『モデリスタエアロキットBのマフラーカッターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『モデリスタエアロキットBのマフラーカッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:67件

初めて投稿します。よろしくお願いします。10系アルファード、20系ヴェルファイアと乗り継いで今回30系の2.5LZGエディションを契約しましたが、モデリスタキットのBを注文してまして、リアスカートのマフラー部分が あいているのをみなさんの投稿でしりました。マフラーカッター下向きのタイプをもし取り付けられた方、もしくは取付可能な製品の情報をお持ちの方があれば、教えてください
よろしくお願いいたします

書込番号:18537280

ナイスクチコミ!9


返信する
monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/03 00:11(1年以上前)

それが悩ましいトコなんですよ^^;

どのマフラーカッターがバッチリ合うのかきっとみなさんまだ解らない状況だと・・・

私もマフラーカッターを探そうと思いましたが
きっとAセットみたいにバッチリ合いそうなものは難しいと思い
Aセットに変更しました。

5万ちょっとであのスタイリングが手に入るので^^;

書込番号:18537318

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2015/03/03 05:15(1年以上前)

回答ありがとうございます。そうですか。5万の差は大きいですね まだ、納車が先なので 考えてみます

書込番号:18537689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/03 06:47(1年以上前)

上から見下ろした感じ

ノーマルです。

私も当初はマフラーなしで注文し、マフラーカッターで済まそうと思いましたが長さ、高さ、トータルでバランス合うの探すの大変そうだったのでAにしました。マフラーが下向きになっており地上高保つためかその上斜めにカットされております。専用カッターがでればいいと思いますがせっかくエアロ組んでるのにマフラー部穴空きがどうしても我慢できないので。。Aの実写見たらマフラーがキッチリ納まってたのでカッコよかったですよ!

書込番号:18537777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2015/03/03 08:12(1年以上前)

けつたん様
他のスレでも見たのですが回答が曖昧だったので質問させて下さい。私もDに追加発注悩んでます。

スポーツマフラーの実際の音はどうですか?

近所への音の影響など気にしてしまい踏みきれてません。宜しくお願い致します。

書込番号:18537951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2015/03/03 08:39(1年以上前)

けったんさんありがとうございます!そうなんですね・・・営業マンに相談して モデリスタのボクシーの分が
あわないか調べてもらおうと思います それでも だめなら 5万をなんとか2万くらいにしてもらえないか
交渉かな? たぶん、出たばかりで営業も知識がないため、今回みたいなのはトラブルにもなりかねませんね
調べる人たちは情報交換しているから、みなさんみたいに親切に教えていただけるけど、そうじゃなければ
納車時にトラブルだろうし、営業も知っておいたほうがいいだろうから きいてみます
ありがとうございました 写真まで やはりきれいにはまってかっこいいですね!

書込番号:18537994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/03 09:01(1年以上前)

まこと 1105さん、音は乾いたような感じでしょうか。モデリスタですからね。。停車中気になりません、アクセル踏み込んだ時に聞ける位で静かですよ!私もうるさいんじゃ選択しません。

書込番号:18538047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/03 09:06(1年以上前)

スレ主さま、私の担当者も穴なしだと思いますなんて曖昧だったのでモデリスタに直接TELしました。結果マフラーなし選択でも穴付きになるとの回答だったのですぐに変更しました。返品できないらしく担当者は本社に怒られたらしいです。担当者に怒るくらいなら私に直接文句言ってほしかったですねぇ(^_^;)…。

書込番号:18538056 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2015/03/03 09:17(1年以上前)

スレ主様 盤お借りしてすいません。

けつたん様

ご解答ありがとうございました!

踏ん切りつきました!

Dにマフラー付に変更連絡します。

書込番号:18538075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/03 10:10(1年以上前)

はじめまして、
私もはじめモデリスタBでしたがAに
変更しましたが、納品済み?だった為マフラーのみ追加注文になりました。
追加が約7万円(T ^ T)
結果高くつきました(泣)

まあ私の場合発注前に変更できない旨の確認あったので納得ですが...

変更される場合はお早めに!

書込番号:18538204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/03 11:36(1年以上前)

マフラーの音に関しては個々人により感じ方も違うと思うので微妙ですね。
私もできることなら、あまり音量の大きくないものを希望しますが近くに実車はないしモデリスタもデモカーは一台しか持ってないようです。
モデリスタに電話して聞きましたが静かですと言っていました。
ノーマルマフラーの写真を見るとエアロキットBにマフラーカッター着けるのはクリアランスの関係からも難しそうですね。
エアロキットAのほうが良いと思います。

書込番号:18538430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2015/03/03 11:45(1年以上前)

みなさんありがとうございます!先ほどDの営業に連絡したら、やはりリアスカートがマフラーのところが空いていることはしりませんでした。でたばかりなので仕方ないですけどね。でVOXYのモデリスタのマフラーカッターがきれいにつけられるかを調べてもらってます。だめなら、Aに変更するしかないかなとおもっておりますが、Aだと5万はつらいのでなんとかしてほしいことは伝えております。ほかのユーザとトラブルにならないようにとおもってつたえているので、少し考慮してほしいかな

書込番号:18538446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/03 13:30(1年以上前)

けつたんさん。おくぴーです。
いつもお世話になってます。
便乗質問になりごめんなさい。
自分も音は少し気になっています。
さほど大きくはないということですが、純正マフラーと違う音ではありますでしょうか?
せっかくの追加なんで、ちょっとくらいは変わって欲しいなぁと思ったもんで(^_^;
わかる範囲で教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18538766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/03 21:49(1年以上前)

おくぴーさま、お世話になっております。
えっと、音は表現むずかしいですね(^_^;)…。しかしモデリスタ特有の音だったとおもいます。Youtubeでも現行はまだですがなんとなく排気音の感じ聞けますよ!

書込番号:18540191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/03 22:12(1年以上前)

けつたんさん。
難しいことをお願いしてごめんなさい(^^;
音の表現は難しいですよね。
ただ、モデリスタ特有だろうとのことで安心しました。
少しでも違いがあれば...と思っただけですので。
ありがとうございました。
3.5&モデリスタA、早く直に見てみたいです。
でも、納車はまだまだ先です・・・。

書込番号:18540326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2015/03/04 17:30(1年以上前)

モデリスタエアロキットBからAに変更しました。やはり VOXYのは合わないそうです
また、モデリスタでは今のところ、ヴェルファイアのエアロキットB用にマフラーカッターは予定してないそうです
今のところですが

書込番号:18542764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/04 18:57(1年以上前)

そのうち専用設計は必ずでてきますが、待てないんですよ(^_^;)…。パールにチタンコートのカッター入れたかったです!

書込番号:18543027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2015/03/04 19:48(1年以上前)

そうですね たぶん エアロ専用も出るとは思います。すでにノーマル用のマフラーカッターはでてますね
エアロ用がでても 本物にはかなわないような気がします
まちがいなく モデリスタはBタイプではマフラーカッターはださないでしょうね Aタイプが売れなくなるから
市販のマフラーをつけるよりは安いし、静かにのりたいので いいかなとAに変更しました

書込番号:18543193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/04 20:17(1年以上前)

シルクブレイズのマフラーカッターが出ますよ。メーカーに聞いて計算したら多分入りそうですよ。シングルのオーバルですけども。。
モデリスタのリアスカートは純正バンパー5ミリ切るらしいのでおそらく付くと思います。自分の予測ですけども。

書込番号:18543294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 20:49(1年以上前)

自分もBを取り付けますが、現車を見た感じ、取付は可能だと思いました。

干渉するとすれば、けつたんさんの「ノーマルです」って投稿されている写真で、マフラー後ろ側上部の平べったい部分ですね。(簡単に取れそうですが)

また、バンパーが長くなった分、少し引っ込むかもですが。

自分は、シルクブレイスのカッターを購入して取り付けますが、現車を後ろから見ると、純正マフラーは開口部の中心では無く、若干右に寄っていますので、上下左右の位置調整が必要と思いました。

書込番号:18543420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/04 20:58(1年以上前)

シルクブレイズに確認済みで、上下、左右約30ミリ調整可能らしいですよ。

書込番号:18543461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/04 21:00(1年以上前)

Bにされる方は、スポーツマフラーの音が好みでないからでしょうか?それとも値段ですか?

書込番号:18543475

ナイスクチコミ!0


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 21:11(1年以上前)

ヤママユちゃんさん

情報有難うございます。
調整可能なんですね。
これで安心です。


オフサルさん

今までずっとマフラーを交換してましたが、ぼちぼち落ち着こうかと思いまして。
個人的には、柿本のサウンドが好きです。
今回は、あの穴を何とか早めに埋めたいので、その対策ですね。
発売されて、気が変わったら、交換って道になると思います。

書込番号:18543539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2015/03/04 21:38(1年以上前)

私の場合Bにしたのは値段もありますが、歴代の車はマフラーを変えてことがなく いつも純正だったのもありますし
年齢も53歳なので、リアスカートはマフラー部分はふさがっているとおもっていたのもありますが
マフラー用にあいているのであれば、デュアルのマフラーカッターが今はないので Aに変更してもらいました

書込番号:18543667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/03/05 19:38(1年以上前)

スレ主様すいません。

ヤママユちゃん様

シルクブレイズ予約開始してますね〜!

わかれば教えて頂きたいのですが、ハイブリッドでも装着出来そうでしょうか?

宜しくお願い致しますけど。

書込番号:18546379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/03/05 20:22(1年以上前)

スレ主様度々すみません。

変な日本語になってしまいました。

宜しくお願い致しますけど→

宜しくお願い致します。

書込番号:18546519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/05 20:32(1年以上前)

たしか、ZとSだと思います。違っていましたら、ごめんなさい。

シルクブレイズのホームページに記載していますよ!

書込番号:18546554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/06 11:46(1年以上前)

アルSA-C納車待ちの者です。
お邪魔致します。私もモデリスタBです。

シルクのHP、見てきました!
どなたか、3.5に装着出来るか、解る方いらっしゃいますか?
問い合わせしたんですが、はっきり答えてくれませんでした(泣)
近所のDにも2.5の展示車はあるんですが、3.5が無くて、マフラーを見比べられません。
宜しくお願いします。

書込番号:18548477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2015/03/06 12:29(1年以上前)

2.5Lも3.5Lもうしろのバンパーは同じなので マフラー形状が異なるとはおもえないですね 一番いいのはDに聞かれると早いと思いますよ 展示、試乗車もネッツの店舗のどこかには 3.5Lもあるはずだから

書込番号:18548575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2015/03/06 12:30(1年以上前)

マフラーカッターの発売予定の画像をみると、
シングルだから デュアルは まだでてないので エアロBにぴったしはまるかは わからないですね

書込番号:18548583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/06 21:22(1年以上前)

モデリスタスカートのマフラーの開口部は長さ250ミリだそうです。シルクブレイズのオーバルは120ミリだそうです。両側約60ミリあきがあります。モデリスタのマフラーの幅は何ミリ?

書込番号:18549885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2015/03/07 05:25(1年以上前)

モデリスタのマフラーは写真では そんなに隙間あいてないようにみえますね そのうちエアロ用のデュアル
マフラーカッターはどこかが発売するのではないでしょうか

書込番号:18550873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/07 08:07(1年以上前)

おはようございます

ディーラーでマフラーの品番を調べて頂いた所、2.5と3.5は、品番が違うとの事でした。
結果、シルクのマフラーカッターは2.5用との事で、3.5には装着は無理そうです。
一応、ご報告させていただきます。

書込番号:18551064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2015/03/13 10:09(1年以上前)

みなさんお回答のおかげで、モデリスタエアロキットAに変更し、悩みも解決しました たくさんのスレ本当にありがとうございます。納車が楽しみです みなさんも早く納車されることをお祈りしております。

書込番号:18573126

ナイスクチコミ!0


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/13 21:36(1年以上前)

取付前

取付後

路面とクリアランス

横から

みなさん こんばんは。

解決済ですが、2.5Z-Aですが、Z純正バンパー用のシルクブレイズ製マフラーカッターを取り付けました。

基本的に純正マフラーは、穴の右側に寄っていますので、予想通り、マフラーカッターも右側に寄ってしまいました。
調整ねじで調整しても、限界がありました。(出具合いは、固定する位置である程度好みに出来ます)
マフラー吊りゴムを長いタイプと短いタイプを組み合わせて交換すると、まだ真ん中にくるかもしれません。(他に裏技もありますが)
また、モデリスタバンパー専用以外の社外マフラーを取り付けると、個人的な予想ですが、この位置に来そうです。

正直、あまりにも穴が大きい為、フィット感はありませんが、全くぽっかりと穴が開いているよりは、いいかなって感じです。
バンパーと干渉するところも、ありませんでした。
最後部の路面とのクリアランスは230mmで、モデリスタマフラーより、少しクリアランスがあるのかな?
ちなみに、マフラーカッターの一番低いところは210mmです。

賛否両論あると思います。今後色々な商品が出るかもしれませんが、とりあえず何かあればいいかなって感じの方であれば、お勧めします。
ちなみに自分は、これで十分満足です。(もう少し位置調整はしますが)

今後、購入される方の少しでも参考になればと思い投稿しました。

長々とすみませんでした。

書込番号:18574806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/13 23:28(1年以上前)

bell7さん!写真アップありがとうございます

私もマフラーカッターを購入しようとしてたので大変参考になりました

出来れば 少し離れた画像が見たいのですが・・

書込番号:18575271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/13 23:33(1年以上前)

てるぎゅうさん こんばんは

明日、写真が撮れれば、またアップしますね。

後は、妥協出来るかどうかだけだと思いますよ。

書込番号:18575292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2015/03/14 08:33(1年以上前)

bell7さん 画像ありがとうございます もう少し真中にずらせれば そこまでおかしくないかんじになります
これからも いろいろなところがだすでしょうしね

書込番号:18576089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/03/15 18:12(1年以上前)

私もモデリスタのエアロを注文しましたが
リヤアンダースポイラーが気になって取付しようかしまいか悩んでいます
アドミのパーツにマフラーカッターって文字があるのですが
このマフラーカッターのみ単品で注文することができれば選択肢が増えそうですね

書込番号:18581930

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/15 21:25(1年以上前)

私は以前、バッチリ合うマフラーカッターがない為、モデリスタAに変更しましたが
みなさんのインプレを含め、スポーツマフラーの音がどうしても気になっていたので
ディーラーに無理をお願いし、モデリスタA装着の試乗車を見つけてもらい
本日試乗してきました。

感想は・・・私には気になる音でした・・・。

確かにマフラーとしてはずごく静かな部類です。
ですが、とても静かな音が好みの私には低音が響くな・・・と感じてしまいました。

特に音が大きく感じるのは発進時です。その次が加速時でした。
遠くの方で大きくはないですがブォ〜っという音が聞こえました。

ノーマルマフラーの車も乗りましたが
やっぱりとても静かで発進・加速時共に気になる音はありませんでした。

以上の理由から、私はモデリスタAを止めてBに変更しました。

マフラーカッターを探す事になりますが
もしバッチリ合うのが出なかった場合は
汎用品のデュアルスクエアのものを加工しようと思います。

という訳で本日
モデリスタチームAからチームBに編入となりました^^;

書込番号:18582641

ナイスクチコミ!0


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/15 22:48(1年以上前)

マフラーカッター検討されていらっしゃる皆様へ

写真UPしていますが、そのまま真っ直ぐ出てくるタイプだと、そのままでは私のように必ず右に寄ります。

あと、デュアルタイプですが、センターから左右対称に出てくるタイプだと、バンパーの右側に干渉すると思われます。
専用品が発売されるかどうか微妙ですが、汎用品でいいのが見つかるといいですね。
個人的には、右側が純正マフラーのセンターになるタイプだといい感じになると思います。
ちなみに、左側は穴が繋がっていないダミータイプは、どこかで見かけましたが・・・

書込番号:18583013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/17 10:52(1年以上前)

今日モデリスタに電話で担当者に問い合わせしたところ、エアロキットB購入予定者からマフラーカッターの発売を要望する声が複数届いているらしく、開発部門にもその声は届いていて、発売を検討しているとのことでした。
私は初志貫徹でエアロキットAで行きますが音が気になる方には朗報ですね。
マフラーカッター希望をモデリスタにもっと電話すれば、より現実的になると思います。
なぜ、穴が空いたままでBを発売したのかとの問いにはコストの問題で申し訳ありませんとのことでした。

書込番号:18587625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/17 12:07(1年以上前)

オフサルさん

さっきちがうスレに投稿しました^^;

マジですか!
それはモデリスタチームBにとっては超朗報です!!

モデリスタ頼んだぞ〜!!

書込番号:18587785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/17 13:13(1年以上前)

モンタさん、1、2ヶ月では無理ですが、と言ってましたが、かなり脈ありそうですよ。
急いでモデリスタにお電話して担当者に直接ラブコールを。

書込番号:18587990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/17 15:40(1年以上前)

オフサルさん

素晴らしい情報有難うございました!
私も早速モデリスタへ電話して担当の方とお話をさせてもらいました。

やはりマフラーカッターの件は問合せが多いみたいで
マフラーカッター制作は検討してみますとの事でした。

私は納車が6〜7月なんでそれまでに発売されていれば嬉しいんですが
ダメだった場合は発売されるまでなんちゃってマフラーカッター(マフラーには繋げずただの飾り^^;)
を作って凌ごうと思います。

マフラカッターを熱望されているみなさんも
是非、モデリスタに意見を上げて下さい!!
そうすればマフラカッターの発売も現実にかなり近づきますので〜!!
宜しくです!!

書込番号:18588332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/17 16:17(1年以上前)

私が話した時は、検討してみます、なんてニュアンスよりもっと前向きでしたよ。違う人ですかね。
チームAとしても、どうしても発売してもらわなくては困ります。ニーズは沢山あるわけですから。

書込番号:18588417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/17 18:36(1年以上前)

違う人なんですかね〜^^;

始めはコールセンターに電話をして
ヴェルファイア担当の方から改めて連絡しますとの事で
待っていたら暫くすると電話が来ました。

私の場合はマフラーカッターの問合せや販売して欲しい声は
私以外でも数件上がっているので開発が必要かもという感じでしたね〜

でもまぁ、ボクシーも同じパターンでマフラーカッター出してるワケですから
ホント、チームBのみんなの為にも是が非でも開発・発売してもらいたいです!!

書込番号:18588741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/17 19:33(1年以上前)

私はモンタさんに期待を持たせている手前、明日も電話してヴェルファイア担当者の方の機嫌を損ねないよう気をつけながら、いくつ以上売れるようなら商品化するかとか、色々聞いてみます。私は29日納車なのでチームBに加入することはできませんがチームBの皆様のために勝手に頑張ります。
モデリスタチームでいつかオフ会とかできたら楽しいでしょうね。

書込番号:18588948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/17 22:02(1年以上前)

オフサルさん

何から何までスミマセン^^;
っていうか有難う御座います!!

実は今日モデリスタに電話した際に
もしマフラーカッターの発売が無かった場合は
ワンオフで作ってもらえないか?と聞いてみたところ
「一度ショップの方で相談してみて下さい」と言われました。
突き放す様な言い方ではなく、ショップでは力になれるかも?って
感じの言い方でした。

ただワンオフとなるとかなり金額が張ってしまうので
ちゃんとしたマフラーカッターが出来ても結局はチームA並みの金額に
なってしまうのではないかと、躊躇してしまっています。

モデリスタがマフラーカッター作ってくれれば
全て解決するんですけどね^^

そうですね!
いつかチームモデリスタでオフ会やりたいですね〜^^

書込番号:18589598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/22 18:07(1年以上前)

再生する最後の方に飛行機の音が…すみません。

製品紹介・使用例
最後の方に飛行機の音が…すみません。

3.5L ZA-GモデリスタAの排気音できました。
風切音等、雑音が混じっていますがとりあえずです(^^;)

書込番号:18604952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/22 20:51(1年以上前)

けつたんさん、ありがとうございます。
かっこいい音ですね。私の納車は4月1日に延びてしまいましたが、楽しみです。

書込番号:18605569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/22 21:38(1年以上前)

オフサルさん、3日延びたんですね。。楽しみも3日延びたということですね!
マフラーの音の方は全然静かでした、踏まなければノーマルと変わりません。少し引っ張ると鳴ってるな〜と感じる程度でした!いい感じです!

書込番号:18605775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/22 22:55(1年以上前)

けつたんさん。
モデリスタスポーツマフラー、いい音しますね。
それほど大きな音には感じませんでしたが、2.5と3.5でも違うのかも知れませんね。

>少し引っ張ると鳴ってるな〜と感じる程度でした!いい感じです!

これはV6ならではなんでしょうか。
大きな音ではないけど、確かな違いはある・・・理想的ですね。

オフサルさん。
3日延びてしまったんですね。ここまで来ての3日は大きいですよね(^^;
でも、その分納車された時の喜びも大きくなるのではないでしょうか。
楽しみですね(^^)/

書込番号:18606098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/23 07:54(1年以上前)

陸送がかなり混み合っているみたいですね。
最後の最後に納車再延期は、勘弁してほしいです。
なんだか欲しいのか欲しくないのか分からなくなりそうです。

書込番号:18606914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/04/14 08:44(1年以上前)

VOXY用は径があわなくてだめみたいですけど
エスティマハイブリッド用のマフラーカッターは取り付け可能だったらいいんですけどね

http://toyota.jp/estimahybrid/customize/m_selection/

書込番号:18680042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/18 22:57(1年以上前)

アルファード ハイブリット モデリスタエアロキットBです。

W出しマフラーカッターを取り付け付けてみました。

しっくり収まって、納得の出来です。


youtube「30アルファード モデリスタB マフラーカッター」で検索すると出てきます。


https://www.youtube.com/watch?v=8a7GuSz5I7Q

書込番号:18694859

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/18 23:05(1年以上前)

スカビッチさん

スゴイですねww!!

私もモデリスタBなんですが納車されたらやってみたいです!!
詳細教えて頂けませんか?

書込番号:18694889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/18 23:09(1年以上前)

スカビッチさん、はじめまして。
かなり、カッコ良いですね。全く違和感なくキレイに収まっているのに驚きました。
商品の詳細など知りたい方は多いのではないでしょうか。

書込番号:18694909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 01:27(1年以上前)

monta0223さん
オフサルさん

はじめまして。

先月納車され、どっかのメーカーがすぐに作って売りだすんだろうな・・・
と安易に考えていましたが、どこからもでて来ないので作ってみました。

最初にお断りしておきますが、既製品パーツをポンポンと取り付けただけではないのを御理解いただき
自己責任において行ってください。
(車両本体側のマフラー吊りステー加工・純正マフラー出口カットしています)

購入部品
*SUS304 15度角度付60.5mmジョイントパイプ
(IN内径60.8mm、OUT外径60.5mm ヤフオク・自動車パーツ「reuerse shop」で2800円税別)

*2本出しマフラーカッター ステンレス製 No191ブラッククローム
(全長205mm 出口幅170mm 差し込み口60mm 色は他にステン・ブルーがあり、マジョラーは全長が20mm長くタイコぎりぎりでカットしてもバンパーから20mm出る)3370円(税込)
マフラーカッター購入したショップ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kuruma-com2006/mahura191.html

加工箇所
*マフラーカッター差し込み口の内側のネジ穴のバリをヤスリで綺麗に落とす。
(キチキチの寸法なのでカッター側の差し込みのパイプがネジ加工した際に若干歪があるが上手くやれば入る)
*純正マフラーのタイコの部分からジョイントパイプの差し込む分のパイプを残しマフラーパイプをカット。
(タイコとパイプの溶接部分にジョイントパイプがキッチリ付く位置でカットした。ここを長くするとバンパーに当たる。実際は仮組しながら3回カットして位置決めしたが、個体差もあるので参考まで)
*純正マフラーのタイコ部分にある吊りゴムの車体側のステーに付いている吊りゴムのストッパー(?)ゴムの穴にさす軸に付いているC状の鉄板を削りとる。(きちんとさび止め塗装すること)

ジョイントパイプとマフラーカッターを仮組したまま、ジョイントパイプの角度の向きを合わせながらキッチリ純正マフラーに差し込み、その後マフラーカッターとジョイントパイプを奥まではめ込む。
この状態で、映像で見たマフラー位置に収まると思います。
パイプの差し込みには、遊びがほとんど無いので傷や凹みが出ないようにコツコツとショックを与えながら差し込んでいかなければなりません。そのため、きっちりはめ込むと手では動かせなくなりますが、溶接かけて完成。

そうでした・・・
30アルファード・ハイブリットのマフラーパイプ太さは、外径60.5mmだけど・・・他のは見てないので判りませんよ。

真直ぐな箇所のマフラーパイプの外周が190mmなら60.5mmです。

こんな感じです。


誤字・脱字ありましたら、ごめんなさい。
もう眠いです〜〜〜







 






書込番号:18695278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/19 07:15(1年以上前)

スカビッチさん、涙ぐましい努力の賜物なのですね。
より愛着が増しますね。
詳細解説をありがとうございました。
クルマ全体の画像も載せていただけると嬉しいです。

書込番号:18695597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/19 13:25(1年以上前)

スカビッチさん

有難う御座いました!

やはり溶接も必要になってくるんですね。
溶接が必要になるとちょっと無理になってしまうんで
また色々考えてみます。

情報提供有難う御座いました!!

書込番号:18696642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 14:07(1年以上前)

オフサルさん

スタッドレスタイヤ以外は、納車時の動画ですが・・・
モデリスタBのマフラー部分が気になる人が多いと思い、3月納車後すぐにアップしました


https://www.youtube.com/watch?v=WMVoeNfJpWo

monta0223さん

溶接が一番ですが、金属用耐熱ボンドって方法もありますよ〜

私は、マフラーカッター部だけ交換のことも考え、溶接チョン付けです。

書込番号:18696762

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/19 14:30(1年以上前)

スカビッチさん

そうなんですね!
排気系の知識が殆どないんでスンマセン^^;

じゃあ耐熱ボンドで挑戦してみよかな。

納車が6月or7月なんでじっくり対策練ってみます!

ちなみに、このデュアルのマフラーカッター取付けで
音は変わりましたか?

以前、モデリスタに問い合わせた時に
マフラーカッターの形状でノーマルマフラーでも音が変わると
言われたんですが・・・・

宜しくです!!

書込番号:18696829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 15:01(1年以上前)

monta0223さん

マフラーカッターでは、取り付けることによって排気抵抗がかかるのは、シュ〜〜とかフシャーとかありますが・・

大体のマフラーカッターは、ノーマルマフラーと変わりませんよ。

取り付けたタイプも、静かなままです。

書込番号:18696938

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/19 19:22(1年以上前)

スカビッチさん

音は静かなままなんですね。安心しました^^

詳しく教えて頂いたパーツも確認しました。

マフラーをカットする際の工具は何が必要ですか?

書込番号:18697793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 20:27(1年以上前)

monta0223さん

マフラーパイプをカットするには、ディスクグラインダー(150mm)に金属用の切断砥石を取り付けて
使用しました。

純正のマフラーパイプ自体は、硬い鉄材ではないので・・・
大昔、金切りノコで切ったの思い出しました。

お勧めはしませんけど可能です。

書込番号:18698079

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/19 20:38(1年以上前)

スカビッチさん

グラインダーですか!
切断作業の時はマフラー外しての作業でしたか?

あと、ノーマルマフラーの出口はリアスカートのマフラー穴から見ると
左に寄ってるので、そのまま取り付けるとマフラーカッターは左に寄ってしまうと思うんですが
どうやって中央付近まで持って行きましたか?

書込番号:18698142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 23:19(1年以上前)

もんたさん

フロントパイプとリアマフラーは切り離さずの作業でした。
テールエンドをカットする時は、タイコ箇所にある吊りゴムを外せばリアマフラーが下がるので、
必要に応じて吊りゴムを仮止めしたり外したり・・・。

ノーマルマフラーの出口はリアスカートのマフラー穴から見ると左に寄ってるので、
そのまま取り付けるとマフラーカッターは左に寄ってしまう。
みんな、それで悩んでるんですよね!

そのための「SUS304 15度角度付60.5mmジョイントパイプ」なんです。
15度角度付き・・・て所を見てくれてなかったみたいですね。
ストレート・ジョイントじゃなく、角度付なのでです。

実際、装着すると18度〜20度の角度が有れば良いと思いましたが都合いい部品ありませんでした。
取り付け説明にも書きましたが、
ジョイントパイプの角度の向きを合わせながらキッチリ純正マフラーに差し込み、その後マフラーカッターとジョイントパイプを奥まではめ込む。

今回の作業で、問題になったのが
1、リアスカートのマフラー穴にマフラーカッター出口を垂直にセットする。
 (W出しの為,テールエンドが斜めに出てるとカッコ悪い)
2、ジョイントパイプ+カッターの長さが30センチ以下にセットしないと、テールエンドが出てしまう。
 (純正マフラーのタイコ部からリアスカートまでの距離が30CM)
3、ジョイントパイプの角度が15°しかないので、曲がってる箇所をなるべくタイコ部分ギリで付けたい。
 (もう少しマフラー穴右側に寄せたい時は、ジョイントのタイコ側差し込み部分を2センチカットして差し込む)
 (そうすると、全長が短くなるので・・ジョイントとカッターの差し込み部分を浅くして対応することに)

取り付けてから文章にすると簡単ですが、シミュレーションだけで部品揃えて後は「出たとこ勝負」でした(笑)

書込番号:18698864

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/20 00:21(1年以上前)

スカビッチさん

なるほど!その為に15度の角度だったんですね〜

またまた詳しくご説明して頂きまして
有難う御座いました!!

頭の中でシミュレーションしてみてなんとなく解ってきました。

納車されるまでもっと勉強してチャレンジしてみます^^

有難う御座いました!!

書込番号:18699126

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/06 13:59(1年以上前)

なかなかモデリスタが検討中と言いながらマフラーカッターを出さないので
モデリスタAへグラついていたのですが
先日、DのモデリスタBの試乗車にスポーツマフラーを取付けたので
是非、マフラーの音を聞きに来て下さいと連絡があったので試乗してきました。
ちなみに2.5LのZでした。

・エンジン始動〜アイドリング
ノーマルより明らかに低く太い音です。音量はノーマルより少し大きい位で煩いという感じではありません。

・車内(1列目)
アイドリング時は全くと言っていい程、マフラーの音は聞こえません。
運転中の加速時もよっぽど注意しないと聞こえず、殆どノーマルと同じだったので
やっぱAにしようかと気持ちがかなりグラつきました。

・車内(2列目)
試乗の復路の際に営業に運転をお願いし2列目に乗ってみました。
1列目の時とは違い、加速時等ハッキリとマフラーの音が聞こえました。
決して大きい音ではありませんが、ボーという音が聞こえてきます。

感想は1列目と2列目以降では違っていまして
スポーツマフラーを付けようかなと思っていた気持ちはやはり無くなりました。
どなたかが後席に載せた家族の方が20系より煩いと言われたとおっしゃっていましたが
気持ちが解る様な気がしました。

決して入って来る音は大きくはないのですが
マフラー変えてるな?って事はハッキリわかります。

やっぱり私はBのままで行きます^^;

以上、インプレでした!

書込番号:18750931

ナイスクチコミ!0


carecareさん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/18 19:56(1年以上前)

 こんばんは、モデリスタBのマフラー無しの件、本当に悩ましいですね。
私も発売まで待つつもりでしたが、我慢できずにDIYしてみました。
もちろんスカビッチさんの作品を参考にさせていただきました。
 スカビッチさん有難うございました。助かりました。

車体は、2.5LS-Cパケですが、作業内容と使用部材について、若干の変更が発生しました。

◎曲げパイプとタイコの接続は、パイプの径が合わず、SUS60.5Φジョイントパイプを
 ヤフオクで1本追加した。
◎溶接技術がないため、パイプの固定は、マフラーパテとSUSリベット止めに変更した。
◎ジョイントパイプを追加することで、角度決めに少々の遊びが出て、スカビッチさんが
 おっしゃっていた「18〜20」度を実現することができました。
◎吊ゴムを外品に変更し、センターを決めた後、SUSホースバンドで左右にずれないようにした。

※自己満足ですが、完成写真をUPします。
※工具は、ディスクサンダーでチマチマと加工しました。

書込番号:18788538

ナイスクチコミ!3


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/18 20:57(1年以上前)

carecareさん

キレイに仕上がってますね!!
モデリスタのマフラーカッターは全く期待できないのではやりDIYしかないですね^^;

私も是非参考にさせて頂きます!!
私も溶接は出来ないのでかなり参考になります。

吊りゴムはやはり変更しないといけないですかね?
ちなみにどの様なタイプの吊りゴムか教えて頂けないでしょうか?

角度はジョイントパイプ追加で解消出来たんですね
長さが結構ネックになると思うんですが
その点は如何でしたでしょうか?


書込番号:18788772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:16件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/18 21:09(1年以上前)

carecareさん
DIYはすごいですね!
すばらしい仕上がりですね

montaさん

まだまだ、マフラーカッターはあきらめてないですね!
しかし、DIYはマフラーなので慎重にやらないとですね!
情報集めて あとは 安全性ですね
溶接だとか 知り合いにいたらいいですね
鉄工所に知り合いがいれば 一番ベターですね

書込番号:18788840

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/18 23:18(1年以上前)

カノンヴェルさん

そうなんですよ〜
マフラーカッターを何とかしないとってジタバタしてます^^;

実は溶接の免許持ってるんで溶接は出来るんですけど
設備が無いんでなんとも・・・

そういえば、いよいよ来週に製造ラインに乗るんですね!
うちはまだまだ目途が経っていませんけど
納車されたらインプレと写真のアップお願いしますね^^

書込番号:18789386

ナイスクチコミ!0


carecareさん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/21 21:22(1年以上前)

monta0223さん

マフラーの吊りゴムについて補足いたします。

〈エアロで地上高が低くなる→マフラーカッターがエアロに接触する
 →エアロが溶ける...。〉

これを避けるために、社外マフラーリングを使用し位置を下げました。
あと、カッターが走行中に右側にずれないように、ホースバンドで
マフラーリングの位置も固定しています。
 完成後、高速道路を500kmもほど走行しましたが、問題はありませんでした。

◎使用した商品は、[JURAN マフラーリングFタイプ]です。


書込番号:18797625

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/21 22:16(1年以上前)

carecareさん

情報有難う御座いました!

その吊ゴム、今日偶然にSABで見ました^^;

是非参考にさせて頂いて
納車後にマフラーカッター装着にチャレンジしてみます!

書込番号:18797818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング