150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
『EXTENDER EF1.4X III装着してAF機能しますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
7DUにEF400mm f5.6 USMつけて主に鳥など動き物用に使ってますが、飛行機用などにシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの追加を考えてます。
それで、1Dx・5DV・7DUなどAF中央1点がf8対応のボディに、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryと、キヤノンEXTENDER EF1.4X Vを装着し(f9)、実際にAF機能するのでしょうか。
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでは、AF機能するそうですが、同じように機能するのでしょうか?
もし機能するのであれば、ピントの正確さは変わらないのか?
光量の低い曇りや夕方はどうなのか?
使えるAF測距エリアは中央1点のみなのか。上下左右の領域拡大では機能しないのか?
申し訳ございませんが、実機を所有され、実際に使用された方のアドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18688665
0点
Blendy-7さん、こんにちは。
なかなかコメントが付かないようなので...
私はキヤノンではなく、S使用ですが、判る事だけを...
シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ContemporaryのHPで関連アクセサリーのところにシグマのテレコン
が載っていますので、キヤノンのエクステンダーが物理的に取り付ける事が出来るのであれば、恐らくは使用可能
だと思います。まぁ、この辺は私は実際に使用していないので憶測ではありますが...
ピントは合いますがAF速度は結構低下します。
私の場合は飛行機撮りでは手持ちで撮っていますので、むしろ手ブレの方に気を使います。
テレコン使用時は、レンズのカスタマイズはAF速度を上げるよりも標準使用がお勧めです。
曇りや夕方でもAFは効きます。が、この辺はボディ性能依存かもしれません。
ちなみに、室内蛍光灯下で、動作確認の際にも、ピンは来ます。
書込番号:18689488
2点
キャノンのエクステンダーが物理的に取り付けられればAFすると思います
書込番号:18689671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:18689851
1点
Blendy-7さん
> 光量の低い曇りや夕方はどうなのか?
x1.4のテレコン装着した状態でF値が更に暗くなるので、撮影条件が厳しいかと思います。
書込番号:18690000
1点
Blendy-7さん こんにちは
参考になるか解りませんが 純正では無く シグマのテレコンでのテストされた方の書き込みが少しありましたので貼っておきます。
書込番号:18690026
2点
スレ主さま
私は、1DX と 70D しか持って居ないので、 1DX での動作確認だけですが書かせて頂きます。
150-600mm Contemporary に EF-1.4xV を取り付ける事は、物理的には可能です。
EF-1.4xV を付け F9 でも F8 対応の AFポイント(Hグループ)で AFは動作します。
(速度は若干遅くなるように感じます)
AFフレームの選択は、スポット1点AF、中央1点AF、領域拡大AF(周辺4点のみ)が可能ですが、
AFフレームの移動は出来ません。
また、薄暗い場所でも、AFは動作しますが、手振れ補正機構が 精々2段階程度なので、
SS が 1/200 以下ぐらいになると、やはり ブレが目立ちます。
書込番号:18690074
3点
Blendy-7さん
光量の低い曇りや夕方でも、高画質に写されたい場合は、以下のハチゴローも良さそうです。
EF800mm F5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011922/
書込番号:18690092
1点
sweet-dさん
コメントありがとうございます。
1Dxとシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsラインを使用している知人がいまして、EXTENDER EF1.4X Vを装着してAFの動作確認もしているのですが、軽くて手持ちにも向いている「Cライン」でも同じように機能するのか、もし機能するのであれば具体的な使用感はどうなのか、と思って質問させていただきました。
Sラインでは、AF速度はやはり低下しますよね。私は若干低下する程度かなー、という気がしてましたが、再確認が必要ですね。やはり超望遠ですので手振れには注意が必要ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:18691530
1点
gda_hisashiさん
そうですよね、装着できれば「S」ラインのように機能しますよね。
書込番号:18691541
0点
じじかめさん
リンクまでいただき、ありがとうございます。
シグマの1.4×も考えてるのですが、キヤノンEXTENDER EF1.4X Vの方が今後フルサイズも考えた時、何かと使うケースもあるかと考えてます。
書込番号:18691560
0点
おかめ@桓武平氏さん
普通に考えてもそうですよね。
どの程度かなー、と思いまして質問しました。
書込番号:18691575
0点
もとラボマン 2さん
どうもありがとうございます。
5DVは問題なく機能し、7DUではピントが合わない・・・云々
気になるところもありますが、「Cライン」ではどうなのか・・・
もうしばらく皆様からのアドバイスを待ってみようかと思います。
書込番号:18691599
1点
TS-konekoさん
1Dxと「Cライン」にEF1.4X Vとの実機情報ありがとうございます。
装着可能で、AF機能も可能、そしてスポット1点AF、中央1点AF、領域拡大AF(周辺4点のみ)が可能ということで、大変参考になりました。
やはり手振れには注意ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:18691624
0点
おかめ@桓武平氏さん
EF800mm F5.6L IS USM 買えたらいいですね。
来年から年金暮らしの身、買えませぬ・・・
書込番号:18691653
0点
某メーカーCTOさん
機材(ボディ)は何でしょうか。
それと、どういうところが正常に作動しないのでしょうか。
よろしければ、もう少し詳しく教えてください。
書込番号:18706488
0点
最近、Cラインの150−600mmのレンズ買いました。7DMark2で使う予定ですが、大鷲の撮影では1.4のエクステンダーを買う必要があるのかと思っていましたが、ここの書き込みを見てCANONのエクステンダー EF 1.4xUを付けて撮ってみて、びっくりいたしました。AFがきいてくれました。
写真もアップしますが、近くの家の植木です。参考までに。
書込番号:18711118
3点
レンズコレクターさん
ありがとうございます。
CANONのエクステンダーEF1.4xVに続き、UでもAF機能が利くということですが、多分Uでも中央1点AF、スポット1点AF、領域拡大AF(周辺4点のみ)でのAFが可能と思われますね。
遠くの小さい物や動く物などいろいろと試されたレポートなど紹介していただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18712850
1点
リクエストに応えて、今さっき彦根城のサギを撮ってきました。最初の写真がエクステンダー1.4を付けて840mmにして領域拡大中央4点AFで撮った写真です。さすがに動いている鳥は撮り辛く2枚目からはエクステンダーなしの600mmで撮りました。3,4枚目は求愛シーンです。巣作りのために枝をくわえて飛んでいるサギを追っていると見晴らしの良い場所に留まりました。何をしているのかと見ているとお見合いの相手が飛んできて何かアピールしているようでした。結婚が成立したのか?枝をくわえたサギが巣作りのためにか飛んでいきました。面白い光景でした。
書込番号:18713883
1点
どうもありがとうございます。
エクステンダー1.4を付けて840mmですが、7DUですのでフルサイズ換算1344mmですよね。エクステンダー1.4なしでも960mmですので、手持ちでこれだけ写れば十分ではないでしょうか。
どうもありがとうございました。
書込番号:18716045
2点
Blendy-7さん、
正確に言うとこれは手持ちではありません。さすがにこのレンズは約1.8kgあり手持ちでは重たすぎます。
これらの写真を撮ったときは手ぶれ防止をかけたまま、三脚に乗せています。雲台は自由に動くようにしています。
ある意味、一脚のように三脚を利用しています。私が以前一脚の効果を調べたときは、2段階の手ぶれ補正をしてくれました。今回、手持ちでもこのような写真は撮れたと思いますが、誤解のないように補足説明させて頂きました。
書込番号:18718221
1点
はじめまして、最近このレンズを購入しました。
キャノン1DXとEXTENDER EF1.4X III装着してこのレンズを装着をしたらエラーXでレンズの接点不良ですとモニター画面に出て使用出来ません?
最近のフォームアップでの症状でしょうか?それとも、私の機材が不良かもわかりませんが?
皆さんの検証などを拝見させて頂いて期待したのですが?
アドバイス、見解など宜しくお願いします。
書込番号:19149632
1点
失礼します、こちらのレンズとエクステンダーを付けると通信エラーが起きて使えませんでした。カメラは1DXです。でもエクステンダーの1型と2型は問題なく使えてました。おかしいと思ってキヤノンに問い合わせても不明との回答のままでした。エクステンダーIIIが使えなくてガッカリしていたところ、先日レンズのファームウエアが更新になり1.03→2.0へファームアップしました。そこでエクステンダーIIIを装着すると使えるようになっていました。今も通信エラーが起きているようならレンズのファームウエアを最新にしてみて下さい。レンズ側の絞りがボディに通信が出来ていないと発生する単純なエラーだと思います。レンズのファーム更新はサービスかUSBdockが必要です。
書込番号:22511014
1点
シグマ150-600CとシグマテレコンTC-1401で使っていますが、Canon純正は試した事はありません。
ただ、7Dm2での使用はかなり厳しいと思います。
AFは確かに機能しますが、とにかく迷います。
ロクなの撮れませんでした、ただこれが1DXなら
話が変わります、十分に実用的でした、
1DXはF8測距にファームアップ済、
レンズが同じで似たような仕様ですがボディで
こんなに違いが出るとは思ってませんでした。
参考にならない書き込みかも知れませんね。
書込番号:22511512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/5/b/5bbb6ba0957592a8b8ad6244293dd52c/5bbb6ba0957592a8b8ad6244293dd52c_t.jpg
)




