


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
質問です。
同時期に出た上記の機種ですが皆様ならどちらが欲しいですか?
D5500は初心者向け機種
8000Dは初心者と中級の間の機種
との事ですが…
断然8000Dを購入するつもりでしたが、タムロン、シグマレンズの不具合や他の方の書き込み、また実機を触ってみての以外と大きかったので気持ちが揺らいでおります…
主にテーマパークでの屋外撮影に使用します。
皆様の客観的なご意見を聞かせてください。
書込番号:18748037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スペック的には、D5500はKissX8iや7iの対抗機種ですね。
EOS8000Dは、「性能はさほど要らないけど、操作系を上位機種に合わせて欲しい」という人向けのモノです。
今まで一眼レフのご経験が無いなら、KissX8i・X7iとD5500の比較になるかと存じます。
サイズ的にはD5500が魅力ですが、バリアングル(背面液晶をみながら)でのAFや動画撮影を考えると、KissX8i
に分があります。ただD5500だってシグマ・タムロンとの組み合わせで、問題が皆無という事はありませんよ?
レンズメーカ製レンズはお値段が安い分、ボディの世代交代で「使えなくなってもしょうがない」というつもり
でご検討ください。キヤノン・ニコン純正のダブルズームなどのほうが無難ですし、キタムラなどなら、キット
レンズで購入して、望遠ズームや高倍率ズームなどは格安の中古メーカ純正をチェーン店在庫から取り寄せても
らうと言う手もあります。
書込番号:18748052
7点

kecanさん こんにちは
自分ですと 上部液晶に慣れていますので 少し大きくても8000Dにすると思います。
書込番号:18748059
5点

グリップのフォールド感が最優先候補です。
重さ、大きさは特に気になりません。子供もいないので!
この辺りで選ぶ機種も変わると思います。
書込番号:18748061
3点

早速のお答えありがとうございます!
こんなに早く的確な回答を頂き感謝です、、
今はミラーレス機を使用しており、事足りなくなった為一眼レフカメラの購入に至りました。
レンズメーカーのレンズの使用についてはやはり純正のものの方が安心ですね。
書込番号:18748077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
早速のお答えありがとうございます!
やはり使い慣れたものが良いですよね
参考になります、、!
書込番号:18748091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

t0201さん
グリップのホールド感はNikonが抜群でした!
そうですね、大きさや重さはあまり気にしないことにします!
書込番号:18748100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大きさや重さはあまり気にしないことにします!
フォールド感が良ければスペック状の重量より軽く感じると思いますが、
販売店で実際に持った際に重いと感じたら、
日常使いでは更に重さを感じます。
重い、かさばる等の理由で一眼からミラーレス、または高級コンデジに
買い替える方も多いです。特に女性やお子様がいると。
書込番号:18748113
2点

kecanさん、こんにちは。
ちょっと並べてみましたが、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000568708_J0000014512_K0000741191_K0000741194
D5500が結構いい感じですね。
サイズ的には、X7がバリアングル液晶はありませんが、
小型ですのでいかがでしょうか?
書込番号:18748115
6点

操作性はキヤノンの方が優しいと思います、慣れもあるかも知れませんが。
どちらでも良いと思いますが、個人的には8000Dを選びますな。
X8iはチェックしていないので何とも言い難いですが、X8iならD5500を選ぶかなと思いますな。
8000Dは肩液晶を付けて上位機種を演出。
軽さは魅力だと思いますな。
1人で撮影に行っても軽いと楽だなと感じますから。
テーマパークで1日持ち歩くなら軽いのはメリットだと思いますな。
キヤノン、Nikonも自社レンズを売りたいですから純正以外のレンズだと少なからずデメリットはあります。
最終的にレンズメーカーがファームアップなどで対応する必要があります。
ユーザーにとっては面倒な部分ではありますが、安さのメリットもあります。
レンズに関してユーザーの考え方次第。
キヤノンは基本的に純正、Nikonは中古で購入したので標準ズームはシグマをセレクト。
D7000は相性問題が無いようですから快適に使えてます。
店舗で触るのが大切。
グリップを握った感覚や構えた時のホールド感などをチェック。
最近は小型軽量でありながらグリップの形状に工夫が見られ小さなボディーでもホールド感を犠牲にしない工夫も見られます。
全てを純正で揃えると安心感はあります。
ただレンズメーカーのレンズにも味があり純正では得られない部分もあります。
各社良いカメラが出揃いましたから店舗で触って決めるのが良いと思いますな。
書込番号:18748154 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メイン電子ダイヤルとサブ電子ダイヤルに慣れてしまっていると
ダイヤルが1つの機種だと、操作が少し面倒かなと思ってしまいます。
そうすると、きちんとメインとサブの電子ダイヤルのあるキヤノンEOS8000Dの方がいいかなと思います。
ただ、おっしゃるとおり、今はまだ他社レンズとの問題があるので、
こちらが解決するまでは買わない方がいいと思います。
その為、今すぐ購入する必要があるのならD5500
問題が解決するまで待てるなら8000Dかなと思います。
(問題の解決をするのはレンズメーカーの方だとは思いますが)
書込番号:18748170
1点

ファインダーで撮影がほぼ100%なら、どちらでも好きなほうでいいと
思います。ただし、ライブビュー撮影するなら迷わず8000Dですね。
店頭で撮影してみれば違いがわかります。ニコンはAF遅いし迷います。
8000Dは早いです。
書込番号:18748195
1点

kecanさん こんにちは。
もらえるのであれば私はニコンのレンズを持っているので当然D5500が欲しいと思います。
新たに購入されるのであればカメラは写真を撮る道具なので、実際に実機を持たれてシャツターを押してみられて良いと思われた方が良いですし、初心者用とか中級機などはメーカーがそういう風にしているだけであまり気にしなくても良いですし、基本どちらでも問題ないですし一眼レフはボディよりも選択されるレンズで撮れる写真は変わると思います。
書込番号:18748209
3点

8000Dには少しセンサーのダスト問題があり、買うのは少し待ったほうが良いかもしれません。
夜撮るのであれば、暗いところに強いD5500のほうが良いと思います。
ただ、両方とも性能は良いのでどっちを買っても後悔はしないと思います。
一応8000Dのほうは上位機と操作性を少し合わせていますが、(個人的に)ハイエントリー機と思えばどちらも変わりません。
書込番号:18748212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8000dで大きいと感じるなら一眼持たないほうが良いと思いますよ
書込番号:18748440 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主にテーマパークでの屋外撮影に使用します。
今はミラーレス機を使用しており、事足りなくなった為一眼レフカメラの購入に至りました。
<<<
例えばジェットコースター等の高速で移動する乗り物に乗った家族の表情撮りで高速AFが
必要になっているならば一眼レフを購入する動機が理解できますが、それ以外で今までの
ミラーレスの何がご不満だったのでしょうか。
場合によっては、ミラーレスと初・中級者用の一眼レフの差は小さいですよ。
書込番号:18748813
0点

ちゃお・ピタゴラスさん
主にテーマパークでのショーやパレードの撮影に使用します。言葉が足りず申し訳ありませんでした。
今はOLYMPUSのミラーレス機を使用していますがミラーレス機ですのでキャラやダンサーの動きにAFが付いていかないのが一番の決め手でした。
また今は外付けのファインダーを使用しておりますが見づらく使いにくい事、細かいマニュアル撮影が出来ない事など重なり一眼レフへの買い替えを決めました。
書込番号:18748856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jm1omhさん
x7ですが家族が所持しており使用した事がありますがやはりバリアアングル液晶ではない点で除外しておりました…
バリアアングルの液晶ですとキャラクター撮影の際など下や上からの撮影が出来るのでいいな、と思っております。
書込番号:18748871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスのミラーレスは動体AFが遅いからな。
ソニーのミラーレスα6000は断然早いですよ。
初中級者レベルの最新APS−C一眼レフはファインダーの視野が
旧モデルより若干、狭いけどいいですか。(X7と比較して)
ペンタックスは割と広いですね。
書込番号:18748911
1点

うーん、8000Dを考えるなら、70Dのほうが良いかも。
値段は変わらないし、さすがに中身もミドルクラスの70Dのほうが、性能的に上ですし。後発の分、8000Dが優れているのって、画像処理エンジンがDIGIC6なことくらい?
……まあ、その分、物理的に重いけど。
書込番号:18749078
1点

ミラーレス一眼からのステップアップなので、
ファインダー倍率や視野率の良い一眼レフを検討されてはどうでしょうか?
ご検討の2台は、そういった面で物足りなくなると思いますよ。
倍率0.82は像が小さくてMFしづらいでしょうし、視野率が小さいとファインダー枠外の余計なものが写ります。
あと、防塵防滴もあったほうが使い勝手が良いでしょう。
書込番号:18750509
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732494_K0000741192
上部液晶で絞り等を設定できるのが便利ですが、8000Dはその割に撮影可能枚数が少ないのが残念ですね。
書込番号:18750886
0点

kecanさん こんにちは
>8000DとNikon 5500D 皆様ならどちらが欲しいですか
>主にテーマパークでの屋外撮影に使用します
8000DとNikon 5500Dならば、8000Dの方が宜しいと思います。
ちょっと重ためですが、EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットはどうでしょうか。
操作性も良く連射が効くのでチャンスにも強いですよ。
書込番号:18753287
0点

バリアングルの液晶を見ながら撮影すると、オリンパスのAFより遅いかもしれませんよ。
一眼レフがミラーレスよりAFが早いのは、光学ファインダーをのぞきながら撮影する時です。
書込番号:18753411
1点

オリンパスでM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm を使用してAF性能に満足出来ないと言うことであれば重量的にかなり重く
なりますよ。
それとおそらく行かれてるテーマパークでは一脚三脚の使用は禁止ですよね。
ミラーレスはどの機種を使用してますか??昼・夜のパレードを撮影ですか???
書込番号:18753570
1点

娘の友達がX7のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMレンズでも狭い所でキャラクターとダンサーが動き回るから撮りつらいと
言ってました。
書込番号:18753686
0点

皆様沢山のアドバイスありがとうございました。
皆様のひとつひとつのご意見大変参考になりました!
書込番号:18781476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/03/05 5:38:32 |
![]() ![]() |
21 | 2022/04/05 20:11:48 |
![]() ![]() |
7 | 2021/03/27 9:20:14 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/06 23:56:20 |
![]() ![]() |
16 | 2019/02/20 23:43:54 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/23 21:51:53 |
![]() ![]() |
4 | 2018/05/18 20:44:17 |
![]() ![]() |
120 | 2018/08/17 22:09:55 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/13 22:04:37 |
![]() ![]() |
10 | 2017/10/12 20:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





