『エブリイ(DA17) 二段ベッド完成!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

『エブリイ(DA17) 二段ベッド完成!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信31

お気に入りに追加

標準

エブリイ(DA17) 二段ベッド完成!

2019/04/23 21:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:172件

イレクターパイプ、合板、ラッチェット式ベルトを使用。
ポイントは・・・4名乗車&4名就寝をトランスフォーム出来ること。
これにより、定員乗車の車中泊に対応できます。
製作するにあたり、軽量化と安全性の両立を目指しました。

みなさんの参考になれば幸いです。

書込番号:22621418

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:172件

2019/04/23 21:59(1年以上前)

構造の写真が分かりにくかったので連投します。
3つの台を連結してベッドを作ります。
内1つは組立&分解によりトランスフォームします。

書込番号:22621438

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:172件

2019/04/23 22:08(1年以上前)

車中泊の写真も掲載します。
最近では快適性の向上を図るため、ニトリの折り畳み式分割マットを使用。
マットに厚みがありますが、トランクに収納できるため、4名乗車&4名就寝可能です(^^)v

書込番号:22621472

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2019/04/23 23:01(1年以上前)

お好きな方には堪らないんでしょうが、

この車で例えば一家四人一泊旅行するって、
快適な移動を諦めて、快適な宿泊を諦めて、
得られるものは宿泊費の節約?

つーか、マットレスも積むとなると、4人分の最低限の着替えすら
積むのに難儀しそうですね。

誤解なきように言っときますが、赤の他人の趣味嗜好を批判する
つもりはありません。

私にとっては罰ゲームとしか思えなくても、そういうのがお好きな方も
いるでしょうしね。

書込番号:22621612

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2019/04/24 07:01(1年以上前)

>私にとっては罰ゲームとしか思えなくても、

吹いた...(^^;)

すごくわかります。
でも確かにお好きな方にはたまらないと思います。

私もこのGWに初めての車中泊を体験しようと思っています。
コンセプトは「極限まで金をかけない一泊一人旅」なので、何の用意もしてないし、手持ちのレジャーマットと寝袋だけ積んでいこうかと。
それで楽しめたら、もしかするとはまってしまうかもしれません。
その際はこちらのスレを参考にさせていただく可能性もありそうなので、よろしくお願いします。>スレ主様

書込番号:22621985

ナイスクチコミ!16


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2019/04/24 11:53(1年以上前)

>いなちんだよさん
キャンプをされるご家族は仲良くて羨ましいなと思っていましたが、
更に密着度の高い車中泊となると、より一層仲良し家族なんだろうな、
と想像します。楽しい思い出をたくさん作って下さい。

書込番号:22622411

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/04/24 15:31(1年以上前)

某CMみたく、天井が低くて、狭ーいところが大好きなんだ。なら良いんじゃありませんかね。

書込番号:22622725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/04/24 20:48(1年以上前)

まあ子供には受けるんじゃないかな。

旦那も楽しそうだし、子供も喜んでるしで、奥さんが自分だけ我慢すれば良いときっと思ってる。

書込番号:22623306

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:172件

2019/04/24 21:42(1年以上前)

写真は横ですが縦積みも可

ニトリマット下段に入ります

実はL字もできます(^^;)

様々なご意見ありがとうございます。
ニトリのマットを使用する時は引きっぱなしが楽なので、下段2人車中泊が基本です。
体積はかさばりますが、寝心地は最高です。意外にも重さは5kgしかありません。
写真では分かりにくいですが、荷室を二段にした場合でも折り畳んで収納可能です。きっちり寄せれば、マットを縦に積めるので、収納スペースとして下段半分を確保できます。
ただ、ニトリマットを使わない4人車中泊の場合でも、荷物をかなりコンパクトにする必要があります。荷物が多い場合、別途ルーフキャリアを設置して荷物を積むのが現実的かもしれません。

私がエブリイ4人就寝にこだわっているのは、レジャーのみならず、災害等の有事の際に、家族の移動シェルターとしての利用も考慮しているからです。

書込番号:22623469

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/25 00:23(1年以上前)

>いなちんだよさん
私もイレクターパイプでベッドを組んでいますが、流石に2段ベッドは考えなかったなぁ〜
¥イレクター代、結構掛かりましたでしょ?
イレクターで組んでると、結構楽しくて面白いですよね〜

書込番号:22623919

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件

2019/04/27 21:40(1年以上前)

広々テーブル&荷物置場

ソファーになるマットレスを下に折って使用

折って積んだ状態、かさばりますが・・・

上段は全面、下段もバック等が十分積めます

イレクターパイプいいですよね。
ただ、私の荷台部分の棚は分割構造にしたため、少々つくりが複雑になっています。
通常時は重量増による燃費低下を防ぐため、車から降ろしてコンパクトに保管したかったからです。
作っている時の寸法合わせが大変でしたが、完成した時の喜びはひとしおです。

敷きマットについて、今までいろいろ試してきましたが、やはりニトリのマットレスは最高です。
念のため、エブリイにニトリのマットレスを搭載する際の注意事項を・・・

@後部座席はジョイン系
A使用するのは、ニトリの「ソファーになるマットレス(シングル)」
 ※子どもの二段ベッド用・・・試しに折って使ってみたら奇跡的にピッタリ(^^)v
Bお風呂マットや段ボール等による高さ調整が必要。

以上です。
上記以外の組み合わせについては、検証しておりませんのであしからず(^^;)

昨晩、娘と車中泊をしました。
2人なので最初からニトリのマットレスを敷いたまま出発。
目的地では簡単な準備をするだけで、朝までぐっすり眠ることができました。

荷台に棚があると、テーブルや荷物置場となりとても便利です。
みなさんも良い車中泊ライフを(^^)/

書込番号:22629096

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/04/28 06:47(1年以上前)

いなちんだよさん こんにちわ。

娘さんと車中泊なんてうらやましい!でもすぐに相手されなくなるから善は急げですw

こちらは、子供2人が大学に進学、親元を離れたのを機に自分専用機としてエブリイを購入しました。(いなちんだよさんと同じで有事の際に役立つというのも購入動機のひとつです)

昔はバイクにテント積んで走ってたんですが、焚火をしながら真っ暗の中で満天の星を見るのが大好きでまたやってみたいと思いました。

エブリイはDIYでいろいろ改造していますが、やはりJOIN系の後部座席の段差はなかなかの曲者で、昔使っていたベッドの枠組みに蝶番でコンパネをくっつけて座席の段差を失くす作業をこの連休中に行う予定です。

うちの家族旅行は、家族4人でホテルシングル4部屋が原則ですが(私のいびきがうるさいので)、出張の延長みたいw なので非日常的な車中泊にはあこがれます。

現実は子供は手離れしたものの、今度は親の介護で車中泊に行けるかは全く?ですが、いつか行くぞと思いながら頑張りますよ!



書込番号:22629640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/04 23:46(1年以上前)

>いなちんだよさん
お子さんからみれば「動く秘密基地」ですね。いや、主さんの子供の頃の夢を現在になって叶えたって感じでしょうか?。

良いなぁ(チラッ)。

書込番号:22646006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


トム67さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:14件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/05/07 06:28(1年以上前)

旅館に泊まる、キャンプで泊まる、車中泊で泊まる。
どれも同じ旅行で括られますが、それぞれ目的や楽しさが違います。
大きなキャンピングカーもいいですが、軽のバンで工夫して4人で車中泊。
すこしの不便がまた楽しいものですね。
うらやましい限りです。
写真の掲載、ありがとうございます。

書込番号:22650818

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:172件

2020/01/05 22:38(1年以上前)

3人就寝(ねむりっち&ニトリマットレス)

4人就寝

「ニトリ ソファーになるマットレス」は折って使用します

ツーバイフォー材を使って高さをアップ(^^)/

エブリイ二段ベッド
今回バージョンアップしました(^^)/

【問題点】
@設置&分解に時間がかかる(部品点数を減らしたい)。
Aベッド(棚)の高さが足りず、下段に荷物が積みにくい。
B上記理由により就寝時の寝返りで膝が当たる。
Cベッドの足が無駄に多く邪魔になる。
D揺れやすく安定感が足りない。
EL字型では使用しない。

【解決策】
 みんカラ先輩方のお知恵を拝借し、サービスホールを利用した「足なし棚」に改良。
通常時は足なしでも荷物棚として十分耐えうる強度があります。
 そして二段ベッドで使用する際には、補強用の足パイプ2本を追加することで対応します。
(但し、バックドアからの乗り降り使用等、更なる強度が必要な場合には1番後ろのサービスホール付近にも
足パイプの追加が必要。)

 サービスホールを利用したことで棚の高さが45mm上昇、下段の居住性が大幅に向上するとともに揺れも減少、
安定感が増しました。
 高さが上昇したことにより既存の足パイプでは長さが不足するため、イレクターパイプの継ぎ足しを行い、
高さを調整することにしました。
 分解式のフロント側は、これ以上足パイプを長くすると安定感を損なう恐れがあったため、ツーバイフォー材を下に敷き
高さを調整しました。

改良した結果は・・・まさしく「劇的・ビフォーアフター」です(^^)/

最初の二段ベッドを参考にされた方、誠に申し訳ありません。

今後はこの「改良型」を見て頂けたら幸いです。

質問やアドバイス等がありましたらご遠慮なくどうぞ(^^)/

書込番号:23151290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2020/01/05 22:46(1年以上前)

高さが45mm上昇、使い勝手がUP!

足パイプも減ってスッキリ!

全体写真

部分写真

構造の写真です。

書込番号:23151306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2020/01/05 22:56(1年以上前)

2人就寝仕様

足パイプを更に2本減らせます

棚が宙に浮いてます(笑

サービスホール結合部分

2名就寝仕様の写真です。
一番使用頻度が高く、使い勝手がとても良いです。

書込番号:23151330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2020/01/05 23:02(1年以上前)

パイプはワンタッチで取り外し可能

棚は簡単に分解できるようにしました。
素人が作った物なので、参考にされる場合は自己責任でお願いします(^^)/

書込番号:23151345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2020/01/20 10:25(1年以上前)

しかし良く作りましたねー、こりゃステキな旅だわ。
エブリイは走るカプセルホテル

俺なんか初代2サイクル4MTアルトで親父と出かけた。
スカイラインはガソリン食うからと…

で結局今も同じ、アルトで1人全国下道旅行
64エブリイNAも持ってたけど、アルトのが速くて燃費良くて快適で売却

書込番号:23180050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2020/01/22 20:45(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん

47万円の初代アルト、懐かしいですね。
私が4才の時にデビューしました。
年の離れた従姉妹によく乗せてもらいました。
ボォン、ボボボボボボと奏でる乾いたエンジン音、
そして2ストロークの香り…
本当に良い思い出しかありません(^-^)

書込番号:23184854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2020/03/09 21:26(1年以上前)

念のため補強パイプを入れました

補強パイプ(別アングル)

車中泊会場

爽やかに朝を迎えました

初めての4人車中泊をレポートします(^^)/

新型コロナウイルスが流行する前の2月上旬、小旅行を兼ねて実施しました。
子ども達が風邪を引くことがないよう布団を積んだところ荷物満載に・・・まるで夜逃げ家族です(^^;)
結論としてはバージョンアップにより使い勝手が向上、イレクターの補強も上手くいき記憶に残る車中泊となりました。
次回は荷物が少なく気候の良い春や秋に実施したいと思います(^^)/

書込番号:23275264

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件

2020/03/09 21:41(1年以上前)

立派な二段ベッドが完成

上の二人は朝までぐっすりzzz

撤収途中・・・

撤収完了 まるで夜逃げ家族のようです(^^;)

車内の写真も掲載します。
皆さんも楽しい車中泊ライフを(^^)/

書込番号:23275296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2020/03/09 21:55(1年以上前)

いや〜!楽しそうなお写真拝見しました。
ホント、良い思い出になりそうですね。子供たちが羨ましいくらいです。
思えば私も子供の頃、小さなテント一つに家族4人すし詰めのキャンプに連れて行ってもらったことを今でも鮮明に覚えています。
快適な旅は記憶にあまり残りませんが、トラブルだらけの苦労した思い出は宝物になります。
もっともっとたくさんの思い出を作ってあげてください。(^O^)

書込番号:23275325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/09 22:25(1年以上前)


流民なのかな?

書込番号:23275404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件

2020/03/11 23:48(1年以上前)

法定2年点検無料券(^^)v

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
ダンニャバードさんにとって子供の時のキャンプの思い出は一生の宝物ですね。

私にとってエブリイは・・・家族の絆を深める秘密基地です。これからも思い出をいっぱい作って壊れるまで乗り続けたいと思います。
そんな私のエブリイもこの4月で購入してから丸2年、軽商用車なので初めての車検を迎えます。
ありがたいことに昨年5月、スズキからリコールに伴う「法定2年点検無料券」を頂きました。これを使ってディーラーで安心点検を受ける予定です。
そして車検は・・・代行手数料を節約するため、いつも通りのユーザー車検で(^^;)

>Rheinlandヴュルテンさん
「流民なのかな?」と問われると・・・あながち否定はできません(^^;)

書込番号:23279323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/12 05:01(1年以上前)

お久しぶりです(^◇^)
すごい積載能力、引越しなみ
また補強の効果、方法たくさん見せてくださいね。

書込番号:23279477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2020/03/16 09:59(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
今回は4人就寝の快適性のみを追求した結果、荷室布団満載の面白い写真が撮れたので投稿しました。
ネタとしては面白いのですが、車中泊のスタイルとしては現実的ではないです(^^;)
次からは快適性と収納性のバランスを考えながら車中泊をしたいと思います。
でもそうすると…面白い写真は撮れないかも(^^;)

書込番号:23287609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/03/23 16:37(1年以上前)

経験豊富な方にお聞きしたくはじめましてですがお尋ねさせていただきます。
ちょうどあげられていた画像のように下に荷物、上で車中泊をしようと考えています。
木材かイレクターパイプかどちらにしようか迷っており、人に尋ねたりしているとイレクターパイプだと走行中にギシギシ音が鳴るという話を聞きました。
普段はなるべく分解したいと思っていたのでイレクターパイプに気持ちが寄っていたのですが、走行中のギシギシ音はどんなもんでしょうか?

書込番号:23301222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2020/03/26 21:24(1年以上前)

>きーままんさん
「下に荷物&上は車中泊ベッド」で設計する場合、下を大空間にする必要がないのでベッド高は低く抑えられます。そうであればイレクターで作っても足が短く剛性が保たれるので、走行中にギシギシ音がするリスクは低いと思います。
私なら素材をイレクターとツーバイフォー材のどちらにするか悩むところですが、軽量化の観点からイレクターで組むと思います。

私のエブリイは4人就寝を前提にしているため上段(荷台棚部分)が高く、当初の設計では走行中前後左右にズレて時々異音がしてました。(二段ベッドにトランスフォームするのは車中泊会場に着いてから)
ただ、荷台サービスホールを利用してイレクターを固定するバージョンアップ後は、ズレることがないので異音もせずとても快適です。
ちなみに私のイレクターパイプはいつでも全バラできるよう接着剤は使っていません。代わりに接合部はマスキングテープを軽く巻いて剛性を高めています(^^)v

書込番号:23306730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/03/26 22:56(1年以上前)

>いなちんだよさん
ありがとうございます!
私の場合モノづくり作家をやっておりまして、出展イベントの什器や作品を下段に入れようと思っています。高さ的にはいなちんだよさんの作られている2段ベッドよりも拳1〜2個位高く作らなきゃなと思っています。
やっぱり高ければ高いほど前後横ズレで音が鳴るんですね〜。
サービスホールへの固定は考えていませんでした。
なるほどです!

書込番号:23306856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2020/03/28 08:23(1年以上前)

スマイルファクトリー「オフタイムトラベラー3」

>きーままんさん
私の二段ベットより高くしたいのですね。私なら荷台部分に床からツーバイフォー材を立ち上げ、サービスホールを使って車体に固定します。問題は運転席&助手席後ろの受け(支え)です。ここの作りが安定性を左右します。
昨年、福岡キャンピングカーショーに行った時、スマイルファクトリーさんの商品「オフタイムトラベラー3」が展示してありました。このエブリイは二段ベッドに展開でき、左右のBピラーに受け金具がありました。(取付方法の詳細は不明)
足パイプ不要のため、これはなかなか良いと思いました。参考までに写真を添付しておきますね(^_^)ノ

書込番号:23308708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/04/01 19:00(1年以上前)

>いなちんだよさん
うぉお!凄い!
支えを木材で車体に固定するんですね!なるほど!目から鱗です!
木材とイレクターパイプの合わせ技も面白そうですね。ありがとうございます😊
あげていただいた画像のパーツや付け方研究してみます。
完成したら報告させてください!
まだまだ時間はかかりそうですが笑

書込番号:23316752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ショックをKYBに交換。 4 2025/09/21 15:36:23
ジョイントターボの燃費 7 2025/11/23 21:37:22
初めての車検 16 2025/08/21 11:51:00
AGS中古車の検討 3 2025/04/13 23:24:18
納期について 1 2025/03/16 10:42:18
当て逃げされました 80 2025/04/18 17:43:34
鉄チンホイールのクリーニング 6 2025/01/06 11:04:33
そろそろかな?電池 6 2024/12/31 7:50:33
ボディのサビ 9 2024/12/21 2:49:34
助手席の前倒しは可能? 4 2024/12/15 21:43:49

「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミを見る(全 1851件)

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車 2015年モデル
スズキ

エブリイ 商用車 2015年モデル

新車価格:119〜198万円

中古車価格:

エブリイ 商用車 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング