『ETC車載器』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ETC車載器』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC車載器

2018/05/21 20:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

表題の件、30前期新車購入時にケチって付けなかったのですが、今になって欲しくなってしまい、色々調べてトヨタ純正のビルトインタイプの車載器についてディーラーに相談したところ、担当者が少し面倒くさそうな感じで「お近くのカー用品店でも装着できますよ。むしろ待ち時間も少ないので、そっちの方がいいんじゃないですか?」と、あまり商売っ気が無いと言うか、トントン拍子に話が進みません。
完全に拒否されているわけではないのですが、このように引き受けが鈍いと、こっちも不信感が湧いてきてしまい、純正のETCに何か問題でもあるのかな…と思ってしまいました。ビルトインタイプの取付けが面倒くさい(ヴェルファイアの内装をバラすのが大変)とか不具合が多いとか、何かそういう話を聞いたことある方いらっしゃいますか?

書込番号:21841645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2018/05/21 21:07(1年以上前)

ハゲのけーたさん

↓の方の整備手帳のような感じで内装を外して取り付けます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2406004/car/1914936/3165977/note.aspx

これなら特に取り付けの難易度が高い訳でも無く、ETCの取り付けとしては一般的なレベルです。

しかし、何故ETCを取り付けると言わなかったのか、ネッツ店の営業マンの対応が不思議ですね。

普通なら儲けになるから、喜んで取り付けると言うはずなのですが・・・。

書込番号:21841689

ナイスクチコミ!6


ncz05869さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/21 21:31(1年以上前)

取り付け時間に応じた工賃が商品代金にプラスされます。

取り付けは営業が行うのではなく、整備の人が行いますね。

不具合があってもすぐ解消されると思います。

ビルトインETCは20ヴェルの頃から使ってますが、不具合は無いですね。

その営業個人の問題だと思います。

顧客の利益の為じゃなく、金額が小さいのが嫌なんじゃないでしょうかね。

私は1か月点検の時にオプション追加しましたが、素早い対応をしてもらいました。

書込番号:21841758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2018/05/22 04:48(1年以上前)

毎月コンスタントに販売台数があるディーラーは
新車購入以外のオプションの取り付けを忙しさの
あまり嫌な気持ちが顔に出る人もいます。

なので、カー用品店で気持ち良く取り付けて
貰います。自分なら。

オプションでは、営業成績にも反映されず
納車を捌くのに、いっぱいであればそんな感じも
あります。

書込番号:21842411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/05/22 05:48(1年以上前)

微々たる儲けなので面倒なのでしょうね

ちなみにナビは純正ですかね?

ナビ連動したいなら純正(ETC2.0なら必ず純正を選択)

ナビ連動はしなくても良いなら社外の方が安価で上がる

ナビ自体が社外ならあえて純正ETCを選択するメリットって無いと思います。

書込番号:21842452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2018/05/22 06:50(1年以上前)

私も以前に似たような経験をしたことがあります。
オイル交換などは喜んでやってくれるんですが、電装品の後付けなどは電装屋へ外注するようで、その場合はあまりおいしくないのか、良い顔はしませんね。(^^;)

書込番号:21842517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 09:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。たしかにそこまでの難易度ではなさそうに見えますね。
細かい電気関係の仕事を現場に持って行ったら嫌な顔でもされるのでしょうかね…。

書込番号:21842728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 09:22(1年以上前)

>ncz05869さん
あまり儲けにならない仕事は極力増やしたくないのかもしれませんね。

書込番号:21842730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 09:25(1年以上前)

>えくすかりぱさん
言われてみれば、そこそこお客さんが入ってるディーラーです。そのわりにはピットが小さく、回転率が悪そうです。

書込番号:21842737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 09:27(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ナビはディーラーオプションの純正品です。
連動させるつもりはありませんが、純正のビルトインならではのスッキリスマートに収まるところに魅力を感じた次第であります。

書込番号:21842740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 09:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん
どうやら、そこのディーラーで車載器取付けまでは出来るけど、その後のセットアップは別のディーラーに持って行かないと出来ないらしいです。
そういう煩わしさが原因なのかもしれませんね。

書込番号:21842744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/22 10:39(1年以上前)

煩わしいのでしょうかね・・・。

自分はネッツではないチャンネル店ですが、スレ主さんと同じように後付けでも
出来るか聞いたところ、いつでも言ってください、用意します。という気持ちのいい
返事を頂き、(期待させて)注文しないと失礼かな?と思ったくらいです。

個人の資質によりますし、そういう事での不信感(不安)は他のときに(例えば
次回の購入時の評価)響くので損なのですけどね。若い方なのかな?

書込番号:21842847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:93件

2018/05/22 12:04(1年以上前)

煩わしさ半分と、社外品との値段差もあるからかもしれません。

ETCやドラレコなど、いわゆる汎用品がたくさんある物の場合、物にもよりますが
社外品のほうが2分の1とか3分の1くらいの値段の事も良くあります。

今回はスレ主さんが純正のビルトインを希望ですので、素直に「はいはい」と言えば良いものですが、
善意的に解釈すると「一応申しますと社外品もビルトインでき、尚且つ安いですよ」のつもりかもしれません。
こうするのはお客さんの為でもありますし、同時に自分の為でもあります。

書込番号:21842969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 12:09(1年以上前)

>白髪犬さん
はい、正直今回の件を機に、次回新車購入は他店にするのもアリかなーと思ってしまいました。

書込番号:21842979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/05/22 12:13(1年以上前)

>ぢぢいAさん
なるほど。そういう捉え方もありますね。良心的な…。
すみません、一つ気になったのですが、社外品でビルトインタイプというのは知らなかったのですが、普通に売ってるものですか?また、フィッティングなど問題ないでしょうか?

書込番号:21842993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/05/22 12:31(1年以上前)

ビルトインタイプと社外品の違いは、取り付け専用ブラケットがあるか、汎用性を持たせて取り付けられるようになってるかでしょうか。

純正も社外品も作ってるメーカーは同じようなところですし。
トヨタだとデンソー?

こういう電装品で手間がかかるのは本体取り付けよりも、アンテナの設置ですね。
ケーブル這わすのにダッシュボードの大半を外す必要がありますので。

自分なら純正を部品取り寄せて自分で取り付けますけど。セットアップだけ頼んどいて。

純正が良く、取り付けも頼みたいなら、そうお願いしてDが暇そうなときで良いのでくらいで頼んでみるとか。次の点検時で良いからくらい腰低くお願いすれば、冷たく断られるって少ないと思います。社外品取り付けじゃ断られても仕方ないけど、純正オプですからねー

書込番号:21843046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:93件

2018/05/22 13:52(1年以上前)

例えばendyとか、
http://www.endy-toko.jp/download/pdf/etc_folder.pdf

アルパインとか、
https://www.alpine.co.jp/files/products/accessory/pdf/ETC_DSRC_list.pdf

他にも探せばヤックとか、いろいろあると思いますよ。

書込番号:21843177

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2018/05/22 18:33(1年以上前)

相性ですかね…

書込番号:21843590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/22 19:29(1年以上前)

ディーラーオプションの取付って新車購入時にディーラーの新車センターでやっている事が多いので、販売店は扱い慣れてないのも理由の一つじゃないですかね?

別車種で今年ディーラーオプションのリモートスタートを取付てもらいました。
営業さんは心良く引き受けてくれて、カタログ記載の標準取付時間が1.2Hなので1.5〜2HみてもらえばOKですと言っていましたが・・・

実際には5時間かかりました!(^_^;)
ずっとかかりきりで作業していたのか不明ですが、途中でサービス課長が詫びにきたり急遽代車を準備したりと対応に追われ(こちらから要求はしていませんよ)、請求してきた工賃は1.2H分です。
なんか気の毒になってしまいました。

建前は「ディーラーなんだから!」ですが、このような経験をしてしまうと「出来れば量販店で!」って考えるのも人情でしょうか?(^_^;)

書込番号:21843682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G's 260RSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/22 23:04(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
こんばんは。
スーパーアルテッツァさんが紹介してくださった作業してたものです。
作業自体はいたって単純な作業ですので、DIYトライしてみてください、と言いたいとこですが、なかなか不安があると出来ませんよね。
私も純正ビルトインETCのパネル隙間がないとこが魅力で着けているのですが、実は使い回しをしてまして3台目のへ移植なのです。下取り査定に影響ないということで毎度外して、納車時にセットアップしといてくださいとお願いしてます。
なので、担当の方の動きが渋いようであれば、友達の利用してたりの別のトヨタで思いきって着けてもらい、次回以降使い回してみるとかもよいかもですよ。

書込番号:21844320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:139〜2898万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,241物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング