『初エアロにビビッてます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『初エアロにビビッてます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初エアロにビビッてます

2015/06/19 10:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

Z-AにモデリスタAで納車待ちの主婦です。
車は好きですが知識が無いので、こちらの掲示板はとても勉強になってます♪

題名通り…。納車目前になって、車高は落とさないものの、初エアロにビビッてます(>_<)

先日、営業担当の方との雑談で、私がよく買い物に行くお店(数か所)のスロープや段差が、「どのお店も、気を付けないと絶対に擦る!!」と言われました(T_T)
夫にも「擦るだろうね〜〜〜」と、あっさり言われました(T_T)


今まで10系アル、そして今の20系ヴェルと乗り継いできましたが、いずれも私の専用車状態。
夫が運転するのは年に5回も無いくらい。
会社の駐車場が狭いし、大きい車を運転するのが面倒、車にあまり興味が無い、という理由で夫は乗りません。

30系ヴェル購入時、夫が珍しく「エアロ付けたい」言い、メインで乗る私は当初反対しました。
しかし、20系アル&ヴェルでノーマル車高でモデリスタを付けてる方がそれぞれ、
「気を付ければ大丈夫だよ〜」と言ったり、お店の駐車場で気にして見ると、意外とモデリスタなどのエアロを付けてる車をよく見たので、
「大丈夫なのかな???」と思い、付けることにしました。


…が、「擦るよ!」とあっさり言われてショック(>_<)
斜め進入は出来ますが、下り坂から平坦になった時の“逃げ方”イマイチ分からず…。
営業担当の方から、「タイヤから入って下さい。もしその時に対向車が来てたら、諦めてそのまま真っ直ぐに降りて、“ガリっ”って…」と言われました(+_+)


一応、ガリ傷防止のテープを貼ってもらいますが、やはりノーマル車高にエアロでも相当気を遣いますか???


ちなみに…。私の誕生日に納車ですので、「誕生日プレゼントがヴェル♪」と以前までは喜んでましたが、最近はちょっと憂鬱です(>_<)




書込番号:18886406

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:7件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/19 10:49(1年以上前)

初めまして

ノーマル車高にモデリスタAですが一度も擦ったりしてません。

納車後1ヶ月立ちましたが、以外と擦らないですよ。


納車前から憂鬱にならないで、楽しみに待っててくださいね!!


スレ主様、納車されたら思う存分楽しんでくださいね♪

書込番号:18886436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/19 10:49(1年以上前)

純正ノーマルとエアロはカタログ末尾の主要諸元表で分かると思うのですが 確か同じですよ。
私はエアロですが車高を変えていないのでタイヤ止め以外何も気にしてませんよ

書込番号:18886440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/19 10:51(1年以上前)

あっ モデリスタでしたね
ざっと読んでノーマル比較かと勘違いでした
すいません

書込番号:18886446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAREN-ZAGさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/19 10:53(1年以上前)

先日、納車していただきエアロ付きローダウンに乗ってます!!
前車はランドクルーザーに乗っていたためローダウンに少々抵抗がありましたが妻が常時乗っていますが
今のところ擦った後は見受けられませんよ!!

参考までですが、モデリスタ装着でフロントが地上高の20センチ位です!!

ローダウンしてますので現在15センチで乗っていますが地下駐車場も楽々オッケーでしたよ!!

そもそもミニバンは地上高がセダン車に比べ高いのでエアロを取り付けた位大丈夫だと思いますよ!!

書込番号:18886454

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2015/06/19 11:37(1年以上前)

初めして
ノーマル車高でモデリスタA付けてます3ヶ月乗っていて2回削りました〜嫁さんが〜ゴルフ練習場の帰りの坂の下りきった所で哀しいでもゆっくり降りれば大丈夫ですよ!モデリスタは中央の出っ張りが一番削るので気おつけて下さい。今はエアロガードを嫁に内緒でつけました。
あまり気にせずヴェルファイア乗って下さい

書込番号:18886554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kisakuraさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/19 12:06(1年以上前)

nobujenさんこんにちは!
10系でファブレスフルエアロで嫁さんがメインに乗っています。
斜めぎりでタイヤを先に落とす…隣に乗って何度も説明しましたが無理でした。
なので、とりあえず段差の所はゆっくり通過!
これに限ります。擦ったダメージが下回りだけならいいのですが、ハーフなので、純正バンパーとの取り付け部分や、ボディとの取り付け部分にダメージが出ると、ショックが大きいので(出費も大きい)。
一度擦らずに通過できた段差も、速度が出れば擦ることがあります。後ろにクルマが見えると焦りがちになりますが、焦らずゆっくりと通過して下さい!

書込番号:18886617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/06/19 13:01(1年以上前)

私もモデリスタAですが、予想に反して、普通に乗れます。3000キロ走りましたが1度も擦っていません。段差も気にしないでも大丈夫なようです。

書込番号:18886760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/06/19 13:38(1年以上前)

エアロは消耗品と思ったほうが気が楽ですね。

書込番号:18886834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/19 13:55(1年以上前)

スレ主さん

エアロいいですね。
最近のコンビニやスーパーなどのタイヤ止めはだいぶ低くなってるので、ノーマル車高ならほぼ頭からいけますよ。
しかしながら古いタイプだと高いのでキケンです。
やはりバック駐車が基本かと思います。どいしても頭から行く場合は慣れるまで安パイな手前で止め降りて確認ですね!
それでは。

書込番号:18886860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/19 14:57(1年以上前)

連投すいません。
自分の経験からですが店舗歩道より車道が低くなっているような段差がある場合、斜めに出るのとスピードを控えて車道に出てください。
この2つを怠るとフロントスポイラーの角下をスリます。

自分はフロントスポイラーの右下やってしまいましたので。
ノーマル車高でも場合によって可能性があるかもしれませんので注意してください。

書込番号:18886953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/19 17:25(1年以上前)

前述にもありましたが
僕も エアロは、消耗品と思ってます
今後、純正品以外でも
色々な種類が発売されると思いますので
ある程度傷が付いて来たら
違うタイプのエアロに交換すれば
また 車の雰囲気も変わり
新鮮な気持ちにもなりますしね

なので あまり気になさらないで 良いと思いますよ

書込番号:18887229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/06/19 20:18(1年以上前)

モデリスタ50ミリダウンですが、ほとんどのところ大丈夫です。ノーマルならまず擦ることはないでしょう。私も3000キロ走りましたが、これはと思うところも何のその、結構大丈夫ですがそれでも2回くらいバンパー擦りましたがへっちゃらです。私のDラーでは1年補償ごあります。割れたりしたら即交換可能ですよ!
コンビニなど前から駐車の際に一番嬉しい機能としてパノラミックビューです、大活躍ですよ(^O^)。感覚とカメラの相乗効果で車止めとバンパーの隙間2cmくらいまでビタ停めできます!
ローダウンしたら光軸は必須ですがパノラミックビューもカメラの調整したほうがいいです。

書込番号:18887707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/19 22:48(1年以上前)

ヴェル&ウィッシュ

フロント タイヤ側

フロント 先端中央部

リヤ

こんばんは。

Z−A モデリスタA ノーマル車高で納車2.5ヶ月 3000km走行 ほぼ家内の専用車状態です。

まだ一度も擦っていません。モデリスタ&ローダウンの方も言われていますが、あまり神経質になることはないと思います。

イメージがわきやすいようにノーマルウィッシュとの比較をします。
ウィッシュなんか見たく無いという場合はスルーして下さい。
(画像が一度に4枚迄なので分割投稿になる事をご容赦下さい)

最初の画像はヴェルとウィッシュ(初代) ぱっと見ヴェルの方が低く見えます。
2枚目の画像はヴェルのフロントスポイラーでタイヤ側地上高約180mmです。
画像をよく見て頂くと判るのですが、エアスパッツの方が低いです。
3枚目の画像はヴェルのフロントスポイラー先端中央部で地上高約190mmです。
4枚目の画像はヴェルのリヤスカートでタイヤ側地上高約210mm 一緒に写っている車止めは市販のもので高さ約120mmです。
リヤはスポーツマフラーの方が地上高低いです。

これに対し後から投稿しますがウィッシュのフロントスポイラーはタイヤ側地上高が約170mm。
先端側地上高は約200mmです。
リヤスカートはタイヤ側地上高約210mm。
家内がコンビニ車止め、駐車場のスロープ・段差等一切気にせず12年15万km以上乗って一度も擦りませんでした。

これまでの説明である程度状況をご理解頂けたと思いますがヴェルのモデリスタがノーマルウイッシュに対して不利なのはスポイラー先端部の10mmのみ。
(ウィッシュのこの逃げの多さがトヨタの純正たる所以なのでしょうね)
車止めに対してはよほど背の高い物でない限り気にする必要は無いと思いますよ。
段差やスロープもスポイラー先端で逃げが若干少ない程度なので、車を丁寧に運転しよう!くらいの気持ちでゆっくり進入でよろしいのでは?

書込番号:18888342

ナイスクチコミ!6


wish&vitzさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/19 23:07(1年以上前)

フロント タイヤ側

フロント 先端側

リヤ

さきほどの投稿の続きでウィッシュの画像です。

説明がダブりますが、最初の画像がフロントタイヤ側 地上高約170mm 次がフロント先端側 地上高約200mm
最後がリヤで地上高約210mm。

以上長文失礼しました。
スレ主様のお役に立てれば幸いです。

書込番号:18888433

ナイスクチコミ!6


スレ主 nobujenさん
クチコミ投稿数:51件

2015/06/21 10:44(1年以上前)

たくさんのコメントや画像を、本当に本当にありがとうございます!!!!!
言葉では言い表せないほど、感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!

皆様からの貴重なコメントを何度も読み返し、エアロに対する不安が無くなりました(*^^)v
今以上に安全運転&慎重な運転を心掛けて、ヴェルファイアライフを楽しみたいと思います♪


こちらの掲示板を2月頃からずっと拝見させていただいておりますが、参加されてる方が温かい方ばかりで、「いい場所だな〜」と思っていました(#^.^#)
質問して、本当に良かったです♪
分からない事などが今後もあると思いますので、その時はまた質問させてください。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:18893204

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング