『本革シートが病気でしょうか(大汗)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『本革シートが病気でしょうか(大汗)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信92

お気に入りに追加

標準

本革シートが病気でしょうか(大汗)

2015/07/07 00:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

納車後一月半のZA-Gの本革シートが病気のようにマダラになってます。
気が付いたのは、納車後、1ヶ月ほどたって朝早く、薄暗い中で乗車した際に気付き、レザークリーナーで拭き上げたら見た目にはわからない程度になり、15日ほどたって、昨日ディーラーに行った際、たまたま確認したらまたマダラになってました(汗)
ディーラーに確認してもらったら、
「シートに埃がたまってこうなってるので、こういうものらく、実際に拭いたら消えました。マメな手入れが必要です」
との説明を受けたのですが、昨日の今日でこの状態です(≧∇≦)この状態だと毎日手入れをしないとならないですよねぇΣ(゚д゚lll)
どなたか同じ状態の方はいらっしゃいますでしょうか。

ちなみに全てのシートがこのような状態です(泣)

書込番号:18943227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/07 00:33(1年以上前)

汗の痕では、ないですか?
全く座られていないシートも同じ症状ですか?

書込番号:18943303

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 00:42(1年以上前)

高杉 晋作さん

三列目は全く座っていませんので、汗はあり得ないかと…f^_^;

二列目はまだ4回ほどしか乗車してませんし、汗をかくような室温で乗ってませんf^_^;

ましてや、こんな場所に汗も飛び散らないかと…(≧∇≦)

書込番号:18943319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/07 01:07(1年以上前)

梅雨時でもありますし、革製品といえばカビが第一番に思い浮かびますがどうなんでしょう?
本革シートの高級車には縁が無いので、あくまでも素人考えですが…。

書込番号:18943360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/07 01:35(1年以上前)

vellfian様
失礼しました。
本革のバッグ等でも見られる症状でした。(若干キツイかも)
暫くお手入れを頑張ってください。
徐々に緩和されていく筈です。
本革は、生き物ですので、手入れしたら手入れした分だけ、サボったらサボった分だけ、見返りがありますね。

書込番号:18943387

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/07/07 04:15(1年以上前)

カビのように見えますね。新しいクルマなのに困りましたね。
手入れなんてマメにできませんよね。
私のクルマの革シートは大丈夫ですよ。交換してもらうにも大変そうですね。けれど、ずっと悩まされるより、交換してもらうほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:18943471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/07 05:33(1年以上前)

拭いたら消えたとの事で、湿気が原因の白カビと思う。 
防止策として、湿気取り置いてみたら?

書込番号:18943510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/07 06:43(1年以上前)

下手に手入れをして革シートのケミカルを使うとケミカルの影響で栄養が革シートに付いてこういった症状になります

一番良い手入れ方法は家庭用万能クリーナーで綺麗にして出来るだけ手入れをしないことです

結局の所革シートと言っても革の表面にウレタンでコーティングされていますのでその上にWAXなどを塗る栄養のあるとWAXにカビが生えます

レザークリーナーにはWAX成分(栄養)が含まれていますので家庭用の万能クリーナーで綺麗にするのが一番良いです

書込番号:18943579

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/07 08:42(1年以上前)

カビだと思いますよ!

この時期を抜けたら発生しなくなると思いますよ。

餃子定食さんが言われるように上等な皮クリーナーはカビを発生させやすです。

私のオススメはABオリジナルの皮シートウェットシート。

栄養分が含まれていますが微量です。安いしウェットシートタイプで気軽に使えて良いと思いますよ。

書込番号:18943808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/07 09:15(1年以上前)

サイドとかはレクサスで言われるLtexと言われるような合皮ですので、見た感じその部分がカビだと思いますが、まだらになっているようですね^_^;

梅雨時期plus作りたてって言う、要因が原因だと私も思いますよ。

書込番号:18943874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/07 09:32(1年以上前)

vellfianさん、

自分もカビだと思います。以前、本革製品で添付写真の様な感じになった覚えがある気がします。
愛車に乗らない日などがあったり、乗車しててもエアコンをかけていないのでは無いのでしょうか?
晴れた日の空気の循環と、エアコン(除湿効果)が無いと今の時期すぐにカビが来るはずです…
乗らない日などに、薬局などの簡易的な除湿剤を足元に置いてみて、上記の方々がおっしゃってるお手入れを
してみてはどうでしょう。

書込番号:18943904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/07 09:47(1年以上前)

vellfian様
http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/chishiki/chishiki_qa.html#q9

書込番号:18943929

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 09:59(1年以上前)

皆様

ご回答ありがとうございますm(__)m

皆様の共通の見解が白カビではないかとのことで、白カビであろうかと思います。お忙しい中、ご助言ありがとうございますm(__)m

喫煙者のため、換気のために雨が降っていても、窓を少し開けて走っているのが良くなかったのでしょうかf^_^;

この時期を過ぎれば、無くなるのでしょうかf^_^;

交換してもらうのは厳しそうですねf^_^;

書込番号:18943945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/07 10:10(1年以上前)

これはカビですね。
この時期は湿度も高いし汗もかいたりするのでマメに本革クリーナーなどでお手入れしないとこうなりますね。
革製の靴やカバンも同じような状態になりますよ。
余談ですが一眼レフカメラのレンズなどもきちんと防湿しないとカビが生えます。

書込番号:18943964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 10:26(1年以上前)

高杉晋作さん

リンク貼っていただき、ありがとうございますm(__)mお手間お掛けして申し訳ありません(o^^o)

この症状、不思議なことに合皮部分だけのようなのですf^_^;

Dr.はるとさん

マメにお手入れして、梅雨時期を過ぎれば発生しなくなりますかねぇf^_^;

カメラのレンズもなるんですね(≧∇≦)嫌な季節ですよねぇΣ(゚д゚lll)

書込番号:18943990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SBK1228さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/07 10:30(1年以上前)

初めまして、せっかくの新車なのにお気の毒です、、、
画像のカビの様に見える部分は合皮の部分でしょうか?
車は違いますが20ヴェルのZ-G本革に乗っておりますが、この画像と同じようにカビの様なものが目立ってディーラーにてメーカー保証交換してもらいました。
当方はシートでは無くドアの内張り(合皮部分で左右前から後ろまで)でしたが、雨の日や朝夕の気温が下がった時にこの症状が出ていました。
ヒーターやエアコンを使用してしばらくすると消えていましたし、気温が上昇すると消えていました。
最初は雨粒が跡になっているのかとタオルなどでふき取っていましたが、一度消えてもまた同じように浮かび上がる様な感じでした。(ちなみに色々なクリーナーを試しましたが効果は有りませんでした)
ディーラー見てもらった所、対策部品?なのか分かりませんが新品に交換してもらって再発はありません。
ディーラーさんは全数交換しますとの事でしたが後ろまで交換すると大事ですし、左右の前ドアのみ交換してもらいました。
ちなみに平成24年3月に購入時にはこの症状は無く、平成25年9月に訳あり同仕様に乗り換えた時に発生しました。
デイーラーさんでは後の方の年式では何台か交換したとおっしゃっていました。
参考になればと思います。

書込番号:18943997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/07 10:50(1年以上前)

vellfian様
納車1ヵ月半後のカビ発生であれば、商品責ではなく、客責扱いになってしまいますので、無償交換は困難でしょう。
カビの完治は、困難ですので、小まめにお掃除されることをお薦めします。

書込番号:18944038

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 11:49(1年以上前)

SKB1228さん

そうなんです(≧∇≦)合皮の部分です(≧∇≦)SKB1228さんとまったく同じ症状のように伺えますf^_^;

大変参考になります(o^^o)ありがとうございますm(__)m

書込番号:18944149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 11:57(1年以上前)

高杉晋作さん

交換は困難ですか…(≧∇≦)普通に車に乗っていて、カビが発生…、納得ができ無いなぁ(泣)窓を開けっ放しで駐車した事もありませんしf^_^;たった1ヶ月でカビがはえるんでしょうか?トヨタのクオリティはそんなものなんでしょうかねぇ(≧∇≦)

すみませんm(__)m愚痴です(笑)

ちなみに1ヶ月点検の時には、今回の症状はディーラーに報告済みですf^_^;

書込番号:18944165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/07 14:29(1年以上前)

この時期、普通に湿気があると、新品の畳も真っ白なフサフサのカビの草原になりますから、やはり湿気は大敵のようですね。

乾燥した地域ではファブリックだと舞い散る小さい砂などが繊維内に入り込み掃除ができないため、拭き取りやすい皮シートになったとききますから、日本のような湿気大国での使用目的ではない皮シートなので、気をつけなくてはいけませんね!

書込番号:18944445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 14:46(1年以上前)

bz.178さん

おっしゃる通りかもしれませんね(*^_^*)

気をつけますf^_^;

書込番号:18944472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/07/07 15:40(1年以上前)

私も昨日、全く同じ症状を発見しました。
全く乗らない日もあるのでその影響かもしれませんが。
取り敢えず本革クリーナー(シート)で拭いてみました。
しばらく様子見てみようと思います。

書込番号:18944592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 17:13(1年以上前)

ジェラさん

ご回答ありがとうございますm(__)m

ジェラさんもなんですね(泣)

ちなみに私と同じ合皮部分だけでしょうか。私は、最初の発見は、まったくメンテナンスをしていない状態で発見しましたf^_^;
発見した日(6月20日)にスプレー式のクリーナーで拭くと綺麗になり、15日後の7月5日に元の状態に戻っていました。

ジェラさんの納車日は失礼ですが、いつ頃ですか。

書込番号:18944770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/07/07 17:49(1年以上前)

発生箇所は全く同じです。
納車日は4月末です。
3列目はまだ確認してないので明日にでも確認してみます。

書込番号:18944841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 17:57(1年以上前)

ジェラさん

ご回答ありがとうございますm(__)m

私と納車日が3週間違いですねf^_^;同じロットだったのでしょうかねぇ。

進展ありましたらご報告します( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:18944866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokage.4さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/07 22:40(1年以上前)

スレ主さん

自分も本革ですが納車待ちなのでどんなものかわかりませんが、これはないかと思いますので完全にクレームでいいと思います。
買う前から本革はこういうものだと分かっていたら買わなかったですよね!?
自分だったらこれが普通なら本革やめるので
文句どころか、すぐ普通?の本革に変えろ!
ですね。

書込番号:18945821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/07 22:53(1年以上前)

>完全にクレームでいいと思います。

物事を知らないて怖い‥

メーカーもたいへんだなぁ‥

書込番号:18945888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 23:19(1年以上前)

homage.4さん

本革シートに関しては、20ヴェルファイアに親友が乗っていて、やはり本革シートで既に納車1年弱経過していますが、このような症状はまったく出ていません(≧∇≦)まったくのノーメンテも確認しましたf^_^;
なので、30でこのようになるのが納得できないのが本音です(≧∇≦)親友との住居もすぐ近くですf^_^;

何が原因なのかもわからず、ごくごく普通に乗っていただけなんですが…f^_^;

ディーラーには顛末をお話して相談中なので、改めてご報告します( ̄^ ̄)ゞ

納車前に不安にさせて申し訳ありませんm(__)m

書込番号:18946014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 23:33(1年以上前)

JFEさん

今回の件は、車の使用環境を鑑みるとクオリティ的にどうかなぁとかなり疑問符がつきますf^_^;

雨に濡らしたわけでもなく、水物をこぼしたわけでもなく、納車一月半でこの状態です(泣)

10アルファード、20ヴェルファイア 2台、今回の30ヴェルファイアと4台乗り継いで初めてのケースです。前の3台は、スパイシーチューンのシートカバーをしてましたがこんな症状は出ていません。

オプションで30万円以上する製品がこれではちょっと怖くて購入出来ないかなぁと…>_<

メーカーには真摯に対応してもらいたいです(T_T)

書込番号:18946069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 23:36(1年以上前)

すみませんm(__)m

homage.4さん→hokage.4さんでした。申し訳ありません(T_T)

書込番号:18946083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/07 23:41(1年以上前)

合皮(合成皮革)は、革を全く使用しておりません。
完全な合成樹脂(プラスチック)です。
従って、合皮自体は、カビの栄養源になりません。
カビは、水分や汗、皮脂やフケ等の栄養分があり、風通しが悪く、20〜30℃で湿度60%以上の環境であれば、
2〜3週間で生えます。カビは、閉め切った環境を好みます。
極端な話、駐車時も窓を全開にしていれば、カビは殆ど生えません。
1ヵ月半後のカビの発生は、メーカーには、一切責任がありません。
もし、メーカーが交換に応じるとすれば、他に後ろめたいことがあるのでしょう。

書込番号:18946102

ナイスクチコミ!5


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/07 23:55(1年以上前)

高杉晋作さん

なるほどですねぇf^_^;

当方、青空駐車のためこの時期、雨が多くて窓を全開にしている時間がなかったもので…(泣)

長期出張がある仕事の人は、本革シートは乗れないですね(T_T)

ちなみに窓とかの車内側ガラス関連には、水滴などは全く無いんですけどそれでもなってしまうんですねΣ(゚д゚lll)私が乗ってる際にも曇ったこともありませんし…>_<

書込番号:18946159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/08 07:39(1年以上前)

スレ主様

はじめまして。
当方、本革仕様で納車待ちの者です。
初めての本革なので
「革って、やっぱりすっごい気を遣うんだぁ・・・」
と、今から少し不安になっちゃってます。

ところで、確かナノイーが標準装備されていたと思うのですが、あれって効果無いんでしょうかね。
水分を放出するので、カビには逆効果なのかな?とも思ったり・・・。

フト思ったので、書き込みをさせていただきました。

書込番号:18946663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/07/08 08:10(1年以上前)

スレ主様
今確認しましたがやはり殆ど座ったことの無い3列目も‥……

高杉晋作様
カビの発生する条件は充分理解できましたが、何故合皮の部分だけに発生するか教えて頂きたいです。

書込番号:18946718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 08:16(1年以上前)

自分のゴルフ7Rもステアリングやシートは本革ですが、一度もメインテナンスはしてないですよ。

コーティングとかスプレーとかもしてないです。

本革だから気を使うって事はないと思いますよ。

書込番号:18946727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/08 08:24(1年以上前)

合皮は通気性悪いのが要因では?

書込番号:18946751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/07/08 08:58(1年以上前)

通気性が悪いという理由だけだと、他のゴムやプラスチック等々全て当てはまってしまうと思うのでシートのあの部分だけに発生してしまった理由が分かればなと。
高杉さんは詳しそうなので。

書込番号:18946820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/07/08 09:03(1年以上前)

昼を中心に乗車回数や時間が多い人は、さほど気をつけなくても平気だと思います。
毎日使うバッグやスマホのレザーカバーなんかがカビないのと同じですね。

乗車時間が少ないと、少しの条件違いでカビてしまうのかなと。
靴箱に革靴を片付けると、ある程度通気してても綺麗にメンテナンスしてからでないとカビるのと同じかと思います。

合革の方が通気が悪いのと、もしかしたら使用している薬剤と使用環境との相性が少し悪かったのかもしれませんね…。
革に詳しくはないですが、ゴムや樹脂は元々革よりはカビないしカビのつき方も違いますしね。

書込番号:18946828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/08 09:23(1年以上前)

vellfian様
雨の日の青空駐車では、車内湿度が90%以上となり、そのまま放置されるのが、カビには最適な環境になります。
毎日運転して、空気を入れ換えるのが、理想ですが。
真夏の青空駐車は、車内温度が50℃以上になるため、殆どのカビは、死滅します。
カビは、日光や紫外線に弱いですが、UVカットガラスやスモークフィルムは、カビを守っています。

ジェラさん様
本革は、水分の吸収や蒸散性能等が優れているため、合皮に比べると、カビが生えにくです。
この機能により、夏でもベタベタせず、サラサラ感があり、冷やりするのです。
また、空気を多く含んでいるため、冬は、体温を逃がさず、サラサラ感があり、暖かいのです。
本革は、なめし加工時にクロムやチタンを使用しており、残留しているため、新品時は、ある程度の抗菌・抗カビ性が期待できます。

wataru-wata様
ナノイー単体では、逆効果の可能性がありますが、エアコン(除湿機能)との併用のため、問題ありません。
本革シートは、高機能性を維持するために、ある程度のお手入れは、必要ですね。

書込番号:18946854

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 09:38(1年以上前)

wataru-wataさん

不安にさせて申し訳ありませんm(__)m

ナノイーもそうですが、エアコンも乗車時は付けっ放しですがこのような状態です(T_T)

書込番号:18946881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 09:44(1年以上前)

ジェラさん

3列目もですか…>_<全く同じ状況ですねΣ(゚д゚lll)

全くの同意見で、シートの合皮のみがこの状態で、ダッシュボードやドアの内張り、コンソールボックスなどはまったくなっていませんf^_^;私も教えてもらいたいです>_<

私は、都内なのですが、ジェラさんはどちらの地域にお住まいですか。

書込番号:18946885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 09:46(1年以上前)

ディープブラックなゴルフ7Rさん

そうですよね(*^_^*)私もBMWの本革シートに乗ってましたがこんなことにはなりませんでしたf^_^;

書込番号:18946891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 09:49(1年以上前)

blackkidsさん

通気性が悪いのはわかるんですが、シートの合皮のみがこのような状態なんですね>_<

ましてやなってる方となってない方がいらっしゃるのが解せなくて…(≧∇≦)

書込番号:18946896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 10:04(1年以上前)

yuki_yuki_kazu_yukiさん

車はほぼ毎日乗っています。車のシートがこの状態はどうなんでしょf^_^;

ましてやシートの合皮のみがこの状態です(T_T)他部の合皮はまつなっていません(≧∇≦)

書込番号:18946919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 10:29(1年以上前)

私の見解としては、クレーム処理を出された方が良いと思います。
交換を迫るのではなく、まずは原因究明として。
カビだけで答えを出すのは簡単ですが、一ヶ月間の扱いが悪かったのか?
クリーナーが悪かったのか?
元々の革(合皮に)問題があるのか?

そもそも、そんな簡単にカビが生えるような車では本人はもちろん、トヨタ社本体も困るはずです。
ディーラーとの話に不満があれば、トヨタ社本体のお客様相談に相談してみるのも良いと思います。
ディーラーマンの話は本人かディーラー本体で止まってしまうのが殆どてす。

カビは心情的にも悪影響です。拭けば落ちますがカビ菌自体はなくなりません。
カビ菌除去も必要になります!

書込番号:18946958

ナイスクチコミ!2


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 11:16(1年以上前)

黒青ベゼルさん

私もまったくの同意見です(o^^o)
原因がわからないと仮に交換していただいたとしてもまた同じ状況になりかねないので(≧∇≦)
クリーナーについては、使う前にこの状態だったので、クリーナーはありえないのが現状ですf^_^;

5月23日納車で6月20日にこの状態を確認したので、実質27日です。気づかなかっただけで、もっと早くになっていた可能性もあるので、余りにも早すぎると思いますf^_^;

いずれにしても相談中なので、わかり次第また投稿します( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:18947031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/08 11:20(1年以上前)

vellfian様
ダッシュボードやドアの内張り、コンソールボックスは、日当たりや風通しが良く、カビは生えにくいです。
また、合皮自体が薄く、接着剤等の揮発性物質(VOC)の影響でカビが生息できないものと考えます。
安価な本革は、有害な化学物質等が残留している可能性があるため、カビは生えにくいかも知れません。
カビは、小まめにお手入れされていれば、生えません。
森林や河川、公園等の近くは、住宅地や道路沿いに比べて、カビが生えやすいです。

書込番号:18947039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/07/08 11:23(1年以上前)

スレ主様

完全にシートのみという事なら、少々不自然なので革に問題があるかもしれませんし、無くても差異がはっきりしない事には繰り返す可能性が高いですから原因突き止め頑張ってください。
カビは体にも悪いですし(^_^;)

書込番号:18947048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 11:43(1年以上前)

yuki_yuki_kazu_yukiさん

ありがとうございます(o^^o)他の方々のためにも頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:18947079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 11:50(1年以上前)

高杉晋作さん

ありがとうございます(o^^o)

説明書を読んでも、1年に2回程度のメンテナンスを推奨となっているのに小まめにメンテナンスだと自分には不向きなシートでしたかねぇf^_^;

3列目にいたっては、バックドアの窓からバッチリ南向きで日当たり良好なんですが…(泣)

書込番号:18947093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/07/08 12:26(1年以上前)

スレ主様
私は静岡県です。
過去に乗り継いできた車(他メーカー含む)は本革、合皮関係なくこんな事になった事がないのでどうも解せませんね‥……。
ましてや買って1、2ヵ月で。
こんなんじゃ毎年梅雨時期は気になって気になって仕方ありません。

書込番号:18947169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/08 12:39(1年以上前)

vellfian様
バックドアガラスにスモークフィルム貼られていませんか?
スモークフィルムを貼られていなければ、カビが生えている箇所は、背もたれやDピラーの影になっていると思います。
1年に2回程度のメンテナンスとは、ボディで云うと、コーティングレベルになります。
私が言っている小まめなお手入れとは、次元が違います。

書込番号:18947207

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 12:46(1年以上前)

ジェラさん

ありがとうございます(o^^o)

解せないですよね(≧∇≦)また進捗を投稿しますm(__)m

書込番号:18947224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/07/08 12:51(1年以上前)

高杉晋作様
もちろん定期的な掃除はしますが、そんなにこまめにお手入れなんてできませんよ‥……(汗)
ましてや駐車中は窓を少し開けてとか、カビ以前に防犯上どうなのと思います。
だったらカビが発生しても文句言うなよとか言われそうですが。
過去に同じ条件でもこんな状態になったことないのにって所が解せないのでその原因を探してるのです。
ちなまに高杉様も本革シートなのでしょうか?

書込番号:18947239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 12:56(1年以上前)

高杉晋作さん

スモークは貼って無いんですf^_^;全くのノーマルですf^_^;

ヘッドレストもなっているんです(T_T)確かにピラーの影、ヘッドレストの首元がなってます(≧∇≦)背もたれは本革でなっていません。

でもピラー側の合皮はなっていないんですf^_^;

メンテナンスの件は、メーカーの説明書に年2回のメンテナンスと明記されているので、説明書を信用してのメンテナンスだとこのような状態になってしまうっていうのが問題かなぁと(o^^o)

書込番号:18947253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/08 14:01(1年以上前)

ジェラさん様
私は、アルのELで、来週末納車予定です。
本革シートは、当然、ファブリックシートに比べたら、小まめなお手入れが必須です。
ファミリー向けではなく、お車に強い愛着がある人や時間とお金がある人に適していると思います。
極端に云うと、高級家具や高級装飾品と同じです。

vellfian様
メンテナンスとは、補修・整備のことですよ。
簡易なお掃除とは、違います。

書込番号:18947383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/07/08 14:31(1年以上前)

高杉晋作様のように本革シートが高級家具や高級装飾品のレベルと思ったことがなかったので考えを改めなければいけませんね?!
取り敢えずディーラーと相談しながら解決していきます。

書込番号:18947443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/08 15:34(1年以上前)

高杉晋作さん

確かにそうですねm(__)mありがとうございます(o^^o)

いずれにしてもディーラーの回答を待ちます(*^_^*)

また、納車おめでとうございます(^-^)/

書込番号:18947583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/08 20:03(1年以上前)

カビでは無く、劣化じゃないですか???
合皮の素材が分かりませんが、車体でもウレタンの部分てこんな感じになりますよね??
水拭きしたら、一時的に馴染んで同化しますが、乾いたら元通り。。。
単純に質の問題だと思いますよ(;_;)
生地不足でかき集めた結果、古い在庫品か質の悪い生地に当たってしまったのでは??
合皮は所詮ビニールに加工してるだけですから、本革よりカビに強いと思います。
お手入れもほこりを拭き取るくらいで、基本不要です。
ビニールに栄養はいりませんから(^_^;)

書込番号:18948155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hokage.4さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/08 21:24(1年以上前)

書込番号:18948437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/08 21:28(1年以上前)

車のレザーシート合皮の素材は殆どポリ塩化ビニルでは?   
ポリウレタンコーティングと違い、劣化にしては早過ぎる気がする。

書込番号:18948459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokage.4さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/08 21:36(1年以上前)

スレ主さん
お気遣いありがとうございます。
納車したらすぐチェックします。
私の知り合いも、本革のメンテナンス?
そんなのしてないよ!
でした。
交換してもらえるか分かりませんがスレ主さんの皮もメンテナンスが滅多にいらない、いい匂いのする本革になることを祈ってます。

書込番号:18948503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/09 01:28(1年以上前)

禁煙したいよさん

そうなんですよね(≧∇≦)しょせん合皮なのでお手入れもそんなに必要なのって思ってしまって…(笑)

ご投稿いただきありがとうございます(o^^o)

書込番号:18949180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/09 01:31(1年以上前)

blackkidsさん

劣化には早すぎるんですよね(≧∇≦)

原因がわからなくてモヤモヤしてますf^_^;

書込番号:18949183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/09 01:42(1年以上前)

hokage.4さん

何を仰いますやら(o^^o)こちらこそお気遣いありがとうございます(⌒▽⌒)

私も納車前にこちらの色々な投稿を見て自分は大丈夫かと不安になったもので…m(__)m

こういった投稿で、情報共有が出来ていい反面、納車前の方々には不安を煽ってしまう性質もあるもので、読まれた方々によって捉え方は千差万別ですから(*^_^*)ポジティブに捉えて頂けると幸いなんですが(≧∇≦)

同じヴェルファイア乗りとして何事も無いようお祈り申し上げます*\(^o^)/*

書込番号:18949198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 07:28(1年以上前)

シート作成時の薬剤が残っていたのでしょうかね。

年二回のメインテナンスで済むなら、納車2ヶ月ももたないのは不自然です。

別のディーラーで診てもらったらどうでしょう。

書込番号:18949456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/09 13:59(1年以上前)

ディープブラックなゴルフ7Rさん

そうなんですよね(≧∇≦)最初の発見は、一カ月も経っていないので解せなくてf^_^;

現在、購入したディーラーからメーカーに問い合わせをしていただいているので回答待ちの状況です(o^^o)
私の担当営業マンは、とても親切で親身になって対応してくれてますし、これから永くお付き合いして行くので、別のディーラーは考えてないんです(*^_^*)今回の件は、ディーラーの責任ではなくてメーカー側の問題ですし…(≧∇≦)

とはいえ、こちらの事を考えていただき、アドバイスいただきましてありがとうございます(⌒▽⌒)

書込番号:18950236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/10 10:53(1年以上前)

皮製品に合うか分かりませんが
抗菌防臭チタニア加工をしてみるのはどうでしょうか?
謳い文句通りなら効果ありかもしれませんよ

書込番号:18952815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/07/10 11:30(1年以上前)

taka.jp様
抗菌防臭につきましては、メーカー以上?に詳しいですが、カビに効果があるものは、殆どありません。
当然ながら、チタニアもカビには、期待できません。

書込番号:18952884

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/10 17:30(1年以上前)

taka.jpさん

ご提案ありがとうございますm(__)m(o^^o)

まだ確定ではないのですが、メーカーではなく、あくまでもディーラーの見解なのですが、カビではない可能性が高いようですf^_^;

やはり、合皮だけで、しかもシートだけというのがありえないようです(≧∇≦)

メーカーからは回答待ちで、明後日 日曜日に再度ディーラーにてお話する予定です(^-^)/

書込番号:18953563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/07/11 11:27(1年以上前)

なんねんざい?とかいう燃えにくくする薬剤の可能性があるとの事です。
正式回答待ちですが。

ちなみにディーラーに『毎日のように窓を開けて換気したり、拭いたりそんなにこまめに手入れしないといけないんですか?』って聞いたら笑われました‥……

書込番号:18955774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/11 19:32(1年以上前)

ジェラさん

情報ありがとうございます(o^^o)

難燃剤ですか⁈f^_^;大変参考になります(^-^)/ありがとうございますm(__)m

お手入れの件、やはりそんなにマメじゃなくても大丈夫ですよねぇ(笑)

お手数ですが、メーカー見解も共有させて頂けると幸いです(≧∇≦)

書込番号:18956850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokage.4さん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/16 23:20(1年以上前)

JFE

書込番号:18972912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2015/07/28 20:18(1年以上前)

スレ主様
あれから進展ありました?
私はシートの張り替えも可能との事でしたが何かリスクがありそうでエタノールでの清掃にしようかと思ってます。
ただ、革をエタノールで拭いても大丈夫かどうか心配な面もあります。

書込番号:19006599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/07/30 18:16(1年以上前)

>ジェラさんさん
すみませんm(__)mまだ進展がなく、メーカーに確認中です(≧∇≦)

現状、症状が出たり出なかったりで不思議な状態ですf^_^;

進展がありましたらまた改めてご報告させてくださいm(__)m

書込番号:19011732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/07/30 20:05(1年以上前)

私は取り敢えずエタノールでやってみます!
何かあれば対応してくれると思うので。

ただ……現在、症状が消えてるのが気になりますね(汗)

書込番号:19012008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/04 08:52(1年以上前)

初めまして!私も8月1日に納車しましたが、次の日に同様なカビみたいなのがありました!偶々営業さんといたのでその場で確認してもらいました。一カ月点検時に変化なければ交換するとのことです!

書込番号:19024306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/08/04 16:33(1年以上前)

>sarupaa2301さん
納車直後に同じ症状ですか…(泣)

やっぱり解せ無いですね(≧∇≦)

私も進展がありましたら改めて投稿いたしますm(__)m

書込番号:19025165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 11:16(1年以上前)

スレ主さん

初めまして

8月7日納車で、本日雨上がりで子どもを実家に連れて行った後に同じ場所、同じ症状発見しました…

ディーラーに行く時間がないので、とりあえず電話にてディーラーに報告しようと思っています 泣

書込番号:19047984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/13 11:36(1年以上前)

2枚目は少しわかりづらくなってしまい、すいません…

書込番号:19048022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vellfianさん
クチコミ投稿数:442件

2015/08/13 17:19(1年以上前)

>ゲーゲーシーさん
全く同じ症状ですね(汗)私の方は未だにメーカーからの返答がない状況です(≧∇≦)

書込番号:19048793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/08/13 17:37(1年以上前)

レザーシートは嫌いです
夏は熱いしベトベトするし
冬は冷たい

レザーシートしか無く仕方なくレザーシートの車に乗っていた時ありますが
OPとかでは選びません

書込番号:19048832

ナイスクチコミ!0


Topaziさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 06:31(1年以上前)

Vellfianさん
ゲーゲーゲーさん
おはようございます

当方も8/9納車で
助手席側2列目の後ろに
白い斑点柄一面出てます

Dからは メーカーから
革納期次第交換と言われました

Dで出来るかも 分からないみたいです

因みに ダッシュボードの汚れ
運転席側のバック時 ミラーが
下がる際の カクと言う
擬音など 三箇所も
不具合が見つかりました

書込番号:19050172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/14 09:11(1年以上前)

Topaziさん

初めまして

同じ気持ちですね…

疑問の残る3点も嫌ですね…

私は更にダブルパンチを食らいました…

今日ディーラーに持って行こうと嫁とシートを見せに駐車場へ向かってココがねって言ってると嫁が何コレーって言ってフロント見ると…

ヘッドライト割られてました…

高速も乗ってないし、ましてや、デイライト部分なので、接触は考えられず、昨日の夜にたまたま車を見に行った時には割れていなかった…

はぁー…

ディーラー行くついでにヘッドライトの交換をお願いしてきます…

ついてなさ過ぎです…

書込番号:19050472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Topaziさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 09:57(1年以上前)

ゲーゲーシーさん
名前間違え
すいません

ベッドライト悲惨ですね

自分も
ダッシュボード
はDで交換可能みたいですが

シートは
まだ分からないみたいです

明日から営業なんで
明日にミラー見せに行きます

本当に30系不具合続きで
5ヶ月待ってこれは

本当にテンション下がります

書込番号:19050583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/14 21:26(1年以上前)

本日ディーラーに確認してもらいましたら、メカニックの方のヴェルも同様に本革なんですが、斑点が出ておりました…

なので、本社の方に報告としてあげてくれるそうですが、如何なる返答になるかは今の現状は伝えれないそうです(そりゃそうだ笑)

なので、これが吉報となり、本革斑点の皆様と自分の打開策となるように祈ります…

書込番号:19052127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/08/15 11:14(1年以上前)

私はディーラーに全てのシート張り替えも可能と言われました。
ただ、エタノールによる清掃でよい結果になってると聞き、張り替えの際の色々なリスクを考え、清掃で対応して貰いました。
今のところ問題なく綺麗で再発はありません!

書込番号:19053542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/16 14:40(1年以上前)

ジェラさん

初めまして!

エタノールで大丈夫なんですか?

ウチは張り替えてくれるとかは言ってないので、とりあえず拭き取ろうと思ってます。

本革クリーナーとかよりエタノールの方が良いんですかね?

書込番号:19056882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/08/16 17:21(1年以上前)

ゲーゲーシーさん
間違っても自分でやらないでくださいね!
保証の問題もありますし。
私はもちろん、ディーラーで施工してもらいました。

私もエタノールで大丈夫なのか心配でしたが既に実績があるようなので託しました。
エタノールの純な液なのか、エタノールの含まれるクリーナーなのかまで詳しくは聞きませんでしたが。
信頼できるディーラーなので何かあってももちろん対応してくれるとの事でしたし。

書込番号:19057290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/15 11:20(1年以上前)

今日で納車から2か月です。
今日シートを拭こうとして気づいたのですが、皆さんと同じようになってます(T . T)
皆さんはその後はどうですか?

書込番号:19319439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2015/11/27 07:26(1年以上前)

私はディーラーによるエタノールでの拭き取り清掃後、何の問題も出ていませんよ!

書込番号:19354998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/27 11:54(1年以上前)

>ジェラさんさん
そうですか。(^-^)
それなら張り替えなくていいですね。
Dに相談して見ます。ありがとうございますm(__)m

書込番号:19355443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/04/18 08:39(1年以上前)

>vellfianさん
カーシートの、症状を写真で見ると、革業界で言う地脂(じあぶら)と言う不具合に見えます。
レザーシートの材料である革の下地の不具合ですね。
下地の原料である原皮に脂分が残っており、それが固まり白化して塗装面に浮き出てきているんだと思います。
通常、自動車用レザーシートではありえない不具合ですね。
特にトヨタ製品の場合、原皮の原産国、品質物性などもチェックしています。
併発する不具合で、フォギングと言うものがあります。
窓ガラスが曇ったりしませんか?
曇るようならディーラーに申告して張り替えてもらいましょう。

書込番号:20826456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:83〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,843物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング