『トランクはコペンのほうが広いのに驚き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『トランクはコペンのほうが広いのに驚き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ462

返信92

お気に入りに追加

標準

トランクはコペンのほうが広いのに驚き

2015/06/06 09:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 KKBWさん
クチコミ投稿数:9件

ロードスターのトランク

コペンからの乗換えを検討するために試乗にいったものの、トランクの広さがコペンのほうが広いのに大きく驚いた。
ロードスターのトランクは深さはあるものの、横が狭くゴルフバックは載せれないし、ドライバー1本も入らない。
旅行鞄もコペンのほうが大きなものが入ってしまう。
コペン以上の居住性と実用性を期待していたが、トランクにおいてはコペンのほうが実用性が高いように感じてしまう。
ロードスターには、トランクとシートの間に車内から開閉できるコンパートメント(小物入れ)があり、それがトランクの広さを
小さくしているように感じた。 第三のコペン http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/03/31/201934 がでたこともあり
ロードスターに移りかけてた気持ちがまたコペンよりになったようで。
ロードスターがハードトップ(自動開閉のアルミのトップ)でトランクがもう少し大きければ、すぐにでもロードスターに乗換えなのに。。

書込番号:18844401

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/06 10:01(1年以上前)

FRとFFなので比べたらいけませんけどね。

書込番号:18844457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8件

2015/06/06 10:04(1年以上前)

助手席にゴルフバッグを積めば問題解決。
コペンだってトランクにゴルフバッグ2つ積めないでしょ?

書込番号:18844460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/06 10:15(1年以上前)

打ちっ放しレベルはともかく、回るんなら宅急便で解決じゃないでしょうか
長期滞在型の旅行もそうですが、往復3〜4000円くらいで送っちゃった方が幸せになれますよ

書込番号:18844496

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/06 10:22(1年以上前)

そもそもこの手の「遊びぐるま」1台でなんでもこなそうというのが間違いですね〜(≧∇≦)

書込番号:18844513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/06 10:25(1年以上前)

それと、コペンはオープンにしたらほとんどトランクに荷物はいらないんじゃないっけ?
ロードスターはオープンにしてもトランク容量が変わらないというのが美点なんですけどね〜(≧∇≦)

書込番号:18844522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/06 10:30(1年以上前)

“悪”にするようなことかな‥

車に求める用途は人それぞれですが、筋違いな求めかと思いますが‥

書込番号:18844531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/06 10:46(1年以上前)

ロードスターとコペンでは、レベル、ラベル、ワールド性が違う。

この車はピュアスポーツ車だから、居住性、積載性はなしなのよ。

スポーツカーに乗ろうと思ったら、それを克服する勇気がいるのよ。

所詮、コペンは660だからね。

日本のガラパゴスなのよ、ホンダのS660もね。(*.*)

書込番号:18844586

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/06 10:51(1年以上前)

アルファだったら“悪”にされないのかな?

書込番号:18844605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/06 11:35(1年以上前)

NCならドライバーも何とか入るよ。 
開口部が狭いので対角線で入れるのが大変ですけど。

書込番号:18844735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/06/06 11:57(1年以上前)

ロードスターは純粋にドライブ&風を感じるためのマシ〜ンじゃねぇ
ゴルフに行きたきゃ、宅急便で送ればいいし・・
結局のところ維持費の安い軽、じゃないの〜〜

書込番号:18844788

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/06 12:06(1年以上前)

基本、実用性はほとんど無視して乗ることができる人が選ぶクルマです。
純粋に走りそのものを楽しむオープンエアスポーツですから。

ゴルフバッグや旅行鞄などを積む機会が多いのであれば、それ相応のクルマを選ぶべきでしょう。
そうでなければ宅配便などで送るとか…これも維持費のひとつになるでしょうけど、こういった実用性を無視した潔さが評価されるひとつのクルマだったりします。
それでもトランクがあるだけ恩の字のクルマでしょう。

書込番号:18844809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/06/06 12:11(1年以上前)

マツダのロードスター開発チームは、ロードスターでゴルフに行く事や長距離旅行する事は想定しなかったのかも知れませんね。

他には荷物をいっぱい載せて走れる車がありますから、ゴルフをする時間があれば その時間ワインディンロードを軽快に走らせて欲しいだろう。

コペンは、ゴルフに行ける様に考えて開発したのかも知れませんし、ルーフ収納スペースを大きく取らざる得ないのでルーフを閉めてるときは、副産物的にゴルフバックが入るようになったのか?

ホンダのS660は、スレ主さん的には最悪ですね。

書込番号:18844827

ナイスクチコミ!6


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2015/06/06 18:13(1年以上前)


「ドライバーを選ぶクルマ」


ということでいいんじゃないでしょうか (^^ゞ

書込番号:18845725

ナイスクチコミ!20


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/06 18:47(1年以上前)

NCーRHTは、コペンと違いRHTを開けてもトランク容量は変わりません。
来年発売のND−RHTも、この長所は継承すると思います。

ちなみにNCはクラブケースもしくは裸ならドライバーが横に入ります。
だからゴルフ練習場に行くのには困りません。

NCと比べればという前提ですが、トランク縮小、グローブボックス省略、ドアポケット省略、
これらは明らかに後退ですね。

こんなこと言うと軽量化という印籠をかざす意見が出てきますが(笑)

書込番号:18845822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/06 19:26(1年以上前)

リアLSDやスタビレスはやりすぎですねー(≧∇≦)

書込番号:18845957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/06/06 20:31(1年以上前)

クルマの主な使用目的。それを見誤った場合、待つのは売却への道が・・・。

クルマを用途別に複数所有出来るのなら、トランク容量を気にする必要すらありません。
そもそも2座オープンカーに、トランク容量を求める事自体ナンセンスでは?
否、一つの車種で様々な用途に使用する場合、トランク容量は必要不可欠なりと。

新型ロードスターは、原点回帰を謳い先代よりサイズを縮小。
当然それに伴いトランク容量も縮小。駆動方式に違いはあれど、コペンとの逆転現象となりました。

スポーツモデルの最大の特徴は走り味の筈が、選択の基準が走り味と凡そ関係の無いトランク容量とは軽く驚き。

ゴルフに行くのなら、アクセラやアテンザを薦めます。

書込番号:18846163

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/06 22:26(1年以上前)

NSXもせっかくのミッドシップなのに、無理やりゴルフバッグが2個はいるトランクを付けたのが失敗でしたね。

書込番号:18846595

ナイスクチコミ!4


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/06 23:15(1年以上前)

>原点回帰を謳い先代よりサイズを縮小。

当然の意見ですね。出てくると思ってました(^。^)y-.。o○

で、原点回帰でグローブボックスやドアポケットもなくしたんですかね??(◎o◎)



書込番号:18846793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/06 23:49(1年以上前)

na6には、ドアポケット無いよ

書込番号:18846887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/06 23:52(1年以上前)

ロードスターはある程度の実用性があったから生き残っているんですよ。
トヨタのMR−Sはトランクが無かった。とても不便で、特に二人乗るとどうしようもない。
その点、NCは実用的だった。走りにいくのではなく、移動する途中も楽しい車だった。

ということで、
個人的には2+2でトランクももっと大きい邪道のロードスターをつくってほしい。
RX8のオープン版でもよいけど。


書込番号:18846895

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/06/07 00:02(1年以上前)

コペンのリアスペースはハードトップを納める
為にあるわけで、ハードトップをたたまない
時は副産物的に
「ハードトップ以外の物を納められる」
というだけです。
純粋にトランクとして使えるスペースは
ハードトップをたたんで格納された状態での
テールランプ付近のスペースなので
傘とか、三角反射板、テニスラケットのような
物じゃないですか?…。
(…自分は何を入れていたかな……。)

NDロードスターはトランクの容積は幌の開閉に
影響しないので、
「オープンのままでもトランクに荷物を納められる」
のがコペンとの決定的な違いですね。


書込番号:18846921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/07 12:06(1年以上前)

スレ主は、ダイハツの方?

書込番号:18848088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/06/07 12:49(1年以上前)

こんな遊びグルマをトランクの大きさで選ぶ人が居るのか・・・

こう言っては失礼ですが、FFのコペンで満足できるのなら
税金も安いですし素直にそちらをお求めになるほうがよろしいかと思います。
もしロードスターがFFだったら、
どんなに安くカッコよくて(ついでにトランクが大きくて)も、欲しいとは思いません。

書込番号:18848185

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/07 13:05(1年以上前)

コペンのトランクって、あくまでハードトップ収納スペースぢゃないんですか?
ま、オープンにする気がなければ、トランクだけど(笑)幌をトランクに収納しないNDは天候に関わらず、トランク容量は同じ(笑)
NDでゴルフ行くなら、皆さんが言うようにキャディバックは宅急便で送りましょうね。

書込番号:18848227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/07 13:08(1年以上前)

要は国産車だから“悪”とするのでしょうね。

アルファなら悪にされないと思いますし、他の外国スポーツカーでは悪にされない部分かと思います。

その“貧乏くさい考え”が国産車のデザインを阻害してきたのかと思います。

貧乏くさい考えの持ち主が乗る車ではない!てことですよマツダ ロードスターは。

書込番号:18848239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/07 13:28(1年以上前)

>ゴルフをする時間があれば その時間ワインディンロードを軽快に走らせて欲しいだろう。


それはいくらなんでも極論すぎでしょう。
開発チームにだって、ゴルフくらいする人もいるだろうし。

書込番号:18848286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/07 18:17(1年以上前)

JFEさんが連呼してる「アルファ」はどこから出てきたの?

書込番号:18848984

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/06/07 19:45(1年以上前)

カタログよりゴルフバッグが2個も詰めこんである。

NAの時にはトランクにハーフキャディバッグが入ると売りにしていたし
NBではゴルフバッグが入るとカタログで売りにしていた。
実際に何とか入った。(ドライバーだけ車内にですが)

おねえさん乗せようが、ゴルフに使おうが個々の自由ではあるね。
自分は助手席に2mのスキーの板を立てて(ロールバーに括り付けてw)
オープンでスキーへ行ったり走る以外でも楽しんだ。

トランクキャリアとか収納はそれぞれが工夫して楽しんでたけど
2シーターオープンスポーツなのだから限度はあるよね〜。
だから、家族が乗れる車と2台持ちじゃないと肩身は狭いもんです。
荷物が購入の是非を問うなら、他をあたった方が良いとは思いますね。

書込番号:18849244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:166件

2015/06/07 20:23(1年以上前)

ほ〜懐かしいカタログ!
しかしシート寝かせ過ぎw

コペンは乗るとイイクルマなのかな?
前のレスでFFは・・・とか言ったけど、なんか興味沸いてきた。
今度試乗してみよう。
(今のモデルはどうしてもデビルマンを連想してしまうけど・・・)

書込番号:18849349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2015/06/07 21:05(1年以上前)

元NC乗りです。

僕はゴルフはしませんが、デスクトップPC購入
した時に慌てましたねぇ(^^;;
助手席に載せようと持ち帰りにしたら、
ドアから入らず…一回オープンにして載せ、
さぁ〜帰ろう!…と助手席側のミラーが見えず(笑)

でも、それでも不満には思わなかったなぁ。。。
そんな不便さも楽しめちゃう程、楽しい車だった!

書込番号:18849486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2015/06/08 04:57(1年以上前)

自分もスレ主さんと同じく12年間コペンを乗っておりまして
今回ロードスターを購入して先週納車されました。

納車されてトランクを開けて改めて狭いなと正直思いましたが
初代コペンと同じくデザイン優先で作られた市販車に乗れるということで
そちらの気持ちの方が大きいということで気になりませんでした。

「こういうリア周りのデザインだから仕方ないよね」ということで。

コペンもルーフを収納するとほとんど何も入らなかったので泊りの旅行行くときはオープンにできなかったです。
でも今回のロードスターはいつでも気軽に屋根が開けられるのがいいですね。


2シーターの車なんて実用性は他の車と比べると当然劣ります。
自分なりに考えて工夫したりするのも楽しいと思います。

気に入った車に乗るためにライフスタイルを変えるというのも楽しみの1つと思ってます。

書込番号:18850466

ナイスクチコミ!19


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/08 19:02(1年以上前)

スレ主さんは、ご自分の欲しい車の事を、もっと詳しく調べられた方が良いと思います。

屋根を開けても、荷物を乗せるスペースのあるロードスターを選ぶのか、
屋根を開けたら、荷物を乗せるスペースの無いコペンを選ぶのか、
スレ主さんの言う実用性の規準を、聞いてみたいですね。

荷物の為に、屋根を開けないコペンって、つまらなくないですか?

悪を付けてまで、スレ立てる程やろか?

書込番号:18852094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/08 20:33(1年以上前)

昔、私の知り合いで、NAの屋根の上にカヌーを載せて川遊びに出掛ける人がいました。
もちろんキャリアを使ってですが、やれば何でもできるんだな、と感心しました。

書込番号:18852399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/08 20:35(1年以上前)

NAには純正ルーフキャリアやスキーキャリアがあったんですよね^^

書込番号:18852404

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/08 23:14(1年以上前)

ユーティリティを議論する車じゃないんでしょうが、NA〜NCより後退したのは事実。
使いやすいに越したことはない。

限られた中でユーティリティを最大限に生かすのが優れたデザインだと思うんですがね。
NAのトランクもハーフバッグが入る。NCもクラブケースならドライバー込みで入る。グローブボックスもある。

「こだわりの為に省略した」という、いかにもウケ狙いのアジテーションで手抜きデザインをごまかしてる・・・
というと言い過ぎか(笑)

なんでもかんでも「こだわりの為に」で理由づけてるアナウンスに少し食傷気味(^_^;)

書込番号:18853069

ナイスクチコミ!12


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2015/06/09 16:43(1年以上前)

子供の頃は

ポケットがいっぱいある服がほしかったなぁ (^^)v

書込番号:18854985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/09 18:08(1年以上前)

グローブボックス撤去でいくら軽くなったのか聞きたいものだ(≧∇≦)

書込番号:18855157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2015/06/09 20:03(1年以上前)

6面筆箱持ってました!
上面はJPSロータスF1のヤツw

書込番号:18855473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/06/09 21:43(1年以上前)

子供の頃を思い出して思わず筆箱をレスしてしまったw

グローブボックスは軽量化云々より
単に場所が取れなかっただけのようにも思うけど・・・
メーカーもニッチ狙いで行く!って言ってるから開発費も考えたら
積載性は優先度が低いんでしょう。それでいいと思いますけどね。
メーカーが荷物も載せられるLWS!とか言ってたら別だけど。

個人的にはグローブボックスはどうでもいいけど、
(荒らされてもいいようにそもそもオープンカーには物置かないし)
バイザーはもう少し何とかして欲しかった。値段高くなってもいいから。
初めて見たとき部品付け忘れてるのかと思ったよ。
あと、このシャーシベースで2+2のクーペ(プレッソ?!)か
5ドアハッチバックを出して欲しいな。

書込番号:18855818

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/09 23:24(1年以上前)

>荒らされてもいいようにそもそもオープンカーには物置かないし

だからこそ鍵付きの収納スペースが必要では?

書込番号:18856203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/09 23:50(1年以上前)

車検証の携行義務があるからどこかしら仕舞う場所は必要だよね。
コピーで良いとしても濡れたりしたら駄目だろうし。

書込番号:18856256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/06/09 23:52(1年以上前)

収納スペースが無い!と散々書きつくされている
S660でさえ小さいながらもグローブボックスが
あるのに…何故1.5Lのトランクのある車に
グローブボックスが無いのだろう…
と考えこむ。


(余談だか…
これだけレスが付いているのにスレ主自身が
1回も返信しないのはどういう事なんだろう……)

書込番号:18856262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/06/10 00:13(1年以上前)

>だからこそ鍵付きの収納スペースが必要では?

はぁ、NDもセンター後ろの収納は鍵付きだったように思うけどそれじゃダメですか?
嵩張る物ならトランクではダメですか?更に荷物積めなくなるからダメなのかな?
NCにはドアポケットあるらしいけどそれには鍵付いてんの?

書込番号:18856327

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 00:29(1年以上前)

あのね〜、ょぃこの君にだけこっそり教えてあげるけどね、グローブボックスにもリアコンソールにもぜ〜んぶ鍵ついてるんだよ〜、それにドアにはカップホルダーっていう便利な飲み物をおくところもあるしね。
それにね〜、ドア閉める時に握るハンドルだってまともについてるんだよ〜^^

書込番号:18856365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/06/10 00:45(1年以上前)

はぁ、だったらNDだって問題ないでしょ。
そりゃオープンカーなんだからボックスに鍵付いてるのは当たり前でしょ、NAだって全部付いてますよ。
結局ドアポケットには鍵ないんでしょ(当たり前だけど)。
あーカップホルダーはないね、別にいらんけど。

カップホルダーに美味そうなドリンク置いて買い物行ったら荒らされるかもよ。
お気を付け下さいませ。

書込番号:18856398

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 00:48(1年以上前)

あなた、マツダ【販売店】の人だね^^

書込番号:18856404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/06/10 00:59(1年以上前)

いつものごとく、最後ははぐらかしですか?
技術的な事とか(今回はちょっと違うけど)、いつもそうですね。

書込番号:18856420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 01:21(1年以上前)

このスレの内容も意味不明だけど、NDにグローブボックス必要かな〜?車検証はシート後ろにしまえばいいし、最初、山本さんが心配してた取説も電子版にしちゃうとか、ちゃんと考えて作ってると思うけど。そもそも、グローブボックスなくなったのは、エアバック装着したら場所が少なくなったから、いっそのこと外しちゃえってなったと、散々宣伝してるはずだけど…

書込番号:18856444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/10 10:36(1年以上前)

ぽりんぱりんちゃんはオーナーでもないのにNDの問題点を指摘されると誰彼構わず絡んでくるから、ディーラー関係者と思われてもしょうがないね〜(≧∇≦)
(メーカー関係者なら稚拙な書込みせんだろうし)

書込番号:18857101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/10 17:12(1年以上前)

ラゲッジスペースが十分かそうでないかはここのライフスタイルによるから、いくらやっても結論は出ないよ。
答えは「販売台数」がある程度示すのみー(≧∇≦)

書込番号:18857871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/06/10 23:15(1年以上前)

マツダの方から来ました!
これでいいですか?w

しかし特定の方々はほんとレッテル貼りがお好きですね。
次は「信者が控えてるディーラーとかマジヤベェ」ですか?
ここはクルマ関連の掲示板だから普通にクルマの話題にしてほしいな。

>ラゲッジスペースが十分かそうでないかはここのライフスタイルによるから、いくらやっても結論は出ないよ。

結局はそういう事だと思いますよ。
でも、一部の人はそういうとこをネガティブに捉えるのか、
メーカーの努力が足りない!手ぇ抜きやがって!とか言ってるんですが・・・
ホントにそうなの?別に収納は小さくても気になりませんよ?って思ったからレスしてるワケで、
掲示板ってそういうモンなんじゃないでしょうか。

書込番号:18859080

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/10 23:44(1年以上前)

念の為、ちょっと変えて繰り返し。

ユーティリティを議論する車じゃないんでしょうが、NA〜NCより後退したのは事実。
『使いやすいに越したことはない。』

限られた中でユーティリティを最大限に生かすのが優れたデザインだと思うんですがね。
NAのトランクもハーフバッグが入る。NCもクラブケースならドライバー込みで入る。グローブボックスもある。

「こだわりの為に省略した」という、いかにもウケ狙いのアジテーション。
なんでもかんでも「こだわりの為に」で理由づけてるアナウンスにかなり食傷気味(^_^;)

『使いやすいに越したことはないんですよ。』
ない事に、無理やり理由付けするより、素直に「あった方が良かったな」の一言で済む話だと思ってますがね。
何をムキになってるの?

書込番号:18859194

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/11 00:00(1年以上前)

>「こだわりの為に省略した」という、いかにもウケ狙いのアジテーション。
なんでもかんでも「こだわりの為に」で理由づけてるアナウンスにかなり食傷気味(^_^;)

仰るとおりです。
本当にこだわるならロータスセブンみたいな車を出せばいいんですよ。
あ、NDベースで光岡に作ってもらえばいいんですね^^

書込番号:18859248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/06/11 00:50(1年以上前)

>『使いやすいに越したことはないんですよ。』
>ない事に、無理やり理由付けするより、素直に「あった方が良かったな」の一言で済む話だと思ってますがね。
↑(2015/06/10 23:44 [18859194])
ん?ちょっと意味が分からないけど・・・
これは別に収納はいらないよ、って人が『素直に「あった方が良かったな」』って思えばいいのにってこと?
普通に「別に収納はいらないよ」って人はどうしますか?
例えばS660を選ぶ人とか。

↓結局はこういう(2015/06/10 17:12 [18857871])ことなんだし、様々な意見があるんじゃないですか?
>ラゲッジスペースが十分かそうでないかはここのライフスタイルによるから、いくらやっても結論は出ないよ。

まあしかし、
↓コレを(2015/06/08 23:14 [18853069])
>「こだわりの為に省略した」という、いかにもウケ狙いのアジテーションで手抜きデザインをごまかしてる・・・

↓こうしたら(2015/06/10 23:44 [18859194])
>「こだわりの為に省略した」という、いかにもウケ狙いのアジテーション。

意味がまるで違うでしょう。大丈夫?イイ人ぶろうとしてるの?

書込番号:18859378

ナイスクチコミ!3


shohkanさん
クチコミ投稿数:17件

2015/06/11 01:51(1年以上前)

よくロードスターの収納でゴルフバッグが入る入らないが話題に上がりますけど、そんなにゴルフバッグが入るサイズって重要なのでしょうか?
皆さんそんなに頻繁にゴルフ行かれるのかな。
NCからはNDに乗り換えましたが、収納に全く不自由感じませんし、日常から短期の旅行まで必要十分と感じてるのですが、ホントこれは人それぞれなんでしょうね。

ワンボックスじゃないんだから荷物積めなくて当たり前だし、走りの楽しさからすれば収納なんてホント些細な事だと感じます。
NDはホント運転していて楽しい車ですよ。

書込番号:18859466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/11 07:46(1年以上前)

どちらにしろ、このスレ主さんは、ロードスターもコペンも買わないような気がします。

コペンのトランクルーム(クローズドルーフ時)って、ロードスターよりも広いじゃんって思っただけでしょう。

スレ立てて、その後が何も無いもんね。

書込番号:18859768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 08:30(1年以上前)

実際に行くかどうかではなく、ゴルフバッグというのはオットーさんたちにはわかりやすい表現なのです(≧∇≦)

書込番号:18859872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 08:51(1年以上前)

あー、NDってメインの購買層が団塊世代の60代だそうですから、実際にロードスターでゴルフに行く人も多いんじゃないかなー(≧∇≦)

書込番号:18859923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/11 12:19(1年以上前)

>NDってメインの購買層が団塊世代の60代だそうですから、、、、


60歳代なら、ロードスターはセカンドカーでしょ?
ゴルフ行くなら別の車で行きそうだけどね。

書込番号:18860358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/11 13:08(1年以上前)

必死の意見だな(笑)

私は『なくてもいい人でも、あるに越したことはない』派ですね。
無くした必然性が感じられないから、手抜きといってるだけで・・・・・・。
いったい何グラム軽くなったの?(笑)
それ以外にどんな理由が????(笑)

まあ、どっちでもいいけどね。
近いうちに1日試乗するから、実際にじっくり並べて体験してみます。

書込番号:18860519

ナイスクチコミ!0


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/06/11 13:18(1年以上前)

私も使い勝手がいいほうがいいので今回のNDについては業界者さんの意見に近いです
ロードスターって独身者ならこれ一台で生活から趣味まである程度何でもできちゃうオープンカーの中のカローラ的な側面がある車だったとおもうんですが
NCまでは使い勝手もある程度あるのがNDで走りのために削りました!って言われてもそこまで気負う車じゃないでしょって思っちゃいます。
なぜかNDについてはこうなったらいいよねー程度の意見ですら認められない空気で堅苦しくて嫌ですね
あとゴルフバッグっていうのは一般的にわかりやすい大きさなんですよ
私はゴルフはいかないのですがサバイバルゲームにNCで行くのでND乗り換え検討していますがちょっと心配ですね

書込番号:18860541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 14:16(1年以上前)

>NDで走りのために削りました!って言われてもそこまで気負う車じゃないでしょって思っちゃいます。
なぜかNDについてはこうなったらいいよねー程度の意見ですら認められない空気で堅苦しくて嫌ですね

ですね〜。
そこまで走りを求めるならロードスターはハナっから候補に入らないですね〜。そういう人はむしろセカンドカーにケーターハム660でも買いますよ。

こういうことを書くと買ってもいないのに釣れるのがいますね〜(≧∇≦)

あと、確かに分隊支援火器クラスや長いスナイパーライフルは厳しそうですねー。

書込番号:18860647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 14:18(1年以上前)

>60歳代なら、ロードスターはセカンドカーでしょ?

いいえ、子育てが終わった夫婦がファーストカーとして購入が多いそうです。

書込番号:18860653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 16:59(1年以上前)


poro2jpさん

ロードスターではありませんが、MGでサバゲに行っていた時は助手席に乗せてましたが(≧∇≦)

書込番号:18860986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/06/11 17:09(1年以上前)

一人の場合ですが助手席にはトイガンとはいえ置きたくないんですよね
相方いる場合もありますし
後、警察にみられると問題ないとはいえ検問等で説明も面倒なのとフィールドまでオープンで行きたいので助手席には基本何も置かないようにしてます。

書込番号:18861001

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/11 20:52(1年以上前)

グローブボックスがないと、『さりげなく拳銃を忍ばせる』スパイごっこもできませんね^^

書込番号:18861616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/06/11 20:55(1年以上前)

>近いうちに1日試乗するから、実際にじっくり並べて体験してみます。

お〜いいですね〜、インプレ楽しみにしてます。
今度はトランクとかバッテリーカバーじゃなくて、走らせた印象を是非お願いします!

書込番号:18861635

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/11 22:43(1年以上前)

>今度はトランクとかバッテリーカバーじゃなくて

いえいえ、上記もきちんと並べて写真撮りますよ(^。^)y-.。o○

忘れないように、並べて撮ろうと思ってる事を列挙しますね。
・エンジンルーム
・ドア内貼り(ドアポケット)
・インパネ(グローブボックスとメーターの視認性)
・ドライバー視点でのフロント(ボンネット)の視界
・トランク
・サイド、フロント、リヤデザイン
他にもリクエストがあったらどうぞ。
雑誌でもきちんと比べてない部分を確かめたいですね。

走りは、NCで走りなれてる、圏央道〜小田厚〜マツダターンパイク&椿ライン往復、箱根旧道で試してみる予定です。
ポータブルのレー探(バイク用)も持参で(汗)

満タン法で、燃費もレポできればと思ってます。

書込番号:18862077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/06/11 23:40(1年以上前)

それではリクエストを・・・
前後サスアームの付け根とか、アライメントの調整機構がどうなってるか見たいなあ。
調整し易くなってるのかな?
それから、キレイな景色をバックにできるだけカッコイイ角度でのスナップを1枚・・・
お願いばかりですみません!楽しみにしてます!

書込番号:18862245

ナイスクチコミ!2


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/12 06:51(1年以上前)

スレ主の方、何か一言おっしゃって。

おい、スレ主、何か一言言うのが礼儀、社会的責任だろ。

何とかしろ!

何とか、してちょうだいね!

書込番号:18862753

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/12 07:16(1年以上前)

スレ主のコメなんて、どうでもいいんじゃないの?

既にコペントランクは論破されてるし、とっくにスレ主不在のスレになってるし(笑)

何とかして欲しいならスルー(^_^)v

書込番号:18862797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/12 08:36(1年以上前)

>忘れないように、並べて撮ろうと思ってる事を列挙しますね。
・エンジンルーム
・ドア内貼り(ドアポケット)
・インパネ(グローブボックスとメーターの視認性)
・ドライバー視点でのフロント(ボンネット)の視界
・トランク
・サイド、フロント、リヤデザイン
他にもリクエストがあったらどうぞ。
雑誌でもきちんと比べてない部分を確かめたいですね。

NC RHT乗りであり、贔屓目の入っていない業界者さんに詳細なレポートを期待しています。

書込番号:18862958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/12 08:48(1年以上前)

フロントバンパーサイドのメクラ蓋とホイールクリアランスもチェックお願いします(≧∇≦)

書込番号:18862981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/12 12:58(1年以上前)

>前後サスアームの付け根とか、アライメントの調整機構がどうなってるか見たいなあ。

ジャッキアップはめんどいので、ステアリングを切ってハウスにデジカメ突っ込んでみますね。

>それから、キレイな景色をバックにできるだけカッコイイ角度でのスナップを1枚・・・

フロントはカッコ悪いので、バックからのアングルで撮りますね(^0^)

>フロントバンパーサイドのメクラ蓋

簡単に外せるようなら、外してみて中身も撮ってみます(笑)

あと、ペダルとシート(ステアリング)の位置関係も撮らなきゃいけませんね。

書込番号:18863613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/12 13:33(1年以上前)

よろしくお願いします。
フロントバンパーとボンネットのチリが合ってるかもよろしくお願いします(≧∇≦)

書込番号:18863721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/13 12:47(1年以上前)

スレ主さんは、
ロードスター RHT もコペンと同じようにオープンにすると収納スペースが無くなると思っていたのかな?
ND型はどうなるかは分からないけど、少なくとも NC型は全く変化しません。


そう言えば以前・・・
ロードスター RHT は、
クローズドにしてもトランク容量が増えないから、
コペンより劣っている。
・・・ってスレがあったなぁ。

モノはイイようですね。(笑


書込番号:18866838

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/13 13:42(1年以上前)

山本さんに、立ち話で
「NC−RHTは幌と後半のボディラインが違うので、ND−RHTでは、ぜひボディラインを変えないようにしてほしい」
と尋ねたとき、
「出すかどうかは言えないけど、期待していてください」
という回答でした。

NCと同じくトランク容量が変わらないのは踏襲してさらに期待が持てそうです。

コペンのみならず、レクサスもメルセデスもBMWもトランクスペースが犠牲になりますから、RHTについてもロードスターの誇れる美点の一つですね。

書込番号:18866948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/13 13:48(1年以上前)

>コペンのみならず、レクサスもメルセデスもBMWもトランクスペースが犠牲になりますから、RHTについてもロードスターの誇れる美点の一つですね。

そうなんですよ。
Z4をスルーしてNCにしたのはそのためです。
ですからNDのパワーは貧弱すぎるんですヽ(;▽;)ノ

書込番号:18866966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/13 18:49(1年以上前)

>「NC−RHTは幌と後半のボディラインが違うので、ND−RHTでは、ぜひボディラインを変えないようにしてほしい」

同感です。

ウチの NC は、デチャッタブルハードトップ(DHT) 仕様なんですが、
クローズドのボディーラインは、RHT よりも DHT の方がカッコいいと思っています。
( NC-RHT もカッコいいとは思いますが・・・)

なので、
ND-RHT のスタイリングには期待しています。
RHT のクローズド・シルエットが DHT レベルで、
クローズド・トランクスペースが充分なら、
もう言うこと無しです。




書込番号:18867758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/13 19:00(1年以上前)

RHTじゃなくても
幌を切り裂けない強靭な素材で作り、
電動にしてくれたらいい。
それから視界を広げる工夫もほしい。

書込番号:18867791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/13 19:13(1年以上前)

幌は後方視界がね(≧∇≦)

書込番号:18867825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/06/14 19:27(1年以上前)

>ロードスター RHT は、
>クローズドにしてもトランク容量が増えないから、
>コペンより劣っている。
>・・・ってスレがあったなぁ。

>モノはイイようですね。(笑

その発想があったか!w
NAは屋根閉じるとシート後ろの棚がそこそこ使えるスペースになるけど、
最近のオープンは背後が絶壁なので難しいですね。
しかし良くそんな事思いつくなあ。
感心しました。

アクアリウムの夜さん

平成4年式とは頑張ってますね〜。
僕は平成2年式を同じく新車から乗ってますが、調子はいかがですか?
ホイールベアリングとかアライメントの調整カム溝とか大丈夫でしょうか。
お仲間が居て嬉しいです。

NDも(もちろんそれ以外のモデルも)末永く愛されるクルマになるといいですね。

書込番号:18871474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/06/14 19:39(1年以上前)

すみません、訂正です。

×ホイールベアリング
○ハブベアリング

書込番号:18871533

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/14 20:31(1年以上前)

>NAは屋根閉じるとシート後ろの棚がそこそこ使えるスペース

NC−RHTも屋根を閉じると、屋根収納部分がちょっとした室内トランクになりますよ。
自己責任ですけどね(^^)v

コペン教の方は、あまり知らないようですね。

書込番号:18871739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/15 19:46(1年以上前)

>幌を切り裂けない強靭な素材で作り、
>電動にしてくれたらいい。

その要望に応えようとすると、
RHT になっちゃうような気が・・・・

書込番号:18874633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/15 20:03(1年以上前)

ケブラー繊維で作るとか工夫のしどころがあるでしょ。
幌はカッターで切れられるなんて、固定観念に縛られているんですよ。
工夫が足らん!

書込番号:18874678

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/15 21:33(1年以上前)

幌はボロくなっちゃうから、不経済ですね。
メーカーにとっては、ケブラーで作るよりRHTの方が手っ取り早いと思いますよ。

RHTは、既定路線だけど・・・再度、確認してみますね。
NDが飽きられてくる2年後かな?

書込番号:18875003

ナイスクチコミ!1


NX-74656さん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/15 22:19(1年以上前)

30週年記念車で華々しくデビューちゃうか?
楽しみにしてんで、ワシも。

書込番号:18875211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/16 05:14(1年以上前)

RHTは50Kg程度重くなり、重心も上がる。
乗り換えると違いははっきりわかります。
のり味よりスタイルの違いの方が大きいですが。

NCで幌とRHTどちらも所有した結果、幌が好みなんですよ。

欠点は後方視界と切り裂きジャックに弱い感。

耐久性も、ガレージに入れるとか、タワー駐車とかしてると大丈夫でしょう。
東京ドームだって20年以上張り替えなしで頑張っているから
素材次第と思ってます。

RHTだったら、走行中も開閉できて、最後のロックまで自動にしてもらいたいですね。
高速道路を走りながらパワーウインドウのように開けたり閉めたりできるのが理想です。

書込番号:18875997

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/06/16 08:04(1年以上前)

高速道路では最低速度制限までスピードを減速して開け閉めしてます。
スマートトップの作動速度を60kmにしてますから大丈夫です。

重さは同グレードで30kg重くなりますが、そのおかげで50:50の重量バランスになったと言うことが当時言われてます。
まあ、50:50が良いなんて誰が言いはじめた迷信か分かりませんがね(笑)

RHTは唯一、リヤのボディラインが変わったのが欠点ですね。
ロードスターに限らず、古い幌車を見ると、骨組部分も含めてボロくなってるクルマが目立ちますね。

書込番号:18876226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NX-74656さん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/18 19:34(1年以上前)

スマートトップか、コスワースのハイカムか悩むところやな!

書込番号:18884449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/10/31 01:39(1年以上前)

s660だと、洗車道具もつめないよねd(^_^o)

書込番号:19273948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング