『鳥、戦闘機、運動会に使用レンズ。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥177,924

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥110,900 (7製品)


価格帯:¥177,924¥177,924 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥177,924 (前週価格なし) 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

『鳥、戦闘機、運動会に使用レンズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥、戦闘機、運動会に使用レンズ。

2017/08/19 12:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

クチコミ投稿数:321件

鳥、戦闘機、運動会に使用するレンズを模索しています。本体は80Dと6D2です。

初めは、EF-100-400L IS II USMを買おうと思ってましたが、運動会で少しやり過ぎ?
&鳥、戦闘機には望遠が足りなそう・・・でテレコンも必須?
と言う事で、このレンズとシグマ100-400を考えています。

シグマ100-400は、ほぼ子供のイベントで使用。主にこのレンズが趣味主体になると思います。

EF-100-400L+テレコン1.4と、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSMでは、皆さんのオススメはどちらでしょうか?

書込番号:21128434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/19 12:56(1年以上前)

>EF-100-400L+テレコン1.4と、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSMでは、皆さんのオススメはどちらでしょうか?

純正とシグマじゃ2倍弱の価格差がありますよね?純正が買えるなら純正で決まり、迷うこともないですよ。決してやりすぎじゃないです。

書込番号:21128448

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/19 13:07(1年以上前)

こんにちは

よく読み取れないのですが、シグマ100-400を持ってるんですよね?
それに、EF100-400か、シグマ150-600を追加するということでしょうか?

同じようなレンズ持ってても、使うのは1本ですから、1本にすべきかと思います。
飛行機まで撮るのなら、シグマの150-600で良いと思います。
EF100-400にエクステ付けた方が、手振れと画質は良いと思いますが、
F8になっちゃうしAFも遅くなるから、シグマ150-600でしょう。
シグマの100-400は必要でしょうかね?
150-600とつながりの良い70-200とかに換えた方が良いかもと思います。

書込番号:21128470

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 13:28(1年以上前)

>JTB48さん
純正100-400とテレコンだと150-600の方が良いと言うのを良く聞くんですよね。100-400域はAFなどあまり重要視していません。

>とんがりキャップさん
まだ、何も持って居ない状況なんです。

超望遠レンズの為に今500円貯金中です。
解りやすく書くと

主に鳥、戦闘機に使用。年数回子供のイベントがある。子供のイベントは100-400を使用。超望遠の方を重要視。

@EF-100-400を購入
その後テレコンを購入。

Aシグマ100-400と150-600を購入。
どちらが良いのかな?と。

書込番号:21128515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/19 13:42(1年以上前)

100-400にテレコンよりは、150-600のほうが画質&AF良いですよ。シグマ150-600使ってますが、三脚座マストですよ

書込番号:21128546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/19 14:09(1年以上前)

とっちゃきさん
純正100-400にテレコンがいいですよ!!

シグマの150-600Cと7D2で使ってましたが、AFが外れたら復帰まで時間が長く感じましたのでストレスがたまるかも?
写り的には文句無しだったんですけどサンニッパ購入して使わなくなって売却しました。
飽くまでも主観ですけど!!(笑)

書込番号:21128602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/19 14:25(1年以上前)

>とっちゃきさん

どちなのボディで使用するか?にもよりますかね。

80Dの場合、35mm換算 240-960mmになりますから、
最大望遠で動体を追うのは結構ツラいかもしれません。

自分は80Dでの動体撮影(主に白鳥)の場合
EF70-300 ISUUSM を使っています。

6D2なら150-600でも良さそうな気はしますが・・・

フルサイズとAPS-Cで兼用するなら
純正EF100-400L+1.4テレコンですかね-

自分も欲しくなってきています(´・ω・`)

書込番号:21128644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/19 16:42(1年以上前)

迷ったら、、、純正・明るい方・高い方。

書込番号:21128917

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2017/08/19 16:58(1年以上前)

目的によって2本を分けますね。

私なら
運動会は純正のLを含めた70-300で足ズームを駆使。
どうしても100-400が欲しいのであればシグマを考えるかな

鳥さんや戦闘機は150-600。


書込番号:21128948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 18:47(1年以上前)

>おりこーさん
>nack'sさん
>しんちゃんののすけさん
>okiomaさん
>カメキューさん

書き込み有り難うございます。

皆さんの書き込みで見えてきました。
フルサイズでの話なのかAPS-Cでの話なのか、解りませんでした。
鳥や戦闘機ですと600mmぐらいが適性なんですかね?

望遠側はテレコン代わりに、80Dを使用する予定です。
なのでEF 100-400Lを買って、足りなければテレコン買うのが合理的ですかね?

書込番号:21129210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/19 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

150-600Cで明るい時なら凄くいいです。

少し暗い場所です。

とっちゃきさん
人によって適正な距離は違うでしょうし鳥や飛行機にしろ撮れる場所でも変わって来ると思いますよ!!
100-400Lが頭の中にあるなら150-600Cより自分は勧めたいです♪
鳥は難しい場面(背景をボカす)が有ると思いますが飛行機なら絞って撮れるから150-600Cでもいいかな?難しい選択ですね(汗)

書込番号:21129286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度4

2017/08/19 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7DU+100-400LU+エクステ×1.4V(若干のトリミング)

7DU+100-400LU+エクステ×1.4V(トリミングなし)

7DU+100-400LU

>とっちゃきさん
 
 7Dや7DUでシグマ50-500を使っていたんですが、解像度とAFスピードに不満があって、多少の軽量化も狙って、100-400LUを購入しました。AFスピードや解像に関して不満は解消されましたが、トリミング前提とはいえ、やはり少し寂しく感じます。

 個人的にはポイントの問題はあるにしろ、翡翠のような小鳥や、航空祭でのデモフライトでの戦闘機撮影はAPS−C機に5〜600ミリが標準だと思います。

 100-400LUは最短撮影距離が比較的短くて、花壇などでのお花撮影などにも便利ですが、小鳥や戦闘機に特化して考えるなら150-600をどちらかと言えばお勧めしたいです。

書込番号:21129336

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2017/08/19 19:39(1年以上前)

>とっちゃきさん

>> 超望遠レンズの為に今500円貯金中です。

ゴーヨン貯金ですね。

取り合えずは、
純正の100-400と150-600をおすすめです。

書込番号:21129337

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/19 20:01(1年以上前)

別機種
別機種

M5と100-400L2

1DX2に100-400L2

とっちゃきさん、こんにちは。

シグマ150-600SとEF100-400L2を使っていました。
最終的に100-400L2しか使わなくなりました。

重さもありましたが、最終的には画質で決まりました。
テレコン使うよりはトリミングかなと思っています。

100-400L2の手振れ補正は強力なので、スローシャッターには有効です。
AFのスピードは、テレコンを付けたときがシグマと同等かな。

シグマの150-600Cと100-400は使用したことが無いので分かりません。
それと戦闘機も撮影したことが無いのでごめんなさい。

EF100-400L2のサンプルを貼ります。

書込番号:21129373

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/19 20:27(1年以上前)

ということは、最初のボーエンレンズですね。
いままで鳥とかヒコーキは撮っていないのでしょうか?
これからそういうモノを撮っていきたいということであれば、どっちでも良いでしょうね。
ただシグマの100-400に意味はないでしょうから、70-200とかにした方が良いと思います。

鳥といっても、小鳥からダチョウまでいろいろいますし、止ってるのから飛んでるのもいて
そのスピードもイロイロですから、当然使用機材も違ってきます。
apsだから望遠というものでもなくて、6D2じゃなきゃダメな場面もあり得ます。
私は100-400LUもエクステも持っていますし、
シグマの150-600とシグマのテレコンも持っていましたが
被写体によっては、使い物にならん状況が多々あります。

今後カメラやっていくなら、いろいろと買い替えると思いますが、
まずは何を撮るかそれを決めて、その必要性に応じて買っていかないと、お金がいくらでもかかります。
400クラスの望遠は、使えば役に立ちますが、状況に寄っては使えなくなることも多いので
どんな状況でも(鳥ヒコーキ以外でも)使えるレンズにした方が良いと思いますよ。
その観点からも、70-200でF2.8のやつを1本とりあえず買って、
お子さん行事はそれで乗り切れますし、
鳥ヒコーキをそれで撮ってみれば、自分の必要とするレンジが実感できるようになると思います。

書込番号:21129420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/19 21:35(1年以上前)

>とっちゃきさん

私は主に流し撮り用にシグマ100−400Cを最近買いましたが、運動会なら
これと80Dでいいと思いますよ。

長時間でも一脚等の必要はあまり感じないし、振りながら撮る超望遠にも最適
と感じます。(重さやレンズ自体の長さ等で手持ちで済むし周りの方にも安心かと)

戦闘機は未経験ですが鳥などを撮るとAPS-C機でも150−600は必要と感じます。

とりあえず一本で済ますならシグマやタムロンの150−600とAPS-C機だと思います。

欲や利便性から100−400と150−600は両方欲しくなって不思議無いと思うので、
余裕がある方なら純正100−400Uと150−600なのでしょうね。

それと運動会は純正70−300Uと80Dでも良いぐらいなので、6DUの普段使い
にも気軽に使える(必須かも?)70−300Uを考えても良いと感じます。

ちょっと気になるのは150−600だと想像するよりも大きいし、今まで通り気楽に
使える(追うのもピントも手ブレも)ものでは無くなるので、そのつもりで買う事でしょうか。

すぐに慣れるか嫌になるか、という感じですね。(一度ボディに付けてみると良いのですが)

書込番号:21129615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 23:14(1年以上前)

>カメキューさん
本当に難しいですね。
皆さんのお陰で答えが見えてきました。

書込番号:21129928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 23:19(1年以上前)

>遮光器土偶さん
やはり、長い方が良い人も居るのですね…。自分はやっと答えが見いだせそうです。

書込番号:21129941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 23:21(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
54は…宝くじでも当たらないと(笑)
とりあえず純正買って、足りなそうだったら150-600に行くつもりになりました。

書込番号:21129948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 23:30(1年以上前)

>jycmさん
作例有り難うございます。シグマ135mmの時にも思いましたか、鷹凄いですね…迫力が・・。

とりあえず、純正100-400を買ってそれから次の一歩を考えます。

書込番号:21129977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2017/08/19 23:46(1年以上前)

>とんがりキャップさん
初望遠では無いんですよ。昨年から子供が小学校に上がり、行事はオリンパスのPL-6 liteで換算300mmで撮ってました。
運動会は300mmでも何とかなのですが、小学校が市のコンサートホール(1500席位)借りて行う行事で親は、二階席からしか見れないんですよ。

カメラ操作に不満が出てきて、望遠も足りなかったので、キヤノンにマウント替えしたわけです。レンズの暗さは、この際仕方なしと思ってます。

なので、70-200F2.8はあまり考えてません。

80D購入と同時にタムロンのA005を買って有るので、取り敢えず480mmまでの望遠は持ってます。

7月末の金曜日に百里基地に撮りに行ったのですが、生憎その日は訓練やっておらず、今度リベンジしに行きます(^^;)

書込番号:21130016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2017/08/19 23:59(1年以上前)

>とっちゃきさん

>> オリンパスのPL-6 liteで換算300mm

オリのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II (35mm換算で150-600mm相当)になります。
又は、パナのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S. (35mm換算で200-600mm相当)になります。

野鳥撮影の散策には、丁度良い構成になりますけど・・・
飛行機だと、空振りがないので、一眼レフ用の150-600でもいいですけど・・・

書込番号:21130052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2017/08/20 00:00(1年以上前)

>さわら白桃.さん
一度純正が気になってしまっているので、取り敢えず純正100-400を買うことにします。
それで、望遠が足りなそうならエクステ買うか、150-600買うか考えます。

子供の行事については、とんがりキャップさんへのレスの通りです。80Dに70-300でギリギリかな?って感じです。
100-400だと、6D2に付けて撮れば少し望遠が落ちますが高感度耐性あるから良くなる?って思いも有ります。

そのイベントホールに、一度行って見て試し撮りすれば良いんですがね(^^;)

書込番号:21130057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2017/08/20 00:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
あっ、操作性、ファインダーの問題も有った為、オリPL-6 liteは手放してます。
現在、80Dと6D2しか持ってません(^^;)

書込番号:21130073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2017/08/20 00:13(1年以上前)

純正を一度は気にしてしまっているので、EF 100-400を買うことにします。購入できるのは来年半ば位になりそうですが(^^;)
good answerは、もしかしたら400で足りるかも?と教えてくれたnack'sさんと、EF 100-400Lの作例を上げてくれたお二人に。

書込番号:21130095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/20 09:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7DU+100-400LU

7DU+100-400LU

6D+100-400LU

7DU+500LU

EF 100-400mm LU に ほぼ決められたようなので

撮影画像です すべてノートリ

150-600mm は 所有していないため

500mm です。

書込番号:21130656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2017/08/21 02:33(1年以上前)

>J79-GEさん
作例有り難うございます。
やはり、場所によっては80DにEF 100-400Lでも良さそうですね。エクステでなくトリミングでも良さそう・・・。

書込番号:21133186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/21 09:31(1年以上前)

>とっちゃきさん

EOS 80D に 100-400mm U

テレ側 35mm換算約640mm Uなります

さらに 大きく写したい場合

画素数は 2000万画素以上なので

テレコンより トリミングを おすすめします

テレコン 装着で 撮影が 難しくなるので

撮影しやすい方が 良いです。

テレコンは やはり 開放が 明るい 単焦点との組み合わせが 良いと思います。

書込番号:21133553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2017/10/15 08:09(1年以上前)

CANON EF 100-400 UにエクステンダーとSIGMA150-600Cの比較はすでに検証された記事が前の方に有りますので、確認すると良いです。
結論はSIGMAの勝ちです。
6DUも有るとのことなら、150-600で良いと思いますよ。80DにEF70-300LかEF70-300 USM Uもいいですが。どちらにしてもEF100-400より1/4〜1/2の予算で済みますから。
ちなみに鳥を撮る場合ですが、30m位先の雀サイズを狙う場合、FULLサイズに600mmでは短かったです。APS-C に600mmの換算960mmで丁度でした。しかし同時にしっかりした三脚と良い雲台が必要と感じました。(そのとき一脚だったので特にそう感じました。)

書込番号:21279311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2017/10/16 10:59(1年以上前)

ご報告が遅れました。
実は先日、タムロン150-600G2を購入しました。
相談させて頂いたのに、全く違う結果ですみません。

タムロン70-300で、カワセミを撮ったのですが、やはり600mmは欲しいと思いったのと、カメラのキタムラで、純正100-400+エクステンダー、シグマ150-600、タムロン150-600G2を試す機会があり、G2の手応えが良かったので購入しました。

純正200-600の噂が有ったのも、100-400の購買意欲が無くなった原因でもあります。

暫くは、タムロンG2を使って撮影していきたいと思います。

書込番号:21282348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

最安価格(税込):¥177,924発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング