『サスペンション ブッシュ交換の要否』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『サスペンション ブッシュ交換の要否』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サスペンション ブッシュ交換の要否

2022/02/16 23:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

【前置き】
NDロードスターライフを一年半3万キロ楽しんでいる者です。以前スタッドレスインチダウンの件でお世話になり、今シーズンもスタッドレスで5000キロ以上走っております!
この度8万キロを超え、車歴も7年を迎えるにあたりサスペンション ブッシュの交換を検討しています。

【質問】
サスペンション ブッシュ交換(純正)は8万キロでも効果がわかり、意味があるものなのでしょうか?
皆様のご経験や知識をご教授頂きたく投稿しました。

【補足】
1.なぜ交換を考えたか
タイヤの値上がりに合わせ、4月ギリギリで夏タイヤを購入する予定です。タイヤを交換するのなら、サスペンション ブッシュ交換をしてアライメントを取りたいと思ったからです。タイヤを新品の状態でアライメントを取りたいので、これを逃すと次は12-13万キロになりそうなので…

2.交換は不要?
調べると10万キロ前後で交換を! 交換は要らない!古く固くなれば強化ブッシュの出来上がりだ!と、色々な記事が見つかりました。
個人的にはゴム製品なのでフレッシュに越した事は無いのかな?と思っています。

3.今後も長く、状態良くロードスターを乗っていきたいため、純正を選択しようと思っています。
車高調なども気になりますがOHなどを考えると管理が面倒になりそうで笑

4.タイヤの選択
夏タイヤはアドバンスポーツV105 純正ホイールに純正サイズ
冬タイヤはアイスガード6 175/65r15を選択予定
冬の方が良く乗る様で2シーズンでプラットフォームまで2mmきっちゃいました笑
値上がり前の6月にはこちらも交換します。

書込番号:24604082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/16 23:39(1年以上前)

サスペンションというか、ダンパー交換ということですね?
マツダはブッシュ類も一体化されているみたいで、ダンパー交換と同時にブッシュも交換しないといけません。
乗り方次第ですが、8万キロ超えならダンパー交換で違いはわかると思いますよ。私は11万キロまで粘りましたが、高速でフラつくようになって交換しました。すると、見違えたように直進安定性とコーナーでの粘りが変わり、感動しました。

書込番号:24604101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/16 23:47(1年以上前)

強化ブッシュに打ち替えるので無いのであれば、ブッシュのリフレッシュとなると思いますが
ブッシュ交換の目安は8万キロ前後ですが、一概には言えず
乗り方や環境で大きく変わります。

交換が必要になるのは、点検で硬化や捻った時に小さくひび割れがあったら交換時期が迫っていると言えます。

ブッシュが完全にヘタってから交換すると、シャーシボデイーに傷みが回るので
早め早めの交換が有効ではあります。

多車種よりも点数が多くて、交換費用も大きく嵩むので
推奨し難いですけど、早めの交換は予防整備として有効だと思います。
そのほかにも、アッパーマウントとかエンジンマウントとか
マルっと交換が良いでしょう。

エンジン、ミッション、デフマウントブッシュもサスよりも振動が大きくて
傷みが早いから有効だと思います。

書込番号:24604106

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/02/17 00:06(1年以上前)

>金なし暇なしさん
ダンパー交換だとバネは流用できるんですね!イメージ的に全て交換するイメージでした。
特にこれといった不満はありませんが、予防整備には良きタイミングそうですね。
感動する違いを体感できることを願います!ありがとうございます!

書込番号:24604131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/02/17 00:10(1年以上前)

>Che Guevaraさん
気持ちいい程度に流すことが多く、チョイ乗りはあまりないのでヘタリは少ないかも知れませんね…
シャーシ ボディへの痛み…そう言う言葉を聞くとどんどん予防整備したくなっちゃいます笑
他マウント類も営業さんに相談し、予算(特に決めてませんが)と相談して交換しちゃいます!
ありがとうございます!

書込番号:24604139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/17 00:27(1年以上前)

確かどっかでリアのサスアームなどのブッシュとかはブッシュ単品で部品が出ないと、風の噂で耳にしたように思いますね。

AUTOEXEの強化ブッシュもアームAssyの販売のようですね。

自分のは、まだ走行1万4千キロですけど、5万キロを超えたら交換を検討する予定です。

NAロードスターでフルブッシュ交換したら、新車のような蘇りを経験した事があります。

書込番号:24604170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/17 02:43(1年以上前)

>rasyoumonさん
こんにちは。
自分がNC型ロードスターの時に交換したのは。
確か、7年目の車検時に距離9万5千km前後で交換したと思います。

丁度、車検だったので一緒に交換という形で。

タイミングも大事なので8万kmでも良いと思いますよ。
自分はその後、13年19万km走ったけど特に不具合も無く良好でした。

自分は基本的に通勤が主なので交換したから凄く変わったとかは感じ無かったけど
消耗品と考えて早め早めの交換の方が長く乗れるので良いと思います。

書込番号:24604270

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/02/17 07:29(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ボディの緩い(と噂の)NAだとかなりシャキッとしそうですね!
調べたところミッションマウントはなく、エンジンとデフマウントで全てを支えてるみたいですね。
デフマウントの交換工賃が高過ぎなければ全て変えてフルブッシュ交換にしてみます!

書込番号:24604411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/02/17 07:35(1年以上前)

>ねこさくらさん
同じタイミングですね♪
僕も車検と一緒に交換お願いしようと思っています。
13年19万キロ…最高ですね‼
僕も交換してみます!ありがとうございます!

書込番号:24604416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/02/17 08:02(1年以上前)

>rasyoumonさん

>個人的にはゴム製品なのでフレッシュに越した事は無いのかな?と思っています。

替えるにこした事ありません
走りに何か変わる(良くなる) かどうかは解りません

プラシーボ効果を含め悪い事は無いと思います

僕はスポーツパーツに変える場合多いです

サスペンションプッシュでは無いですしが
この車の取り付けは解りませんけど
僕はステアリングギアボックスのブッシュは
ダイレクト感が上がり基本交換します

ついでにエンジンマウントも点検してもらったら良いかと思います


書込番号:24604436

ナイスクチコミ!2


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2022/02/17 12:48(1年以上前)

>gda_hisashiさん
スポーツパーツへの換装される方は多いのですが、純正への交換はあまり見かけないのでちょっと不安でした!
ミッションマウントは無さそうなので、デフとエンジンマウントも交換するつもりです!

書込番号:24604795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング