彩速ナビ MDV-Z702
- 市販AVナビゲーションとしては、業界初となる高音質ハイレゾ音源(192kHz/24bit)の再生に対応(※2015年2月4日現在)。
- 3Dジャイロセンサーと全国の傾斜データを組み合わせることで、高精度な自車位置測位が可能となっている。
- 独自の圧縮技術「S3フォーマット」と「ジェットレスポンスエンジンIII」搭載により、スマートフォン感覚のタッチ操作でも高速に反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702
現在、本製品を購入を検討している中、購入するのであれば、取り付けの関係からも、外部アンプもまとめて購入しようか、悩んでます。 1)オークションで、中古のアンプを購入 2)GM-D1400IIの購入 3)GM-D7400の購入。 MDV-Z702は、アンプもこだわりを持って設計しているので、外部アンプの効果は少ないでしょうあ?
書込番号:18930457
0点
取り付けの関係でアンプも同時購入とはどういったことでしょうか?
店でやってもらうなら工賃は別なのでいつやっても変わらないと思いますし自分でやるなら同日に付けるのは大変だと思いますよ。
実際に音を聴いて物足りなければアンプを導入すればいいと思います。
書込番号:18930657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 1)オークションで、中古のアンプを購入 2)GM-D1400IIの購入 3)GM-D7400の購入。
この選択肢なら、3)GM-D7400の購入が最良かな?
中古は安価で高級アンプも購入できますが、リスクもある
GM-D1400IIは性能的にNG、せっかく外部アンプ導入するのならば最低GM-D7400からでしょう
>MDV-Z702は、アンプもこだわりを持って設計しているので、外部アンプの効果は少ないでしょうあ?
そんな事は無いです
所詮はスペース等に制約のある設計しか出来ない内蔵アンプと、その辺の制約の無い外部アンプでは違いますよ。
書込番号:18930942
3点
いきなり全部やりたい気は良くわかりますが、ちょっとづつシステムアップしたほうが
知識と経験になります。何が一番効果があったかすらわからないので
次の買い替えでまた迷うことになります。
やっぱりアンプも一緒につけたいという場合は
1)オークションで、中古のアンプを購入
あまりお勧めできません。アンプは消耗品で音質・寿命が低下している可能性があります。
2)GM-D1400IIの購入
この小型アンプはメリハリをわざと利かせる形のアンプです。
お手軽でノリ良く音楽を聴きたい用。
3)GM-D7400の購入
上記アンプよりもわざとらしさが少なく、アンプっぽいアンプですね。
ケーブル代等がさらにかかってくるので費用は意外とかかります。
4)カーナビ内蔵アンプ
Z702になって良くなりましたが内蔵アンプなのでパワー感は弱まります。
音色はメーカーが想定したものが基準となるので、2)などのアンプをつけると
それが変わり損なわれることとなります。
アンプがないほうが自然で聞きやすかった、という可能性はあります。
一旦はアンプレスでのちのちシステムアップしていけばいいですよ。
アンプ以外にもスピーカーやドア加工もありますしね。
書込番号:18931182
5点
Z702は内臓アンプにもハイレゾ再生のためテクノロジ-が凝縮されていまして・・
外部アンプをつなぐことで劣化現象が起こりうる可能性が・・・
当方は繊細な再生を必要としないサブウ−ハのみ入れてます
当方もZ702を使うまではガンガンのマルチシステムでTW:MID:WF:SWの駆動用アンプ4基積んでました
ハイレゾ再生が可能となった現在ではもう外部アンプは必要ないのかもしれません
書込番号:18949355
2点
elgadoさん
が書かれていましたねW
私もその通りだと思います
昔は駆動力がないと音が潰れる現象があり原音に近付けるためにアンプをのせ駆動力を高めてました
今はSPの進歩も素晴らしくマグネットの強化もあって少ないW数で外部アンプ並に駆動できる時代になりました
原音が再生できる現在で外部アンプでさらに補正を掛けるのは音のバランスを崩しかねませんのであまりお勧めできません
SWに入れる分には影響は少ないと思います
書込番号:18949363
3点
SPのマグネットが強くなる
↓
磁力が上がる
↓
それだけ動かす力がいる
↓
駆動力の高いアンプが必要
と思ってましたが、違うのでしょうか?
書込番号:18952338
2点
みなさん、返信ご回答/アドバイス有難うございました。
GM-D7400と一緒に、購入させて頂きました。
(ケーブル類も、8スケの電源ケーブルと、AE線を購入)
次は、ステアリングリモコンの自作を考えております。
書込番号:18952539
2点
THE HOUSE OF WAXさん
違います。
スピーカーは固定されている磁石による磁力と、ボイスコイルに流れる電流によって発生する磁力とで吸引・反発させコーンを駆動するものです。
強い磁石になったからと言って、何かを押さえるような仕組みはありません。
コーンの動きは互いの磁力の強弱で決まり、極端な言い方をすると磁石の磁力が2倍であればボイスコイルの磁力が半分でも同じ大きさの音が出ます。(実際はこれほど単純ではない)
つまり、強い磁石を使うと駆動電力は少なく済む事になるのです。
スピーカースペックでは"能率"に大きく影響します。
ただし、能率の良し悪しと音質は直接関係しません。全体のバランスが重要で、設計者の腕の見せ所です。
書込番号:18953629
2点
AMP後回しにしつつ、ナビ側工事を一回で済ます案として、将来必要なケーブルを外部アンプ予定位置まで引き出しておくやり方があります。私は自力工事ですがそうしました。ミニマムで外部アンプ出力ケーブルと、スピーカーケーブルの二種類でいけますが、スーパーウーハーその他も配線図見て出しておいてもいいでしょう。店が受けてくれるか交渉次第だと思います。
書込番号:18958118
0点
Z702に
周波数特性 10 Hz〜40 kHz(+0 dB、-3 dB)のアンプ?
選定ミスのような気がしますが・・
まあTWには決して使わないように・・・
書込番号:18958415
1点
選定ミスでしたか、、、
やってしまいました、、、
ちなみにTWつてツインウーハーでしょうか?
書込番号:18964704
0点
ツイーターのことでしょう。
何か選定したんですか?
書込番号:18965170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レス、有難うござちます。
JBLのML-52Cを購入しました。
アンプ、新品と言う事で、オークション
で、売ってしまった方が、良いでしよ
うか? 素人なので、ボーナスつぎ込ん
でしまいました、、、
古い車なので、バッフルも自作してます。
書込番号:18965232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TWは音色をはっきり出ますので、エントリーのD級アンプを
入れると内蔵アンプのほうが高音が綺麗だった、ということも
考えられます。こればっかりはやってみないとわかりません。
(TWのメーカー、比較する内蔵アンプ、設定で変わりますので)
ただ、お使いのスピーカーのネットワークはバイアンプ接続に
対応していないみたいなので、D7400をつなげるしか手はありません。
値段が値段で、新品としても中古品として売ってもそんなに値段は変わりません。
まずはつけてみて、やっぱり気に入らないのなら
次のアンプに付け直す、というのはどうでしょうか。
書込番号:18965335
0点
そのJBLのアンプは仕様が探せないのでよくわかりませんが周波数特性に何の問題があるんだろう。
範囲が足りないってこと?
書込番号:18965425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、アンプはD7400でJBLはスピーカーですね。
D7400の周波数特性に何の問題があるんだろ。
特に変わった特性でもないし。
書込番号:18965591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し疑問に思ったことはZ702って内臓アンプでハイレゾ再生可能なんですよね
ハイレゾの定義は
<アナログ系>
(1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が再生可能であること。
(2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
Z702は仕様上では デジタル192kHz/32BIt=アナログ周波数帯域22KHz〜96KHz
実際20kHz以上の音は人間の耳には聞き取れないという説ですが・・・・
その域を遥か越え再生可能にしたのがハイレゾですので・・・
けどこのZ702はさすがに綺麗です
Z701やZ702の専用のSPも出ています(96kHz再生可能)
アンプやスピ−カの仕様の定義もいまいち分かりませんが
ご購入されたアンプ50kHzやSPも20khzと書かれていますがそれ以上出るのかもしれません
机上での話ですので気を落とさないでください
書込番号:18966008
1点
あっそれと余談ですがZ702の定格出力は29Wあるみたいです
外部アンプとさほど変わりません
おそらく多少の電源も強化されてるのだろうかと
一般的な内臓アンプと外部アンプの大きな違いは安定化電源の有無です
内臓アンプ14.4V
外部アンプ14.4Vからの昇圧48V(グレ−ドによる)
ばっちょくなどないがしろにされがちなヘッドユニットですが
内臓アンプもキャパシタ−などで16Vあたりまで安定化昇圧させれば見違えります
16Vは設計上の電圧であり経験上問題ないです
書込番号:18966055
2点
ちなみにこのD7400の上位機種D700は〜30khzなんですね。
さらに上位のA900は〜100khzと謳ってますが…
書込番号:18967095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>さらに上位のA900は〜100khzと謳ってますが…
なかなかよさそうなアンプですねwそれなりに価格も10万超えてますが・・・
書込番号:18968709
1点
そうなんですがD700がD7400より低いとは・・・
書込番号:18968803
0点
自分と同じようなシステムのようでしたので参考になれば。
私はZ702Wの方ですがアンプは主さんと同じでD7400を最初使い、次にD700を2枚、次にA900という感じてシステム変更してみました。
スピーカーはカロのV172だったので主さんとは違います。
まず内蔵アンプからD7400にしたら音に艶が出てボーカルとの距離が近くなりました。全体的に元気になりました。個人的主観ですが、間違いなく別モノになりましたよ。
そこからD700へ変更したら更に音の一つ一つが細かくなり、丁寧な音になりました。あとボーカルがハッキリした様な感じと低音の重みが重くなりました。
昔のブラウン管テレビのドットと今の液晶テレビのドットを比べてみたような感じです。7400の粗さが取れた様な音になりました。
でさらにA900にしましたらD700で細かくなった音の一つ一つが非常に滑らかに繋がるようになり、凄く自然で気持ちのいい音になりました。
肝心の高音ですがD700でも何ら不満は無いです。
30キロHZ以上は音が出てても人の耳では恐らく聞き取れるレベルを超えてますので。
D700の値段と大きさと能力からしてかなり素晴らしいアンプだと私は思います。
あくまでわたくし個人的的な感想ですのでご参考までに
書込番号:18980040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分と同じようなシステムのようでしたので参考になれば。
私はZ702Wの方ですがアンプは主さんと同じでD7400を最初使い、次にD700を2枚、次にA900という感じてシステム変更してみました。
スピーカーはカロのV172だったので主さんとは違います。
まず内蔵アンプからD7400にしたら音に艶が出てボーカルとの距離が近くなりました。全体的に元気になりました。個人的主観ですが、間違いなく別モノになりましたよ。
そこからD700へ変更したら更に音の一つ一つが細かくなり、丁寧な音になりました。あとボーカルがハッキリした様な感じと低音の重みが重くなりました。
昔のブラウン管テレビのドットと今の液晶テレビのドットを比べてみたような感じです。7400の粗さが取れた様な音になりました。
でさらにA900にしましたらD700で細かくなった音の一つ一つが非常に滑らかに繋がるようになり、凄く自然で気持ちのいい音になりました。
肝心の高音ですがD700でも何ら不満は無いです。
A900と比べても劇的に違う訳ではありませんでした。30キロHZ以上は音が出てても人の耳では恐らく聞き取れるレベルを超えてますので。
D700の値段と大きさと能力からしてかなり素晴らしいアンプだと思います。うちではZ702WとD700をワゴン車と軽で使ってますが、非常にいい買い物をしたなと思ってます。
あくまでわたくし個人的的な感想ですのでご参考までに
書込番号:18980385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
free-tempoさん
自分も今度PRS-A900を追加する運びになりました。
自分も色々視聴してみましたが、D700+V172Aは綺麗でパワーもありますが
ちょっと硬い音をしていましたね。PRS-A900+V172Aはとても滑らかな音をしてて
お互いの良さを補正しあう関係に思えます。値段は2倍以上しますが。
別システムでイタリア製のZERO4を聴きましたが、これはすごかった。
音場、パワー感はスバ抜けています。
いまはカーナビバッ直と内蔵アンプでできることはすべてやっているので
アンプ交換でどこまで変わるか期待してます。
書込番号:18981039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 10 | 2025/07/26 8:06:58 | |
| 4 | 2022/01/11 13:30:50 | |
| 8 | 2018/01/05 22:46:57 | |
| 3 | 2017/05/30 14:25:51 | |
| 0 | 2017/05/29 20:12:56 | |
| 7 | 2017/05/13 3:54:36 | |
| 0 | 2017/04/25 22:50:16 | |
| 1 | 2017/03/22 7:53:13 | |
| 2 | 2017/03/09 1:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







