『このレンズの品質について』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥159,410

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,100 (1製品)


価格帯:¥159,410¥188,100 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥159,410 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『このレンズの品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの品質について

2016/10/10 08:26(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

クチコミ投稿数:132件

この度、FUJIのカメラを購入しようと考え このレンズを購入しようと思っております。
ただひとつ気になるのが『FUJIのレンズは内部汚れが目立つ』『何年かしてレンズが曇る』という書き込みを見付けてしまい悩んでいます。
今までNikonの2470f2.8を使用して4年ほど経ちますが曇りなどはありません。
FUJIの1655f2.8は防塵防滴付きの高級レンズなので他のレンズよりも作りがしっかりしていそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか?
Nikonのように気にせずガシガシ使えるのであれば最高ですが…
所有者のご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

書込番号:20282255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/10 12:37(1年以上前)

こんにちは
ゴミに関してはよく聞きますし
自分も小さいチリは入っていたことがありますが
曇りやすいのは初耳ですね
x-pro1発売して間もなく買ったxf35mm1.4はゴミはありますが
曇りはないですよ
それ以外も3年近く使っているレンズが何本かありますが
特に曇りはないですね ゴミはありますが

書込番号:20282903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2016/10/10 12:54(1年以上前)

発売日に買って、付けっぱなしで雨でも雪でも埃っぽい所でも使ってますが、今のところゴミは見えません。一方55-200はゴミが1つありますね。どちらもごく普通ですね。
曇るのは初耳です。経年劣化で曇るってどうしてなんだろうか?少なくとも私のは曇らないです。

ただ、昔使ってたEF24-70/2.8Uと比べると、さすがにシッカリ「感」は違いますね。あくまで感ですよ。



書込番号:20282947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2016/10/10 13:51(1年以上前)

>umichan0607さん

情報ありがとうございます。
それほど曇ることはないという事を聞いて一安心しました。
FUJIのレンズはやはりゴミが入ってることが多いんですかね?昔の富士フィルムの特許でレンズ内部でのゴミだったか曇りだったかを無くす?減らす?というものがあったはずですので、FUJIのレンズは品質の高いものだと思っているのですが…。


>親バカでやんすさん

情報ありがとうございます。
キヤノンのレンズと比べると造りが甘いんですか?プラスチック感があるとかスカスカしてるとか造りが雑とかですか?

書込番号:20283083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2016/10/10 13:56(1年以上前)

>親バカでやんすさん

曇りの件ですが、話によると曇る原因はレンズ内部のレンズとレンズを張り合わせている接着剤が高温になると気化ガスとなり曇るようになるみたいです。

書込番号:20283094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/10 14:12(1年以上前)

私の8本レンズ達はくもり等は出てきてませんね。埃も気になるようなものはありません。27_と18-55はそれぞれ勘合部の不良や、手ブレ補正の不良で手放しましたけど。

くもりに関しては老舗メーカーのフジノンが今更短期間でダメになるような作り方はしないと思いますが。

書込番号:20283145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件

2016/10/10 15:06(1年以上前)

>こむぎおやじさん

情報ありがとうございます。
やはり曇らないということで安心しました。
これで心置きなくxt2とこのレンズを購入出来ます。umichan0607さん、親バカでやんすさん、こむぎおやじさん ありがとうございました。

書込番号:20283282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/10 15:45(1年以上前)

新機種マチさん

富士フイルムのレンズユーザーです。
実際に遭遇したトラブルを書いておきます。
トラブルが多いメーカーなので、新品購入時には延長保証を付けているし、購入時に店員の前で機能とレンズ汚れを確認するようにしています。
レンズ描写力は気に入ってるけど、初期品質は要確認ですよ。

<実際に遭遇したトラブル>
・新品で、レンズ内のゴミに遭遇したこと有り。メーカーへ送りクリーニングしてもらった。
・新品マクロで、内面反射防止塗料の剥げ落ち(大きさは数mm)に遭遇、新品交換。
・XC16-50mm半年使用品をカメラ専門店に買い取りに出したら、レンズ内の表面が曇っていた。店員さん曰く「このレンズ、曇りに遭遇することが度々ある」とのこと。
・新品マクロで、絞り環を開放にするとプログラムモードになるという初期不良に遭遇。
・XF50-140mmF2.8で、絞り環がずれているいる初期不良に遭遇。
・XF18mmF2、片ボケで新品交換。
・XF55-200mm AF不安定で、修理センター判断で新品交換。

書込番号:20283393

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:132件

2016/10/10 17:11(1年以上前)

>yamadoriさん

情報ありがとうございます。
また色々と不安になってきてしまったのですが…実際、受け取り時にどのような確認をすれば良いのでしょうか?

書込番号:20283607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/10 17:16(1年以上前)

>yamadoriさん
引き強すぎませんか(´Д` )悪い意味で
自分は8本フジノンレンズ使いましたが
小さなゴミが数本あっただけであとはなんの不具合もないですね

書込番号:20283631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/10 17:23(1年以上前)

新機種マチさん

>また色々と不安になってきてしまったのですが…実際、受け取り時にどのような確認をすれば良いのでしょうか?

・機能確認:AF動作、絞り操作通りに絞り値が変化するか否か、試し撮りで適正露出になっているか。
・レンズ表面のキズ、クモリ、カビ、レンズ内の大きな誇り、内部レンズのクモリ
 自信がなければ、カメラに詳しい店員さんにチェックしてもらってください。
 ※レンズのチェックに自信がなければ、通販購入ではなく店舗での購入が無難。
  止む無く通販利用なら、カメラ専門店のMapカメラ、都内中野のフジヤカメラが無難。

書込番号:20283652

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/10 17:36(1年以上前)

umichan0607さん

>>yamadoriさん
引き強すぎませんか(´Д` )悪い意味で
自分は8本フジノンレンズ使いましたが
小さなゴミが数本あっただけであとはなんの不具合もないですね

私は、自分が購入して実際に遭遇した不具合を書き込んでいますから、悪いも良いもありません。
不具合に当たる確率が高過ぎることについては憤慨ものですが、修理センターにお世話になることが多いですね。

なお価格.comの書き込みを読むと、私が遭遇しただ不具合は、私だけで無いですから、出荷検査が甘いのかとも思います。

不具合に当たらなかった人の方が多いと思いますが、事実は事実です。
レンズ以外にも、X100Sの新品で、レンズ固定式なのに撮像センサーに目立ったゴミが付着していていましたし、
充電器も数回不具合発生しましたね。(内部の半導体素子のロット不良でした)
でも、写りが良いので、富士フイルムのカメラやレンズを愛用中です。

書込番号:20283698

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:132件

2016/10/10 19:03(1年以上前)

>yamadoriさん

曇りや傷を確認する際はライトなどを使用して確認していますか?

書込番号:20283955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/10 19:44(1年以上前)

新機種マチさん

>曇りや傷を確認する際はライトなどを使用して確認していますか?

はい、LEDライトを使いますし、ライト無しでも確認してます。

書込番号:20284071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/11 00:32(1年以上前)

当レンズ、先日購入しました。買ってから気がついたのですが、コーティングの微かな傷があり交換、交換品も指紋汚れや埃混入があり再交換。販売店様の丁寧な対応に救われましたが、出荷前の検品をしっかりしてほしいものです。

書込番号:20285185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:132件

2016/10/11 08:26(1年以上前)

>やもめのブンブンさん

情報ありがとうございます。
コーティングの僅かな剥がれというのは見てすぐ分かる感じなのでしょうか?

書込番号:20285670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/11 22:47(1年以上前)

傷は、ほんの微細な傷だったのですが、光の当たり具合で気付くことかできました。自宅でしたので直ぐに販売店へ連絡、翌日交換となりました。

書込番号:20287672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2016/10/12 14:04(1年以上前)

私もXマウントに乗り換えて
XF16 18 35 56 50-140 XC16-50
とまとめて購入しましたが、全体的に後玉の拭き残しのような掃除跡?のようなものが若干気にはなりました。
50-140については大ゴミ混入で新品交換になり、
カメラ本体は熱暴走?(原因不明)でこれも新品交換になりました。
私は入っていませんが、
どこかでFUJIの製品を買う場合は延長保障に入った方が無難的な書き込みを見たような気がします。
システムとしてはとても気に入っているのですが
何となく製品検査が甘い印象を受けています。

書込番号:20289219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件

2016/10/13 12:51(1年以上前)

>SC65αさん

情報ありがとうございます。
やはり富士フィルムのレンズは検品?品質?にばらつきがややあるのですね。
物自体はとても良いというのは他の方も言われているので近々、延長保証付きでキタムラさん辺りに行ってみようと思います。
年末キャンペーン的な物があればですが…。

書込番号:20291999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/10/19 22:01(1年以上前)

私はXFレンズ十数本保有してますが、特に問題ないですよ。X-pro2を購入した際にボディ軍幹部の塗装ムラがあり、新品交換したぐらいです。

書込番号:20312806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥159,410発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング