ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 83〜1513 万円 (3,389物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
先日のことなんですが、購入して1ヶ月点検で車をディーラーに持って行ったのですが、一ヶ月点検ですね、お待ちください。と言われてから何も言われず、終わって特に異常がありませんでした。と言われて、車を見たら洗車機で勝手に洗われていて、洗車傷が目立つようになっていました。色は黒で、QMIグラスシーラントのコーティングをしています。自分ではまだ一ヶ月だし、手洗いで洗おうと決めており、すごいショックで、、今どのような対応をしてもらえるのか、相談するところなんですが、同じような方いらっしゃいますか?
何も言われず新車なのに洗車機ってすごいショックで、、似たような方いましたらどのような対応してもらえそうか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21400741 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
とにかく、先に苦情は伝えておきましょう。
書込番号:21400746
27点
モノクロてっちゃんさん
機械洗車を行う場合は洗車する前に「機械洗車ですが洗車しますか?」と一言掛けるのが普通でしょうね。
私がお付き合いしているスバルディーラーも「洗車しますか?」と聞いてきますので、お断りしています。
今回の場合で出来る事と言えば、塗装の表面を研磨して洗車傷を無くして再度コーティング施工でしょうね。
書込番号:21400753
25点
>茶風呂Jr.さん
一応伝えてあり、ディーラー側は非を認めていて、今度また店長さんと話す予定なんですが、これってやっぱり、こっちは悪くないですよね?
書込番号:21400757 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ディラーは親切心で洗ったことでしょう。(通常のやり方で)点検前に洗車機には入れないように伝えておけば良かったでしょうが後の祭ですね。
そんなに目立つ洗車キズなんですか?
新車を購入しても最初から洗車機で洗っている方もたくさんいると思いますが?
気持ちはお察ししますが、余程のキズでなければ、今後の付き合いもあるでしょうから謝罪でおさめるせることが大人の対応でしょうね。
書込番号:21400769 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスをいただきありがとうございます。やはり研磨と、コーティングですよね、、そうしてもらえるか、今度話すときにいろいろ相談してみたいと思います。
書込番号:21400788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
黒だと細かな洗車キズは、確かに目立ちますよね
スレ主様の車種の塗装は, 洗車キズのような小さなキズを目立たなくしてくれる塗装では、無かったでしょうか?
もしそうなら 多少はキズが目立たなくなる可能性は期待できそうですね
書込番号:21400795
5点
>北国のオッチャン雷さん
ディーラーさん側もわざわざ綺麗にと思ってやってくれたんですよね、その気持ちも分かります、、
初めての新車だったんで点検時に、洗車されると思ってなかったので、自分の無知もありますよね、、
書込番号:21400801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格.小娘さん
やはり日光に当たると余計に目立ってしまって、、
QMIグラスシーラントなんですけどこれって、傷防止にもなるんですかね、
書込番号:21400821 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
先に伝えておかないと洗われますねー
あたしも初めの1ヶ月点検時に洗われてスタッフ3人がかりでフキフキしてました。。。
その後、半年点検1年点検と、洗車いいです。と、先に伝えています。
書込番号:21400827 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どんな車でも自分で傷つけたのとは違うからショックだね
乗っていれば傷の1つ2つはつくけど
車を大事にしているとこまめに洗車すると思うけどもその度にその傷を見てはその時の対応を思い出すんだよね
まだ素直に認めただけマシかも
自分の友人はスタンドの窓ふきで窓中央部分を店員が無理に手を伸ばして拭かれた際にベルトのバックルが車ボディに当たっているのに気がつかずに円形の傷をつけられていたわ
(後でわかったので繰り返し何回も)
友人の場合は自動洗車利用していたけども最初は洗車機かと思い洗車後に傷つくか確認したけどもそんな傷なんてつかないので?だったみたいだけどスタンド行った時によく見たら上記の状況を発見して注意したけど原因は洗車機でしょと言われたらしい
素直に一言謝ってくてれれば済んだ話なんだけども、、、
結果的にはまずスタンドには行かなくなったらしいけども
その後も同じ洗車機で洗車しながら同じ円形の傷つくか検証してから
(やはりつくわけがない)
改めてスタンド上層部に連絡したらようやく謝ってきたみたい
その時の責任者は降格したと言っていたみたい
光加減で傷も少し残っているけどそれで終わりにしたみたい
長文失礼
書込番号:21400832 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>鑿さん
やはり何も言われず洗われちゃうんですか??
もう今更なんですけどね、気をつけなきゃいけなかったんですかね、、
書込番号:21400843 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
小さな親切、余計なお世話ですね。若い頃トヨタのディーラーでバイトをやっていたので裏事情が分かるんですがそんなのまだましな方です。車両置き場で動かす必要がある時なんかぶつけはしないけどエンジンかけてすぐ移動なんて当たり前でしたよ。
まあどこでも同じではありませんが県内では結構優良ディーラーで名が通ってたところですので所詮クルマなんかと目が覚めましたけど。
まあ洗車はサービスの一環ですのでこちらから言わないと「洗車しておきました!」と言われるのは仕方がない事です。今後はどんなに汚れていても前もって「絶対に洗わないで」と一言いいましょう。
書込番号:21400867
5点
先に希望を伝えておけばよかったのに
書込番号:21400923 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ディーラーに洗車機を設置してあるのでしょうか?
GSの間違いでは?
書込番号:21400926
2点
>nsxxさん
ディーラーにも洗車機設置してあるところは多々あるでしょうね。
書込番号:21400936 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>nsxxさん
ディーラーでも洗車機持ってるとこありますよ。
ディーラーもトヨタの202は洗車機どころか手洗いもしたくないのが本音のようです。
私のところは1ヶ月点検時はどうします?と聞かれ「まだ手洗いで」とお願いしました。
1年経った今、自分でも点検時のディーラーでもは手洗いしていますが正直キズだらけ・・・
そろそろ洗車機でいいかなって思ってます(笑)
書込番号:21400948
9点
>モノクロてっちゃんさん
車屋の配慮が足りませんでしたね。
私も「新車時は特に」そのような事が気になります。
特に自分でしたことではありませんので。
だけど、洗車機バンバンかけているヴェルを見かけますが綺麗ですよ。
(私もとても気になる性格です。自分でやったものは仕方ない)
どの程度の傷かわかりませんが、メーカー出庫時にも洗車機を通します。
通常、ディーラーの洗車は洗車機を置く場所が無く手洗い洗車以外は
洗車機です。洗車機による傷ではなく、拭き取りのときに砂を噛んだ
タオルで拭き取った可能性がありますね。
車は消耗品と割り切り乗ったほうが気分が楽です。
コンパウンドで磨けば磨くほど悪くなります。腕の悪い業者がすればもっと悪くなります。
磨いた結果、もっと状態が悪くなる事もあります。(体験済み)
書込番号:21400956
3点
私も同じ経験がありますがコーティングさせ直しましたよ。
書込番号:21400998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>田中からの菊池からの丸さん
回答ありがとうございます!コーティングし直ししてもらったら洗車傷って少しは目立たなくなりましたか? 研磨とかはしませんでしたか??
書込番号:21401064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にんじんがきらいさん
そうなんですよね、自分で付けたなら諦めがつくんですが!初めての新車だったんで余計に思い入れが強くて。
書込番号:21401073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そ>JTB48さん
そうなんですか、、やはり作業も忙しそうですもんね、、 今後は気をつけたいと思います。
書込番号:21401082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nsxxさん
洗車機は設置してありました、
書込番号:21401086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
聞かれれば良かったのですが、まさか洗車までしてくれるとは思ってなくて、、考えが甘かったです。まだ購入したばかりだったので余計にショックなんですよね。
書込番号:21401092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。やはり研磨とかはしない方がいいんですかね?もしやってくれるならコーティングだけやり直しの方がいいんでしょうか? コーティングだけし直しても効果があるのかも気になっていて、
書込番号:21401096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モノクロてっちゃんさん
気持ちは分かりますが、そこまで何かを求めると店からしたら要らない客になるかも。
担当に、洗車機使うなら洗わないで下さいとか、手洗いで洗ってくれるならお願いします。の後別の人が知らずにやったとかなら担当と責任者に責任問題どうしてくれると言えそうですがね
謝罪はもちろんですが、店から何かサービスして貰って円満に行くと良いですね。
もちろん、店から磨き直し再コーティングがベストでしょうけど
大人な対応で解決報告待ってます
書込番号:21401100 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アマル22さん
そうですよね、大人な対応したいと思います。研磨はやはりしないと、上から同じコーティングしてもらっても洗車傷は残ったままなんでしょうか?
書込番号:21401123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際は
>モノクロてっちゃんさん
の拘りがどのテイドか解りませんが
例えば屋根、壁付きのガレージ保管で
生涯手洗い予定だったてか
そのうち傷は避けられないが最初の内は
って事か
車入れ換えろとまで思って無いので有れば
実態より気持ちをどう押さえるかでしょうね
コーティングだけも有り
研磨、コーティングも有り
又は
別のサービスで対応も
(ディーラーOP品や点検、オイル交換等)
書込番号:21401124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルヴェルの塗装って多少の擦り傷は復元するんじゃなかったでしょうか?
まぁ、他人にやられてしまうと必要以上に気になりますよね。
グラスシーラントは購入時にディーラーで施工したものでしょうかね?
だったら、ろくに磨きや鏡面処理をせずコーティングだけしているので、磨きと再コーティングなら購入時より良くなりますよ。
書込番号:21401159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます!そうですね、最初だと余計にショックで、、コーティングなどしてもらい良くなればいいのですが!研磨ってしたことなかったんですが、削るのって少し抵抗がありまして、、
書込番号:21401208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気持ちはわからなくはない
でもそんな小さな傷気にしてもね
傷も小さいが器も小さいとしかいいようがない
そんなのいいよ気にしないで!
って言えればカッコいいんですが
まあ、今度お見せに行っても小傷でクレームの人しか思われない
まあ傷でないんですけど、クリア塗装に傷がついているようにみえる
知り合いのディーラーが言ってました
こういうクレームの人はあだ名がつけられるそうです
付けられてますよ、洗車キズちゃんて
書込番号:21401209
25点
>kariyuさん
回答ありがとうございます!グラスシーラントはディーラーで施工したものです。そうなんですか?やはりコーティングだけで、磨きをしないと洗車傷は変わりませんよね?あまり詳しくなくしたものばかりですいません。
書込番号:21401235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黒の新車をことわりもなく洗車機に入れるディーラー?
ひどいですね!
再コーティングしてもらいましょう。
ヴェルファイアはセルフリストアリングコートなので塗装表面温度を上げると洗車キズは目立たなくなりますよ。
板金塗装用のブースで60度ぐらいで1時間ぐらい温めてみてから再コーティングがいいかもね?
出来れば研磨はしないほうがいいよ。
書込番号:21401252
4点
>すっぽいさん
コメントありがとうございます!そうなんですか!研磨はどうなんだろう、と思っていたので、出来れば削るの少し抵抗がありまして。それってディーラーでコーティングし直しで頼んでもそのように熱を加えてやってもらえるのでしょうか?
書込番号:21401273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね、小さい男だなって思われるのも嫌なんですが、、
値段も安い買い物でもなく、これから大事に乗ろうとしてたのもあって、、
書込番号:21401282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も昔、202で機械洗車されちゃいましたけど、相手の親切心がゆえにクレームはできなかったです。
まぁ、ゆくゆくキズはつくものだし、遅かれ早かれかなと自分で納得しました。
案の定、私自身かなり丁寧に洗車したり扱ったりしても、細かい細かいキズはつきまくってますけどね。
ドアノブ周りなんて、線キズは多数です。
書込番号:21401414
17点
・・・
電着塗装ってとてもデリケートなんですね・・・
純粋・・・
導電率・・・
・・・
新車の時は・・・
以前、東名高速で一度だけロールスロイス見たことがあります・・・
あの時は一瞬でとても驚きました・・・漆黒の黒・・・
手洗いでも傷がつきますがショックは大きいと・・・
・・
書込番号:21401438
0点
私の場合はクォーツのガラスコーティングだったのでそのショップに一緒に行き研いてからのコーティングになりました。
黒に機械洗車した拭き傷のような物が付くのは当たり前でそんなのはディーラーもわかっているはずです。
立派な傷だと主張して良いと思います。
手洗洗車しかしてない人からすればその努力が全てパーになるわけですからね。
書込番号:21401484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
取り敢えずお湯でも掛けてみられては?
多少は自己修復することでしょう。
ディーラーがやってくれる
無料の洗車=洗車機投入は一般的な印象ですけどね。
納車前の洗車でもバンバン洗車機使ってますよ?
ディーラー敷地内に洗車機が設置されてない場合は
近隣のGSと契約してたりして
サービスの給油ついでに洗車機投入…とか。
書込番号:21401533 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>モノクロてっちゃんさん
参考になるでしょうか。
知らぬは本人ばかりということです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17671025/
トヨタ系GAZOOから
http://gazoo.com/article/daily/170909.html
http://bakusai.com/thr_res/acode=6/ctgid=104/bid=456/tid=5545784/
ご本人が納得する事が一番です。
磨きの上コーティングが希望なら、それを希望すれば良いです。
上手な手洗いが一番ですが、下手な手洗いなら洗車機のほうが優秀。
腕の良い磨き屋なら十分価値がありますが、素人にプラスしたような人が
施工したら悪化する可能性があります。
その他小傷を消す方法。
傷を埋めれば良いので、古典的なワックス。
液体ならブリスなどを定期的に施工する。
メンテナンスと称して1年に一度クリーニングをすると綺麗に見えますが、
これは小傷を埋めているので綺麗に見えますが、剥がれ落ちてくると
小傷が目立つようになります。メンテナンス剤を施工すれば一時的には
目立たなくなります。
コーティングって艶出みたいなものですから、無駄なんですよ。
使っていれば小さな傷は付きますので、5年程度乗って綺麗にしたければ
磨き屋で磨いてもらえば新車の輝きが戻ります。あまり深刻に考えない事が
一番です。
書込番号:21401638
4点
>モノクロてっちゃんさん
点検前に洗車して行きましょう。
新車6台目全て洗われたことありません。
書込番号:21401722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モノクロてっちゃんさん
私も202を乗り継いでおります。気持ちはよく分かりますが目立つ傷ならともかく、洗車傷程度で研磨は絶対にやめた方がいいですよ。
ましてや素人擬きのディーラーメカニックが行えば尚更てす。いざ消したい傷が付いてもこれ以上削れない状況にも成りかねませんし塗装自体も弱くなります。
コーティングのメンテナンス剤などで光沢を増せば傷は目立たなくなる事もありますよ。
手洗いしても半年後には細かい傷だらけになりますから、黒の宿命に馴れるしかありませんね。
書込番号:21401782 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>モノクロてっちゃんさん
アルファードですが
つい先日一カ月点検出した時はちゃんと
うちは洗車機なんでどうしましょう?って聞かれました。
点検以外はしなくていいですって答えました。
うちはラグジュアリーホワイトなので、洗車機入れても目立たないと思いますが、黒は…(;^ω^)
営業マンならわかると思うんですがね〜(;^ω^)
ちゃんと聞いてほしいですよね〜。
書込番号:21402016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もこの間点検があったんですが、コーティングしてあるようなので手洗いで洗いますので、お時間かかってもよろしいですか?と聞かれてお願いしました。でも私もまさか洗車なんてしてもらえると思ってなかったし、コーティングしてあることに気づいてもらってなかったら洗車機だったんでしょうね。。でもコーティングしてますが、布のブラシ?の洗車機でガンガン洗ってます(笑)ですが、私はホワイトなんで、気づかないだけかもしれません。。でも洗車するなんて言われないと勝手に洗車機通されるなんて思わないと私も無知なので思ってたので、、、スレ主さんの気持ちわかります。。スレ主さんの納得のいく方法で解決できること祈ってます。
書込番号:21402083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モノクロてっちゃんさん
研磨は絶対にやらせてはいけません。
おそらく、ダブルアクションの電動ポリッシャーでの研磨になると思われますので、余計に恐ろしい程の磨き傷が着くことになると思います。当方、20の202ブラックで経験が有りますので・・・。
30はセルフスリングコートが掛かっているはずですので、塗装表面に熱を当てると洗車傷はほぼ薄くなると思います。それから、再度コーティングをされるのがベストかと思われます。
正直なところそこは今後の塗装面の仕上がりが変化してしまうところなので、塗装工場さんとしっかり打ち合わせをした方がよろしいかと思います。
なんとか、塗装が綺麗に仕上がり、円満に解決出来れば良いですね。
書込番号:21402465 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の場合は洗車しますか?と、
言われたので
新車を洗うのと同じ様に…、と言ったら
手洗いしてくれました。
それから半年点検時は、
言わなくても手洗い洗車してくれした。
これからの事もありますから
勇気だして、ちゃんとその件も
思ってることをディーラーに
伝えてくださいね。
何とかしてくれると信じます。
あなただけではない様な気がしますね。
書込番号:21402490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合、納車時ですら洗車せず埃まみれの状態で車を見せられましたよ(笑)その時に担当者から洗車しますか?と確認されてたので手洗いでお願いしました。やはりディーラーの方も202塗装は客に確認してから洗車する様にしてたみたいです
書込番号:21402666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分で洗車しても傷はつきますが、先にディーラーで傷をつけられたのが気に入らないと言うことですね。
スレ主さんが、納得する方法を提案してみてはどうですか??どちらしろ、今後傷などはつきますから、一年後、磨いてもらうなど、約束した方が、良いのではと思います。
書込番号:21402907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気持ちはわかります。言い方悪いけど、自分で傷つけるのと、人に付けられるのでは気持ち的に雲泥の差ですからね。
私の経験上レクサスと輸入車ディーラー以外は全て洗車機でしたね。レクサスは所有した事ないのですが。
車購入したのが初めてのディーラーでは、初回点検時必ず洗車方法を聞くようにしています。
コーティング掛けてあって黒だからって伝えれば、気の利くディーラーならサービスで手洗いしてくれますし、プラス料金と言われたらその時考えるように今度からはするしかないと思います。
書込番号:21402972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どっちが悪いとかじゃなくてお互いに言葉が足りなかったんだよ。
ディーラーは洗車キズを考慮してお客さんに聞くべきだった
お客さんも経験によりそういうサービスを行う店があると知るべきだった
そう考えれば色々と交渉も折り合いがついていくはず。
黒なんで余計目立つのがあるからスレ主さんの気持ちも仕方ないと思う。
しっかり話し合って、そういうお客さんというのを知って貰うのは
良い関係になる前段階ではあるよ。
ちなみに自分が行ってるディーラーでは高圧洗浄機で洗ってそのあと拭き上げですね。
書込番号:21403001
3点
今回、勝手に洗車され、
キズをつけられた事は残念でならないですが、
ちゃんと対応してくれるのは良かったですね。
キズを目立たなくした上で、
再コーティングしてください。でいいと思いますよ。
あまりごちゃごちゃ細かいこと言っても、
Dが出来ること決まってるんでしょうから。
私は、点検時、Dに手洗いを依頼して、
戻ってきた車の所々が黒い線だらけだったので、
以降は、サービスでも手洗いは、
お願いしないようにしています。
拭き取りタオルが汚れてたんでしょうね。
特に忙しいときの洗車サービスは、考えもんです。
書込番号:21403098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モノクロてっちゃんさん
もしかしたら洗車機ではなく拭き取りに使うタオルが原因では?
普通ならマイクロファイバークロスかセームで拭き取りますがタオルで拭き取っていたのでは?
どのみち手洗いでも、そのディーラーで洗車はやめた方がよさそうですね。
コーティングやり直しも専門のしっかりした業者にお願いしたほうがよいと思います。
書込番号:21403370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通はマイクロファイバークロスかセーム?
いやいや、普通のディーラーならタオル程度でしょう。
洗車の専門業者でもないですからね。
過剰な期待はどうかと。
書込番号:21403443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モノクロてっちゃんさん
私も、202黒を買ったので、主さんの気持ちはよくわかります。
コーティング代だけで15万かかりましたし、納車直後は、ものすごく気を使って手洗い洗車してました。
主さんにに落ち度はなく、非は当然、ディーラーにあると思います、でも、現時点で磨きや、再コーティングの要求は、クレーマー扱いされるような気がするので、私だったら、しません。
なぜなら、202黒の線傷は、手洗い洗車でも、バンバン入りますし、道路わきの草に擦っただけでも、あっという間に傷が入ります。道路を走っていれば、飛び石被害も受けますし、正直、どんなに気を使っても、あっという間に傷が増えていきます。
傷を気にしすぎると、はっきり言って、全然、楽しくないですよ。(自分がそうだったので。。。。)
私の場合、最終的に洗車機にバンバン入れるようになりました。線傷も、かなり入りましたけど、ぱっと見は、綺麗ですし、、気持ちはすごく楽になりましたよ。
ディーラーと長く付き合うつもりなら、今回は泣いて、1年後とか、2年後に再コーティングする際、半額でやってもらうとか、その程度の交渉が、個人的には良いような気がします。
書込番号:21403584
4点
>モノクロてっちゃんさん
こんばんは。
私も同じように一ヶ月点検の際に洗車機でやられましたよ………
暫くは我慢して乗ってましたが洗車後に、日が当たる所でボディーを見ると無数の傷がキラキラとしてるのにイライラしたのでディーラーの担当者に「やっぱり我慢出来ないから磨きに出す」と、伝えて知り合いのコーティング屋さんに出して代金は全額ディーラー負担してもらいましたよ!
書込番号:21404085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クレーマー自慢ですか?
大人げないですね。
書込番号:21404199 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
キートン55さんのような対応もしてもらえるかもしれないので、一応いってみたほうがいいでしょう。
後々言えばよかったなどの腹があるのも、今後の付き合いに影響しかねないので。
書込番号:21404220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モノクロてっちゃんさん
当方アルファード202ですが、点検前日に自分で洗車してますね。なので、洗車はしないでって言います。ディーラーは、手洗いですが、使っているスポンジやタオルを見せてもらいましたが、使い回しで、かなり汚れたスポンジでした。タオルもマイクロファイバークロスなどではなく、普通のタオルで、びっくりしました。なので点検意外はおことわりです。洗車の代わりに、室内清掃をお願いしてます。
書込番号:21404438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
びっくりすることに驚き。
至って普通でしょうに。
常識の範囲を越えた過剰な要求ですね。
もはや自己中と言って良い領域。
そこまでの要求が許される様な商品を買ってやったとでも勘違いしているのなら
今すぐにその認識を改められた方が良いですよ?
恥ずかしいので。
書込番号:21404477 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
前車RX450hの際には手洗いをし希望する客が多いとは聞きましたが、こちらから頼んで洗車機でやってもらいました。
洗車なんかで時間を無駄にするのは耐え切れないし、そもそも新車時からコーティングだなんてバカげたことはやっていません。
現在のAMG E63は普通に洗車機です。
書込番号:21404598
12点
つうか、手洗い洗車って言っても作業者のスキルに左右されるからなあ。
ズボラな人間の手洗いとプログラム通りの機械洗車どちらが良いのやら。
書込番号:21404774
10点
神経質な人が多いですね。
点検で洗ってもらったならありがとうでしょ。
ちまちま手洗いとかどんだけ車が大事なんだか。
外で使う車なんだから傷も付けば凹んだりもするでしょ。
ばかじゃないの?
書込番号:21405793 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
色々な背景があるわけですから、
気持ちを汲んであげましょうね。
それに、あなたが、イライラしても仕方ないでしょ。
書込番号:21405842
18点
黒光りしている塗面のヘアースクラッチは気になります
新車ならボディーカラーに関わらずです
手洗い洗車でも回数を重ねるごとにヘアースクラッチは増えていきますので
今回の件はディーラーに貸しを一つ作った位に受け止めた方が良いのかもしれません
しかし、「当店の洗車サービスは機械洗車になりますけどよろしいでしょうか?」
この一言があればクレーム回避出来たのに・・・勿体無い
>横道坊主さんが仰る通り、
手洗い洗車でもズボラな人間が手を掛けると機械洗車以上に傷を付けちゃいますね
書込番号:21405902
2点
だから、取り敢えずお湯ぶっかけて様子みてみれば?
それでも目立つなら相当な深さの傷なんでしょうし。
大体、誰が何処で付けた傷なのかなんて証明できやしないのに
よくもまぁ、100%ディーラー責任だ!的な物言いができますね。
これだからヴェルファイア乗りは…等と
くれぐれも言われてしまわない様に願いたいものです。
書込番号:21405941 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>GGH30さん
傷に湯をかけるって?
湯治かよっ!?
笑
書込番号:21406067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まど☆マギさん
塗装に修復機能がついているなら、基本です。温度で修復。
ヴェルにその機能がついているなら、洗車傷程度は修復されるはず。
また花粉染みなども、熱湯をかけますよ。
書込番号:21406078
5点
>チルパワーさん
したことあるんですか?
チキンラーメンみたい^ ^
笑
あ!
悪意はないです
ちなみに俺はかけないです^ ^
書込番号:21406132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気温低いから湯掛けた方が効果的でしょうね。
取扱説明書にも明記されてると思うんで一読ください。
説明書すら持ってない様な関係ないヤツは黙っててね。
書込番号:21406157 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
洗車機の傷だと広範囲ですよね。ちょっとお湯をかけるってレベルではない様な気がします。
以前、ちょっとした傷の修復についてディーラーで話したことがありますが、タオルを熱湯や濡らしてからレンジでチン。おしぼりの熱いやつができたらボディへペタ。で、蒸らすのがいいと聞きました。
今は時間で自己修復を待ちつつ、大事に乗っていてはどうでしょう。
あれやこれやするレベルではないと思います。
自分は手洗い洗車の環境なので、洗車機には入れて欲しくないですね。ディーラーはいつも手洗いしてくれています。
ホイールは以前トラブルがあった様で手をつけてくれません。帰りはホイールだけ汚いです(^^;;
書込番号:21406195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖めれば修復効果が促進されますよ…って意ですが?
湯を掛けることが必須とは誰も言ってません。
書込番号:21406258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あらあら、結構続いてますねぇ〜
手洗いは傷つかないと思っておられる方が多い様ですが、洗車機も使い方次第…下手に手洗いされるぐらいなら洗車機の方がいいですよ。
書込番号:21406265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーから一言あれば未然に防げた事ですね…
心中お察しします。
私も納車から半年くらいは神経質になってましたが2年半も乗ってれば少々のキズくらい気にならなくなってきましたよ(笑)
書込番号:21406413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーのメカニックですが、大変車好きです。
自分の車はブリスなどでコーティングした後週1回洗車機で洗車していますが、3年半経ちますが新車のようです。パールホワイトですが。
車を大事にしているのはわかりますが、ディーラーの手洗いなどはっきり言ってたかが知れています。カーシャンプーをあわ立てて柔らかいスポンジやムートンで優しく洗車なんてしないと思います。
ほとんどが水かけてウエスや合成セームでコシコシ。ひと通り擦ったら水で流して拭き取りって感じではないでしょうか?
色々な汚れた車を洗った洗車道具で手洗いするものだと思います。
綺麗な水で大量の水を流しながら洗車する洗車機の方が傷つかないと思います。
それも嫌なのであれば、洗車させない方がいいと思いますよ。
自分なら自分以外は洗車させません。又は洗車機を選びます。
ちなみに自分は新車の頃から洗車機です。最近の洗車機は高性能ですよ。
中学生の頃からの洗車マニアでしたけど....。
雨上がりに拭き取らないとウォータースポットになってしまうし、拭き取れば傷だらけになってしまうソリッドの黒色はストレスになるので自分は選びません。
綺麗にしていればカッコいい色なんですけどね。
書込番号:21406991
6点
私の場合は聞かれました。
手洗いで、と答えましたよ。
ディーラーの配慮の無さにつきます。
まぁ3年も過ぎればバンバン洗車機ですが(笑)
傷の件ですが、研磨かければ新車同様の輝きが戻ります。
ですが、コーティングが剥げますのでそこもケアしてもらう必要があります。
10年落ちの黒を以前磨いてもらいましたが、新車同様の輝きを放ちました…が、コーティングしなかったのであっという間に元の姿に。
書込番号:21407383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神経質な人が多いですね。
>ちまちま手洗いとかどんだけ車が大事なんだか。
>外で使う車なんだから傷も付けば凹んだりもするでしょ。<
想い出しましたが、かって 外車のコマーシャルを見たことが有ります。
それは、"結構下回りが汚れた車で金髪の娘さんが帰宅し、手に大きな買い物袋を両手で抱えながら降りたと思ったら
靴で蹴るようにしてドアをバターンッと閉め、家に揚々と入って行く・・・"
ただそれだけのCMでしたが、それは如何に生活に密着し、気軽に使える車かを強調しているように見えました。
まあ、「成熟した車社会とはそういったものかな?、あるいは文化の違いかな?」と、観ていました。
あっ、当方のは黒ではありませんが、最初から無頓着に機械洗車でガンガンやっています・・・。 (汗
書込番号:21409526
5点
主のヴェルはQMIグラスシーラント施工車ですよね?洗車傷ってコーティングを貫通してボディまで達してる程では気がするのは自分だけでしょうか?
私はキーパー技研のダイヤモンドキーパー施工で半年毎にメンテナンスに出しています。手洗いで付いてしまった洗車傷もほぼ消えて帰ってきますよ。
グラスシーラントがどれほどのものかは分かりませんが、ディーラー負担でグラスシーラントの再施工で消えないものなんですかね?
書込番号:21409947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗車機入れられて嫌な気持ちになっているのは
十分理解できます。何かしてもしてもらいたい
気持ちも分かりますが…
ディーラーのスタッフでケアしてもらおうと
考えているのなら
何もしてもらわない方がいいですよ!
余計に酷くなる可能性もありますよ!
(どこまでの美観を
追及しているのかにもよりますけど)
研磨するにもコーティングするにも
下地処理が非常に重要です
ディーラーの場合下地処理なにもしないですよ
再コーティング
洗車してコーティング塗って終わりですよ!
シャンプー洗車だけでは取れない汚れはたくさん
あります。汚れの上からコーティングすることに
なります
汚れを取りたいと思ったときはコーティングで
蓋をしているので剥がさないと汚れは取れません
じゃー
研磨してからコーティングしてもらえばいいと
思うかもしれませんが…
202のセルフリストアリングコート
ディーラーでは上手く仕上げること出来ないと
思いますよ…余計に酷くなる可能性大です
ワックスなど塗って艶で誤魔化されて
終わりになると思います。
で
ワックスなどが落ちて艶が無くなったときに
さらに酷くなったボディーとご対面になります
(プロショップでもきちんと研磨できる人は
少ないようです)
※あくまでも凄く美観を気にする場合での話
なので、そこまで美観を気にしないのであれば
ディーラー対応でも満足できると思いますよ
書込番号:21410412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はヴェルに傷が付くのが嫌なのでディーラーやスタンドでの洗車は絶対しません。
時間がある時は専門店で無ければ飛び石などの確認を含めて自身で行いますね〜
書込番号:21411038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなに洗車傷が怖いならもう洗車自体やめちゃえばいいのに。
それかラップにでも包んで大事にしておけば?w
書込番号:21411619 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ある意味
洗車傷よりも怖いのはバードミサイル(鳥糞)、、、
電線の下の駐車場(天敵はムクドリやカラス) 、、、
書込番号:21411662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はヴェルに傷が付くのが嫌なのでディーラーやスタンドでの洗車は絶対しません。
四六時中、1日24時間、ヴェルちゃんのことが心配で心配で、、、駐車場へ確認に行くタイプの人ですか?
クルマ偏執愛の人は夜間でも自宅から離れた駐車場へ愛車の無事を確認しに行くらしいですが、はっきり言って疲れませんか?
普通に道路を走行していれば「ピシッ」「ビキッ」とフロントガラスに飛び石をクラいます。
スーパーの駐車場に停めれば、隣に停まったクルマからクソガキがドアを勢いよく開けて飛び出て、ドアパンチをクラいます。
高速を走れば飛び石でボンネット先端とフロントグリル周囲の塗装が小さな点状に剥がれます。
ラップを巻いて室内で真空保存する以外にクルマの劣化は止められません。
書込番号:21412809
10点
わたしも202ブラックです。
ディーラーコーティングしてます。
今回の件はディーラーが悪いですね。
ちなみにわたしは月1.2で洗車機で水洗いです。
いつもピカピカで、小キズは鏡面コンパウンドで落とし、メンテナンスキットで、いつもピカピカですよ。
どっちにしろ車は外で走ってるので←当たり前ですが、、、飛び石やホコリチリがボディをキズつくんですから、あまり細かい事気にしてもしょうがないですよ。
ただ!今回の件は、ディーラーに再コーティングをして貰えば?と思います。
書込番号:21413590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
202は、磨いたら磨いたでまともに磨ける職人さんはかなり少ないですよ。
板金屋さんなんかじゃ、ぎゃくに悪化させますよ。
日本で、一件任せても大丈夫だと思う磨き屋さんありますが、まず202のアルベルの一見さんは断られます。
202は、そういう塗装です。
さわれば傷が入る。
一般的には、最近の洗車機なら浅い傷は多くなるが、手洗いよりキスは浅くなる場合が殆どです。
あんまり、気にしない方が無難。
そこまで、神経質なら202は乗ってはならない色でしたね。
今更だろうけど。
202の問題は、自動車業界なら有名なのに
未だに生産してるトヨタって…。
書込番号:21415850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらら…
最後はメーカーの責任ですかw
すごい理屈ですね?
書込番号:21416137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1ヶ月点検で・・・何も言われず新車なのに洗車機ってすごいショックで、、
>聞かれれば良かったのですが、まさか洗車までしてくれるとは思ってなくて、、考えが甘かったです
お気の毒ですが、洗車機で洗われるのって2回目でしょう?
納車の時、ピカピカに洗車されてませんでした?
洗車機設置の店舗なら営業が洗車機で洗って、ぞうきん・・失礼!タオルで拭き上げって普通ですよ!
線キズまで気にする様なオーナーは、納車前洗車すらやるなって言うと聞きますけど・・・そこまで要求はされなかったんでしょう?
書込番号:21416195
8点
>GGH30さん
202の問題をわからない素人ですね。
はっきり言いますが、トヨタの工場から
ディーラーに配車された時点で傷だらけ…
洗うだけで傷が入る塗装です。
そんな塗装、採用するメーカーに
問題があると思いますがね。
事実、202はトラブルかなり聞きますよ。
ご存知ないの?www
書込番号:21416699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっ?
それって、結局駄目商品なんですか!?
ヤレヤレ、、、。
書込番号:21416731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
へぇ〜
板金屋か何かの常識ですかね?w
だからってメーカーに責任があるとは言いがかりですね。
傷が付かない様な対策を織り込めとでも?
むちゃくちゃですね。
売る側も買う側も、
その仕様に納得してるから商品として成立しつつ
カラーラインナップとしても存続してんでしょーが?
そんなに問題あるなら、もう売るな!と
メーカーへクレーム入れられてみては?
まぁ、相手にはされないと思いますが。
書込番号:21416735 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヤッチマッタマンさん
>ルマ偏執愛の人は夜間でも自宅から離れた駐車場へ愛車の無事を確認しに行くらしいですが、はっきり言って疲れませんか?。
その様な事してるって私が書いてます?
物は大事にしましょうね〜
ご自身のの車が傷だらけだからって、人に皮肉を言うのは控えませんか?
書込番号:21416753
2点
上でも出ているけど、常に風雨やゴミ等に晒されながら走る車が、何で小さな擦り傷一つが付いてはいけないんですかね?
床の間の置物でもあるまいし、そこがわからない!
ピカピカな車を自慢したい為?
あるいは、単なる優越感で?
書込番号:21416790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピカピカな車を自慢したい為?
>あるいは、単なる優越感で?
と言うより、察するにむしろ「愛おしくも芸術品的感覚」なのかも知れませんよ。
まあ、それならやはり、周りに対しても常に相当な配慮やご注意が必要でしょうね。
ディーラーも含め、世間はそういった見方・感覚の方だけではないでしょうから・・・。
余談ながら、近所のお店にピカピカの車で来て、帰る時に靴を脱いで乗っている若者もいますよ。
ただ、煙草は平気で外に捨てたりしていますけどね・・・。 (無論、ここでは そんな方はいないと思いますけど)
書込番号:21416828
1点
そのピカピカ車に対する価値観を
自分の中や共感者までの範囲で留めておくならまだしも
普通の感覚の者にまで強要するのが問題かと思いますけどね。
ディーラーもメーカーもいい迷惑ですよ。
書込番号:21416832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
http://www.aplabo.com/gallery/2012/05/a-1.html
これ、新車だし。
実際、私の担当営業さんも202はかなり手入れが大変でと話してから念押しして契約するそう。
前に、朝一でネッツ行った際に納車スペースにあった202。
ポリマーでごまかしてあって、分かりにくい状況だったけどドア斜めに透かしたら…。
202は、塗装自体が柔らかくまたキスが見えにくくなる隠匿性が無い事が問題。
どなたかも、言っているように外を走る車の塗装と考えると問題だらけでしょ。
新車に、傷があっても平気な人が意外に
多くびっくりです。
書込番号:21418423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや…w
ソリッド黒だろーがパールホワイトだろーが
トップのクリア層に傷が入るのは当たり前で
それがベースカラーによって目立つか目立たないかの問題でしょ。
だからこそメーカも自己修復機能を与えてる訳で。
202だけに固有の問題があるとは完全なる言い掛かりですね。そーゆー色なんで。
その特性を理解して納得できる人、苦労してでも維持する人、それほど神経質でもなく維持はしないけど色を気に入った人…などが買えば良い。
知らずに買ってからしまった!と感じた人は
まぁ…勉強として諦めるか、
誰かさんの様にメーカーなりディーラーなりに
クレーム入れてれば良いんじゃないですか?ww
書込番号:21418577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,821物件)
-
- 支払総額
- 466.6万円
- 車両価格
- 455.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 106.9万円
- 車両価格
- 90.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 190.7万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 352.6万円
- 車両価格
- 335.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
-
ヴェルファイア 2.4Z 純正ナビTV フリップダウンモニター バックカメラ ビルトインETC 純正18インチアルミ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 15.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















