ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 82〜1513 万円 (3,208物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
前置きすると自分のヴァルはヘッドライトカバー (スモーク)をつけてるのですが先日、納車して1ヶ月が経ったので
1ヶ月点検の為ディーラーに持って行きました。
すると、保安基準が通らない為点検できないと言われました。
前もってサイト等で調べて、装着したままでもいけると思いディーラーに持って行ったのですが点検してもらえませんでした。
そこで質問なのですが、他店舗でも点検は受けさせてもらえないのでしょうか?
また、自分なりに調べたのですが光量と光軸と視認性が確保できていたら問題ないはずと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:22716679 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
簡単な解決法として、カバー外せば?
〉自分なりに調べたのですが光量と光軸と視認性が確保できていたら問題ないはずと思い
誰が光量測ったのですか?
トヨタはユーザーが勝手に付けたアフターパーツに対してまでテストしてませんからね…
法に触れていないという証明ができればどこでもトヨタに限らず入庫は可能になりますよ。
書込番号:22716710 スマートフォンサイトからの書き込み
83点
今はディーラーへの監査が厳しくなっている為、保安基準不適合の車が入庫している時に抜き打ち監査が入ると速攻で認定取消等の重い処分となります
スレ主さんの車が保安基準に適合しているのかは判りませんが、そのディーラーでの基準があるのかも知れません、若しくは怪しいグレーだからかも
ディーラーで点検等を受けたいならノーマルに戻して持って行くしか無いでしょう
又は、保安基準に適合している証明をする方法も有りますが難しいかな?。
書込番号:22716714 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
何だカバーって?スマホカバーだって使う時は開けるぞ?
書込番号:22716716 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>前もってサイト等で調べて、装着したままでもいけると思いディーラーに持って行った
何の根拠もないんですからサイトの情報は鵜呑みにしてはいけません。従って系列のディーラーでは同様に断られてしまうはずです。
近年、不正に加担したとすると当局からのきつい罰がありますので点検してもらうのでしたらノーマルにするべきです。
書込番号:22716724
38点
まあ、今回のは勉強と思って、今後は何か着けるときはディーラーで、やりましょう。
書込番号:22716733
20点
まあ当然ですね。
保安基準の前に、スモーク入れて光量落としてたらトヨタの新車基準からは外れてますね。
自分で民間検査工場に持ち込みして保安基準満たしてますよ!と検査証明書を持っていけば受付してくれるかも!?
書込番号:22716741
29点
ディーラーでは保安基準に適合する場合でも入庫拒否されることもあります。
私は以前ホイールを交換していてフェンダーのツラぎりぎりだったんですが、ディーラーでの入庫拒否されました。
車検のときに陸運局で正確に測ってもらいOKのホイールですが、目視だけで判断できない微妙なラインとの理由で。
ディーラーで測定してくださいと頼みましたが、測定もしてくれませんでした。
保安基準に適合しない車両の整備をするとペナルティがあるらしく、測定しないといけない微妙なラインの車両はやりたくないというのが本音かもしれません。
書込番号:22716751 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
道路運送車両法の保安基準の細目を定める告示のなかで
前照灯等については光量の他に
三 走行用前照灯の灯光の色は、白色であること。
四 走行用前照灯は、灯器が損傷し又はレンズ面が著しく汚損していないこと。
という基準があります。
本来問題なく基準に適合するものに機能上意味のないカバーをつけてるわけですから
ラインで検査官に不適合と指摘されれば弁明できません。
グレーのカバーであればおおむね白色と言って差し支えはないし
カバーであって汚れではないのですが、検査官にしたらただの屁理屈です
ディーラーの立場としてはそういったグレーゾーンはリスクでしかないので
(例えば突然抜き打ちで監査入ったりすると最悪業務停止です)
入庫を断るのはごく当然の対応かと思います
認証も指定もとっていないような小さい工場でしたら
整備くらいはしてくれるとは思いますけど
それでもライン通すときは外していきますよ
書込番号:22716775
23点
ディーラーのコンプライアンスに適合しないと何処に持っていっても入庫拒否です。車検適応でもディーラーならほぼ無理です。
書込番号:22716786 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>自分なりに調べたのですが光量と光軸と視認性が確保できていたら問題ないはずと思い
先ず、光度と光軸だけでは保安基準に適合しません。
透明なフィルムやカバーに貼り色、光度、光軸が適合すれば陸運支局への持込み継続検査は通るとは思います。
ただ、ディーラーなどの指定工場では灯火装置にカバーやフィルム等を貼り付ける行為は例え透明なカバーでも不適切な補修と捉えられてしまいます。
トヨタの看板を背負ってるディーラーでは何処も入庫拒否されるでしょう。
書込番号:22716803 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
カッコ良くないからこれを機にノーマルに戻せば?
書込番号:22716867 スマートフォンサイトからの書き込み
96点
インターネットの正しい情報など半分も無いだろうに特に車に関しては大丈夫とか無責任な情報が多い。
昔からスモークとか色変えたらダメな筈。視認性以前の問題。
ノーマルに戻すか
メーカー保証を放棄するしかない。
書込番号:22716883 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>マリオ流さん
こんにちは。
やはりノーマル一番です(^-^)/
書込番号:22716932 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
明る過ぎも困りますが、暗くして視認性が落ちて、それが原因で事故を起こし、他人を傷つけたり物を壊したりした場合に、後悔しないならば勝手にやってください。 只、乗るのは無人島でお願いします。
書込番号:22716938 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
当たり前ですね。
まだ、店内に入場出来ただけまし。
昔、スモーク貼って、ディーラー行ったら
入場自体拒否されました。
扇千景婆さんが国土交通大臣してた頃の話です。
書込番号:22716983 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
・・・(゚ω゚)・・・
違法改造ですか・・・
まだ片道切符切られないだけ良いですね・・・
追突事故があれば厳密に言えば過失割合も増えるでしょう
・・・
書込番号:22717026
4点
>マリオ流さん
よく社外品では「車検対応」と謳ってるモノありますが、あれって車検に必ず通るというわけではないですよ。
ネットで売られてるモノには車検対応と書いてあっても粗悪品がありますから。
で、特にディーラーは白ならO.K.
黒なら当然ダメ。
グレーでは基本ダメと思った方が良いです。
書込番号:22717050
11点
>マリオ流さん
>他店舗でも点検は受けさせてもらえないのでしょうか?
トヨタディーラーと言っても基本的には地域の方が資本を出されてやっている「会社」です。
個人整備工場がトヨタの看板を借りて、車を卸してもらって販売してるにすぎません。
なので事業主がどう考えるか?(グレーゾーンでもお金になるなら請け負うか、請け負わないか)
によります。もし一店舗で問題が発生すると系列のお店でも迷惑がかかる(資格の取り消しなど)ので
大きなところであればあるほど、危険な橋は渡りません。
他の方も言われるように保安基準クリアを謳う商品でも断られる場合があります。
なので、『個別にお店に確認するしかない』という答えとなります。
ディーラーで面倒見ていただく予定なら出来れば事前に確認するのはマストになります。
書込番号:22717087
![]()
7点
私はディーラーで中古車として買った車にサイドガラスフィルムがすでに張られていた。
その購入したディーラーで3回車検受けたけど何もなかった。
その後別のディーラーでの最初の車検では何もなかったが、2回目の車検で剥がしてもらえないかと言われて剥がした。
「前、張ったまま車検通したよね?、今はダメなん?」と聞いたら「申し訳ないです。規則なんで」と突っぱねられた。
(内心もしかしたら違法性があるんじゃないかと気が付いてたんだけどねぇ、
警察に咎められるようになったらディーラーが販売してるんだし、車検してるしで知らない振りしようと思ってた。)
これが6年以上前だから、それからもだんだん整備者への対応が厳しくなってるんだろうねぇ。
書込番号:22717155
7点
>自分なりに調べたのですが光量と光軸と視認性が確保できていたら問題ないはずと思い
で光量と光軸と視認性が確保される事証明できるんですか?(したんですか?)
基本車検(整備不良にならない)はそうだと思います
でもディーラー(民間経営、運営)はそれに付加しノーマルに近い条件付けているかもしれませんね
>装着したままでもいけると思い
その根拠は?マフラーみたいに認定品とかですか?
僕のは入庫出来たって情報ですか
車検もそうですが
正しく通る場合と通っちゃった場合があります
net情報でOK情報があれば
なのになぜダメなんだと相談してはどうですか?
このお店は大丈夫だったとnetに出ていればそこに入庫すれば良いかと思います
(でも今もOKかは解からない)
僕はこの道○○km/hで捕まらなかったと言ってもそれは違反していない訳ではなく見つからなかっただけです
(その道は○○km/h出して大丈夫な道では無い)
大抵のディーラーは何がどうダメか教えてれるはずですよ
基準OKかもしれないけどその改造でOKとディーラーは確認できませんよね
もし基準クリアすれば良いと言われその検査(測定、判定)がそのディーラーでできるか
又その費用はお客様持ち(そんな請求しないくい)
でNGってのもあるかも
書込番号:22717165
8点
どんなカバーか見たいです。
書込番号:22717505 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
出禁かぁ〜、弄ったのはヘッドライトカバーだけ?
何かやらかして反省する場合には坊主頭にすることもあるので、クルマを完全ノーマルに戻してからディーラーに行って下さい。
「もう変なことはしませんから、クルマの面倒を見てください。」と言えば出禁を解いてくれるかも?
書込番号:22717544 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たとえ数百万円の車を購入してくれる上客だったとしても、違法整備車の整備に加担したと当局から咎を受けて一定期間自動車の整備が出来なくなったら損害は計り知れない。
ディーラーが及び腰になって入庫拒否は仕方がないと思うよ。
書込番号:22717681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こういう変な改造するのが居るからマナー悪いと思われるんですね…
そして主さんは残価設定フルローン、ナンバーはゾロ目でしょうね。
書込番号:22717711 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
皆さんコメントありがとうございます。
やはりノーマルが一番ですよね
皆さんのコメントを見て
ノーマルに戻して再度同じ店に行き点検してもらいました。
やはりグレーゾーンな仕様はダメですよね。
教訓になりました。
そう考えているとある疑問が浮かびました。
他の車で違法改造またコテコテな改造をしてる車にリコールが出た場合はどうなるのでしょうか?
ディーラーはその場合目を瞑り作業をするのか、はたまた入庫拒否するのでしょうか?
気になり質問させていただきます
書込番号:22719671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>違法改造またコテコテな改造をしてる車にリコールが出た場合はどうなるのでしょうか?
違法改造車はそもそも公道走れないから。
走れるように成ったらリコールすれば良いだけ。
そんな事心配しないで、自分の行動見直しな。
書込番号:22719760
30点
>マリオ流さん
違法改造する人はまず人格からリコールですね!
車はノーマルで純正エアロで乗るのが1番カッコいいですよ!
紳士のスポーツであるゴルフやれば分かります!
ゴルフ場に改造車なんてまず止まってませんから。
改造車なんて恥ずかしくて乗れません…
書込番号:22719776 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
最近は厳しいので社外品パーツは車検対応なんて書いてあっても信じない方が良いですね。
LEDリフレクターもリフレクター機能がしっかりしていても光る時点でバツらしいです。
ディーラーには配線抜いといてって言われました。
面倒なので取り付け自体止めて返品しました。
改造したいなら有名なカスタムショップに持ち込んでやれば良いと思います。ここには書きませんがユーチューブで宣伝してるのでヴェルファイアで検索すれば引っかかるでしょう。こういうところで実施すれば問題ないし逆に安いでしょう。
エアサスローダウンからエアロまでどんなヤン車にもなります。趣味と考えるか実用と考えるかの違いです。ノーマルはやっぱり若干ダサいかな。
書込番号:22719837 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
改造ってのは保証とか、そんなもん要らんと捨てる覚悟でするもんでしょう。
全ては自己責任。やったもんの責任。
リコール出ても、どノーマルに戻して受けるか、そのまま受けないかの2択。
こういうエグゼクティブなミニバンは純正であろうと
エアロなど付けたら、お下品の代表格になるだけ。
ノーマルで品の良い服着て、家族と乗る車ですわ。
書込番号:22719891
17点
今のディーラー厳しいからスモークカバーとか、ハミタイとかアウトですよ。
そこら走ってるコテコテガッツリカスタムカーは、構造変更等の書類持ってる方が大半で車検OK牧場。
ディーラーでは、他のお客様に対してとかあるのでベタベタ入庫は拒否られる事もありますね。
大抵そこのディーラーで買った車を下げてアルミ等履いて入庫すると、これ以上下げないでねとかフェンダーから出さないでねって忠告されます。
何かカスタムしたい時は、OKかNGか?ディーラーに聞くと良いかもしれませんね。1ヶ月点検で引っかかったとなれば次半年点検なので教訓をいかしてカスタム頑張ってください。
書込番号:22720191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マリオ流さん
改造は否定しません
しかし
メーカーの正しい仕様から変える訳だから自己責任
僕もOK改造、厳密みはNG改造有ります
極端な話ロック付きのホイールナットに交換するのも自己責任かと思います
(強度等がどうなのか)
書込番号:22720548
1点
そうですよね。全ては自己責任になりますよね。
でも話はちょっと逸れますが現行のヴァルのヘッドライトは純正で青みがかってますよね?
テールランプに限って言わしてもらうとファイバー?アクリル?部分の光量は絶対足りてないと思うのは自分だけでしょうか?
これは純正が元からこの形だからOKラインなのか疑問になりました
書込番号:22720672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マリオ流さん
>他の車で違法改造またコテコテな改造をしてる車にリコールが出た場合はどうなるのでしょうか?
Re=UL/νさんが答えているように違法改造ではそもそも公道を走って店まで来れませんし
コテコテの場合はグレー部分を戻して(直して)からの入庫を要求されます。
特に違法改造する人種は面倒なのですが、ゴネたら(揉めたら)警察呼んで引っぱれますしね。
(ここまで走ってきてるため)
書込番号:22720677
2点
>マリオ流さん
>テールランプに限って言わしてもらうとファイバー?アクリル?部分の光量は絶対足りてないと思うのは自分だけでしょうか?
これは純正が元からこの形だからOKラインなのか疑問になりました
純正はこの形″で国土交通省から型式指定を取ってます。
保安基準の灯火装置の基準に適合してるという証拠でもあります。
問題なのは今ある灯火装置にカバーやフィルム等を貼り付ける行為です。
灯火装置のレンズもレンズ自体が色味がかったりしていても、保安基準に適合する色、光度等が出ていれば問題ありません。
書込番号:22720722 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昔から思うんです「車検対応って意味あるの?」と。
JIS規格品ではないよね?
もちろん欧州のECEでもないよね?
ANSI規格でもDIN規格でもない。
(保安基準適合品については自分はよくわからん。あれ、車検対応との違いはなんだろ?)
車検対応とは「厳正な規格は通していない」物で、個人なり企業が「勝手に制作した物だが車検を通る事がある」だけ。
車検対応品で車検を通すには「ユーザーが規格適合を証明しなければならない」が基本。
パッケージに書いてある製造メーカーの試験資料なんて意味ない。
その試験にハンコを押してるのって自工会みたいな団体、政府関係組織的ではないんでしょ。なら無意味。
書込番号:22721061
4点
規格の名前を出したところでもう一つ、追加で
「JANコードついてますか?」
私の解釈ではそれもなければ「同人作品レベル」なんですよね。
保安基準どころか全然別の著作権的な法違反もあるかもね。素材が人体に危険だとかも。
書込番号:22721127
1点
>石の上にも七年さん
>紳士のスポーツであるゴルフやれば分かります!
そうかなぁ〜、有名コースでやたら「ノンズロ」を連呼している爺さんたちも紳士ですか?
書込番号:22721433
4点
>ゴルフ場に改造車なんてまず止まってませんから。
改造車なんて恥ずかしくて乗れません…
早朝草野球やってる河川敷グランドの駐車場も改造車はいないけどな?
書込番号:22721536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,549物件)
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 394.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 14.3万km
-
- 支払総額
- 288.8万円
- 車両価格
- 268.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 49.6万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 14.9万km
-
- 支払総額
- 163.1万円
- 車両価格
- 145.4万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
15〜248万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















