ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 82〜1513 万円 (3,206物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
先日、通勤途中でチャッターバーを踏んでしまったのですが、その後コンビニに寄り出てきたときに右側後方のタイヤのパンクに気がつきました。
側面が裂けており修理キットも使えず、MOPでスペアタイヤ購入していなかったのでレッカー呼びました。
車両購入時は床下収納を広く使いたいのでMOP選択しませんでしたが、営業には、必要性を感じたら取り付け金具は無くてもいいから後で購入する。と伝えておりましたので早速値段を調べてもらいました.....が、後から購入だとホイールやタイヤなど単品での購入になり、カバーも付けると5万を超えるとの回答が(汗)
MOP選択なら10800円
多少の価格差は覚悟していましたがそんなに価格差あるって最初に言ってくれたらMOP購入するって(怒)
営業も調べてビックリしたようですが勉強不足です。結局高すぎるので新品での購入諦め中古で探します。
もし私のようにスペアタイヤ選択迷っている方がおりましたらおMOP購入をオススメします。
書込番号:18928627
32点
スレ主様こんにちは。
値段の説明って・・・そこまで販売店の責任ではないですよね。
こういうことは誰にもおこりうることなので。。
って思うのは私だけですか?
社外ホイルに交換済みで純正アルミをバラ売りされてる方でもいたしたらそっちを買った方が特ですよね。タイヤが大きくなるのが難点ですが。
書込番号:18928705 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
書いてらっしゃる意味が今一理解出来ませんが、スペアタイヤは保険でしかないのですから、購入時にチョイスしなかった自己責任以外の何物でもないです。
必要性なんてパンクした時にしか感じない訳ですから。
試した事ないですが通行量の多い場所での修理キット使用も危険です。
それに価格差まで教えてくれる営業の方なんて居ないと思いますよ。というより購入時に聞いておくか、ご自分で調べておくべきだったのでは?。
営業に怒るのは理不尽です。
書込番号:18928720 スマートフォンサイトからの書き込み
67点
御指摘ありがとうございます。
しかし、営業に『必要性を感じたら後で購入する』と伝えたときに『後から購入だとかなり高いですよ』とのアドバイスがあっても良いと思いませんか?
客商売なのですからお客様の不利益になると思われる情報は伝えるのが使命だと私は思います。
書込番号:18928738 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
今は多くの自動車保険に無料のロードサービスが付帯してると思います。
路肩でシロウトが危険なタイヤ交換をするよりも
電話でロードサービスを頼むほうが良いのではないでしょうか。
スペアタイヤどころかパンク修理キットも無しで車検を通せるようにしてほしいとさえ感じます。
ほとんどの人が使わずにゴミになるだけなんですから。
書込番号:18928740
19点
こんにちは。
最初に選択から外しておいて「安かったら買ったのに」は???ですよ。
書込番号:18928753 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
孝丸さん
co−ya さん
は、商品購入時に『あのとき買えば1万だったけど、今買うなら5万円。値段聞かれなかったし調べれば分かるから自己責任』って言われても平気なんて寛大ですね。
私は客商売なら『こういった買い方がお得ですよ』と説明するのがサービスというものだと思ってました。
岡崎さん。さん
私の文章が下手で分かり難くてすみません。
『安かったら買ったのに』ではなく
『こんなに高くなるって分かってたら買っておいたのに』です。
書込番号:18928811 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
何だか非難囂々ですね
私はスレ主さんの気持ちがよくわかりますよ
あまりに価格差がありますから。
きっとスレ主さんの助言が役に立つ人だっているはず
選択肢として 純正同サイズの社外品(あるか分かりませんが)
を袋に入れてラゲッジに入れて置くだけはだめですか?
固定しなくてもホイール付きの重たいタイヤならあまり動かないと思うし もし動くのであればスポンジや毛布で工夫すれば止まると思いますよ
この場合、邪魔なら直ぐに降ろせるし
社外品のチョイスが可能ならきっと純正品より安いと思うし
一度調べてみれば?
書込番号:18928823 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私が伝えたいのは、単にMOP選択せず今更騒いでいるのではなく、後からの購入検討を伝えているのに価格差を知らなかった営業が勉強不足であるのではないかという事と、スペアタイヤを検討している方に同じ思いをしてほしくないという点です。
taka.jp さん
ありがとうございます♪
ヴェルファイアに合うスペアタイヤを中古で探してみますが、無ければオークションなどでタイヤ付き純正ホイールが出品されていますので購入を検討してみたいと思います。
書込番号:18928865 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主様
参考までに、レッカー呼んで交換手配していくらくらいかかりましたか?
金額次第では、スペアタイヤを付けるよりレッカー呼んで直してもらうのが効率的かもと。
結局、スペアタイヤを搭載して交換しても再度タイヤを買わないといけないのももったいないかと…。
書込番号:18928882 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
主さん
ああ、そういうことでしたか(^-^;
読解力ないものでスミマセン。
うーん、難しい問題ですね。まあ、気が利かない営業さんですけど、まあまあというお話かな。
書込番号:18928889 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主様の担当営業から 今回のような パンクは、 修理セットでは、 対応出来ないとの説明は無かったのでしょうか?
それを知っていて スペースを優先して の選択でしたら
担当営業には、落ち度が無いような気がしするのですが
申し訳ないですが、
そんなにするなら オプション代ケチらなかったのに…
と 私には、読みとれてしまいます
失礼な文章ですいません
書込番号:18928924
31点
>カバーも付けると5万を超えるとの回答が(汗)
>MOP選択なら10800円
4万円も損をしたじゃないか!
・・・って話でしょうか?
確かに高いような気もするけど、
MOP でテンパータイヤを選ぶと、
コンプレッサーと補修剤は付いてきませんよね。
だとしたら、その分は差し引いて計算しないとね。
差し引いたとしても、
テンパータイヤを MOP で付けて、
コンプレッサーをオートバックスで購入した方が安くなりそうですね。
書込番号:18928942
17点
>> って言われても平気なんて寛大ですね。
いやいやいや・・・、そうじゃなくてね、最初からその時点で納得して買ってますから(笑)。
そんな捨て台詞はおやめください。
>> 価格差を知らなかった営業が勉強不足
いやいやいや・・・、営業のせいにしちゃダメ(笑)。
いずれ買う気で居たならスレ主こそ、その時に聞いておくべきでしたね。
聞いて対応しないのであれば営業にも落ち度がありますが。
>> スペアタイヤを検討している方に同じ思いをしてほしくないという点です。
いやいやいや・・・、綺麗事並べてもダメ(笑)。
スレ主は自分さえ良ければ良い方なんですよ、きっと。
憶測に過ぎませんが、後からMOPティンパー買う方なんか極々少数ですよ。
皆さん賢く買い物されますから、実用性のあるホイール付きタイヤを購入されてます。
結局のところ、たかだか1万円をケチった、としか思われません。
追加されてる言葉も屁理屈にしか聞こえません。
良いカーライフを。
書込番号:18929090
67点
これからアルヴェル買う方のよい教訓になったという事で、スレ主さんのスレは役立ったのではないでしょうか?
迷ったら買う方向でよいと思います。スペア無い何かと不便な気がします。
スレ主さんの様な事が起こるのは想定内。もちろん自分はOPで選択しましたヨ。
書込番号:18929150 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ん〜ケチッたわけではないんですけどMOPで選択すると床下収納に取り付け金具が付くのでスペースもったいないなーと思いまして。
必要性を感じたら後で頼んで載せりゃいいや
みたいな感覚でした。
確かにつまらないグチ書いたので
このスレ読んで不快に感じた方々申し訳ありませんでした。
書込番号:18929239 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
すれ主様 皆様
はじめまして
私はアルを契約していますが、スペアタイヤについて質問です。
高速道路の事故で、タイヤのバーストは結構上位にランキングされていると
聞いたことがあります。自分は今までパンクになった事がないですが、
スペアタイヤを付けようか悩みました。
しかし結局「JAFに入っていれば大丈夫」という営業の方の話に納得し付けませんでした。
確かに慣れていない私なんかがタイヤの交換をして思わぬ事故を起こすことも考えられますが…。
皆さんの意見を見ると正直、付けた方がいいかどうか悩みます。
やはりJAFに入っていればあまり気にしないで大丈夫でしょうか?
納期がまだまだ先なので、変更可能なので教えていただければ幸いです。
書込番号:18929544
6点
daisuke0915さん
パンク後にパンク修理キットで応急処理して自走出来ればいいですが、タイヤに酷い亀裂が入り修理キットで対応出来ない場合にスペアがないとレッカーしか手がありません。
またタイヤ交換するショップを何処にするかで移動場所も考えなくてはならず、面倒だと思いますよ。
だからスペアタイヤは必要なのです。
是非、変更してオプションで付けておく事をお勧めします。
1万そこそこをケチると、つけが回る気がしますけど。
スレ主さんの様に後悔しますよ。
書込番号:18929592 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この10年で50万キロほど走っていますが
パンクは0回。
生涯でもパンクは1回だけ。
もちろん、キャッツアイ(チャターパー)は踏みませんけどねー。
そんなにパンクってします?
正しく空気圧管理していれば限りなく0に近いと思うのですが。
空気圧が低いと急なコーナーリングの際リム落ちするけど
これはバーストではないしねー。
タイヤサービスの人にパンク修理剤の何が悪いのか聞いたら
高速になると充填物が熱を持つのでよくないと。言ってましたよ。
書込番号:18929602
12点
スレ主さん
とても貴重な情報をありがとうございます。
何でも自己責任だ、というバカばかりでホント情けない世の中です。
書込番号:18929627 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
スペアタイヤを付けなかった…これって自己責任じゃ無いんですかぁ〜!?
書込番号:18929649 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
コウ吉ちゃんさん
アドバイス有難う御座います。
悩みましたが、安全というか安心を買うという事で、
変更して付ける事にします。
有難う御座いました。
スレ主様
スレ主様の書き込みに自分本位な質問をしてすみませんでした。
しかしスレ主様のおかげで一つ悩みが解消されました。
有難う御座いました。
書込番号:18929657
7点
十郎君さん
何でも自己責任というバカな世の中というのは少し過ぎた発言だと思いますよ。
自分が必要とする情報は、自分で調べて解決する。それって当たり前の事ではないですか?今回のスレ主さんの件はお気の毒ですが、営業担当がそこまで気を利かせていうより、MOPで付けたらいくら、後で買ったらいくら?って自分の車なんですから聞けば良かった事ではないですか?
人によっては、過剰な案内を押し売りや押し付けと言う方も居ます。
だから、皆さん必要な情報をこういうところで相談されるんだと思います。
それをバカな世の中って言うのは、勘違いも甚だしいと思います。
こういう所でバカとかカキコミしないほうが良いですよ。
書込番号:18929662 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
自分はこれで失敗をした、だから皆さん、どうぞ参考にしてくださいね。
と、おっしゃってるのだと、私は理解しました。
事実、私はとても参考になりました。
こういう事が、本来の口コミ情報だと思ってます。
揚げ足を取る書き込みに、何の有益性があるのでしょう。
論点がズレていて、話になりません。
書込番号:18929681 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
十郎君さんの言われてるように参考になる方も居ます。
しかし、営業に『必要性を感じたら後で購入する』と伝えたときに『後から購入だとかなり高いですよ』とのアドバイスがあっても良いと思いませんか?
客商売なのですからお客様の不利益になると思われる情報は伝えるのが使命だと私は思います。
っていうのが皆さんが自己責任で判断されたんでしょ?っていう論点だと思いますよ。
自分は、高い勉強代になったので皆さん気をつけて下さいねって最初に書かなかったのがダメだったかと。
書込番号:18929707 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
十郎君さん 、その通りだと思いますよ。スレ主さんは悩んでたら参考までに\(^o^)/と軽い気持ちだっと思いますよ。皆んな、ヴェル君仲間だとちょっと思えば、楽しく意見交換出来ると思いますよね。
書込番号:18929713 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
自分も自己責任だと思いますよ。
オプションの選択したのは自分自身ですし。
他人に当たるのはスジ違いでは。
言い方がキツイ人もいますが、後悔 先に立たず を文面にしてるだけではないでしょうか?
ディーラーの担当者は、後で買った時の値段までは伝えませんよ普通は。オプションについてそこまで伝えてたら、いくら説明しても足らなくなりますね。
書込番号:18929725 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
コウ吉ちゃんさんの仰る通りで、自己責任は間違いないと思います。
スレ主様ご自身が必要ないと思って選択したのですからね。
気の毒だとは思いますが、運が悪かったと思って諦めるしかないと思いますよ。
でも、これから契約する方にとっては参考になると思うので、いいんじゃないですかね。
書込番号:18929783 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
スペアタイヤについてはこのスレでも発売前から賛否両論ありましたね。
スペアタイヤは保険みたいなものですからね。
事が起こってから何を言っても後の祭りです。
保険とはそういうものです。ご安全に。
書込番号:18929889 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ちなみに素朴な疑問なんですが、今回の件でスレ主様はレッカー呼んでタイヤを換えたみたいですが、おおまかにいくらくらいかかるもんなんでしょうか?
今からスペアタイヤを探して中古でも高いのを買ってでもスペア積んでたらお得なんですかね?
パンクなんてそうそう当たらないと、買っても結局今度はパンクせずにタイヤ積んでるだけにならないかと…。
レッカーとかは、保険の無料やJAF使ってもスペアタイヤを積むよりも高くつくのでしょうか?
書込番号:18929923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パンクはするものだと考えておいた方がいいと思います。
会社に車が20台程度いますが、毎年1・2件はパンクしたバーストしたという話を聞きます。するしないは確率の問題だと思います。
傾向としてはノーマルタイヤからスタットレスに、スタットレスからノーマルタイヤに変えた直後、夏の暑い時期路面も熱くなっているのでそういうタイミングでおこることが多いような気がします。
私個人においては仕事中のバースト1回。自家用車でのパンクが1回で、自家用車の方は尖った石が刺さっていました。両方とも保険会社が提携している修理屋さんが駆けつけてくれてスペアタイヤに交換していただきました 。 30分程度の修理や交換作業は無料とのことでした。
後日行きつけのタイヤ屋さんでパンク修理していただきました。
パンクくらいでいちいちレッカーされていてはその日の予定も丸つぶれですよ。
自分だけは大丈夫!とは思わない方がいいと思います。
そう言う方に限ってもしもの時に人のせいにされるかたが多いようです。
書込番号:18929941 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
実際、スペアタイヤをオプションした方は、何割ほどでしょうか。私も所持してなく今回ので多少不安です。
書込番号:18929983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
孝丸さん
自分だけは大丈夫!とは思わない方がいいと思います。
そう言う方に限ってもしもの時に人のせいにされるかたが多いようです。、
って、パンクして誰のせいにするんですか?
タイヤメーカー?自動車屋?道路の所有者?
誰も大丈夫とは思ってませんが、前車のアルファードでは11年間パンク等にも運が良かったのか遭遇しなかったので。
費用対効果を伺いたくレッカー時の金額聞いたんですよ。
社用車20台で年間1か2回のパンクって確率はそんなに高くは聞こえませんが。自家用車ほど、丁寧に皆さん扱わないし。
書込番号:18930005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MOP選択は自己責任で間違いないでしょう。
しかし物を売る商売というのはお客様目線が基本ではないでしょうか?
ウチの会社は『顧客目線での物づくり』や『自分が買う立場だったら』などと教えられます。
私はJAFに入っておりますのでレッカー代は無料でした。タイヤ代+工賃の約32000円は自己責任ですので仕方ありません。
今回、通勤途中のパンクで、スペアタイヤ交換なら20分もかからないところレッカー待ちで約30分、しかも車種は伝えてあったのにエアロを擦るかもしれないからヴェルファイアはレッカー牽引したくないとのことで(車高ノーマル)積載車手配でさらに40分待ち、朝6時台で店舗やディーラーも開いていない。
結果、積載車で出社。
という状況にスペアタイヤの必要性を痛感しまして購入検討に至りました。
JAFへ連絡の際は積載車を指定したほうがいいらしいです。
書込番号:18930030 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主様情報ありがとうございました。
ほんとお気の毒でしたね。
ちなみになんですが、そういう場合って近くのGSレベルではこうかは出来ないんでしょうか?
書込番号:18930047 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すいません。
打ち間違えがありました。
近くのGSレベルではタイヤ交換や修理は出来ないんでしょうか?
書込番号:18930076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確率が低くても誰にでもおこりうるということが言いたかっただけですよ。
分かりにくくてすみません。
いろんなことを総合的に判断して自分で決めればいいと思います。
それを営業のせいにするのは筋違いにもほどがあるということを言っています。
トト&だんごさんに宛てては一切発言しておりません。
書込番号:18930084 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
孝丸さん
内容了解しました。
皆さんが安全に損をせずに楽しくヴェルファイアライフを送れたら良いですね。
それより、今はスレの上位に入ってる盗難の件が心配です。
自宅駐車場で盗まれると寝てられないですよね
書込番号:18930104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しかし物を売る商売というのはお客様目線が基本ではないでしょうか?
「車両購入時は床下収納を広く使いたいのでMOP選択しません。必要性を感じたら取り付け金具は無くてもいいから後で購入する。」
とまでお客に言われたら「でも後から付けるとお高いですよ〜」と更に押し売りするのは客が気分を害する恐れがあるので、かしこまりました!と素直に引き下がるのが客商売としては上策でしょう。
まあ、そのような客に限って何か問題が起きると他人のせいにしたがるものですが…
書込番号:18930140
37点
はじめまして。
スレ読んで驚きました!スペアタイヤって後で買うとそんなに高いんですか!
本当にそうならそうと最初に言えよって感じですよね〜
絶対にディーラーの人の勉強不足です。
因みに私は過去2回ほどタイヤのバーストでスペアタイヤのお世話になりましたので、今時の車はスペアタイヤがオプションだという事自体が信じられません。
今回ディーラーの方は付けなくても言いのでは?と言ってましたが、当然これは外せないオプションなので付けました。
確かに皆さんの仰る様にスペアタイヤは応急処置でしかないし、どうせ新しいタイヤを買う必要があるとしても、どんな状況でパンク、バーストが起こるかは分からない以上、とりあえず走れる状態になれる事は必要だと思います。
長々書いてゴメンなさい。
今回は本当に災難でしたね(^^;;
書込番号:18930272 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
こんばんわ。
私もスペアタイヤは選択していません。
テンパータイヤで走るのは少し恥ずかしい気もするし、いざとなれば自分で交換出来るので、安いアジアンタイヤと安いアルミを一組用意するつもりです。
日常でのトラブルは保険のロードサービスで対応してもらい、長距離ドライブや年末年始等で対応先が見つからなそうな時だけ1本積んで走ります。
使わずにタイヤが古くなってもまた安いタイヤに替えればいいだけだし、あまり損した感は無いかな、と思います。
書込番号:18930275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今回のケース、いわゆる釘を踏んでパンクした。
とは別次元の話。
キャッツアイ(チャッターパー)を踏んでタイヤのサイドウォールを傷つけバースト。
当たったのがたまたまタイヤだったって話。いわば事故ったんでしょう。
釘を踏んだくらいなら十分パンク修理剤で対応できる。
パーストだって、空気圧が低いか、タイヤが古いか、サイドウォールに傷があるかなど
ちゃんと点検していれば避けられる。
営業車なんて乗りっぱなしだからバーストとかバンクはするでしょう。
タイヤが減っているとバンクしやすいってデータもあるしね。
書込番号:18930292
13点
パンクしない限り、一生必要性を感じる時はないのでは…
だとすれば、購入前にいくら店員から価格差の提示があっても、購入することはないと思いますよ。仮にスペア購入しパンクしなかったら、床下収納が狭く感じ、買うんじゃなかった〜となりませんか?
参考にはなりますが、店員さんに落ち度はないかと思います。
結局パンクしてからの後の祭りの話ですよね。
書込番号:18930333 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ルイスハルミトンさんこんばんは。
何が言いたいのかよくわかりませんが。
営業車は乗りっぱなし?
何を言ってらっしゃるんですか?
毎日タイヤの外観チェック、異常がなくても週1度は空気圧チェック、電気系統の点検オイルチェックなど運行前点検アルコールチェックなど当たり前ですよ。それをしないことには一日が始まらないくらいです。
何かあればすぐに責任問題に発展する今日この頃、営業車で乗りっぱなしってそんないい加減な業者様っていらっしゃるんですか?
書込番号:18930389 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
担当営業マンには、購入車のことを何でも知っていて欲しい
と思うのは分からない事もないが 正直、無理がありますね。
まして、今 新型に乗っている人は、発表前〜発表直後ぐらいの契約ですから、
私なんか、担当営業マンより知っている事も沢山ありましたよ。
スペアタイヤ購入の意志を伝えたのだから、何も言わなくとも調べて伝えて欲しい、
後からの購入なら 高額になるとアドバイスして欲しい との気持ちはわかるけど
先にスレ主さんは、金額の見積を要求すべきだったと思う。
勉強不足と言えば、間違いなく その通りだけど
どんなに勉強しても100%の知識は持てないし、100%の接客も無理
だから、私は最初からそれを求めない。
勿論、知識、接客の点数があまりにも低い人とは契約はしないけど。
また、100%を要求すると言うことは、それだけ優秀な人材が必要ということであり、
そっくりそのまま人件費に反映し、そのまま価格の上昇につながる
ということは理解されてますか?
5万円どころじゃ すまないかもね (笑)
書込番号:18930536
28点
MOPが納車後に追加出来ないのは、営業なら知ってて当たり前。
それでも手に入れようとすれば割高になるのは、営業なら知ってて当たり前です。
それが5万もするとは知らなかったとしても、後で購入すると聞いた時点でそれなりの説明はあるべきだと思います。
が、セット価格と単品価格、どちらが得かは消費者なら必ず天秤にかける課題。
自動車メーカーに大量に卸す事が前提で造っているから単価が安く、だからこそのMOPです。
個人で購入しても値段が変わらないなら売る側の誰にもメリットがありません。
どちらも無知だと思うので愚痴は必要ないとおもいますが、参考になるお話だとは思います。
書込番号:18930683 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
孝丸さん、
緑ナンバーの営業車でしたかそれは失礼。
いわゆるバン、ワンボックス、セダンの白ナンバーの営業車の話です。
毎日の運行前点検を実施されていて
タイヤの亀裂無し、空気圧正常、タイヤの摩耗度も限度内
の状況でタイヤがバーストするってどんな状況なんですかね。
書込番号:18930859
11点
安くても4〜500万程の車を購入されてるのですから、担当の勉強不足で5万かかるので購入しないとか、まぁそう言わずに…。精一杯頑張って100万の車を購入で追加に5万かかります!ならまだしも…。
書込番号:18931073 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バーストやパンクは、新品タイヤ(適正空気圧)でも避けられません。
交通事故件数より圧倒的に多いですが、バーストやパンクはしないと思い込んでいる信者の方々
デウス様よりご加護がありますように!
書込番号:18931320
9点
スレ主さん
散々な言われようでしたね。
ここに書き込んだが為に、ご自分のクルマに対して何か負の、イヤな感情が芽生えてないか気になりますが、大多数の購入検討なさってる方は、貴殿の情報をありがたく受け取っていると思います。
この手のサイトは、参加するのではなく眺めるものだと思ってましたが、あまりに理不尽な非難を受けておられるので、つい書き込んでしまいました。
書込番号:18931362 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
十郎君 さん
ありがとうございます♪
肯定や否定的な意見が飛び交い有意義なスレになったと思っています。
もちろん自車への愛情は薄れていませんので、パンクへの備えをして安全運転を心掛けます。
書込番号:18931626
12点
ルイスハルミトンさんこんにちは。
新車にも当たり外れがあるようにすべての商品が完璧ではないと思います。
すべてのことが点検だけで防げるわけではありませんよ。
朝点検しても運行中に車道に落ちている釘やビスなど石などが原因でバーストすることだってありますよ。特に路面が熱々の夏などは、空気も膨張しますしゴムも柔らかくなるので運行中のちょっとした傷が命取りになりバーストにいたることだってありますよ。
どれだけ予防、点検しても防げるのは10の内7・8くらいだと思います。
ルイスハルミトンさんは極めてお役所的なお考えをされますね。
書込番号:18931679 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
闇夜の猫さん
私にも責任がありますが、ここまで荒れてるスレになってます。
解決済みにして、もう終わられませんか?
ヴェルファイアの情報にはもうなってませんし。
スレ主さんが終わらせるしかないと思います。
書込番号:18931722 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質問以外のスレで解決済みに出来ますでしょうか?
書込番号:18931776 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
テンパータイヤを積んでおいた方が安心。
どうせ積むなら、最初から MOP で注文した方がお得。
それが、このスレの主旨なんだから、
それでイイような気が・・・(何も問題は無いはず)
ちなみに
月に一度、タイヤ空気圧をチェックしてれば、
今のタイヤは、高速道路でバーストなんて普通はしません。
それどころか、
細い釘や目ネジを踏んだパンク程度なら、
コンプレッサーで空気を入れるだけで、
タイヤショップに自走していくことくらい可能です。
私は、数回パンクしていますが、全てコンプレッサーで対応してきました。
テンパータイヤを積んだクルマであっても。です。
タイヤのサイドウォールを縁石に擦ったことも
キャッツアイにガシャンと乗り上げたことも無いので、
バーストの経験は無いです。
なので、
テンパータイヤがオプションなら、
注文することは、今後一切無いと思います。
書込番号:18932529
16点
ナイスの数からいっても、co−ya さんが言っているのが正論と改めて感じました…
私的に解決済みということで…納得…
書込番号:18932975 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
仕事してる間にいい感じで荒れてますね〜
そもそもこういう場所には、本質以外の部分の粗を突いて楽しんでる輩が多いので仕方ないんですよね。
今回も私が担当営業への不満を書いたのが悪いのであって、スペアタイヤの情報だけ書いていれば荒れなかったかも。
いや、どっちみちMOPスペアタイヤ選択しなかったことをケチったと罵るのは変わらないか〜
勇気を出して擁護意見を書いてくれた人も責められる結果を見てると、本当に質が悪い輩が多いな〜と思う。
まっ私も営業に責任を押し付ける質の悪い客なんでしょうけどね。
書込番号:18933287 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
迷ったら付ける。
自己責任だと思います。
当方は、レーダークルーズで悩みました。
営業‥要らないのでは?
当方‥確かに使う頻度少ない。
営業‥では、なしで?
当方‥プリクラ付くよね。
結局、付けました。
営業の案で付けないで事故したら営業責任とります?
書込番号:18933314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
悪スレにせずにその他スレで立てていたらここまで荒れなかったかも。
書込番号:18933334 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
tatu.com さん
話がズレてません?
言ってること滅茶苦茶ですよ。
私はスペアタイヤ買わなくてパンク時苦労したことを営業のせいにはしてませんが?
責任取れとも言ってませんよ。
俺 『スペアタイヤって後でも買えますよね?』
営業『車両に取り付け金具付きませんけど後からでも買えますよ』
俺 『じゃ必要性を感じたら後から買います』
営業『かしこまりました』
この会話で値段が高額になると予想できますか?
書込番号:18933388 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いまどき、タイヤ交換のやり方をやったことがないので知らないドライバー(男でも)が大半です。
私もサイドウオールが切れたので2回スペアに交換したことがあります(クロスレンチは常携帯)
高速道では、道路上でタイヤ交換してはいけません(路側帯でもです)大変危険です。
バイクでリアタイヤの空気が抜けていたのを、SAの休憩後に気づき修理した全国バイクチェーンにSA近くの店で直してもらいました。
(そこまでの高速料金無料、送迎代は数千円、修理代金はミスなので無料)
いまは2輪もJAF対応してますが、その頃は対象外)
高速でタイヤが回転しているので、完全スローパンクチャーでないと気づかない) バイクでも2回パンク経験済み。
書込番号:18933434
6点
>俺 『スペアタイヤって後でも買えますよね?』
>営業『車両に取り付け金具付きませんけど後からでも買えますよ』
>俺 『じゃ必要性を感じたら後から買います』
>営業『かしこまりました』
>この会話で値段が高額になると予想できますか?
要するにスペアタイヤを別途購入するわけですからスペアタイヤの相場を知っていれば予想出来ると言うか、スレ主さんが知らなかっただけですよね。
テンパーは見た目はチャチで100kmくらいしか持ちませんが、細いサイズである程度のグリップを確保した特殊なタイヤで生産量も少ないし、自動車メーカーからタイヤを部品として取り寄せると在庫管理コストが乗ってかなり割高になるのは常識の範囲でしょう。
書込番号:18933517
13点
猫の座布団 さん
気取って書き込みしてますが、世の中の過半数はスペアタイヤの相場なんて知らないと思いますよ。
書込番号:18933584 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
何度も書いてますが、そもそも担当営業が分からなかったくらいですから。
書込番号:18933587 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
MOPなので後付けは出来ないと普通は思うでしょう。でも、後付けも出来る事が分かったが、また高額でもある事も分かった。だから、悩んでる方で、後付けする予定があれば最初から設定した方がお得ですよ、と言いたかっただけだと思います。よって、趣旨から脱線して感情的な書き込みはほどほどで終われたら良いですね。もう、このスレからはこれ以上は有効的な書き込みは生まれて来ないのかな?
書込番号:18933697 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>俺 『スペアタイヤって後でも買えますよね?』
>営業『車両に取り付け金具付きませんけど後からでも買えますよ』
>俺 『じゃ必要性を感じたら後から買います』
>営業『かしこまりました』
楽ランマンの言う様にMOPなので、本来後付け出来ないものです。
なので、こちらからの確認も必要だったと思います。(この状況、私なら確認しますね)
後付け出来る事は知っていて、価格を知らなかった営業も変だと思いますが…
でも、スペアタイヤ 10800円→5万越えは、高騰し過ぎに思いますね。
だって物は手渡しじゃないですか?後購入なら工賃も無いでしょ。車両に取り付け金具付かないしね。
MOP選択すれば、パンク修理キットは外されるしね。
むしろ安くしろって!?
スペアタイヤの相場って、5万なんすか?
書込番号:18933812
11点
私も1万だと思います。
オプションカタログにも記載されてましたよね?
あと3万ぐらい足せば社外の18インチ4本セット買えそうですし
書込番号:18933917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>しかし修理キットも標準装備とはいえ、スペアタイヤ選択すると外されるのですから単価調べたら高いはずですよね?
MOPスペアタイヤ代10800円は、修理キット代分を割り引かれているって意味ですか?
どうなんでしょうね。にしても、スペアタイヤ 10800円→5万越えは、高騰し過ぎに思いますね。
単価、高くても1万以下でしょうね。
>いや、輩の理屈で言うとMOPでスペアタイヤ選択して外しているんだから後から購入できるほうがおかしいのですかね?
主要装備一覧表に、「メーカーオプション(ご注文時に申し受けます)」ってあるので、
後から購入できるのは特別(例外的)な事と言えると思います。
だから、確認が必要だったと思います。
もちろん、後付け出来る事は知っていて、後付け価格を知らなかった営業も変だと思いますが…
店舗によっては、後購入できない場合もあるかもですね。
書込番号:18934131
9点
>MOPでスペアタイヤ選択して外しているんだから後から購入できるほうがおかしいのですかね?
MOPスペアタイヤは当然取り付け金具を含むので後からは購入できません。まあ、あんな重さのものをしっかり固定しないで室内に放り込んでおく神経も理解の範疇を超えてますが。
テンパータイヤは基本的に使い捨てですから補修部品としては当然購入可能なので5万云々はその値段でしょう。まあそれだけ知られていないってことは実際にはあまり使われてこなかったからでしょうが。
MOPスペアタイヤ代10800円は、修理キット代分との差額なのも当然だし、自動車の部品代を一台丸ごと合計すると完成車の何倍もするものです。二輪に乗ってた頃はパーツリストを持っていましたが部品代の合計は完成車定価の3倍くらいだったかな。
書込番号:18934376
7点
>テンパータイヤは基本的に使い捨てですから補修部品としては当然購入可能なので5万云々はその値段でしょう。
濃利少売ってとこでしょうか?(薄利多売の反対って事で…)
書込番号:18934412
5点
猫の座布団さん
MOPでスペアタイヤ選択して外しているんだから後から購入できるほうがおかしいのですかね?
とは修理キットのことを指しています。
MOPでスペアタイヤ選択しなかったのに後から買おうとする のが悪い、高くて当たり前。
という理屈であれば
MOPでスペアタイヤ選択して修理キット外したんだから後から修理キットは買えない、買おうとすれば高額。
ということですよね? ということです。
ちなみにスペアタイヤの収納カバーも売っているということですから、金具に固定せず積載するのも想定内ってことじゃないんですか?
保管用?なわけないですよね?
書込番号:18934435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
分かりませんが、メーカーでなく、ディーラーオプションならいいのに。
書込番号:18935062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MOPでスペアタイヤ選択して修理キット外したんだから後から修理キットは買えない、買おうとすれば高額。
それは無いですね。
使用して無くなってしまえば、装備する必要がありますから、買えないわけないですね。
また、修理キットは、カーショップでも、ネットでも容易に購入できて、安いですよ。
要は、流通量だと思いますよ。
書込番号:18935093
3点
金具で固定できないのはすごく危険ですよ。
5万円もするのにそういうキットはついてこないのですか?
事故で人が車外に投げ出されることがあるくらいですから。
事故の際タイヤが暴れて大怪我又は死亡してしまう危険性はあると思います。
是非固定できる方法を考えられるのがいいと思います。
書込番号:18935188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日買いた書き込みは、どこに行ったのですかね? 結構なやり取りが無くなってますが
誰かが消したのですか?
書込番号:18935271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして
ヘルプページを見たところ、カキコミを消せるのは価格コムの運営が倫理違反と判断した場合に削除されると書いてありましたので、おそらくカキコミ内容に問題があったんだと思います。
もしかしたら間違ってるかもしれませんが、普通は本人でも消せないみたいなんで。
倫理違反内容を書かれた人は、もうカキコミ出来なくなるんですかね?
もしくは、これから常にマークされるとか
書込番号:18935336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主 さま
失礼しました。
ヤフオクにてヴェルファイア スペアタイヤと検索すると1万以下の未使などでてますよ。
書込番号:18935389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヴェルバケーションさま
こんにちは。はじめまして。
あっそうですか! 運営しているところが、消したのですね。ただ消す基準が理解出来ませんね。
今後、目を付けられようとも言うべきことは
言わないと・・・
ありがとうございました。失礼いたします^_^
書込番号:18935424 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
営利目的や差別とか誹謗中傷みたいな価格コムとかと関係ないものとかが削除対象とヘルプには書いてありましたよ。
このスレでも、ナイスの数を上げようと皆さんをあおったりしていた人や相手に対して中傷的な発言した内容は、価格コムとは全く関係ない事柄なんで、そういうカキコミをした人が削除されたりマークされたりするんじゃないですかね?
消されたカキコミを書いた人は、運営の方にいつ見られてるか解らないので今後は気をつけないと次はないかもしれませんね。
私も怖いのでこれにて失礼いたします。
書込番号:18935527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
孝丸さん
サードシートの下の床下収納に入れておけば、飛び出して人に当たるという可能性も低いと思いますが、固定も考える必要ありですね。
tatu.com さん
ヤフオクは私も検索してみたのですが、見知らぬ人との売買にチョット抵抗があります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18935660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メーカーでなく、ディーラーオプションならいいのに。
ディーラーオプションだと、1万円じゃ買えないですよ。
標準装備のコンプレッサーとパンク修理キットが付いてきた上で、
更にテンパータイヤキットを購入することになりますからね。
メーカーオプションだと、
コンプレッサーとパンク修理キットの代わりにテンパータイヤキットを購入するので、
その差額の 1万円で済むんでしょう。
なので、
メーカーオプションで用意してくれた方が、グッとお得になると思います。
テンパーがあれば、パンク修理キットは別に無くてもイイし、
コンプレッサーが欲しければ、オートバックスで数千円のヤツを買えば済みますからね。
要するに
正規ディーラーの営業だったら、
テンパータイヤの購入を検討しているお客に対しては、
こう言ったアドバイスをしてよ!
・・・ってのが、スレ主さんの言い分なんですよ。
私はスペアーレス派なので、
メーカーオプションであってもテンパーは買わないけど、
テンパーを検討している人にとっては、有意義な情報だと思うんだけどなぁ。
いったい、何が問題なんだ???
書込番号:18935816
9点
トヨタ純正のパンク修理キットは、定価16000円弱みたいです。
10800(MOPタイヤ選択)+16000(修理キット差額)=26800円=テンパータイヤ代
単純計算すると、倍近く違いますね。
MOPで、テンパータイヤ選択した人が、再購入する際、5万かかるんですよね。
標準装備パンク修理キットの場合、補修液だけで済みそうなので、かなり安く済みますね。
後購入、テンパータイヤ高すぎ!
書込番号:18936384
4点
ぽんぽん船さん
RCサクセション さん
ありがとうございます♪
書込番号:18936763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも
メーカーオプションと
ディーラーオプション&部品販売は
流通形態が全く違います。
メーカーオプションの場合は
修理キット仕様の車を作った時のコストと
スペアタイヤ仕様の車を作った時のコストの差を
ユーザーが負担するだけです。
修理キットがスペアタイヤに替わるだけではなく
タイヤの固定金具追加やトランク部分のカバーの形状変更、
アンダートランク収納部分の内貼りの有無・変更などなど
変更箇所は色々あります。
今回は、この諸々の変更部品の多さが
費用が高額となった。
メーカーオプション時と金額が大きく解離した
要因と考えます。
ディーラーオプション&部品販売の場合は
トヨタであれば
トヨタ本体を含む部品製造会社から
各地のトヨタ部品共販を経由し
各地のディーラーへ納品されます。
それぞれの会社で
1個1個の部品に送料や保管費用等々のコストが掛り
それぞれの会社で
利益が出るように流通しています。
物によっては最後に、ディーラーで工賃が発生し
ユーザーがすべてを負担します。
事故や故障時の修理の為に
メーカーオプションの部品であっても
殆んどの部品は手配できます。
しかし、上記の通りであり
仕様変更の為に
1個1個の部品を個別に手配すると
ユーザーの負担は大きくなってしまいます。
常識か?といえば常識なので、負担費用について
調査や告知をしなかった営業は不親切ともとれますが
メーカーオプションが後付け不可なのも常識なので
その時に、そこまで考えが及ばなかった事は
同情できるか?と聞かれれば
同情できるかも…
同情できるかなぁぁ…
ですね。
「もし私のようにスペアタイヤ選択迷っている方がおりましたらおMOP購入をオススメします。」
というスレ主さんの発言は
このような事情・実態を知らなくて
メーカーオプションの選択に迷っている人にとっては
有益な情報ですよね !!
書込番号:18936891
7点
なに、? なんですか? 消される意味も分からないし、カカクドットコムてなにですか?
そもそもこのスレ主さまの態度の変わり様が訳わからないし?
根本から見直すベキでは?
本当に世の中アンポンたんか!
運営会社てなにかね?
書込番号:18937097 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>タイヤの固定金具追加やトランク部分のカバーの形状変更、アンダートランク収納部分の内貼りの有無・
>変更などなど変更箇所は色々あります。
>今回は、この諸々の変更部品の多さが費用が高額となった。
スレ主さん情報で、後購入の場合、「取付け金具無し、車内置き」って事ですので、上記の様な変更等は無いものと思ってました。
で、MOPでテンパータイヤを選択した場合でも、テンパータイヤだけを再購入する事もあるでしょう。
その時でも、5万するのでは、高いんじゃないかって…
スレ主さん、5万の詳細って教えて頂けますか?
書込番号:18937164
3点
黒・大蛇さん
私は好戦的な人に対してはそれなりの態度でしか返しませんので。
ちゃんと本質を突いた指摘やアドバイスは聞き入れます。
消されてる意味が理解できないあなたがアンポンたん。
RCサクセション さん
パンク当日ちょっと調べてもらったら
ホイールが約3万5千円
収納カバーが約1万円
タイヤが特殊でまた分かりませんが少なくとも2万弱はすると思うので・・・
とのことでした。
なので安く見ても5万以上ですね。
もしかしたら調べるDによって値段が違うなんてこともあるかもしれません。
書込番号:18937289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
闇夜の猫さん、ありがとうございます。
ホイルも収納カバー高いですねぇ。
ホイルも収納カバーも特殊なんですかね?
もしかしたら、収納カバーって、MOP注文時と同様に収納する車載キットって事ないですか…
でも、固定金具付かないんじゃ違うか。
何でしょう、1万円の収納カバーって?天然皮製品なのかな?
で、MOPでテンパータイヤを選択した場合でも、テンパータイヤだけを再購入する際、収納カバー要らないってしても、4万円は高いですね。
テンパータイヤって、ちょっと前まで車1台に、必ず装備されていたから、それほど特殊って言えないんじゃないですかね。
材質が特殊で高価になるのですかね?
store.shopping.yahoo.co.jp/endo-tt/00004.html
書込番号:18937623
1点
スレ主さま
あなた本当にスゴいですね!人の文章を理解して読んでます?私はあなたには一言もアンポンタンと言ってませんよ!
消されるべき内容は全く書いてないのに、消した運営会社に言っています。
顔を合わせないと何とでも言えますね!
本当に疲れるわ・・・
書込番号:18937894 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RCサクセション さん、多分ですが、売り方の違いで値段が違って来ている気がします。私の会社もメーカーですが、オプションの場合とメンテナンスの場合とでは3倍程メンテナンスの方が高いです。同じものでもその様に価格設定をしてます。よって、メンテナンス価格に成っている気がします。スペアを入れる袋みたいな物が1万円もする訳ないので、これは間違いなくメンテナンス価格でしょう。
書込番号:18937915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽ランマン、申し訳ありません。
同じ物でも、メンテナンス価格で3倍の値段って意味解かりません。
テンパータイヤ再購入って、店頭で手渡しで済みますよね?
書込番号:18938019
1点
もともと5万以上のスペアタイヤを
1万で売りますかなぁ…
気になってきました…
書込番号:18938157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じ物でも、メンテナンス価格で3倍の値段って意味解かりません。
トヨタがカンバン方式を掲げ新車生産に必要な部品はその都度納品させ在庫コストを圧縮している事は御存知ですよね?
これが補修部品になると生産終了後も何年も基本的に売れない部品を長期在庫しなければならないので、在庫保管費用や管理費が乗っかります。たとえ生産中の部品でも将来にわたって安定した価格で供給する為には最初から費用を乗せないと年数が経って修理が必要になる頃に高額になってしまいます。
そうは言っても補修部品の価格改定で大幅に値上がりする場合もありますから、今買うのでなければ将来の金額は正確には判らないのでセールスとしても金額の話はしたくないのが正直な所でしょう。
加えて車一台ごと運ぶのと違って部品ごとに梱包や発送、輸送、納品、検品を行うコストも必要なので製品に付属するオプションと補修部品や単品販売で価格設定が大幅に異なるのは普通の事です。
他社のスペアホイールキットにもテンパータイヤ自体は付属していないので、テンパータイヤそのものは汎用品+交換費用になるでしょうか。
これも最近はスペアタイヤレスの新車が多く生産量が激減しているでしょうから、将来価格が上がる可能性は高いでしょうね。
書込番号:18938225
3点
だいぶ消されましたね。
私も外野で騒いだ輩でした。スレ主さん、ごめんなさい。
少なからずスペアタイヤに関しての興味があるので、ずっと見てました。
以前に書き込んだ方法で対処するつもりでしたが、ここの書き込みを読んだり自分で調べたりしてるうちに、中古未使用の応急タイヤホイールと新品テンパータイヤを手に入れるのがいちばんマトモな方法かな、と思ってます。
10800円よりは割高になりますが、ホイール35000円は解せません。
スレ主さんと同じ様に収納場所で悩むことになると思いますが、MOPにしなかったことは後悔してません。
使わない人は全く使わないし、必要な人はネット等で簡単に手に入る時代、需要が減ったものは高くなるのは仕方がないのかもしれませんね。
書込番号:18938299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
黒・大蛇さん
>そもそもこのスレ主さまの態度の変わり様が訳わからないし?
これは私に対しての発言ですよね?
そもそも削除された文章は運営の判断基準で削除されたので、私やあなたの判断基準は関係ありません。それを理解出来ないことがアンポンたんなのでは?
VELL_55 さん
ここは書き込み自由です。
理不尽な攻撃や誹謗中傷、荒らし行為などしなければ発言自由ではないでしょうか?
せっかくの討論の場ですから。
少しでも誰かが参考にしてくれたら、スレ立て事態は間違ってないと思ってます。
書込番号:18938337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
因みに、取り扱いDによってスペアタイヤの単品販売価格が大きく違う可能性はあると思うので、
情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。
書込番号:18938463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
単品販売が高い理由を挙げたらキリないぐらい、いろんなことが考えられます。
定期定量で生産していればいいですが、時期が過ぎればラインを流すだけでコスト高になる部材もあるかもしれません。
1000個生産してたものを時期によっては、効率悪くても10個だけ流すかもしれません。ロットが少なければ当然人件費も設備費用も高く乗ります。
本当は単品販売で1個しか必要ないのに10個生産せざるを得ないかもしれません。9個は倉庫料や管理費もかかります。
販売に関する関節的な費用も同じで、ロットが少なければ費用は高く乗ります。
等々ケースはまだまだ色々あるかと。
車両とのセットで販売することは、生産側としても想定をしやすく下請けなどへの生産計画も提示しやすいものです。
しかし、単品は発注を約束されたものでもなく、販売時期により利益率が大きく変わると思います。
価格を一度決めてしまうと簡単には変えれませんから、企業としてリスクも折込んだ価格設定をするかと。
セットだと大きな買い物してますから、安くしてもリスクは少ないですからね。
単品が高いというよりは、セット販売だと安いの方がしっくりくるかもですね^_^
今回スペアタイヤの価格が妥当かは、別問題ですがww
書込番号:18938572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>同じ物でも、メンテナンス価格で3倍の値段
>トヨタがカンバン方式を掲げ新車生産に必要な部品はその都度納品させ在庫コストを圧縮している事は御存知ですよね?
申し訳ありません、よく分かりません。
簡単に言うと、テンパータイヤは、メーカー、若しくは下請け会社で在庫管理するために倉庫等の費用がかかるってことですか?
MOPで車購入時でも、その時にテンパータイヤを発注するのだから、大きな違いは無いですよね。
MOPなら、2〜3万円位、後購入なら、4万円位の設定にしておけば、そんなにビックリしないのにね。
MOP新車購入時は特別価格で、10800円
10800(MOPタイヤ選択)+16000(修理キット差額)=26800円=テンパータイヤ代
じゃないんですかね。
書込番号:18939671
1点
すいません。
初心者なんで、どなたか教えて下さいませんか。
私は、スペアタイヤは付けなかったのですがその場合は他スレによるとタイヤ修理キットなるものが全車標準装備されていると言われてますがそうなんでしょうか?
どこに収納されていて、どういう物がキットには入っているのでしょうか。
納車時には説明されておらず、いまだに見たこともなくて。
写真等があれば、更に助かります。すいません、初心者で。
書込番号:18939752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
簡単に言うとMOPなら新車生産用部品ですが補修用部品は在庫管理するための倉庫等の費用がかかるってことです。
書込番号:18939799
1点
ヴェルバケーション さん
サードシートの左側の隠し扉(?)の中に修理キットとジャッキ等が格納されています。
修理キットは中に使用説明書が入っているので使用時は読めば問題ないと思われます。
画像無くてすみません。
書込番号:18939808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
闇夜の猫さん
ありがとうございます。まったくノーマークでした。
明るい時間に開けてみてみますね。ジャッキはあると思いましたが修理キットが入ってたとは。修理キットで、軽いパンクの場合は少しは走れるようになるんですね
書込番号:18939842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。そうか…
MOP新車購入時は特別価格で、10800円
だけど…
実際のテンパータイヤ代=26800円=10800(MOPタイヤ選択)+16000(修理キット差額)ってこと。
後購入なら、4万円(収納カバー無し)で、テンパータイヤそのもの実差額は、13200円
そんなもんかな…(単純計算ですが)
書込番号:18939925
1点
スペアタイヤが高過ぎるっていうお話ですが、新型ヴェルファイアのスペアってアルミホイールなんですね!
スペアホイールの値段は分かりませんが、Z-Gのホイールが約45000円なので、スペアが35000円でもおかしくないかもしれませんね。
ちなみにヴォクシーのスチール製スペアホイールは8800円です。
書込番号:18939962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RCサクセション さん
カバー無しで5万以上って感じでしたよ。
詳細の見積もりを出すようお願いしてるのであとで報告します。
ジャックの豆さん
スペアがアルミなんて知りませんでした。
情報ありがとうございます。
書込番号:18940250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん こんばんは
スレが落ち着いて良かったです。
私にとって このスレで 幾つかの 有益な情報がありました。
一つは、勿論 スペアタイヤは後から買うと高い
もう一つは、レッカー車は 積載車を指定すると言うこと
それで、スレ主さんの対応の経験談を聞いて
私の決断は、やっぱりスペアタイヤは要らない ということです(笑)
というのも、スレ主さんが 出勤途中にパンクして、
遅刻してしまった事は、お金に換算できませんが
>私はJAFに入っておりますのでレッカー代は無料でした。
>タイヤ代+工賃の約32000円は自己責任ですので仕方ありません。
ということなので、スペアタイヤが あるなし での損金の差は
量販店で おなじ銘柄がもう少し安く購入できた。
調べてないので推測ですが、約1万円ぐらいでしょうか?
一回のパンクで、金銭的にはチャラじゃないですか(笑)
私は、パンクの経験が20年以上ありません。(バーストは経験なし)
勿論、運転している限り遭遇する確率はありますが、
一台当たり一回パンクしてチャラの計算なら
私には要らない計算になります (笑)
ヴェルファイアを出勤に利用されているとの事なので、
信用の喪失というお金に換算できないものをどう評価するか?ですね。
私は、別の車(ランフラット)で通勤してますので、
ヴェルファイアには、要らないかな
もし、今日パンクしたら困ると言う日があれば、スタッドレスでも積もうか(笑)
たぶん、しない (笑)
それでも、スレ主さんは 五万円出して買いますか?
仕事は遅刻しないかもしれませんが、5回パンクできる計算ですね (笑)
長文失礼しました。
書込番号:18940466
2点
golgols さん
落ち着いたので良かったです。
私が『必要性を感じたら後で購入する。』と言ったのも、今までタイヤの接地面にネジが刺さったパンクを1回経験したことがあるだけで、それなら修理キットで自走できる。と思ったからでして、
まさか新車購入早々、出勤時の時間に余裕が無いときに初の『必要性を感じる』事になるとは......
今回は自分の見通しの甘さを痛感しましたので、良い勉強になったと思います。
スペアタイヤ購入は見送ると思いますので、異物を踏まないよう路面状況をよく見て運転したいと思います。
因みに、保険のロードサービスは事故や故障以外(砂浜でハマる等)には無料で対応してくれない場合があるので、個人的にはJAF加入をオススメします。
私は今回、会社まで運搬14km(15kmまで無料)⇒会社からDまで運搬8km(15kmまで無料)と、1回の連絡につき15kmまで無料ですので帰りに連絡下さいと教えられ助かりました。
保険のロードサービスがこういった対応してくれるか調べてませんが、難しいと思います。
参考までに。
書込番号:18940539
1点
ジャックの豆さん、そうなのですか。
アルミだから高いのかな。
ってアルミにする意味あるのか?
普通はスチールって思ってました。
闇夜の猫さん
>カバー無しで5万以上って感じでしたよ。
見積もりが楽しみです。
MOP選択で、10800円なので、単純に価格差にはビックリですよね。
MOPでテンパータイヤを選択した人は、後購入する場合、テンパータイヤだけ交換すれば安く済みそうですね。
書込番号:18940704
1点
RCサクセション さん
おはようございます。
スペアタイヤは積載しっぱなしの荷物ですから
アルミにすることによって少しでも軽量化になり燃費向上になるんだと思います。
書込番号:18940723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん おはようございます
>スペアタイヤ購入は見送ると思いますので、
>異物を踏まないよう路面状況をよく見て運転したいと思います。
それが良いと思います。私は時々夏タイヤから冬タイヤの交換を自分でします。
色々な装備があり、地面が安定している自宅だからできるのであって、
出先で 2t ある ヴェルファイアのタイヤ交換は予想以上に危険です。
夏場ですとアスファルト上で交換をしたら、
アスファルトが崩れる可能性もあるでしょう。
勿論、状況により冬場でも
出勤中に焦って交換して 車の下敷きになり
命を失ったらバカバカしいですから
勿論、どんな状況でも適格に判断し交換できる技術があれば
スペアタイヤを購入すれば良いけど、残念ながら私にはありません (笑)
書込番号:18940780
3点
路上でのタイヤ交換は自分では行わず加入保険の出張サービスやロードサービスなどを使われることをお勧めします。
私が加入している保険では出張修理の場合30分程度の作業であれば無料です。
ジャッキアップ、スペアタイヤの交換くらいならプロなら15分程度あれば十分出来ますので。
元整備士なのにそういうサービスに頼りきってます。。
そういうサービスなどを上手に使うとスペアタイヤも生きてきますよ。
書込番号:18940937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あのう・・・
路上でのタイヤ交換が危険だとか、
ロードサービスを呼んだ方がイイとか、
その手の話は、横に置いといた方がイイと思いますよ。
走行中にパンクでイキナリ走行不能になれば別ですが、
(そうなることも有るんだろけど・・・)
私は、そこまで極端なことは無かったです。
朝、ガレージからクルマを出した時に、
「 あれ? タイヤの感じがなんか変? 」 とか、
「 出先の駐車場で乗り込もうした時、あれ? 」 とか、
「 走行中に違和感を感じてコンビニの駐車場でチェックしたら 」 とか、
そんなシチュエーションしか無かったので、
路上で立ち往生なんてしたことが無いです。
ロードサービスを呼んだ方がイイと言われても、
自宅のガレージや、出先の駐車場、コンビニの駐車場にクルマを停めていて、
コンプレッサーもスペアータイヤもあるのに
ロードサービスなんて面倒臭くって呼んでいられない。です。
ちなみに
ジャッキの下に噛ませる 「 当て板 」 くらいは常に積んでありますよ。
エアゲージ、コンプレサー、予備オイル 1L、ビニールテープ、針金、当て板、グローブ、ウエス等、
この手のモノを一つのバックに入れてあるので、
遠出をする時は、このバックをトランクに放り込むだけです。
元々は、サーキットに行くとき用に一つのバックにまとめたんですが、
意外と便利なので、普段のドライブにも持って行くようになりました。
書込番号:18941109
5点
ぽんぽん 船 さんはそれでいいかもしれませんが、慣れてない方や女性などはそう簡単にスペアタイヤへの履き替えなんて無理ですよ。
もちろん私も前車ではスタッドレスへの履き替え等やっていたので可能ですが、スペアタイヤを積載していないのでどうしようもありません。
それにバーストなどで一気に空気が抜けてしまった場合、下手に移動しようとしたらホイール壊しますよ。
書込番号:18941124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽんぽん 船 さんはそれでいいかもしれませんが、
それがダメな人なら、
そもそもスペアータイヤを追加購入する必要はありません。
いや、購入してはイケないと思います。
となると、このスレの存在価値が無くなります。
スペアータイヤは買っても使えないので、
最初に買えば 1万円で、後から買えば 5万円であっても、
追加購入しないので、結果は0円です。
なので、
ディーラーの説明が不十分だから4万円も損をしたじゃないか!
皆さん、スペアータイヤは MOP で買った方がお得ですよ。
・・・ってスレ主さんの主張も成り立ちません。
書込番号:18941390
6点
ぽんぽん 船 さん
言ってることが滅茶苦茶ですね。
>スペアータイヤは買っても使えないので、
最初に買えば 1万円で、後から買えば 5万円であっても、
追加購入しないので、結果は0円です。
意味分かりません。
私はスペアタイヤに交換できるので必要性を感じたら購入することを検討してましたが、高額なのを後から知って新品購入を断念しました。
購入検討してる人はMOPで付けたほうがいいですよ。
っていうスレです。
スペアタイヤ必要ない人や購入検討もしてない人は最初から修理キット使用かロードサービス利用なんじゃないですか?
スペアタイヤ積載してて自分で交換出来なくても
JAF等呼んで交換してもらうのも賢い選択ですよ。
それに私は『損をした』とは一度も書いてないと思いますが?
書込番号:18941452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>言ってることが滅茶苦茶ですね。
なぜ?
本質に絞って書き方を変えますね。
ロードサービスにタイヤ交換を頼もうが、自分でやろうが、
スペアータイヤが無いと交換は出来ないので、
「 素人がやると危険なのでロードサービスを呼びましょう 」 って話は、
横に置いておいた方がイイと思います。
>路上でのタイヤ交換が危険だとか、
>ロードサービスを呼んだ方がイイとか、
>その手の話は、横に置いといた方がイイと思いますよ。
書込番号:18941536
3点
スペアタイヤに関するスレなんで良いんじゃないですか??
書込番号:18941554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
このスペアタイヤのスレは、スレ主様ご自身の失敗を基に、今後購入検討されてる方々にとって大変参考になる良いスレだと思いますよ。
後々購入すると金額が高くなるので、欲しい人はMOPを選択するのが良いですよ!っていう分かり易いスレです。
スレ主様、違ってたらすみません。
書込番号:18941601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グランヴェル さん
擁護ありがとうございます♪
おっしゃる通りなのですが、私の失敗談に営業に対する不満を書いてしまい『悪』スレにしてしまった事が荒れた原因だと後悔しております。
書込番号:18941674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
闇夜の猫さん
返信ありがとうございます。
後悔なされてる気持ち、それだけで充分だと思います。
途中のやりとりは別として、スペアタイヤを検討している方々にとっては有難いスレですよ。
今後も良い情報ありましたら、よろしくお願いいたします!!
これからもお互いにヴェルライフ楽しんで行きましょう。
書込番号:18941926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さま
私もグランヴェルさんが言われるように、スペアタイヤの価格差を知らない方には、ありがたいスレだと思いますよ。
かなり荒れちゃいましたけどねww
強い口調はやっぱり強い口調で返ってきますからね。再度強く返すと、ただの口論になるものです。何度も仕事で失敗しましたがww
良い情報交換の場にしてヴェルライフ楽しみましょう^_^
書込番号:18942320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この話題以前どこかで見たような…そして加工が必要だったような…と思い検索してみたら出てきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=18527541/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83Q%83b%83W#tab
部品代で5万、加工費合わせて10万弱のようですね。
自分の場合、ラゲッジの左半分にウーハーを設置する予定なので、右側を荷物置き場として使いたいと思っていますが、過去1回パンクの経験あり(キャッツアイ)なのでスペアを注文するか悩みどころです…16インチか17インチの純正タイヤがこのスペースに入るならそっちの方がいいかな。安価に入手できればですけど。
書込番号:18942830
3点
購入層にアレな方が多い車種は、このようなスレでも
荒れますな、車両価格が高くても乗っている人の民度が低いのがなんとも。
スレ主もこんな証も無い車売っちゃいなよw
書込番号:18942836
2点
MFES さん
私も過去スレ探して見ていれば失敗しなくて済んだみたいですね(汗)
情報ありがとうございます。
書込番号:18942886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、MOPでのスペアタイヤ選択は、かなりお得なんですね。
だけど…
>新型ヴェルファイアのスペアってアルミホイールなんですね!
>アルミにすることによって少しでも軽量化になり燃費向上になるんだと思います。
テンパータイヤを選択する人って、アルミホイルや軽量化を望んでいないと思います。
スチールホイルは無いんですかね。
>ちなみにヴォクシーのスチール製スペアホイールは8800円です。
これが普通だと思います。
書込番号:18943072
1点
重量が増せばカタログ上の燃費の数値が落ちますから、スチールよりも軽いアルミにして、少しでも落ちる数字を押さえたい、メーカーの苦肉の策ですかね…
それにしても35000円は高過ぎ…
書込番号:18943117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カタログ上の燃費の数値を落とすために、MOPスペアタイヤをアルミ化するのですか?
それだったら標準装備車のスチール部分を軽量化するんじゃないですかね。
書込番号:18943188
2点
標準は全てアルミホイールだと思いますよ。
書込番号:18943228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃなくて、ボディ等で軽量(アルミ)化できるところ。
書込番号:18943281
2点
アルミ付テンパータイヤが5万円以上の価値なら、MOP選択して、後でオークションしたら高値がつくかも?
書込番号:18943288
0点
なるほど!
アルミ合金やカーボンなんかを使ってたら、きっとわたしには高嶺の華でした。
書込番号:18943316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなに軽量化に拘るならね。
アルミホイルって軽量化というより、カッコイーからの方が強いですよね。
スペアタイヤのアルミ化って隠れたオシャレなのかな?
書込番号:18943344
1点
いざ!って時もオシャレに、ってこともあるでしょうね。
書込番号:18943400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
口コミが気になり、担当に見積りお願いしたら、かなりな金額で検討なくなりました。
90558円(・_;)
書込番号:18947828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイソンちゃん さん
私はまだDに行ってなく見積もり貰ってませんが、そこまで高額でしたか(汗)
やはり購入検討伝えたなら情報貰いたいですよね。
書込番号:18948009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スペアタイヤに関するスレなんで良いんじゃないですか??
あ、いや、
「 素人が路上で作業するのは危険だからロードサービスを呼びましょう 」
って話ならば、パンク修理キットだって同じじゃないですか・・・
ロードサービスを呼ぶことが前提なら、
ロードサービスの人にパンク修理キットで修理してもらってもイイし、
そんなことするくらいなら、パンク修理が可能なお店まで引っ張ってもらってもイイし、
そうなると、
「 テンパータイヤなんて要らなくね? 」 って話にもなるでしょうに・・・
テンパータイヤを買わなければ、ゼロ円で済みますからね。
スレ主さんが購入した(予定?)スペアータイヤと呼んでいるモノは、
昔ながらのスペアータイヤでは無くて、テンパータイヤ(応急タイヤ)ですから、
そのまま普通に走り続けることは出来ません。
応急処置なので、
出来るだけ速やかにタイヤショップ等に行くべきです。
そう考えると・・・
ロードサービスを呼ぶことが前提なら、
スペアーレス仕様を検討するのもアリじゃないでしょうか。
やっぱ、話しがややこしくなっちゃった。
書込番号:18948072
5点
スペアタイヤと言えば、せっかくの床下収納の半分がなくなると思ってましたが、意外とスペアタイヤの中!?や、周りの空間にも色々と積めて、嬉しい誤算でした(*^^*)
スペアタイヤをオプションで付けられて、僕みたいに『意外にスペアタイヤの空間に沢山入るじゃん!!』と思われた方も沢山いるんじゃないでしょうか\(^^)/
書込番号:18948857 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MFESさんの出してくれた過去スレで、結論出ましたね。
MOPのタイヤの固定は、ポン付け無く結構大がかりな作業で固定金具を付けるようです。
だから、MOPだったんですね。よく分かりました。
タイヤその他各部品、工賃含むと、約10万円が、MOPで約1万円で済むなら激安ですね!
MOPなら、とてもお買い得だと思います。
迷っている客がいたら、ディーラーは勧めるべきですね!
>口コミが気になり、担当に見積りお願いしたら、かなりな金額で検討なくなりました。
>90558円(・_;)
これは、アルミとタイヤのみの価格ではなく、車内での固定用部品の溶接等、工賃も含まれてますよね。
書込番号:18949206
0点
色々調べていくと、パンク修理キットを使うと状況によってはウン万円の出費があるようです。
自分はパンク修理キット自体を信用していので、即答でスペアタイヤ付けました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1287495662
書込番号:18950159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、大変でしたね、スレもパンクも…
今回の場合はスレ主さんはパンクじゃないですよね、破損ですから修理キットは何の役にもたちません。
修理キットで対応出来るのは道路接地部で小さな穴、釘等の空気圧減だけだと思いますよ。
チューブレスで空気圧が一気に抜けるような穴や傷なら修理キットがあっても余りやくにたたないかと思います、ましてサイドは問題外です。
なので今後購入を検討されている方でパンクを心配される方はスペアタイヤを選択した方が無難かと思います。
スペアは文字通りスペアなので走行速度等の制限がありますが、パンクした所で救助を待つか自走で修理可能な施設まで移動するかの選択でもあります。
その場で待てるって方は修理キットで十分だと思いますよ。
破損した時のどちらかの選択だけです。
スレ主さま、それにしても標準サイズのタイヤを後部収納スペースに積込み可能なのですか?
そんなに深かったかな…?
書込番号:18950244
0点
aquarium21 さん、一度使用したタイヤは使えなくなるそうです。また、JAFを呼んでもスペアタイヤがないと別途料金が掛かる場合が出てくる。それで、私はスペアタイヤにしましたよ。
書込番号:18950524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤもホイールも1本1本重量が異なります。(ばらついています)
ある程度、充填剤を削り落とし、パンク修理し、ホイール組み付け後、タイヤバランスを取れば、普通に使えます。
当然、ディーラーもGSも面倒で儲からないから、タイヤ交換を推奨します。
私の場合、1本だけ新品タイヤに交換する方がバランスが悪く、運転しにくいですね。
書込番号:18950620
1点
高杉晋作さん、再利用しようと思えば出来るのですね。知りませんでしたよ。知ってたら修理キットに間違いなくしましたね。でも、嫌がらずにタイヤ修理してくれますかね?この点がちょっと気になりますね。
書込番号:18951022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近の注入式の補修剤は簡単に水洗い出来る様ですね。
「女性の方でも楽々パンク修理!」との事です。
やっぱり、ジャッキアップしてタイヤ交換するのとは、安全性、作業性、効率性が全然違うと思いますよ。
昔、スペアタイヤが全車標準装備でしたが、ホルツの注入式入れるだけ(コンプレッサー無し)のを使用した事あります。
超簡単でしたね。よく覚えてないですが、そのままタイヤを使用していた気がします。
あと、注入式は使用すると無くなるので必ず補充装備が必要ですが、テンパータイヤは再利用できますよね。
(性能上使用距離制限はありますが…)
MOPテンパータイヤ+注入式を装備しても良いですね。
http://www.cores.jp/slime/spec/
書込番号:18951936
1点
調べたら、ホルツは恒久的でしたね。
スライムや、車載に装備される修理キットとは、材質、性能が違うのでしょう。
全て装備して状況で使い分けるのが一番ですね。
http://www.holts.co.jp/faq#faq22
書込番号:18952049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,553物件)
-
- 支払総額
- 295.8万円
- 車両価格
- 287.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 66.7万円
- 車両価格
- 56.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 860.0万円
- 車両価格
- 850.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 330.4万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 425.3万円
- 車両価格
- 415.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 11.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
15〜248万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















