA1188さんの書き込みをみて
アクティブノイズコントロールってなんぞや?周波数感応式ショックアブソーバーの事?と思い調べてみましたが、
ヴェルのELとZpremierのガソリンにしか無いのですよね
Zpremierのハイブリッドには設定なし。周波数感応式ショックアブソーバーなら
ヴェル全車でしょうし
アクティブノイズコントロールの詳しい記載がカタログには見つからない、、、
謎です。

書込番号:25311374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gsalspさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/22 07:02(1年以上前)

騒音の逆位相の音をスピーカーから出して、騒音を聞こえないようにするのかな?

書込番号:25311396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/22 09:05(1年以上前)

>gsalspさん
機能的にはそのようですね。AIチャットで聞いてみると

アクティブノイズコントロールは、外側の騒音を遮断するためのシステムです。このシステムは、車内での静かな走行を実現するために、車両のエンジンノイズと共振周波数を計算し、逆位相の音波を車内に発生させます。 これにより、車外の騒音を消音し、静かで快適な車内空間を作り出します。このシステムは、ナビゲーションシステムやオーディオシステムなどと連携し、ドライバーと乗客が外部の騒音を気にせずに快適に運転できるようにします。

との事です。アルヴェルに搭載されている物なのかはわかりませんが

アルヴェルELとヴェルのターボにしか搭載されていないのは何故なんでしょうね?
ELは静かさを追及する感じなのはわかりますが、アルヴェルHVとアルZに付いてないのは気になります。
直4ターボになって少しガサツになったエンジン音を誤魔化す為なのかと思ってしまいますね

書込番号:25311490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/06/22 13:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>松本さん四郎さん
 シフトノブの件ですが、tyohrohさん仰っているように「エレクトロシフトマチック+パドルシフト」がまさにそれで、アルファードZは写真のシフトノブしか装備できないようです。
 アルファードZ HEVでもノーマルでは同じですが、トヨタチームメイトのMOPを装備するとエレクトロシフトマチックになるようです。

そこケチる?って感じですよね。

>tyohrohさん
 gsalspさんが記載されているように音波で音を打ち消し合い音(振動)を消す仕組みです。
 2ARにはそのままに、ELとヴェルには少し遮音で配慮ということかもしれません。
 ELには高遮音ガラスが使われていたりと静粛性で差別化がされていそうです。

書込番号:25311743

ナイスクチコミ!0


mat0930さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/22 20:17(1年以上前)

エレクトロシフトマチックは使いづらいので、ストレート式の方が好みですね。ノアヴォクと同様だとシフトは素地ですし…ストレートのシフトレバーであるとESのを流用したりと好みの物がつけられるメリットありますね。

書込番号:25312153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/06/22 20:58(1年以上前)

このストレートシフトラバーどっかで見たことあるなぁって思ってたらほぼランクル300と同じでした。

書込番号:25312230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/06/22 21:37(1年以上前)

今日実車比較してきました。
Zプレミアのシートはステッチ入りでエグゼクティブ仕様となっていました。

書込番号:25312296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2023/06/24 16:33(1年以上前)

>USA1188さん
こんにちは
なんとなーくカタログDOPの方をパラパラとみてたんですが、、、
アルP30にはフロアーマット(ラグジュアリータイプ)が有りますが、ヴェルの方には載ってない
ヴェルに乗る人は、こんなのケチるな!ってことなんですかね(笑)
設定が有るのかDに聞いてないので分かりませんがDOPにまで差をつけるんですね(笑)

書込番号:25314873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/06/26 18:05(1年以上前)

ヴェルファイアは車体剛性やアルファードZ以外は乗り心地にも配慮されていそうですね。

パフォーマンスブレース(ヴェルファイア専用)
バネ上制振制御(アルファードZ以外標準)

>スイーツパラダイスさん
 フロアマットは共通じゃないのかなぁ?と思うのですが、違いあるとしたら何でしょうね。

書込番号:25318128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,385物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング