『アイドリング中に足元から変な音がします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『アイドリング中に足元から変な音がします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

アイドリング中に足元から変な音がします

2025/11/25 06:51(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:67件

アイドリング中にたまに足元付近から「ブーン、ブーン、ブーン」と変な音が定期的に鳴るんですがなんの音でしょうか?
オーディオつけてたり外の騒音が大きかったら聞こえないかもしれませんが夜間や早朝にアイドリングしてる時にスマホのバイブ音みたいな音が定期的に足元ら辺から聞こえてきます。
間隔は10分に一度くらいです。

書込番号:26348331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15392件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/11/25 08:04(1ヶ月以上前)

古いクルマならオルタネーターのパーツ摩耗じゃないかな。

書込番号:26348369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/11/25 08:54(1ヶ月以上前)

>パトリオット40wさん
>間隔は10分に一度くらいです。

可能性ですけど、車購入した時からですか?
そうでしたら、エンジンのファンの回る音じゃないですか。
(軽自動車は多いです)

そうでなく、途中からでしたら故障の可能性が有りますので購入先で相談修理をした方が良いような気がします。
(故障なら、放置しているとひどくなります(故障なら放置しても良くなりません))

書込番号:26348406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2025/11/25 12:06(1ヶ月以上前)

シートを開けて直接聞いてみてはどうですかね〜?

何年式のエブリイワゴンかで仕様も少し異なるので何ともね〜
停車中の話しなら、足回りやミッションとかではないでしょうから、エアコンかラジエータとかじゃないですかね?

まぁ、お店で現物で聞いてもらうのが1番ですよ。購入店なら無料で見てくれるでしょう。

うちは6年目のエブリイですが、そういう音は特に感じません。ワゴンと同じくターボエンジン車です。但しミッションはMTです。
足元付近だとラジエータのファンかエアコンのコンデンサあたりですかね〜と思います。
発電機は助手席シート下あたりにありますから、今回は関係ないと思います。

書込番号:26348521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/12/01 17:37(1ヶ月以上前)

色々と調べていたら「ブブブ」音はファン作動と同時に鳴っていることが分かりました。
ジャッキアップしてファンを見ていたらその音が鳴ってる間は弱々しく鳴り、音が止まると停止、そのあと5秒くらい異音せずにファンが作動してから停止するのが分かりました。
ちなみにファン自体はどこかに接触してるわけでもなく、モーター本体から音がしてるわけでもなく、ファン停止中に手で回してもモーター本体から異音がするわけでもありませんでした。
水温計を見てると99℃〜100℃に行くくらいで「ブブブ、ブブ、ブブブブ」と鳴り出して100℃キープくらいで5秒くらい異音なくファン回りっぱなしになり停止後みるみる水温が下がり96度くらいに下がります。
それもおかしな話ですよね、ラジエーターに水温計がついてるなら分かりますがエンジン付近に付いてるでしょうし、ファン回ってる最中に水温が下がるのはわかりますが、止まってから水温が下がるのですから。
一応、音を車内で録音してみました。
https://youtu.be/O3WPvEsj2FY?si=qEOsh8GcKs9Gg87U

書込番号:26353494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ

エブリイワゴン 2015年モデル

新車価格:183〜208万円

中古車価格:49〜423万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング