※ホイールは別売です
タイヤ > YOKOHAMA > S.drive AS01 205/40R17 84W XL
つい先日からABARTH 595 turismoに乗っています。初期型ステップワゴン(トランポ強化スタビ)からの乗り換えなので、ハードな乗り心地と感じています。その昔シティで全日本ジムカーナを走ったこともあるので、ハンドリングや操縦安定性に神経質なのですが、現在の装着タイヤPIRELLI P-ZERO NERO (205/40/17山有り)の性能に納得がいかず交換を考えています。
一番の悩みはロードノイズが大きいこと、二番目は突き上げがあるくせに、接地感が無く曲がらないことです。ライフとイニシャルコストは拘らないので、ご提案頂けると助かります。
書込番号:21674945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
路面温度だと思います。 もう少ししたら多少は良くなると思います。
書込番号:21675286
![]()
1点
先日から乗り換えたとのことなのでステップワゴンとは全く異なる車なので慣れる事が先だと思いますよ。
書込番号:21675580
0点
いきなり余談ですがスーパー耐久のワンメイクタイヤが今年からピレリに変更される様です。(昨年まではヨコハマタイヤ。)
まだプレシーズンテストの段階ですがやはり特性に違いがある様で従来より縦のグリップが強く横のグリップが弱い傾向だとか。
https://www.as-web.jp/domestic/345631/3
まあレーシングタイヤの話ですが、市販タイヤでも似た様な傾向はあると思います。
この車でこのサイズならロードノイズが大きいこと、突き上げがあるのはある程度仕方ない気もしますが、グリップを改善するならS.drive AS01 、DIREZZA DZ102、POTENZA Adrenalin RE003、ContiMaxContact MC5クラスのタイヤはスポーティールックなだけで力不足でしょうね。
快適性とグリップを両立させたいならプレミアムスポーツクラスと言う事になりますが、グリップ優先ならEAGLE F1 ASYMMETRIC 3、快適性優先ならContiSportContact 5、Pilot Sport 3、SP SPORT MAXX 050+辺りが良さそうです。
しかしベッタリとグリップさせるより積極的に荷重移動を使って振り回した方がこのABARTHに似合う気がするし、そういう狙いのOEタイヤ選択だと思うのですがね。
書込番号:21676401
![]()
1点
>からうりさん
レスありがとうございます。
P- ZERO は市販ラジアルなのに、温度依存性があるのですか〜暖かくならないと本調子にならないのは困りますね〜
書込番号:21676813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
レスありがとうございます。
確かに少しずつ慣れてきましたが、ロードノイズだけは慣れないというか、高速道路で音量をあげないとナビが聞こえないのです。
書込番号:21676817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫の座布団さん
レスありがとうございます。
確かに軽自動車サイズの車ですから、突き上げは多めにみないといけないですね。
グリップと見た目重視でS.driveのサイトに書き込んだのですが、力不足になるのですね〜
若干の快適性アップとグリップ重視で
EAGLE F1 ASYMMETRIC 3、
ContiSportContact 5、Pilot Sport 3、SP SPORT MAXX 050+から選んでみたいと思います。
もう少し慣れて荷重移動を使って、車の性能を引き出すこともトライしてみます。
詳細な回答ありがとうございました。
書込番号:21676840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > S.drive AS01 205/40R17 84W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/03/15 9:07:35 | |
| 4 | 2014/06/18 6:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






