アルファード 2015年モデル
1316
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 94〜1919 万円 (6,365物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
ハリアーHV(60系)から使用しているスタッドレスがそのまま使えないか
と考えています。
ハリアーHV(60系) 235/55R18 オフセット +45mm リム幅 7.5 純正ホイール
アルファ―ドHV(30系後期) 225/60R17 オフセット +33mm リム幅 6.5 純正ホイール
(参考)PCD,穴数、ハブ径は同じ
スピードメーターの狂いや距離数の変化はあると思いますが、曲がったり走ったりできるかどうか知りたいです。
もし難しいようであれば買い替えとなりますが、タイヤのみの買い替えで済みますでしょうか?
インセット?オフセット?のサイズも若干違うようですが誤差でしょうか。
千葉すまいで、スノボに行くために年5回雪山にと考えています。
書込番号:26362354
2点
ハリアー の方が 直径9mm 小さいので 車高が4.5mm下がります
これで 下が摺りやすくなるかは 乗ってみないと
(誤差かどうかは 乗り方や 行動範囲による)
ホイルアーチの隙間も 4.5mm 広くなるのは
人によって許せるかどうか 大きく別れます
(許容できるかは個人の感想)
問題なのは リム幅が1インチ広がりますので
外側は 1/2インチ外に出て インセット差のぶん 12mm内側なので ほぼホイル面は同じですが
内側は 1/2インチ中に入り インセット差のぶん 12mm内側なので
約25mmも サスペンション側に近づきます
これは機械的干渉
(一番は ハンドル切って ブレーキかけて過重移動中のバンプ)
の可能性がありますので
はめてみないと判らないです
専門家に診てもらうことをお勧めしますが
不具合はホイルスペーサーなどでも解消できない可能性があります
書込番号:26362375
2点
サスペンション形式によって 上側の旋回がどこで行われるかは違いますが
総じて 今のサスペンションは
スプリングと
タイヤの内面 との距離が狭く
純正状態から外れると さらにキツイです
(チェーンを巻くともっと狭くなる)
すでにクリアランスを稼ぐため スプリング自体も
斜めに取り付けてあります
書込番号:26362378
2点
直径計算は間違っていました
ハリアー の方が 直径14mm 大きいので 車高が7mm上がります
(誤差かどうかは 乗り方や 行動範囲による)
ホイルアーチの隙間も 7mm 小さくなりますので
摺る可能性は少ないですが チェーンなどは嵌められなくなります
(許容できるかは個人の感想)
これ以上は現車合わせでないと 正確な判断はできません
書込番号:26362381
2点
>zapmanさん
30アルファードのベースタイヤは215/65R16 外径 686mmです。
それを外径の大きいSUVのタイヤを付けるのは無理です。
付けたとしてベースタイヤから見て、235/55R18は直径 716mm、径差 +30mm、車高 +15mmです。
ホイールを流用するとしてタイヤは225/50R18、235/50R18です。
やはり車を替えたらタイヤホイールセットも新調してください。そうするとスタッドレスタイヤに18インチは高価ですので、16インチ、17インチが良いと思います。
ホイールは、ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通り、付けてみないと分かりません。
書込番号:26362516
2点
ハリアーHV(60系) 235/55R18 オフセット +45mm リム幅 7.5 純正ホイール
アルファ―ドHV(30系後期) 225/60R17 オフセット +33mm リム幅 6.5 純正ホイール
これだと、ホイール幅が小さくなるし、オフセットは小さくなるのでサスやキャリパーか
らは逃げて余裕ができそう。
でもタイヤがはみ出したりホイールハウスに干渉しそうだから皆さんのいう通り、買い
換えたら?
書込番号:26362563
1点
>ひろ君ひろ君さん
>funaさんさん
>balloonartさん
詳細なデータ&アドバイスありがとうございます。
・インチ数についてカタログにはHV車には16,17インチが装着されているため、
先人の知恵をお借りできればと思い、意見をお聞きしました。
・かたや、ガソリン車には18インチの装着車がある為、
235/50R18 のタイヤに履き替えれば可能性はあるのかとも思いました
(そうすればタイヤ交換のみで出費が抑えれれると考えたのも事実です)
が、ホイールハウスの状態が違う可能性も否定できないですよね。
・ABい聞いたらインチ違いのタイヤは付け替えができない旨の返事を聞きました
やはりこういう質問はディーラーに投げかけても、
具体的な返事は返ってこないものでしょうか?
書込番号:26362715
0点
たぶん ディーラー か量販店 か ではなく
車検の指定工場か否かかと
みなし公務員のいる 指定工場の場合
査察があり 違法状態の車をお客様に返却
(来るものこままず 出る物が問題)
した指摘を受けると大変なことになるらしい
私の町の旧ビックモーターは300回分の行政処分点数だったらしい
(1行政処分で2カ月なら50年分)
書込番号:26362851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,636物件)
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 108.1万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 352.0万円
- 車両価格
- 344.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 399.5万円
- 車両価格
- 388.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 282.4万円
- 車両価格
- 272.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1514万円
-
18〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
97〜831万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















