ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 97〜420 万円 (1,093物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
NDロードスターの購入を考えています。
メーカーオプションのboseについて質問です。
オープン、クローズ時に自動的に音響補正してくれるとのことですが、効果は実感出来るものですか?
(オープン時でも聞こえやすい等)
boseサウンドシステムを付けるかどうか非常に迷っています。
皆様の主観で構いませんので、ご教示願います。
書込番号:22801560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
気にしてるってことは付けた方がいいですよ。
以前オープンカーに乗っていたときに、その機能はついていましたが記憶にはありませんけど。
記憶にないってことはオープン時に補正が効いてたってことかな?
まあ僕なんかBOSEマーク見ただけでも満足しちゃいます(笑)
大事なのはオープンで音楽を聴く勇気がそもそもあるのかです。
乗せてあげても見られることを嫌がり、オープンにはしないでって人も多かったです。
書込番号:22801589
10点
別のオープンカーに乗ってましたが幌を開けて音楽をガンガン聴くことはなかったですよ。緑の中を走り抜けていったのでどちらかというと鳥のさえずりとか聞いてましたね。
結論ですけど付けたほうが良いです。もし気に入らなければ聞かなければいいだけですので!つけないで悩むのはやめましょう。
書込番号:22801619
6点
試聴してみたら?
そもそもBOSEの音が好みかどうかもあるし。
無しにして他のスピーカーシステムを組み込むって手もありますよ。
書込番号:22801718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Boseでヘッドレストのスピーカーからは、高速道路のオープンでも、よく聞こえます。
逆に他のスピーカーから鳴っているのかは、判りにくいです。
多分チャンと鳴ってる。
ヘッドレストスピーカーが耳元なので際立っちゃいますね。
ヘッドレストスピーカーがあればBoseじゃなくても聞こえるんじゃないかな。
音の良し悪しは比較していないから判りません。
Boseで音量をVol.20くらいに上げれば良い音がしますよ。
書込番号:22801764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たぬしさん
成る程。
オープンカーに乗られていた方の意見は非常に参考になります。ありがとうございます。
書込番号:22801987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
買わずに後悔より買って後悔ですね!
私も基本的に同じ考えなので、付ける方に気持ちが傾きました笑
書込番号:22801988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロアナプラプラさん
いずれはそう考えてます。
出来ればbose有、無で聞き比べてみたい…。
>Re=UL/νさん
やはり耳元のヘッドレストスピーカーが良い仕事してる感じですね。
問題はboseの必要性ですねぇ。助手席にもいるなら必然的にboseですかねぇ
書込番号:22802000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ とりあえず付けちゃいな♪
⊂)
|/
|
書込番号:22802090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グレードS、NR-Aが4スピーカー(ドアスピーカー×2、ツイーター×2)
グレードSSPが6スピーカー(ドアスピーカー×2、ツイーター×2、運転席ヘッドレスト×2)
グレードSLP、RSが9スピーカー(Bose(ドアスピーカー×2、ツイーター×2、運転席ヘッドレスト×2、助手席ヘッドレスト×2、ウーハーユニット×1)
※ツイーターはAピラーにあります。
助手席にもとなるとBoseですねー
SSPとSLPの試乗車は多めにあるから聞き比べると良いかも。
今の所の不満はUSBメモリーでのオーディオ再生フォーマットが少ない点ですかね。
書込番号:22802109
5点
>カズライネンさん
BOSE付き車に乗っています。
聴感上、オープンもクローズもそんなに変わりません。逆に言えばオープン時もクローズ時と同じように自然に聴こえる様に補正してくれていると思います。
Re=UL/νさんも言うように、ヘッドレストスピーカーがいい感じに鳴ってくれます。他のスピーカーとのバランスも調整できるので、その辺は好みに合わせて設定できます。
個人的にはBOSE AUDIOPLIOTが気に入っています。車速に合わせて音量を自動調整してくれるので、走行中にロードノイズで音楽がかき消されたり、信号待ちで音が鳴り響いて恥ずかしいといったこともないです。
BOSEの音質に不満を持つ人もいますが、室内・外の音の調和という意味ではすごくいい音作りがされていると思います。
好きな音楽をBGMに、後ろからは心地よい排気音が聴こえ、時折鳥のさえずりが絡む、というドライブシーンが一番似合う気がします。
BOSE付きの幌車ってなかなか試乗車がないですよね…
書込番号:22802751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>Re=UL/νさん
フォーマットの少なさは同感ですねー。
DJデミオに乗っていたときに感じました。。。
書込番号:22802766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shintaro7494さん
非常に詳細なレビューありがとうございます!
自然に聞こえるという点は僕の理想ですね。
「カー」オーディオなので排気音も楽しみながら聞くのが一番ですよね!
書込番号:22802773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロードスターの場合はシートを交換したくなる車なので、その場合にはシートに内蔵されたヘッドレストスピーカー
とサイドエアーバックが外されてしまいます。
その点も最初から考慮してグレードを選んだ方が良いです。
弄る気であればBoseが無駄になるし
換える気がないのであれば、なおさら純正シート選びが重要にはなります。
純正RECAROオススメです。w
書込番号:22802869
3点
>Re=UL/νさん
シート交換は今のところ分からないですね…。
RSも購入予定ではないですが、良いですね。
やっぱりロードスターって夢が広がりますねww
書込番号:22803292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カズライネンさん
Boseは付ける事をお勧めします。
音が良くなるオプションと言うより、聴きやすくなるオプションです。特にロードスターは雑音だらけの車ですから、おっしゃる通り、聴きやすくなる効果はとても大きいですよ。
shintaro7494さんがおっしゃっておられるように音質に不満な人もいるようですが、雑音だらけの車の中で音質云々のお話しに意味はないと私は思います。
書込番号:22804442 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
RX-7カブリオレとNAロードスターに乗っていた事のある者です。共にヘッドレストスピーカーが付いていました。
どの様な音楽をどの程度の音量で聴くかによると思います。ヘビメタやハードロックをノリノリの爆音とかで聴いたりするのが大好きとかじゃなければ、音楽と自然からの音は両立します。現在BMW6カブに乗ってますが、色々と手はいれるもののあのヘッドレストスピーカーにはかないません。NDはヘッドレストスピーカー付きのモデルに試乗とかした事も無いので断定出来ませんが、NAのセンソリーサウンドシステムではスピーカーから流れた鳥の鳴き声が本物が鳴いたのかと勘違いしたほど自然でした(オープン時)
但し、確かマツダのBoseはアンプとかの問題でヘッドユニットの交換(純正以外の導入)が面倒だったか正面切っては無理だったかの気がします(NDは判りませんが)他の方も書かれていらっしゃいますがBoseだから音質云々では無くて、あくまでも音楽を聴きやすくするもの、と見られると良いと思います。
書込番号:22805789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BOSEはやめてオーディオ専門の店で純正のスピーカー変えたりした方がいいですよ。
自分はこの車に合う海外のスピーカーを選らんてもらって良い音出してますよ。
15万かかりましたけど(笑)
書込番号:22806853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ズムスタくんさん
私は、SSPのボーズレスです
ちなみに銘柄は何ですか
参考にさせてください
書込番号:22807076
1点
同じです、sspでBOSEの評判聞いてBOSE無しにしました。
書込番号:22807845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー、ツイーター、テットニング、配線も特別な奴。
これらをオーディオ専門店で交換しました。
オートバックスとかではないですよ(笑)
書込番号:22807850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カズライネンさん
Boseのいいところは周囲のノイズに対しての音質音量調節機能かな。
書込番号:22807965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上でリンク貼ってある山口宗久さんは各地ミーティングに出没し試聴会をしてるようです。つーか見かけた事あります。わたしゃ安グレードなんで試聴しませんでしたけど聴いてる人の表情見ると結構良さそうですね。
その当時にはなかったサブウーファーのアップグレードキットも追加されてるしまだまだ進化してるみたいですねぇ。安グレードにも対応してますし全グレード対応完了といったところでしょうか。
興味あればブログ等で告知してますんで行ってみたら良いかもですね。
書込番号:22807970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕の立てたスレで皆さんに盛り上がっていただいて嬉しいです!
横目でチラリと拝見させていただいてます。
非常に参考になってます!ありがとうございます!
書込番号:22807975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まとめると、
BOSEはシステムとしては出来が良いが、スピーカー自体はイマイチ
ってことですか?
私はBOSEレスのRFを買ってDIYでスピーカー交換とデッドニングです。
書込番号:22808819
0点
RSグレードなのでBOSE標準ですが、車という音響に最も不利な環境下では
よく工夫されたシステムだと思います。
それ以上の音を探求する趣向を否定はしませんが、狭い空間に内装材にガラスと不利な材料しかなく4畳半のアパートにコンサートホールの音響空間を
創ろうともがく様に似ています。
ホームオーディオでも同様にもがきますしね。
そこが趣味たる所以かも知れませんが。
散々金かけて無駄だと悟りました。
個人的にはBoseシステムで十分です。ロードスターならば他に金かけた方が楽しい。
書込番号:22808919
16点
|
|
|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22808981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BD+5さん
実際に聴くと鳥肌立ちますよ。
BOSEの音が苦手な方はおススメです。
書込番号:22809277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/νさん
私もあなたと同意見だ。ロードスターの運転を楽しむためのBGMとしていい音が出ていると思うし、「運転しながら聴く音楽」という条件で考えればboseは 良いものだと思う。
「四畳半アパートにコンサートホール」は面白くてわかりやすい例えだと思う。また、それが趣味の楽しさなので否定する意思が無い事についても同意見だ。
書込番号:22809476 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ロアナプラプラさん
貴殿のNCもそのYAMAGUCHIという音響をご使用なのですか?私は純正ステレオで残念ながら音質は良いと言えないので、一度聴いてみたいものです。
書込番号:22811190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういう本人だけ面白いこと言ってる気になってるの見ると冷めるね
リンク先見りゃわかるのにな
書込番号:22813263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
趣味の車だから、各自イロイロ方向違うでしょう
わたしゃ、5万くらいで音良くしたい
なんとかならんかな?
あとやはりブルードアミラー
あとウィンドウディフレクター
あと‥
超高速でオープンでキレの良いキングクリムゾンが最高
身内には内緒の楽しみなのだ
書込番号:22814146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NC2 VS RHTのときのBOSEの経験では、オープン、クローズドでの設定自動変更は音量が変わることぐらいしかわからなかった。オープン時に音量を上げる。もしかしたら低音も上げるとかやっているのかも知れないが。
せいぜいカタログを飾るギミックに過ぎないと判断した。
その後乗り換えたNC2 幌のRSではBOSEをやめてナビを使った。コストダウンでそうしたのだが、こちらの方が音がよく聴こえた。
BOSEが付いてると、リセールが高くなるのかな?
書込番号:22844584
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/19 22:20:33 | |
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 8 | 2025/11/08 15:26:50 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,835物件)
-
ロードスター RS レザーシート シートヒーター 社外ナビTV Bluetoothオーディオ ETC HIDライト 純正17AW
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 138.7万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 126.1万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 1998年
- 走行距離
- 10.0万km
-
ロードスター SP SP 5速マニュアル マツダスピードバケット マフラー ナビTVバックカメラETC 新品ホイールタイヤ クラッチ新品交換 Tベル交換歴有 車検8年9月 走行13.2万km 整備済
- 支払総額
- 114.5万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 13.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜1489万円
-
14〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















