『1レフの初心者です』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D ダブルズームキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 8000D ダブルズームキットとEOS 9000D ダブルズームキットを比較する

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥129,150 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

EOS 8000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

『1レフの初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 8000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信68

お気に入りに追加

標準

1レフの初心者です

2015/06/03 07:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

はじめましてm(_ _)m

最近は猫を撮影する事が多いのですが、デジカメのペットモードにしてもピンボケしたり、顔にピントを合わせたつもりでも首下にピント・・・って事が多々です(汗)

最近ではカメラの知識が無でも使える1レフが出てきてるそうですね。

ある人からは「EOS Kiss」シリーズを薦められて「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」と考えていましたが・・・
COMの口コミの中で「8000D」を薦めている方が多いように感じました。
「EOS 8000D ダブルズームキット」を視野に入れみました。
「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」と「EOS 8000D ダブルズームキット」とでは、どちらが初心者にはも使いこなせますか?
殆ど90%近い確率で、動く猫の撮影となると思います。

また、外出した時に植物などや遠くの風景もピント合わせが簡単に出来れば良いなと思っています。

本当にデジカメのオート機能すら、まともに使いこなせないカメラ音痴です(泣)
カメラ音痴には、1レフカメラは無理でしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。

書込番号:18834703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2015/06/03 07:34(1年以上前)

AF点をカメラ任せでなく、任意で選び、そこに、撮りたい物を合わせて下さい。

書込番号:18834712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/03 07:52(1年以上前)

どちらでも良いと思いますな。

Kissシリーズと8000Dの大きな違いは肩液晶搭載かなと思います。

個人的にKissや5D2など使っていますが、操作する上では肩液晶がある方が設定確認とかしやすく扱いやすいと思います。

予算的に問題無いなら8000Dをオススメします。
展示機を触った程度ですが良い印象でした。

中古で価格が安くなったら欲しいなと思いましたな。

書込番号:18834746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/03 08:04(1年以上前)

ponponママさん

> カメラ音痴には、1レフカメラは無理でしょうか?

この道具を使ってやる気の問題ですよ!!
何か撮影する目的を作ることで、向上心があれば、どうにかなるかと思います。

書込番号:18834769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/06/03 08:07(1年以上前)

初心者でも比較的簡単に撮れるデジタル一眼は結構ありますが、初心者がいきなり撮影して思い通りの写真が撮れるデジタル一眼はまだ無いのが現実です。
特に動く被写体の場合は、熟練者でもカメラに慣れる努力をして、それでも百発百中とは行きません。
でも練習する過程も楽しいものです。購入してチャレンジすることをオススメします。

あとx8iと8000dですが、違いは操作性のみで、カメラとしての基本性能はほぼ同じです。
理想は主殿がカメラ屋で触ってどちらが使いやすいか判断することです。
それでもどちらか選ぶというなら、初心者向けの操作性を意識して作られているx8iかなと思います

なかなか歯切れの良い回答ができずすみません。

書込番号:18834773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/03 08:13(1年以上前)

どちらでも問題ありません!

でも、オートではなく自分で色々と設定して撮影しようと思うと8000Dの方が良いです!
今はオートでも、使い慣れてくると色々と設定して撮影してみたいと思うかもしれないので、長い目で見ると8000Dがオススメだと思います! 多分…

8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット も候補に入れて検討してみてください!
http://s.kakaku.com/item/K0000741193/
18-135は便利ですよ(^-^)/

書込番号:18834788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/06/03 08:21(1年以上前)

予算が大丈夫でしたら操作性の良い8000Dがオススメです。

>顔にピントを合わせたつもりでも首下にピント・・・って事が多々です(汗)
オートフォーカス(以下AF)をカメラ任せにすると、自分がピントを合わせたい所に合わない事が有るので、AFが合う場所を中央1点などに変更すれば大丈夫だと思います。

あとキットのレンズですが、ダブルズームキットだとレンズ交換する頻度が多くなるかもしれませんが、その辺りは大丈夫でしょうか?
もしそれほど遠くを撮らない様でしたら、EF-S18-135mmのキットがオススメです。(普段撮りでしたら、このレンズ1本で間に合うと思います)

書込番号:18834805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/03 08:24(1年以上前)

>カメラ音痴には、1レフカメラは無理でしょうか?

杞憂です・・・・頭は要りませんが体力は要ります\(◎o◎)/!

書込番号:18834811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/06/03 08:25(1年以上前)

追記
今のところX8iには、EF‐S18-135mmのキットは有りません。

書込番号:18834816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/03 08:57(1年以上前)

カメラ音痴だから・・・

初心者だから・・・

そう言い訳しているうちは何を使っても結果は一緒です。

しかし、オートモードの結果に満足出来なくなってきたということは、オートモード卒業の時期に差し掛かっているということです。

ここらでいっちょ、頑張ってカメラの基礎を覚えてみませんか?

一眼レフはカメラの基礎を学ぶのにうってつけだと思いますよ。

候補の2機種であればどちらでも大丈夫ですが、ここは使いこなし甲斐のあるEOS 8000Dをオススメしておきます。

あとはponponママさんのやる気次第です。

書込番号:18834877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/06/03 08:58(1年以上前)

> 最近ではカメラの知識が無でも使える1レフが出てきてるそうですね。

コンデジでもそれなりに撮るなら知識は必要です。一眼は設定が細かく出来るので拘った撮影が出来ると言うだけですからオートで使うならコンデジと何ら操作上は変わりません。安心して一眼カメラをお使い下さい。
但し、オートで撮るならコンデジで失敗した事を繰り返してしまいますから、どちらにせよ基本的な知識は必要です。
長い目で見るなら8000Dは良いと思いますよ。

書込番号:18834879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/03 08:59(1年以上前)

今どきのデジタル一眼レフは、確かに電源入れてシャッターボタンを押せば
カメラまかせでそこそこ撮れるようになっています。

でもデジイチは「思い通りに設定できる部分が多い」のがコンデジとの違いですから
それを放棄してしまったら、コンデジやスマホと同じようにしか撮れないです。

スレ主さんは”ネコや風景をイメージ通りに撮れるようになりたい”のですよね?

だとすれば、探すべきは「初心者・機械オンチにも使えるカメラ」ではなく
初心者であり機械音痴の自分を変える方法じゃないでしょうか

カメラの操作など大して難しいものではありません。
実践してその都度わからない事覚えれば、いつの間にかできるようになってます
仕事だってそうですよね? 最初からできる人いません

カメラはなんでも大丈夫です
今どきの一眼レフなら、安いものでもサルからプロまで十分使えるものばかりです。
最新機種じゃなくても大丈夫ですし。なんなら中古でも。

でもX8iと8000Dは、不具合で一時撤収しましたから
まだ並んでいないかもしれません

書込番号:18834883

ナイスクチコミ!5


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/06/03 09:05(1年以上前)

初心者向けに分かり易いサイトが有りますから参考に見て下さい。
http://www.dejikame.net/aa-hajimetenokatahe.html

書込番号:18834892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/03 09:38(1年以上前)

ponponママさん こんにちは

>最近ではカメラの知識が無でも使える1レフが出てきてるそうですね

最近のカメラは 誰でも使えるよう オート機能が充実しています。
でも 人が扱うものですので 基本的な使い方は覚える必要はありますし 
使いながら 色々な機能覚えていく必要はあると思います。

後 カメラの選択ですが カメラ任せが多いのでしたら KISSでも大丈夫な気がします。

書込番号:18834952

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/03 09:38(1年以上前)

>「EOS Kiss X8i ダブルズームキット」と「EOS 8000D ダブルズームキット」とでは、
>どちらが初心者にはも使いこなせますか?

どちらもオート機能は充実していますので、どちらを選んでもいいと思います。

将来カメラをいろいろ操作しようと思ったときには、
上面液晶があってそこにシャッター速度や絞り等が表示されている8000Dの方が使いやすくなるとは思いますので
将来に備えて8000Dを購入するのもいいと思います。

迷ったときは、高いほうを購入するというのもいいように思います。

書込番号:18834954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/03 09:42(1年以上前)

おはよーございます♪

かえって、わかりにくいアドバイスになってしまうかもしれませんが??(^^;;;

コンビニへ行って、冷凍食品を買ってきて。。。
メニューを見ながらダイヤルとボタンをソコとココに合わせ・・・スタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う機能は、コンデジやミラーレスカメラの方が優れています♪

逆に・・・市場へ行って新鮮な食材を買ってきて。。。
自分で包丁をふるって下ごしらえし・・・鍋やフライパンを使って調理する。。。
↑こんな時に・・・切れ味鋭い包丁、様々なサイズや形状の鍋やフライパン・・・火力の強いバーナー等々。。。
↑こー言う道具が揃っているのが一眼レフです。。。

コンデジやミラーレスは・・・高級な機種になるほど、ただ温めるだけでなく、蒸料理や焼き物が出来るようになり・・・チョットした本格的な料理も作れるようになる傾向ですが。。。

一眼レフは・・・候補のKissのような「入門機種」の方が「電子レンジでチン!」の便利な機能が充実し・・・
高級機種になるほど「電子レンジ」の機能は「温めるだけ」のシンプルな物になり。。。
職人さんが使うような、切れ味鋭い包丁・・・コックさんが使うような鍋やフライパン・・・中華料理が作れるくらい強力なガスバーナー・・・←こー言う機能が「高性能」になってきます。

だから・・・
>最近ではカメラの知識が無でも使える1レフが出てきてるそうですね。
↑コレは、間違いではありません♪・・・たしかにKissシリーズともなれば、コンデジと同じくらい「電子レンジ」の機能は充実しています♪

しかしながら、問題は。。。
>殆ど90%近い確率で、動く猫の撮影となると思います。
↑この撮影シーンは・・・電子レンジのメニューの中に無い(^^;;;(^^;;;(^^;;;
コンビニやスーパーの冷凍食品やチルド食品には無い食べ物でして。。。

自分で・・・包丁ふるって調理しないと・・・おいしく食べる事ができない「料理」って事なんです(^^;;;

なので・・・多少なりとも、レシピと調理法をお勉強していただかないと。。。
自分で、包丁使って肉や野菜を切ったり・・・フライパンで炒めるときの「火加減」とか??・・・調味料の入れかた(「さしすせそ」の順番で味付けする・・・と言う基本的なこと)。。。
↑こー言う基本的な事を覚えたり、実行する努力・・・つまり、何名かの方がアドバイスしている「やる気」さえあれば、それほど難しい事ではないです。
何も、本格的なフレンチや懐石料理を作れといってるわけでは無いのですから・・・(^^;;;

残念ながら・・・冷凍食品やチルドでは売ってない食べ物で・・・電子レンジのメニューにも無いので。。。
自分で作るしかない。。。
自分で作る気があるなら・・・一眼レフの方が作りやすいでしょ?・・・って事です♪

X8iと8000Dは・・・ほとんど性能は同じなんですけど(包丁の切れ味、鍋やフライパンの種類)。。。
X8iの方が・・・「電子レンジ」が使い易い位置に配置してるシステムキッチンで・・・
8000Dの方が・・・鍋やフライパンの種類が一目で分かるような配置のシステムキッチン。。。
・・・て言う感じかな??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:18834965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2015/06/03 09:59(1年以上前)

お早うございます。

70D が良いと思います。

最初はフルオートで良いと思います。

下手な「機械通」より上手く撮れる場合も多いです。

何か設定するなら、@ブログラムオート(のブログラムシフト)
A測光モード(中央重点測光がおすすめ)だけで良いと思います。

書込番号:18835005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/03 10:08(1年以上前)

無理っすね
諦めたほーがいいっすよ
動く猫って、被写体としてはかなり難しいから腕や知識、それなりの機材が必要っす
オートじゃ、室内でゆっくり歩いてるのをぶれずに撮れるかもあやしい
機材としては、両方とも撮れるポテンシャルはあるが、撮り手にもそれなりの知識も必要ってこと

書込番号:18835024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/03 10:11(1年以上前)

こんにちは。

動いている猫というのは室内でしょうか?
室内なら結構近距離でしょうし、室内近距離で動く小動物の撮影は、
はっきり言って難しいですよ。
kissや8000Dは初心者向けとされていますが、初心者が買いやすい値段というだけで、
実際に撮影が楽なのは上級機です。
なので初心者向け=簡単に綺麗に撮れる、とは考えないほうがいいかと思います。

個人的には、まず一番大事なのが動く猫を上手く撮るためのテクニックを勉強すること。
次はそのテクニックを実践できる機材を揃えること。
だと思います。

室内ならボディよりも明るいレンズや外付けストロボなんかのほうが重要じゃないかと
思います。もちろんボディも7D2とかなら撮りやすさは更に上がるかなと思いますね。
ちょっと高すぎますかね(^^;

書込番号:18835030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/06/03 10:13(1年以上前)

X8iと8000Dでフルオートで撮る場合の違いはほぼ有りませ

どちらでも大丈夫です
使うレンズで18-135を考えている場合は8000Dでないと
レンズキットが無いようです

今お使いのカメラと上手く撮れなかった写真を教えて頂ければ
更に有用なアドバイスが集まるでしょう

※上手く撮れない原因がカメラを替えても解決しない場合も有ります

書込番号:18835037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/03 10:14(1年以上前)

>カメラ音痴には、1レフカメラは無理でしょうか?

カメラに詳しくても撮ってる写真わさっぱりな方ばっかだよ、ここの掲示板。  (・-・*)
カメラなんかシャッター押すだけだよ。  (;-_-)σ

書込番号:18835042

ナイスクチコミ!20


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/03 10:31(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ilTRtN7wbNo

>殆ど90%近い確率で、動く猫の撮影となると思います。

室内で動く被写体の撮影は慣れた人でも非常に難しいです。
動画じゃだめなんですか?

一眼動画をマニュアルフォーカス撮影しておりますと静止画を撮る練習にもなります。
動く被写体にピントを合わせ続けるのは動画でもそんなに簡単でもありません。

いずれにせよ目的の写真は一眼でないと撮れません。

うまく撮れたら儲けものです。

書込番号:18835077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 10:45(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

一眼レフKIss X2

ミラーレス GM1

GM1

GM1 近づいてくるネコ 連写。

>カメラ音痴には、1レフカメラは無理でしょうか?

いや、上の方もおっしゃっているように基本はシャッターを押すだけです。
ネコを撮りたいという強い気持ちがあれば、けっこう大丈夫じゃないでしょうか?

室内と室外でだいぶ条件が変わってきますし、ネコのはやさ、どんな動きを撮りたいのかによっても、、、
昼間屋外を小走りするネコくらいまでなら、一眼レフじゃなくてもミラーレス(GM1みたいなので充分)でもけっこう撮れますね。
全速力で走るネコの場合は たぶん一眼レフの方がいいです。

室内の場合は難易度があがりますが、明るいレンズを追加購入すれば一眼レフでもミラーレスでも少しは撮れると思いますよ。

一眼レフ8000D, KIss X8i って基本性能は同じなので、どっちでもいいですよ。
大きさ,重さが大丈夫か?っていうのが気がかりな点ですが。一眼レフがでかすぎるっていう場合は ミラーレスを検討されるといいでしょう(ただしオートフォーカスの速い機種を選ぶこと)。

書込番号:18835109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/03 10:47(1年以上前)

18-55STMでライブビューなら、自動でAF追尾しますが、
18mm側でないとピント来ないかな。

書込番号:18835113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/03 10:49(1年以上前)

ちなみに、現在お使いのカメラの機種名と、失敗した作例をExif情報付きで数枚アップしてみられては?

書込番号:18835118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 11:15(1年以上前)

ponponママさん、こんにちは。
スレとは関係ない事なので申し訳ないですが。

カメラ屋さんってもっと変わって欲しいんですがムリですかねぇ。
買いたいカメラで、試し撮り出来る所を併設してくれるといいんだけどなぁ。

ペットショップor動物カフェと、カメラ店がコラボして、お店のカメラでペットを撮らせてくれるとか。
アクセサリーショップとコラボで小物をうまく撮らせてくれるとか。
レンタルよりもお手軽に試したいのになぁ。

ムダにつぶやきまして失礼しました。

書込番号:18835178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/03 11:37(1年以上前)

ponponママさん こんにちは。

暗い室内で動くものの撮影で初心者が撮られて一番確率良く撮れるカメラは、キヤノンならば1DXなどプロ機に大三元などF2.8通しの高級ズームを付けて撮ることだと思います。

カメラは道具で室内など室内など条件が悪くなれば、選択するレンズでもかなり出来上がりは違うと思いますが、機械ものに関してはそれなりの使い方をしないとどんなカメラを使用されても結果は同じだと思います。

X8iでも8000Dでも操作性が違うだけで基本は入門機なので、どちらもそれなりには撮れますが条件の悪い撮影ならば撮り方次第だと思います。

ピントに関してはオートフォーカスの場合はオートフォーカスエリアをオートにしてしまうと、ピントの合うところはカメラに聞いてくれというモードなので、まずは1点にしてあなたが被写体をそのフォーカスポイントで確実にとらえるだけで、写真の出来はかなりかわってくると思います。

書込番号:18835235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/06/03 12:00(1年以上前)

一眼レフにこだわる必要は全くないと思います。
使い方に振り回されてうまく扱えない人のために
コンデジがあるわけですから。
コンデジでも使いこなせば思い通りに撮れますよ。

書込番号:18835284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/03 14:02(1年以上前)

オートは便利ですが限界がありますので、露出をカメラ任せにできるプログラムモードに
ぜひチャレンジしてください。

書込番号:18835584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/03 14:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

OKな写真

OKな写真

OKな写真

投稿、早々に多くの方からアドバイス投稿に驚いています。
ありがとうございますm(_ _)m

私自身、個人的に好むなのか・・・シャープな画像を撮りたいのです。
特に猫のフェイスにピントを合わせて、表情をシッカリと写したいです。

でもシーンモード・オートすべてにダイヤルを使うのですが・・・
殆どボツとなります(汗)

「gda_hisashiさん」、「みなとまちのおじさんさん」の言われるように
現在のカメラで撮影した、画像を記載してみます。

使用しているカメラは・・・

ニコン COOLPIX S9900  です。

自分で「OK」と思えた写真は・・・この3枚です。

書込番号:18835608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/06/03 14:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少し不満です

少し不満です

少し不満です

少し不満です

少し不満に感じている写真です。

皆さんから見た感じ、感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。

書込番号:18835618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/06/03 14:20(1年以上前)

話がそれますが、室内に多くの

猫さんがいらっしゃいますね。

書込番号:18835619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/03 14:26(1年以上前)

>>フルサイズの輝き。さん

はい、話はそれますが・・・6匹も居ます(汗)

書込番号:18835626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 14:36(1年以上前)

ponponママさん

あ、室内ですか。それならCOOLPIX S9900では動いているネコを撮るのは無理です(キッパリ)。

動いているネコの場合、
1)シャッタースピードがはやくないとブレてしまう。
2)オートフォーカスがはやくないとピントがあわせられない(ピントが合う前にネコの場所が変わってしまう)

S9900はまったく普通のコンデジなので
1)室内のような暗い場所ではシャッタースピードをはやく保てません。
2)暗いところ(室内)では、とくにオートフォーカスが遅くなり、動いているネコにピントをあわせられません。

室内でシャッタースピードを速くするには
1)感度(ISO)をあげる。
2)明るいレンズ(F値の小さいレンズ)をつかって、さらに絞りを開く。
この二つの方法がありますが、S9900は感度をあげると画質が悪くなってしまいますし、レンズも暗いです。

したがって感度をあげても画質が悪くなりにくい「センサーの大きい」カメラに、明るいレンズを組み合わせないと室内の動くネコはブレずに撮影できません。ミラーレスや一眼レフはセンサーが大きいです。またレンズを「明るいレンズ」に付け替えることができます。

暗いところでオートフォーカスが比較的速い機種はやはりミラーレスや一眼レフになります。

ご予算はどのくらいですか?

書込番号:18835646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 15:02(1年以上前)

ponponママさん
撮られた写真の「シャッタースピード」をチェックしてみてください。
1/6秒から1/60秒の間に分布しているでしょう?

じっと立っている人間を撮るのに必要なシャッタースピードがだいたい1/60秒ですから。
それより遅かったら動いているは「被写体ブレ」で全滅なはずです。
またシャッタースピードが遅いと「手ブレ」もしやすくなります。
上で貼られた「OK」な写真は、ネコがじっとしていて、さらに手ブレもしないで奇跡的に撮れたものと考えられます。
「少し不満です」シリーズはネコが少し動いているか、手ブレしているか、いずれにせよ少しブレた写真ですね。

もっと歩留まりよく撮りたかったら、シャッタースピードをもっと速く(短く)しないといけません。

書込番号:18835690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/03 15:08(1年以上前)

別機種
別機種

なーんだ、あまり動きのない猫ちゃんの写真じゃん。
これなら8000Dで撮れるよ。  (⌒^⌒)b 

書込番号:18835702

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/03 15:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ふたたびです。

画像拝見しました。
かわいい猫ちゃんですね(^^)
うちも猫好きなので6頭もいてうらやましいです。

サンプルはすべて止まっている状態ですね。
・シャッター速度が遅いことによる手ブレ
・ピントが思ったところに来ていないピンボケ
・コンデジでの高ISOによる解像感低下

あたりが原因かと思います。
Kissなどデジイチにすれば高ISOでの画質も改善しますし、
高ISOになることによってシャッター速度も上げられますので、
ブレも少なくなることが期待できると思います。

ただし
・AFはカメラ任せでなく任意の1点できちんと思ったところに
 ピントを合わせること
・カメラの正しい構えを覚えて手ブレを防ぐこと

などは必要かと思います。
まずはレンズキットなどを買われて、そのあたりに注意しながら
撮ってみて、それでも不満ならEF50mmF1.8STMなど明るい単焦点
レンズを追加してみるのがいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000775509/

でも上でも書きましたが、室内撮りではストロボが強力な味方に
なってくれます。猫ちゃんが嫌がらなければレンズよりもストロボ
のほうが効果は高いと思います。http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000229846_10601010154

個人様のブログですが、参考になると思います。
http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/

サンプルは使いまわし画像ですが、ストロボを天井に向けて発光
させて撮った我が家の駄猫です。
ご参考まで。

書込番号:18835709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 15:12(1年以上前)

揚げ足を取りますがCOOLPIX S9900のISO感度上限は6400です。現在400の感度を6400まで上げ、レンズのF値を最大まで持って行くとピントの合った写真が取れます。

「明るいレンズ」ではピントが隅々まで合いませんのでキットレンズで十分です。
Kissで十分満足のいく写真が撮れるでしょう。ピントをあわせるために
レンズは暗いもので十分です。F値を最大に、ISO感度も最大にすれば満足のいく写真が撮れます。
レンタルカメラでお試しになってはいかがでしょうか?設定は2箇所しかありません。

書込番号:18835713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 15:35(1年以上前)

COOLPIX S9900のISO感度上限は6400だとしても
これ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741194/SortID=18834703/ImageID=2237024/
みますと、ISO800でもノイズが目立つので、S9900ではこれ以上ISOをあげるのは躊躇しませんか?

>レンズのF値を最大まで持って行くとピントの合った写真が取れます。
COOLPIX S9900はコンデジでセンサーサイズが小さいのでF値最小(開放)でもけっこう被写界深度が深いです。むしろF値を大きくするとシャッタースピードがより遅くなってもっとぶれやすくなってしまいます。

ピントは体全体に合っている必要はなく、目にピントがあっていればいいと思います。
室内では明るいレンズのほうがシャッタースピードをかせげるので有利だと思いますが、、、

ーーー
基本的に室内で動く子供を撮る時と同じ考え方でいいと思いますよー。

書込番号:18835774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/06/03 15:43(1年以上前)

たくさんのお返事、ありがとうございますm(_ _)m
隣のナルシストさんの言われるように・・・
「現在400の感度を6400まで上げ、レンズのF値を最大まで持って行くとピントの合った写真が取れます。」
6400まで上げてみたら、ピントが以前より合っているみたいです。

ありがとうございますm(_ _)m


予算的には・・・13万くらい?なのですが、こさい良い機会なので少しカメラの勉強をして1レフに挑戦してみようと思っています。
第一候補は「EOS 8000D ダブルズームキット」で、第二候補は「EOS Kiss」シリーズ
電気売り場に行って、現物をてにしてみようと思っています。

書込番号:18835788

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/03 15:49(1年以上前)

隣のナルシストさん

>「明るいレンズ」ではピントが隅々まで合いませんので

そうですね。
なので外付けストロボのほうが効果が高いとお勧めしました。

>ピントをあわせるためにレンズは暗いもので十分です。
>F値を最大に、ISO感度も最大にすれば満足のいく写真が撮れます。

F値を最大というのは最小絞りのことでしょうか?
最小絞りだとピントの合う範囲は広がりますが、回折で画質劣化しますし、
ISOを最大にすれば画質がだいぶ落ちると思いますが・・・

あとCOOLPIX S9900のISO6400はサンプル見ましたがけっこうドロドロでしたよ。
明るいシーンではまだ見れるかもしれませんが、暗くなるとどうなるかな??

書込番号:18835805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 15:55(1年以上前)

>6400まで上げてみたら、ピントが以前より合っているみたいです。

ちょっと見てみたいです。いや、興味本位なので、めんどうならけっこうです。

>第一候補は「EOS 8000D ダブルズームキット」で、第二候補は「EOS Kiss」シリーズ

いいと思いますよ。
今までよりはずっとよくなるはずです。
室内のネコ撮りに望遠ズームが必要かどうかは微妙ですが、持っていれば他の用途にも使えますしね。

でもダブルズームキットのレンズはいずれも暗いので、明るい単焦点レンズ(明るいズームレンズでもいいですが)か、バウンスのできる外付けのストロボを追加したくなるかも知れません。
(ほぼそうなると思います。室内の子供撮りでも同様。)

まあ、それは 実際にキットレンズを試してから必要性を感じたら検討するほうがいいですよね。

書込番号:18835818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/03 15:55(1年以上前)

ponponママさん

こちらの地域では、ねこさまに会うことが以前は見かけたのに最近は無くなりました。
今はペットショップでしか、ねこさまを見ることが出来ません!!

シャッタースピードを確保するには、レンズは、出来るだけ明るい単焦点の方が良さそうです。

背景がぼけるのがお好みでしたら、APS-Cまたはフルサイズのカメラをおすすめします。
背景がぼけるのがお好みでないのでしたら、マイクロフォーサーズのカメラをおすすめします。

カメラの重さについては、(重い) フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ (軽い)の順になります。

書込番号:18835820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/03 16:21(1年以上前)

1レフって省略はなんか変だよ 笑
普通に「デシイチ」でいーんじゃない?
おそらく、レフレックスミラーの有り無しは、スレ主さんの選択肢としては関係ないだろーし

ISOを上げてピントが合ってると思えるのは、絞れてピントの合う範囲が深くなったからだよー
そのかわり、ノイズで画質が悪くなるよー
勉強するっても、そんな難しいことじゃないから頑張って!

書込番号:18835856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 16:22(1年以上前)

機種不明
別機種

EF85mm F1.8 USM 絞り開放

EF85mm F1.8 USM 絞り開放

ちなみに 明るい単焦点レンズ(EF85mm F1.8 USM)で絞り開放(一番小さいF値 (F1.8))でネコ(屋外ですが)を撮ると、こんな感じです。
カメラはAPS-Cサイズのセンサーの機種(Kissシリーズ)です。8000DもKiss X8iもAPS-Cサイズのセンサーなので同じです。

ピントは顔にしかあいません。
背景は思い切りボケます。
こういうのがお好きなら、明るい単焦点おすすめです。

書込番号:18835858

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/03 16:24(1年以上前)

口は悪いが、写真はうまいなぁ・・・・(ひとりごと)

書込番号:18835860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/06/03 16:24(1年以上前)

別機種
別機種

6400まで上げた画像です。

どうでしょうか?

撮る被写体、目的に応じてレンズも色々あるのですね。
とりあえずはレンズキットでスタートしてみようと思います。

「明るい単焦点レンズ」には、少し興味有りです。

書込番号:18835861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/03 16:30(1年以上前)

USO800になってるよ。  ?('.')?

書込番号:18835872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2015/06/03 16:36(1年以上前)

別機種

画像間違えました(汗)

書込番号:18835881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 16:37(1年以上前)

ponponママさん
写真をアップしていただきありがとうございます。でも、2枚とも EXIFデータを見るとISO800で撮ったものみたいです。

EXIFデータというのは、ご存知かもしれませんが、写真を撮ったときの撮影条件(絞り、シャッタースピード、ISO、焦点距離、などなど)のデータのことで、写真のファイルに埋め込まれています。
アップした写真のサムネイルをクリックすると大きく表示されますが、その下にEXIFデータの一部も表示されていると思います。

いずれにせよ、基本方針が決まったようでよかったです。

ーーー
杜甫甫さん
それは ありが〜とさん のことですね。写真もコメントも上手いですよねー。

書込番号:18835883

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/03 16:38(1年以上前)

これはISO800ですね(^-^;)
一枚目はシャッター速度が1/6ですから、毛づくろいしている猫ちゃんが被写体ブレ
してぼやけているのだと思います。

ちなみにこれがもしISO6400だとシャッタ速度は1/50になります。
ただこれでも被写体ブレは収まらないと思います。

書込番号:18835884

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/03 16:39(1年以上前)

室内での写真が多いようですので、一眼レフを買うときに、明るい単焦点レンズを購入したほうがいいと思います。

そうすると、レンズ代が余計にかかりますので、カメラにかかる費用はなるべく抑えたほうがいいと思います。
その為、敢えてEOS KissX7にしてもいいように思います。
(別途レンズを購入する資金を確保するためですので、
予算に余裕がある場合は当初予定していたカメラのままでも大丈夫です。)
http://kakaku.com/item/K0000484120/

また、撮った写真を見ると、その焦点距離は35mm換算で50mmから135mmの間位で撮っているようですので
35mm、50mm、85mmあたりの単焦点レンズがあるといいように思います。

ただ、一気に3本も買うのは大変だと思いますので
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
キヤノンEF35mm F2 IS USM
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011993_K0000436357_10501010012
の2本を購入すると、猫の写真も綺麗に撮れるのではないかと思います。

また、単焦点レンズは暗い所に強いという以外にも猫の毛のようなものを撮影するのにも向いています。
その為、猫や犬を撮る時は単焦点レンズの方がいいように思います。

また、F2.8ズームも描写性能は高いので
タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000359370_K0000775164_K0000339864

を購入してもいいと思います。
35mm換算で38-112mmズームになりますので、よく使う焦点距離もほぼカバーしています。


蛇足ですが、もし、予算的に余裕があるのでしたらフルサイズの方が向いています。

購入例
カメラはEOS 6D
http://kakaku.com/item/K0000418139/

レンズは
単焦点
キヤノンEF85mm F1.2L II USM
シグマ50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011534__K0000643742_K0000437142

があるといいようにおもいます。

書込番号:18835887

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2015/06/03 16:42(1年以上前)

書いてるうちに6400の画像が・・・

やはり毛並みがつぶれて塗り絵調になってますね。あくまでも私の印象ですが。
この画質で満足ですか?

書込番号:18835892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/03 16:48(1年以上前)

お、こんどはISO6400ですね。思ってたよりいいですね。ノイズは相当目立ち、ディテールはつぶれがちですが、シャッタースピードが1/100秒まで上がったおかげでブレがめだたなくなりました。

最近のコンデジはけっこう頑張りますね。でも一眼レフにするともっとよくなるでしょう。楽しみですね。

あ、フルサイズ?? それは理想ですけど、ご予算次第ですね。

書込番号:18835906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/06/03 17:00(1年以上前)

また横にそれて恐れ入ります。

室内に6頭もいらっしゃると繁殖して

大変な事にならないでしょうか。

気になってしまって。

書込番号:18835933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/03 17:37(1年以上前)


自分お基準にして考えちゃだめだよ。  (=^エ^=)

ぜーんぶオスかメスってこともあるかもしれないし、
ちゃんとお医者さんで処置してるかもしれないもん。  (−−)>

書込番号:18836016

ナイスクチコミ!4


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/03 17:45(1年以上前)

もっと激しい動きを撮影されてると思ってました。
もうほとんど解決されてるご様子。
シャッタースピードに気をつけられたら問題なさそうですね。

すでに話題に上がってますがこの機種は不具合があって
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/150508eos8kd-kissx8i.html
を一応チェックしておけばこれも問題ないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=laThGa4kYWE
を見ますとタッチフォーカス・シャッターはそこそこ速いようです。
走りまくってる猫は無理だと思いますが、静止状態なら、タッチしたとこにピントがきますので超カンタンです。

動きまわってる状態だと先に申しましたように高等テクニックです。

書込番号:18836040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/03 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ストロボあり

ストロボなし

こういう細かいのもキレイに撮れる

何人か触れておられますが、室内だとどうしても光量が得られないので
シャッタースピードや絞り、感度の設定(「露出」といいます)が苦しくなります。

ブレないようにシャッター速度を早くすれば感度が上がってザラザラになりますし
そうしないためには絞りを開けると、ピントが薄くなります
かといって感度を下げれば今度はブレてしまいます。

そこでストロボを使うと、かなりラクに撮れるようになります。

閃光で露出するため高速シャッター速度と同じ効果でブレもなくなりますし
よく光が回るので発色もよく、光量に余裕が出るので絞ってピントを深く
取ることもできるようになります。

旧機種から最新機種に買い換えるより、またキットレンズから明るい単焦点にするより
ずっと効果的で確実な結果が得られますよ
それでいてレンズに比べればずっと安いですし。お勧めです


>フルサイズの輝き。さん
多くの飼い主さんは去勢か避妊手術していると思いますよ。
それにより避けられる病気やストレス・異常行動がありますので。
お医者さんからもそう勧められます。うちのも1年未満で手術しました。

猫にしてみれば酷い話かもしれませんが
でも長生きしてほしいので・・・

書込番号:18836826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/03 23:06(1年以上前)

ponponママさん、こんばんは

>カメラ音痴には、1レフカメラは無理でしょうか?

大丈夫ですよ、自分で気に入った一眼レフを買って楽しみましょう。

誰だって最初は初心者です、楽しみながら上達したら良いんですよ。

ちなみに私は全く上達しないですが、撮影を楽しんでます。

誰が何を言おうとあなたのお気に入りの写真が撮れると思いますよ、趣味なんだし肩の力抜いて気軽に

撮れば良いんですよ、シャッター押すだけなんですし。

書込番号:18837185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/03 23:26(1年以上前)

ponponママさん、こんにちは。
オートフォーカスは100%過信しないほうが良いかもしれません。
コントラストの差が少ないと合わないこともありますので。
同じものを何枚も撮影すれば、そのうちピントの合ったものが
出てくるのでは。デジタルですので何度でも失敗できます。
何度やってもダメならカメラやレンズの初期不良の可能性も否定
できませんが。

カメラはKISSとD8000ならD8000のほうが高性能かと思いますが、
これは好みで決めても良いと思います。
同じキヤノンですし、レンズは同じものを使えますしね。

書込番号:18837263

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/06/04 00:31(1年以上前)

 うーん、とりあえず、X8iも8000Dも、出たばかりで高いので、70Dにするか、X7iにしてレンズ代に回したほうが良い気がします。室内なら、明るい単焦点レンズが一本あったほうが、綺麗な写真が撮れるんじゃないかなぁ。
 レンズは……キットなら18-135mmのほうが使い勝手は良いんじゃないかな。55mmでレンズを交換しないいけないのって、結構、ストレス。

書込番号:18837440

ナイスクチコミ!1


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/04 01:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先ずはAFポイント設定を、中央一点にしましょう(^o^)
(沢山あっても、瞳に合わせるのはこの方が楽です)
そして、にゃんこを撮るなら(生き物全般)
基本は「瞳」にピント(AFポイント)を合わせます

ピントを合わせる際は、シャッターボタン半押しで、
何度か判押しして、キチンとピントが合ったら、
半押し状態を維持したまま、構図を調整して
シャッターを切りましょう(゜o゜)

動き回るにゃんこを、室内の明るさで
ピリッと撮るのは中々手間がかかるので、
先ずは「ジッと」している所を狙い練習!
自身も、カメラが動いてブレないように意識して
シャッターを切りましょう(^_^)

最初は「絞り優先モード」で練習(>_<)
ISOは室内なら、上限1600位までにとどめ、
ブレずに良い画が撮れるよう気をつけましょう
ぬいぐるみ等を相手に練習も出来ますよ(^o^)

この際、出来ればISOは低い方が画質は向上します(>_<)

※絞り優先では、カメラ側が明るさが
 足りないと判断すると、自動的にISOを上げたり
 (上限設定は可能だと思います)
 シャッタースピードを下げて、不足している光量を
 確保しようとするので、常にシャッタースピードが
 何秒位になっているか、意識した方が良いでしょう(^_^)
 低い時は、ISOの上限をもう少し上げたりで対応も


手持ちで何かを撮る際、出来ればシャッタースピードは
低くても、1/60秒をキープ出来るようにしましょう
勿論、それ以上なら尚結構!
効果的に手ブレを抑える事が出来るでしょう

なので、最低でも1/60をキープ出来るように、
Mモード等で、ISOと絞り等を調整して、
AVの表示がプラス・マイナス0付近に
なるよう意識して撮りましょう(>_<)


先ずは練習!そしてお店で
候補の機種に触れてみましょう!
その中で、自身が扱い易いと
思う機種を選ばれれば良いと思います(^o^)

他機種ですが、室内で撮影した
我が家のにゃんたれをどうぞ〜(^。^)

それでは、素晴らしいカメラ・ライフを!

書込番号:18837507

ナイスクチコミ!2


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/04 03:07(1年以上前)

失礼!追記です(^。^)

私の友人も初心者で、同様の質問をされましたが、
一眼はむしろ、本来撮影に必要な設定を行う部分を、
それぞれ独立したボタンや、ダイヤル操作等に
割り当ててあり、より快適に撮影が出来るようになっています

後は、メーカーや機種によって、それぞれのボタン類が
判り易く配置されているか?操作はしやすいか?
自身が手にとって見て、持ちやすいか?
また、重量も結構な物になるので、
その辺りも確認した方が良いでしょう(^_^)

よって、初心者でも一眼で十分に撮影可能!
むしろコンデジより撮影しやすいと思いますよ?

私自身もそうでしたが、ある日ショウルームで
一眼レフに触れて、こんなに簡単に綺麗な写真が!?
何て驚いて、色々ボタンがついてて難しそう・・なのではなく、
コンデジでは、メニュー内に隠れていて、呼出すのも面倒な
撮影をする為に必要なボタン類が、外に配置してあるのだと理解しました(^。^)

先ずは写してみましょう!
きっと、既にコンデジの画質と操作性に
不満を感じているのだと思います
写真を見る目が養われて来たのでしょう
ならば順当にステップアップ!

素晴らしいカメラ・ライフが待ってますよ〜(^o^)


追伸〜
どうせならレンズキットは選ばず、
ボディと18〜135mm位の純正レンズを
選択された方が良いと思いますよ(゜o゜)

何故かと言うと、1本でワイドからズームまでの
範囲をカバー出来るので、レンズ交換する手間が省ける(-_-)
後は、室内でのシャッタースピードを稼ぐため、
F1.4の明るい50mmなどを用意すれば良い気がします(゜o゜)


但し!一つ御注意をっ!
ボディ内に手ブレ補正が搭載されているメーカーと、
されていないメーカーがあります

ボデイに付いている機種なら、どんなレンズにも
手ブレ補正が効きますが、非搭載の機種では
レンズ内に搭載されるのですが、注意すべきは、
用意されているレンズ全てに、手ブレ補正が
搭載されている訳では無いので御注意を(・o・)

それでは〜(>_<)

書込番号:18837565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/04 05:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

よくやる失敗写真

おはようございます。

たまに野良猫撮って遊んでますが
光が少ない条件で無秩序に走り回ってる猫をピタっ!と止めるのは
一眼レフ機でもかなり至難の業だと思ってますが
コンデジよりは撮りやすいと思います。

でも条件が悪い場合は「全部オート撮影」では限界がありますね^^;

ちなみに私が使ってるのは
ボディ内手振れ補正搭載のペンタックスK-3です。

暗い時のAF性能が凄いよ!という理由だけでK-3を買ったようなものですが
夕方〜日没後に野良猫を撮影する事が多いので
私の条件には合ってる機種だと感じてお気に入りです♪

ですが、ちょっと重いのが難点です・・・^^;

書込番号:18837619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/06/04 14:06(1年以上前)

たくさんのアソバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

あっ・・・ちなみに、我家はオス1対メス5です。
全員、去勢はしてありますよ。

とりあえずは、じっくりと皆さんのアドバイスを読み返しながら決めます。


改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18838580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/06/04 16:08(1年以上前)

安心しました。

書込番号:18838818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2015/06/04 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

室内ですが、日当たり良好

明るく見えても逆光でss1/160

夜間照明ss1/30

古民家の軒先なので室内日陰と同じ条件


今晩は。

ネコちゃん6匹ですか、凄いですね。
我が家は、ワンコ1匹ですが、体重2kgのネコよりチビです。
ネコ画像でなくてすみませんが、ご参考までです。

2枚目、ニコン機ですが2006年発売の入門機で撮りました。
キットレンズではなく、タムロン17−50mm/f2.8です。

3枚目、夜間照明でシャッタースピードが1/30秒なので、走っているワンコには無力です。(笑
これが被写体ブレです。

コンデジ、一眼入門機、一眼フルサイズも使ってますが、一眼入門機 X8i でも問題無いと思います。
可能なら、焦点距離30mmぐらいの単焦点レンズ、追加すると良いですね。
キヤノンの新しい50mm/f1.8もCP良さそうですが、目の前のネコを撮るなら、焦点距離30mm前後のレンズが使いやすいと思います。



書込番号:18840281

ナイスクチコミ!3


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/06 10:53(1年以上前)

寝転んだ所や止まっているのを撮るのであれば、kiss x7iやM3でも十分綺麗に撮れると思います。

今後、飛び降りたり走っている所を撮ってみたいのであれば、70Dの方が撮れる確率があがります。

但し、グリップも大きくなるので手の小さい方でレンズ資産もなければCanonのkissクラスよりもSONYのα6000の方が連写&AFが良く軽いので日常的に持ち出しても嵩張らないと思います。

書込番号:18844614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 フォト蔵で色々フォト 

2015/06/06 22:31(1年以上前)

別機種

宮古島のネコ

こんばんは。

大人しくしているネコならコンパクトデジカメでも撮れます。

書込番号:18846618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ダブルズームキット
CANON

EOS 8000D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング