『納車時について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『納車時について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車時について

2018/03/27 10:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:16件

皆様、いつも楽しく拝見させていただいております。
今週の木曜日に、30系後期のZGエディション(ホワイトパール、3眼、デジタルインナーミラー、ムーンルーフ)が納車されます。
私の過去の経験では、ただ鍵を受け取るだけであったり、動作確認や仕様説明などを受けたりとディーラーによって納車時の対応が違うように思っております。
今回、東海地方のネッツでの受け取りですが、ただ鍵をもらうだけになりそうです。
受け取りの際に、特に注意すべき点や行うべき点等あれば、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21707790

ナイスクチコミ!13


返信する
rsr14373さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/27 11:31(1年以上前)

何処かのスレでルーフの凹みチェックした方がいいとありましたよ。

強度不足なのか特にムーンルーフ装着車に多いとも。

私もムーンルーフ装着車、納車待ちです。

書込番号:21707877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/27 12:04(1年以上前)

私も東海地方、同じ仕様で納車待ちです。
納車時はとりあえず外観、ボディ周りは営業の方とざっと確認します。
小さな傷や凹みが無いかなど。
その際iPhone の動画で記録を残すつもりです。
あとはMOPやDOPの確認や動作チェックなどですかね。

書込番号:21707943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/27 12:34(1年以上前)

>しょうかりんさん

おいどんも来週末は納車です!一ヶ月ちょい長かったな〜

外観のキズ凹みも重要ですが、スライドドア、パワーウィンドーパワーバックドアの開け閉めや内装のキズもチェックした方がいいですよ!

書込番号:21708005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/27 12:52(1年以上前)

>しょうかりんさん
私も、4/7納車予定です!
この間、ディラーに、行った時に、安全機能などの説明、下取り車の設定リセットなどがある為多少時間かかるような事言われてます!
ヴェルファイア全車に、セイフティー機能搭載されてますので、鍵渡して、終わりは、無いかと思いますよ?

書込番号:21708056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/27 14:59(1年以上前)

>しょうかりんさん
納車時の点検は必ずご自分が納得出来るまでテェックする事をお勧めします。傷等が無かった事を了承する書類にサインすると思いますのでそれ以後はどんな不具合があっても納車時に確認して書類にもサインしましたよね?と突っぱねられてしまいます。

特に塗装面に関しては注意が必要です。ルーフの下地、歪み、塗装の荒れ辺りは良くチェックして下さい。良く見えなければ脚立を借りてでもチェックするべきです。

内装の傷関係も時々あるみたいですから良く見てください。新車なんだから何か有っても対応してくれると言うことは有りません。ですから受け取り時は時間に余裕を持って準備をする事をお勧めします。

書込番号:21708259

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/27 16:35(1年以上前)

>しょうかりんさん
納車前にディーラーで洗車機入れて洗車キズ入るって例も有りますよ。特に202なんかは…

書込番号:21708393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2018/03/27 16:38(1年以上前)

>rsr14373さん
早速のお返事誠にありがとうございます。
なるほど。ムーンルーフ装着車は強度不足でルーフに凹みができるかもしれないんですね。
ルーフに凹みが無いか必ず確認します。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21708401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/03/27 16:47(1年以上前)

>もうすぐパパ☆さん
お返事ありがとうございます。
動画で残すってのは、凄く良いアイデアですね!
新品だからといって、全ての動作が良好とは限らないので、全ての機能をチェックするようにします。
以前デリカD5を購入した際、バックカメラの角度が悪く調整してもらった経験があります。。。
ご指摘ありがとうございます!!

書込番号:21708408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/03/27 17:41(1年以上前)

>アンコ〜ファードさん
お返事ありがとうございます!
来週末、ご納車なんですね。おめでとうございます☆
スライドドアやパワーウィンドー、パワーバックドアも確認したほうがいいんですね。
念には念を入れて、全ての動作を確認するようにします!!
内装も確認したほうがいいんですね。リアモニターを設置したり、フィルムを張ったりしてるんで確認します。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21708478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/27 17:43(1年以上前)

>ヴェルファイア777さん
お返事ありがとうございます。
納車もうすぐですね。私も3月に入って、毎日そわそわしてました(笑)
次世代セーフティセンスなんで、確かに鍵渡すだけってのは無いですよね。
特にLTAの設定方法とかキチンと教えてもらわないとって感じですね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21708484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/27 18:51(1年以上前)

>しょうかりんさん
>シティー・ハンターさん
>hat-hatさん
>アンコ〜ファードさん
>もうすぐパパ☆さん
>rsr14373さん
私も、このスレで、納車時の注意点勉強になりました!202なので、よく見たいと思います!

書込番号:21708606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/03/27 18:59(1年以上前)

>hat-hatさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり、高い買い物ですし、自分が納得するまでチェックしたほうが良いですね!
塗装にも気を付けないといけないんですね。確か、20系のホワイトパールで塗装の剥離があるようなスレを見たことがありますので、いくら新車とはいえ、ちゃんと確認するようにします。
ルーフの下地や歪み、塗装の荒れにも要注意なんですね。勉強になります。
はい。脚立を借りてでもきちんと確認します。幸いなことに、天気は晴れみたいなんで、隅々までチェックします!!
ご指摘ありがとうございます。
内装に傷があるのは、ちょっと残念ですよね。MOP取り付けのこともあるので、可能性としては高いようにも思います。
全て直してもらえなくても、きちんと意見を述べることは大切ですもんね。
内装もちゃんと確認します。本当にありがとうございます。

書込番号:21708627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/27 19:01(1年以上前)

>シティー・ハンターさん
お返事ありがとうございます。
なるほど。ディーラーの洗車傷ですか。今回は、ホワイトパールなんで目立たないかもですが、要注意ですね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21708635

ナイスクチコミ!2


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/03/27 20:36(1年以上前)

太陽光が当たっている所で傷へこみが無いか一周ぐるりと良く見ましょう。

ルーフやらウィンドウやらは1か月点検の時に言えば十分です。
最終的には3年保証で治してくれますよ。

私は20ヴェルの時に、3年直前に、塗装の不具合を見つけました。
洗車直後太陽光をその面にあてないと分からない不具合でした。
塗装しなおしという話になりましたが、磨いて治って終了でした。最後の上塗りを失敗していたようです。

購入時からと思われる不具合や、普通に使用していてありえない故障は、3年保証で治してくれます。

キズへこみだけは良く見ましょう。

車の操作の説明は普通はしてくれると思います。
新しい機能がたくさんありますからね。私は納車前に一通りマニュアルを読んでおきました。

後にトヨタからアンケートが届きますが、それに店員の対応をみっちり問われます。
営業担当の対応、店長の挨拶があったかお見送りがあったかなどですね。

そしてそれは営業や店長、店舗の評価にモロ関わりますから、店員はとても注意しているはずです。
悪い評価を出すとすぐに連絡があるそうです。


書込番号:21708864

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/27 20:58(1年以上前)

>しょうかりんさん
因みにですがボディの歪みや傷は太陽光線よりも蛍光灯の明かりに照らした方が確認しやすいです。直射日光だと眩しすぎて返って分かりづらいです。

書込番号:21708921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


andy430さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/28 08:06(1年以上前)

>しょうかりんさん
オプション類のつけ忘れもチェックしたほうがいいですよ、私は今回はじめてつけ忘れがありました。

書込番号:21709831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/28 09:04(1年以上前)

>ncz05869さん
おはようございます。お返事ありがとうございます。

なるほど。1か月点検や3年保証時に直してもらうってのもアリなんですね。
塗装は剥離であれば、素人目に見ても分かるかと思いますが、太陽光を当てないと分からない不具合であれば、判断は難しそうですね。
ncz05869さんの洞察力スゴイですね!!
まずは、ご指摘の通り、太陽光が当たっている場所で傷と凹みの確認を行い、内装類を重点的に確認しようかと。内装だけは納車時に言わないといけなさそうですもんね。

アンケートが送られてくるんですね。今まで書いた記憶が。。。(笑)
私の個人的な経験ですが、最近トヨペットでの点検で車を預けて暇だったので近くのネッツに遊びに行ったら、歩いてきたんですか?って、嫌みな半笑い的な感じに言われたんで、そのネッツには行かなくなりました。もちろん、今回のヴェルも違う店舗からの購入です(笑)
担当の中には安くしてあげた的な対応をされる方がおられるんで、値引きは少なくても信頼できる担当からの購入が気分良いですよね。
長文失礼しました。とにかく、明るいところで傷凹みの確認、内装の確認、動作確認を徹底しようと思います。
そして、明日の納車に備え今晩は説明書とにらめっこするようにします!!
ご指摘ありがとうございます。



書込番号:21709946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/28 09:08(1年以上前)

>hat-hatさん
お返事ありがとうございます。
明日の名古屋の天気は、晴れなんで日差しが強いかもです。。
ホワイトパールなんで眩しすぎるかもですね。。。承知いたしました。眩しすぎた場合、場所を少し変えることをお願いしてみます!!
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21709957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/28 09:10(1年以上前)

>andy430さん
お返事ありがとうございます。
なんと!!DOPの装着忘れもあるんですね。。。
まず、自分が何を発注したのかきちんと思い出して明日に備えます。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21709963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/28 18:39(1年以上前)

コメントを頂戴した先輩方、このスレをお読みいただいてる皆様

沢山のコメントを頂戴しありがとうございました。
納車に備え、皆様からご指摘いただいた注意点を勝手ながら挙げてみました。
これから納車されます方の参考になりますと幸いですし、追加コメントもお待ちしています。

【外装】
明るいところ(太陽光が強すぎる場合は蛍光灯の下)で外観の傷、凹みをチェックする。
ムーンルーフ付きの車では、特に強度不足からくるルーフの凹みに注意する。
ルーフは脚立を使ってでも、下地、歪み、塗装の荒れ(剥離)を確認する。
202ブラックでは洗車傷がある(目立っている)可能性も。

【内装】
新車であっても内装に傷がある場合があるので要注意。納車後には対応してもらえないかも。

【MOP&DOP】
全ての動作確認を行う。
スライドドア、パワーウインドウ、パワーバックドアなどの開閉も確認する。
発注したオプション類(MOP&DOP)が全て装着されているか確認する。

【全体を通して】
時間に余裕を持って納車に臨む。
傷等の確認には動画を撮るなどの対応も。
基本的な装備品の不具合は1か月点検で伝えることもOK。
購入時からと思われる不具合や普段使用で有り得ない故障は、3年保証で直してくれる。
可能ならばネットの取扱説明書を読んで、納車時の機能説明に備える。

とにかく、納得のゆくまで確認してからサインする!!特に、外装の傷や凹み、内装の傷には要注意!!!
高い買い物なので意見をきちんと述べる(笑)

【余談】
ディーラーアンケートなるものが届くため、営業担当や店長は納車まで丁寧な対応が求められている。傷のチェックや動作確認、機能説明はしっかりと行ってくれるはず。

書込番号:21711032

ナイスクチコミ!6


NOMU_0079さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/28 20:01(1年以上前)

>しょうかりんさん
いよいよ明日ですね!
こちらにも緊張感と高揚感バシバシ届いてきます(笑)

どんな納車になったかの報告お待ちしております。

書込番号:21711205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/28 20:59(1年以上前)

>しょうかりんさん
まとめて頂きありがとうございます!
これから納車を迎える方にはとても参考になりますね。
まだ先ですが私も納車時には復習に使わせて頂きます!

書込番号:21711361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2018/03/28 21:42(1年以上前)

>しょうかりんさん
こんばんは。しばらく覗いていなかったらコメントが増えていて勉強になります。
私は2016年6月にSCパケを納車した際にオプションで付けたアクセサリーコンセントが使えず、点検時に直してもらいましたよ。
納車時には、お、付いてるとの認識でしがありませんでしたが、携帯の充電が出来ずに後日気づきました。

内装、オプションチェック時の項目によろしければ加えてください!

いよいよですね、羨ましいです、

書込番号:21711504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/30 09:06(1年以上前)

納車時はワクワクしてしまうので「傷の確認」「オプションの忘れ」をチェックすれば十分です。後は帰ってからでも間に合います。

書込番号:21715020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/30 12:46(1年以上前)

>rsr14373さん、>もうすぐパパ☆さん、>アンコ〜ファードさん、>シティー・ハンターさん、
>ヴェルファイア777さん、>ncz05869さん、>hat-hatさん、>andy430さん、>NOMU_0079さん、
>こうた。さん、>JTB48さん

昨日無事納車されました。皆様のご助言のおかげでスムーズに済ませることができました。
内装、外装、ルーフともに傷もなく、全ての装備品は動作しました。
ちなみに担当からは、どんな些細な事であってもいつでも言ってくださいとのことです。

アルヴェルオーナーの皆様、納車待ちの皆様、ご検討をされている皆様、アルヴェルは本当に良い車ですね。
いきなり高速に乗ったのですが安定性は抜群ですね。LTAは新感覚で面白かったですし、渋滞時の負担減になると思います。
特に、ノア・ヴォクシー・エスクァイア系からの乗り換えでしたので、その差を実感いたしました。
デジタルインナーミラーは私はすぐに慣れました。慣れるまで二度見してしまいますが。。。
最大限の荷物を積めることができ、これから重宝しそうです。

納車されましたので本スレを解決済みにさせていただきます。ご教示いただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:21715416

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング