『オートライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『オートライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信36

お気に入りに追加

標準

オートライト

2015/05/13 12:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:86件

20系からの乗り換えですがオートライトの感度が前車より日没前の早くより反応してしまいます。
みなさんはどうでしょうか?

書込番号:18771901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/13 12:17(1年以上前)

安全のためレベルを上げているのですかね。

車種違いますが(クラウンHV)、マイナス2に設定していますが満足な作動になりません。(満足できる車に出会ったことない)

私はオートライトは通常は使用していなく、高速道路走行の時くらいしか使用していません。

書込番号:18771932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/13 12:18(1年以上前)

ディーリーにて、感度調整できるみたいですよ。

書込番号:18771933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/05/13 12:24(1年以上前)

ちこわんさん

オートライトのセンサー感度は調整出来ますので、点灯が早いと感じるのなら感度を落とせば良いでしょう。
※ヴェルファイアの取扱説明書547頁参照

書込番号:18771957

ナイスクチコミ!4


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/13 12:25(1年以上前)

ちこわんさん

自分は納車前で比較できませんが、ちこわんさんの好みと違うタイミングで反応してしまうなら一度Dで設定してもらうといいかもしれませんね。

取扱説明書の@〜Bの説明
@ナビゲーションシステムの画面操作で設定変更可能
A車両側のスイッチなどで設定変更可能
Bトヨタ販売店で設定変更可能

書込番号:18771959

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/13 12:28(1年以上前)

早く反応する分にはイイのでは?
早く反応しても困ることは無いですから。

書込番号:18771968

ナイスクチコミ!26


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/13 15:17(1年以上前)

私は、オートライトを消し忘れ防止としか思ってません。
高架下を通行しただけで反応したりするので、普段はライトoff
トンネルに入ったり、暗くなりつける時に初めてautoに入れます。
そんな事してるのは私だけですか?

書込番号:18772370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/13 15:37(1年以上前)

>高架下を通行しただけで反応したりするので

高架下が暗いから自動点灯するんですよね。
自分でイチイチ点灯させるのは面倒臭いけど、
勝手に点灯してくれるんだから、私は歓迎です。


>そんな事してるのは私だけですか?

むか〜し、初めてのオートライトの時は、
自分の点灯タイミングより早いと気持ち悪く感じましたが、
最近は 「 早い分には別にイイや 」 って感じで ON のままホッタラカシです。

逆に遅いとうっとうしいです。
自分で点灯させることになるので・・・

書込番号:18772390

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/13 15:58(1年以上前)

あっ、そうだ。
ON は、強制点灯でしたね。

最近は 「 早い分には別にイイや 」 って感じで auto のままホッタラカシです。だった。

ちょっとズレますが、
人の乗り降りや、少し路肩に止めて待っている時などは、
ライトを消してポジションランプ(車幅灯)にしておきたくなる。
これは私だけ?

普段 auto のままだし、
クルマによって、OFF、ON、オート、車幅灯、のスイッチ位置が違うので、
スイッチ位置が判らなくなって、いつも消したり点けたりしてしまう。
「 あっ、全部消しちゃった。 」 って、間違えるとチョッと悔しい。(笑

書込番号:18772428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/13 16:34(1年以上前)

スレ主様
 納車されまして、色々とドライブしておりましたが、ガード下など
良く感知して点灯しますので、取説を見て感度調整できることを知り
1段下げました。
 以前は車では前照灯の寿命が短くなるので、必要に応じて点けたり
消したりしておりましたが、ヴェルではLEDですので短く一寸だけ
ガード下では点灯しないようにしただけです。
常はオートライトの位置にあります。
長くガード下を通る時はトンネルと一緒ですから、やはり点灯した方が
良いので、この設定で良いのかなと思っております。

書込番号:18772494

ナイスクチコミ!5


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/05/13 17:14(1年以上前)

高架下に入る対向車がパっと点灯&消灯するのを見て
「あ、この車もオートライトだな!」となんか仲間的な感覚になる時があります^^;

今でこそ軽にもオートライトが付いていたりしますが
ちょっと前まではグレードの高い車=高価な車しか付いていませんでしたので
私的にはちょっと嬉しくて前車ではずっとONにしていました。

高架やトンネル時はなんか優越感に浸れてました^^;

書込番号:18772557

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/05/13 19:10(1年以上前)

遅すぎるよりは良いのですが
早すぎるとトンネルで?消し忘れた大ボケ車に思っちゃいますね。

書込番号:18772797

ナイスクチコミ!4


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/13 19:29(1年以上前)

〉高架下を通行しただけで

そうか私だけみたいですね(笑)
ライトがついた瞬間に抜けてしまうような立体交差や歩道橋とかで
点灯してすぐに消えると、ライトの寿命に良くない気がして
多分、そんな事ははないのでしょうけど。

あと、点灯に反応して、カーナビが暗くなりません?
これも気になってしまうのです。
私の気にし過ぎなようですね(笑)

〉人の乗り降りや、・・・・・ポジションランプ(車幅灯)にしておきたくなる。

それは私もしますね。

書込番号:18772848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/05/13 19:46(1年以上前)

デイライト点灯させる都合もあって
常にAutoです
感度はMOPナビにて<-2>にしてます
標準ですと自分の感覚よりは
早めの点灯な気がします。

書込番号:18772905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/13 19:58(1年以上前)

オートライトって個人的にはあまり好きではありません

反応の良いやつだと高架などでも反応しますので前を怖い人が乗った車に勝手にパッシングしたりしますから(笑

書込番号:18772948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/13 20:06(1年以上前)

私はオートライトです。第一の理由はデイライトを点灯させたい為です。第二は夕方にライトオンにする必要が無く面倒でない。確かに早く点灯するが、安全を考えると遅いよりも良い。何となく早く点灯したり、短いトンネルでも点灯すると、何となく周りに変に思われると思う。こんな気持ちありませんか?私は最近は周りを気にせず、便利な機能は極力使う様にしてます。

書込番号:18772970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/13 20:44(1年以上前)

>私は最近は周りを気にせず、便利な機能は極力使う様にしてます。

要はここでしょうかね“気にするかしないか”の違いで意見がわかれるのでしょうね。

私は橋下など点かなくてもいいところで点いてほしくないので一般道ではOFFです。寿命も気にして‥

書込番号:18773130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/13 20:53(1年以上前)

ぽんぽん 船さん。こんばんは。

>「 あっ、全部消しちゃった。 」 って、間違えるとチョッと悔しい。(笑

思わず、反応しちゃいました(^^)
自分は、駐車する時以外で夜間の信号待ちでもヘッドライトを消す癖があります。
20系の時はAUTOは一番奥にあったため使わず、ON(奥)⇔スモール(手前)で切り替えていました。
30系では、デイライトがつくのと一番手前にあるため、AUTOを使っています。信号待ちではAUTO⇔スモールを切り替えるのですが、スモールの方が奥にあるため20系と切替の動きが逆になってしまうんですね(AUTO(手前)⇔スモール(奥))。
信号待ちでつい手前にひねってAUTO→OFFで消灯!悔しいです(笑)

書込番号:18773169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2015/05/13 21:58(1年以上前)

これだけオートライトが普及していれば、ガード下等で点灯しても、パッシングと勘違いする人は
めったにいないと思う。 それに、点いてもロービームだし。

自車は、HIDなので多少はバーナー寿命に影響するとは思うけど、ライト点灯に気を使うのも
面倒なので、Autoのまま。

路肩停車中は、やはり点けっ放しに抵抗を感じるので、その時だけはSmallにしてます。

20系ヴェルでは、納車時から感度をいじっていませんが、感覚的に2割程度の車が点灯する頃にON。
平均よりはチョット早い気はします。

別の車種では、点灯感度が5段階(-2〜0〜+2)に調整できるので、-2(最も低照度でON)
にしていますが、感覚的には、7割程度の車が点灯する頃にONしている感じです。


書込番号:18773413

ナイスクチコミ!4


Goooogleさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/14 01:27(1年以上前)

20でもそうでしたが、納車から売るまでオートのままですね。
ライトに限らずシート、ミラー、ブレーキ、アクセルなどなど面倒なことが自動なのがこのクラスを買っている理由なので。

書込番号:18774057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/05/14 07:55(1年以上前)

〉要はここでしょうかね“気にするかしないか”の違いで意見がわかれるのでしょうね。

本当その通りだと思います。
気にする人は、不必要時に点灯するのを気にします。日中off
不必要時に点灯しても気にならない方は常時auto という事ですね。

私は暗いと感じて点灯する事を面倒と思う事はありません。
ただし、点灯する時は必ずautoです。消し忘れが恐いので。
(もっとも、最近のお車はエンジン切ったらライトも消えますかね?)

特に深夜に走行して、朝を迎えた時。
日中の高速でトンネルを通った時 。
ショッピングセンター等の屋根付き駐車場で点灯した時などで消し忘れをしそうで。
今まで消し忘れた事はないのだけども(笑)

書込番号:18774385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/14 10:53(1年以上前)

高架下で暗くなったのでロービームを点灯させただけで、
「 なにパッシングしてんだぁ。ゴラぁー! 」 って言うのはタダの言いがかりだから、
そんなことをイチイチ気にしてたらキリが無いよ。
・・・って言うか、日本は法治国家だから平気だって。

それはさておき

>つい手前にひねってAUTO→OFFで消灯!悔しいです(笑)

そうそう。それそれ。
仕切り直してポジション点灯にしようとすると、
また auto を通過しなきゃいけないので、
もう一回、パッと全点灯してからポジションへ・・・
俺、何やってんだろう。って感じになっちゃいます。(笑

書込番号:18774760

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/14 12:26(1年以上前)

因みにベンツのライトスイッチにofのポジションはありません。
安全に対する取り組み意識が違いますね。

書込番号:18774992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yanzさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/14 14:25(1年以上前)

私は感度を-2、時間を長にしているので、短い橋では点かないですし、連続する橋は点いたままですのでパッシングになりません。
信号待ちは消す派ですが、HIDの時は良くないとのことで消しませんでした。LEDは問題ないので、アイドリングライトを装着しており、AUTOでも消えてくれるので助かります。

書込番号:18775268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/14 17:45(1年以上前)

霧の時反応するオートライトは無いのでしょうか?
高級車は点くのかな・・・

書込番号:18775634

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/14 21:01(1年以上前)

>霧の時反応するオートライト

そこまでオートでなくてもいいでしょうよ ^ ^;

そうそう霧の中て走るもんでもないし‥

書込番号:18776279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/15 10:42(1年以上前)

夕方や雲天時は他人より早めの点灯で積極的に事故防止につなげたいと思うので、オートライトが
早すぎとか消し忘れの概念はありません。むしろ点灯時にカーナビが夜画面になり見づらくなる
ほうが気になります。

カーナビの現在地ボタンを長押しすると昼画面に切り替わるなどの機能が望まれます。

書込番号:18777856

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 11:05(1年以上前)

>点灯時にカーナビが夜画面になり見づらくなるほうが気になります。

MOPナビですか? アルヴェルはスモール連動なのですか?

クラウンはナビやメーターは別センサーでスモール連動ではないです。

書込番号:18777915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/15 11:12(1年以上前)

JFEさん、こんにちは。
おそらくですが、夜用の黒い画面になるのはスモール連動(連動抑止もできたかも知れません)。画面の照度を落とすのは明るさセンサーだったと思います。

書込番号:18777934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/15 12:21(1年以上前)

思いやりライトとうことばがあります。はやいぶんは別にいいのでは?

書込番号:18778071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/05/15 17:31(1年以上前)

ナビとスモールは連動していませんよ。クラウンと同じだと思います。

書込番号:18778761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/15 21:40(1年以上前)

フォグランプもAUTOにしてましが、普段も使用してますか?私は明るさを増す為にそうしてますが、、。

書込番号:18779531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/15 21:48(1年以上前)

こんばんは。
フォグランプ、自分は必要な時しかつけません(夜の雨・霧・雪など)。普通の時に使うと対向車に迷惑なので。

書込番号:18779564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 23:34(1年以上前)

>フォグランプもAUTOにしてましが

アルヴェルですか?オートなのですか?
どのような仕組みでオートにしているのだろう??

>普段も使用してますか?

使用していません!迷惑なので!

>私は明るさを増す為にそうしてますが

やめて下さい!!

書込番号:18779977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/21 04:06(1年以上前)

JFEさん

あなたの意見は分かりました。ただそうでない考えの方も沢山いらっしゃるんですよ。
ご自身の主張にわざわざ「!」マークを多用しなくても伝わりますよ。自己の主張を他人に押しつける性格の方ですか?

書込番号:18795706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/21 12:31(1年以上前)

ZGのフォグランプは黄色くないけど、本ライトと何が違うのかな??ところで、最近、デイライトが増えて来ていますね。特に後付けされた方をよく見かけます。安全面から欧州では多いと聞いた事がありましが、日本もその方向に着実に向かってますね。私はまだ格好良さで点灯してる感が強いですね(⌒▽⌒)ちょっとでも目立ちたい、差別化したい、と言う気持ちで(⌒▽⌒)

書込番号:18796386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/21 20:02(1年以上前)

Gのデイライト…
はっきりいって、Aからすれば憧れ。
G純正ヘッドライトとの交換や加工品購入は高価過ぎてバカらしい…
眉だけ光るようにすれば安価だが、憧れてる感まるだしでカッコ悪すぎて出来ない。
ちなみに30の特別仕様車ってデイライト付きますかね?

書込番号:18797343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング