フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
- ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
- 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
- レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 2月26日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
今回、XF16-55mmF2.8を購入しました。
ずっと単焦点を使っていて、久しぶりにズームレンズを使用しました。
画質にもやもや。。。手持ちのXF18-55と比べると・・・どれを撮ってもピントが甘い気がします。 こんな物なのでしょうか??手ぶれなだけでしょうか??
X-H1 手ぶれ補正ON
両方とも焦点距離55mm F4 SS1/30 XF16-55がISO1600 XF18-55がISO2000 レンズ側手ぶれ補正ONとなっておりますが、後者の方が解像しております。 ピントを合わせている部分だけをトリミングしました。
書込番号:22817060
12点
yath-tさん
画質を確かめる場合は、ブレの要因を排除することが大切だと思います。
対策としては
・しっかりした三脚にカメラを取り付ける
・リモートレリーズをつかうか、セルフタイマー2秒を使う
・高速ssでなければ、シャッターショックが無い電子シャッターを使う
・手振れ防止は切る(三脚を使うので)
書込番号:22817082
6点
今ほど三脚を立てて、レリーズ使用
xf18-55はレンズ側手ぶれ補正on offで撮ってみました。
絞り・SSは一緒です。
やはり。。
書込番号:22817140
3点
私は、このレンズを使うためにX-H1を購入しましたが、
少なくとも解像度と暗部諧調は16-55の方が上・・・・・これは間違いなく事実です。
何が原因か? 何となく、結果がさまになっていないように感じます。
既に18-55は手放しているため、そちらはupできませんが、
16-55もX-H1もあるので、カレンダーを撮ってみますね。
書込番号:22817238
5点
>yath-tさん
あきらかにおかしいです。
ピントが来てませんね。自分なら即交換要求します。
書込番号:22817428
5点
>yath-tさん
はじめまして。
私もX-H1とXF16-55mmF2.8 R LM WRの組み合わせを使っています。
解像感について不満に感じたことはありませんが、気になってみたのでカレンダーを撮ってみました。
どうでしょうか?等倍だと確かに荒さが見えますけど・・・。
XF18-55は使ったことがないのでわかりませんが、このサイズ・重さで同等の写りだとうらやましい気がしますね。
でもXF16-55mmF2.8 R LM WRも使っていて満足感のあるレンズだと思いますよ。
書込番号:22817631
3点
3本のレンズで撮り比べましたが、
XF16-55の望遠端に特に異常を感じません。
XF16-55の望遠端は中心部を拡大するため、
広角端ほどは良くないですが、悪くないと思いますよ。
書込番号:22818322
3点
本日、富士フイルムに送りました。
>Fシングル大好きさん
お写真、ありがとうございます❗しっかり撮れてますね…
購入してから、一ヶ月位、出張続きであまり使えずで…後ほどピンの合わない写真もアップします。
いつもxf56で撮っている最低シャッタースピードで撮ったものですが、手ぶれなのかピンが合わないのか…
普段は等倍鑑賞はしないのですが、単焦点並みと言うことで、試しに見てみました。
書込番号:22818747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こむぎおやじさん
本日、富士フイルムに送ったので、どのような回答があるか…問題なしでしたら、ズームレンズは使いません💦
書込番号:22818751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サニーテディさん
お写真、ありがとうございます!
SSによってはキレイに撮れていたりするみたいですが…モヤモヤ感が抜けません…
書込番号:22818755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>単焦点並み
なワケないですよね。
単焦点が売れなくなります。
書込番号:22819015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> なワケないですよね。
> 単焦点が売れなくなります。
このスレの主旨は、ピントの甘さ、シャープネスについてですから、主旨に沿えば、
> 単焦点並みと言うことで、試しに見てみました
なる言葉になるんじゃないですかね?
私は12mm〜90mmまでは、XFレンズ、Touitの単焦点レンズで各焦点距離を埋め、
その上でズームを持っていますが、この16-55のシャープネス、暗部諧調は単焦点に及ばざるも、
多くの場面では差を感じない良好な性能だと思います。
もちろん、ボケを含めた自然さや立体描写を語ったら、単焦点には適いません。
何というか、レンズを1枚余計に通したような描写というか、老眼鏡をかけた時の
妙な立体感の見え方といったら良いか・・・・・ゆえに、単焦点を揃えています。
でも、そのレベルの話は、スレの主旨とは違うような?・・・・・
書込番号:22822131
6点
ご返信、遅くなりまして申し訳ありません。
>モンスターケーブルさん
仰るとおりなのですが。。何か、モヤ感が。。
>Fシングル大好きさん
ボケを求める時は、単焦点を持って行くので、これを使っている時はボケは求めません。
一応、撮った物の写真を貼っておきます。 X-T2なので、私の手ぶれなのか判断できませんが、単焦点56mm 1/200でブレた事が無いので。。普通に観る分ですと気にならないのですが(^^;
もう一枚は、手ぶれ補正OFFのXF18-55です。 アクロスなので、カラーと比べるのはどうかと思いましたが。。
書込番号:22825339
0点
> 単焦点56mm 1/200でブレた事が無いので
実は私も、yath-tさんと同じ経験があります。
X-H1 + 16-55の55mmの撮影、S.S.は1/250で、同じ場所を2枚撮影しましたが、
拡大表示で、うち1枚が、もう1枚に比べて明らかに解像感が低かったです。
点像復元処理は、微妙なブレを軽減してくれるってメーカーは言っていて、
確かに微妙にブレた写真は、点像復元処理がONの方が良いのかもしれません・・・・・
でも、ブレずにきちんとフォーカスのあった撮影の時に、点像復元処理によって、
物凄くシャープな画像に処理されるが故に、その画像に慣れた目で、微妙にブレて
点像復元処理のかかり方が弱い画像を見ると、異常にシャープネスが低く見える?
何となくそんな感じがしています。
多分、APS-cサイズの撮像素子で、4000万画素のカメラを作ったら、
三脚か手振れ補正無しには使えないと思いますが、X-H1の2400万画素は、
点像復元処理によって解像度を高め、結果、4000万画素クラスのカメラ同様の不便さがあるのかも?
実際、シグマのQuattoroは大口径三脚無しには使えません・・・・・
書込番号:22833447
1点
yath-tさん ,こんばんわ。
この件結末はどうなったのでしょうか?
実は、X-T4と当レンズを使っているのですが、
同じ悩み(55mm側でのピントずれ、もしくは甘さ?)にがっくりきています。
(まさしく同じような感じです)
転売しようかと思っていますがここでの結末がどうなったのか
参考までにお聞かせいただけましたらと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23439023
7点
yath-tさん
ばくていさんのカキコミと同様だけど、
私も結果を知りたいので、結末を教えて下さい。
XF16-55mmのユーザーなので、よろしくお願いします。
書込番号:23455281
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/07 19:13:34 | |
| 9 | 2025/03/23 20:35:42 | |
| 3 | 2024/10/15 16:28:55 | |
| 7 | 2024/09/10 23:05:05 | |
| 1 | 2024/07/17 15:31:24 | |
| 11 | 2024/04/19 16:22:22 | |
| 6 | 2024/01/21 9:24:27 | |
| 1 | 2023/05/28 17:00:01 | |
| 16 | 2023/06/05 3:58:18 | |
| 5 | 2023/04/01 19:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























