『社外ETC取り付け場所について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『社外ETC取り付け場所について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

社外ETC取り付け場所について

2023/06/29 15:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:64件

純正ETCは助手席シート裏の取り付けとのことで、不便さを感じ社外品で取り付けを検討しています。

候補はセンターパネル下部のUSB端子左隙間か、プッシュスイッチ下のほうの運転席左膝あたりで考えています。

センターの隙間はスマホとか置けなくなりそうで、運転席左膝辺りも、意外とコックピットも狭かったと思うのでどうかなと。

ただ便利さも考えるとこの2か所くらいしか候補もない気がしまして。

よろしければ皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:25322524

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/29 15:24(1年以上前)

私は助手席後ろでカードは入れたままですね。
もしかして降車するたびに取り出してるんですか?

書込番号:25322542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/06/29 15:43(1年以上前)

>本因坊雀策さん
そうですね。。。
出先で短時間の挿しっぱなしはたまにありますが、基本都度取り出しています。
ETCカードといえ貴重品ですので、入れっぱなしはしたことがありません。
他の車とも同じカードを使っているという理由もありますが。。。

書込番号:25322567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2023/06/29 17:35(1年以上前)

設置場所についてのことは全くわからないんですが、私もETCカードは挿しっぱなしです。
車2台とバイク1台の3枚挿しっぱなしです。あと予備のカード1枚を携行しています。

ちなみにバイクのETC車載器は、もともとキーオープンでアクセスできるタンデムシート下にあったのですが、そこを物置として使うために移設。
ボルトを抜かないと外せないメインシート下スペースにねじ込んでしまったので、ETCカードを抜くにはキーと六角レンチが必要なので、カード有効期限が切れるまで挿しっぱなしです。
簡単にはアクセスできない場所に設置して挿しっぱなし、というのも一案ではないかと思ってコメントしました。
失礼しました。

書込番号:25322720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/29 18:42(1年以上前)

ディーラーオプションのETCでシート裏ですけど、特にカードの出し入れで
不便を感じていません。
幌車なので安全上、車から離れるときはカードを抜いて持ち歩いています。
出し入れ回数は多いですが面倒だとは思わないですね。
助手席シートを少し立てれば運転席から手が届く位置にあります。

USB端子左のスペースは奥に行くほど幅が狭くなっていくのでETCを入れるには
加工は要ると思います。

運転席左膝辺りはニーパッドを付ける人が多いくらい膝が近くなるので結構厳しいです。

ハンドル下のコラムボードに穴開けして取り付けるとか
センターコンソールを加工して小物入れの中に取り付けるとか
工夫されているのは見かけますね。

後から考えても設置場所が無いので純正ETC入れといて良かったと思っております。


書込番号:25322823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/06/29 21:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん
私自身挿しっぱなし派にはなれないので、挿しっぱなし前提のような場所が純正であることが不思議で仕方がありません。
以前はリアコンソール内とかまだアクセスのしやすい場所だったと思いますが、いくらスペースがない車とは言えシート裏は厳しいですね。
バイクの場合もスペース云々の問題でもないですもんね。

>Che Guevaraさん
その昔一度経験したんですが、カードの接触が悪くゲートバーと当たったことがあります。
係の人がきて、カードを確認してもらい問題もなかったので、挿し直してゲートは空きましたが。。。
ロードスターで助手席に人を乗せてたら、いちいちシートを動かさないといけないことも厳しいですが、アクセスするため少し立てておくこともちょっと人を乗せるには微妙な気がして、純正の場所は却下した次第です。

書込番号:25323195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/06/29 22:02(1年以上前)

>Che Guevaraさん
純正の位置は納得いきませんが、他の場所も難有りな場所が多いんですね。。。

書込番号:25323200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/30 00:40(1年以上前)

>湾岸の貴公子さん

ロードスターの助手席に乗りたがる女性は世の中にあまり居ないので
助手席は荷物置きとか空席の人の方が圧倒多数です(笑)
ウチは嫁くらいなので、背もたれ動かして出し入れに問題がないのです。

ロードスターは荷物置きから、全ての室内設置物に工夫が要るので
頭を捻り倒す鍛錬が出来て頭の体操になり
良い知恵が浮かぶ様になります。

”NDロードスター ETC”でGoogle画像検索すると、工夫して取り付けている画像が
多くヒットしますので参考にされると良いかと思います。

書込番号:25323412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/30 06:13(1年以上前)

>湾岸の貴公子さん

はじめまして。
私も助手席後ろのスペースに設置が無難なのではないかと思います。

私はRFなのですが、屋根収納の関係か助手席後ろのスペースがありません。
従ってディーラーのオプションを付ける場合は運転席の後ろとなり、さすがに不便なので市販品を左膝の上のスペースに付けています(ここも幌車が羨ましく感じる部分の1つです)。

通常使用ではほぼ触れることはありませんが、クラッチワークと横G、車の上下動などが重なった時に膝頭が触れることはあります。当然、操作に影響が出るレベルではありませんが、気になるといえば気になります(ほぼ慣れましたが)。

純正レカロで膝の位置は一番下に調整、ドラポジはフットレストにみっちりと足を重ねた時にわずかに膝が曲がるくらいの位置をとったときの感想です。

1つの参考になれば幸いです。

書込番号:25323559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2023/06/30 06:43(1年以上前)

私は入れっぱなしの人ですが,助手席裏の抜き差しは大変でしたね
あれ,小さいもんですから皆様が悩まれてる程には邪魔になりません
が、配線が見えると興醒めします
シートの間にある車検証を入れるスペースが1番だと思います

書込番号:25323579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/30 07:02(1年以上前)

少しスレ主様の話題からそれてしまうのですが
etc専用カード 盗みますか?
カード止めらるまでの1、2かいの使用
どこ通るかわかるしナンバーもバレちゃうんじやないんですかね?
機器は少し値段つくかもしれませんが
車上荒らししたとして etc機器引っ剥がしたとしても
カードはすぐ捨てると思うのですが?
よって 機器は見えにくい 取り外ししにくい場所
がベストかとおもいます

書込番号:25323594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2023/06/30 08:37(1年以上前)

>Che Guevaraさん
基本一人乗りと思っているんですが、我が家は嫁子供でこの助手席を取り合う話をしています笑
もちろん二人乗りなので、片方ずつしか一緒には出掛けられませんが汗
確かに気を遣う人を乗せることはないかとは思いますので、シートを動かすくらい問題ないかもしれません。

ただ、あのシートは背もたれを倒すとき腰の横くらいにあるレバーで倒すタイプでしたでしょうか?
背面に倒せるレバーって無かったでしたよね?
運転席に座りながら、助手席のシートって倒せるものでしょうか?

納車までこの考えている時間が楽しいんですが、ググってみましたら更に悩みにふけてしまいました。。。

書込番号:25323696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/06/30 08:50(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
はじめまして!
RFは運転席背面なんですね。。。これもほんと使い勝手が厳しい場所ですね。
カードを1枚で済ませている自分には、助手席背面は厳しいですね。

とはいえやはり左膝上設置は運転中触れてしまいますか。
購入は990Sですが純正シートは交換予定なので、自分の膝の収まり具合がどのようになるのか未知数です。
たぶん気になるかならないかの場所だとは思いますが、気になるかもと思う設置場所はちょっと悩みどころです。

いっそロードスターにこそ、欧州車のようにミラーにETC付けてくれればいいのにと思う次第です。

書込番号:25323724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/06/30 09:00(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
車検証を入れるスペースといいますとリアコンソールですよね。
こちらも候補に考えましたが、どの向きでどう設置したらいいのか微妙な気がしまして。
左右の向きに設置している画像は拝見しましたが、カードの出し入れが大変そうで。
前後の向きが理想ですが、奥行きが厳しいのか設置例がありませんね。

書込番号:25323733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/06/30 09:08(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
見えにくい場所、私的には見えやすい場所でも大丈夫です。抜き忘れることがないので。
ただ取り出しにくい場所はいただけません。
常にカードを抜くタイプですので、その出し入れのしやすい場所で考えています。

書込番号:25323739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/30 12:05(1年以上前)

>湾岸の貴公子さん

狭いので運転席に座ったままでも余裕で助手席レバーを操作出来ちゃいます。
スライドレバーよりは楽ですよ。

書込番号:25323943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/30 12:27(1年以上前)

あっフルバケに換える予定であるなら話は別になりますね。
助手席もシートを揃えると背面はダメですね。

自分も同じ様に検討中に社外ETCで考えてはおりました。
USBの上のインジケータの部分がスペース勿体無いから改造で付かないかとか。
CX-5等のオプションにあるスマートインETCボックスが流用出来ないかとか。

https://www.monotaro.com/k/store/スマートインETC/


嫁の付けて貰った方が良いの承認でオプションになりましたが。

ETCカードは料金ゲートで記録されるので、使われる心配よりも、ICチップとかカードに記録されている情報を狙うらしいので
車上荒らしで盗られる事例が多いんだと思います。

書込番号:25323981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/06/30 13:49(1年以上前)

>Che Guevaraさん
倒すのに苦労が少なければまだありかもしれませんね。今度試乗車で試させてもらいます。

シートの変更は流石に助手席フルバケはないですが、ただこちらもまだ悩み中ではあります。

このスマートボックスも気になりましたが、天井がない笑、埋め込むスペースもないで、なかなか難しいですね。

書込番号:25324076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/30 18:58(1年以上前)

写真1

シートを下げ切ると隙間がありません

このくらい起こせばカードを入れられます

>湾岸の貴公子さん

スマートインETCボックスを流用するとしたら写真1のパネルあたりが候補ですかね。
自車での写真が無かったので30周年モデルの写真ですが、ペラペラのプラで中にもスペースが空いているので、カットも容易そうで、フラットに収まれば
使い勝手も良い場所かなと思います。

納車されてからもワクワクが継続する車ですけど、納車までのアレこれプランを練るのも楽しいので
情報収集を楽しんで下さい。

書込番号:25324478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/06/30 19:21(1年以上前)

>Che Guevaraさん
写真ありがとうございます。
写真1の場所だとやはり横向きになってしまいますよね。縦向きだと収まりが難しそうです。

純正位置もこんな感じなんですね。
シート下げたらもうパツパツですね。

ほぼ最終でのオーダーになり、納車まで半年近くあるので、じっくり悩んでみたいと思います。

書込番号:25324523

ナイスクチコミ!0


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/01 19:30(1年以上前)

私はRFですが、センターコンソールボックスの蓋の裏に付けています。
これまでETCが反応せず、カードを係員に渡したことが2度有りますので、座席の後ろというのは考えられません。
センターの大きなボードを外すのは簡単ですし、ボックスの底にも隙間が有るので前方からアンテナ線や電源コードを通して無加工で取り付けられます。
私はカードを挿しっぱなしですが、目立たないし、カードの抜き差しも座ったまま出来ますのでお勧めです。

書込番号:25326051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2023/07/02 07:39(1年以上前)

>zisueさん
センターコンソールも候補にありました。
最初はここに設置を考えていましたが、コンソール内にUSBを増設したくてスペース的にできなくなりそうで。
あとケーブルをきちんと処理しないと開閉のある場所なので、耐久という意味で少し心配しています。
コペンのようにコンソール内に入れば一番理想なんですよね。

書込番号:25326526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/06 15:39(1年以上前)

請求書

>湾岸の貴公子さん

Che Guevaraさんのおっしゃるとおり、運転席からアクセス出来ますよ。

助手席の座面を1〜2ノッチ前に出しておいてシートバックの倒し気味にしておくと楽です。座面を前にしておくと、シートバックを前にたおした時に、背面のスペースが広くなります。
左手で助手席のノブを引き上げると、シートバックはスプリングの力で前に倒れるから力要らずで、左腕でカード抜き差しですね。
戻すときは左手でレバー揚げながら右指でヘッドレストを押して戻してます。 ディーラーに展示車あるなら、実車で一度確認されては如何でしょうか?

同乗者がいる場合は、シートベルト外してもらい、シートを前に出し、シートバックも前に倒すようになるでしょう。 早く動かすとシートベルトにロックが掛かる可能性が高い。 ですから、降車してもらってからの作業が安全。 車が動いてる状態では危ない。

私のNDは2015年モデルです。 カードを認識出来ないときは警告音が出ます。 まぁそれでも、機械は基本信用しないので、ETCゲート入る前にフロントドアにあるアンテナのランプが点灯してるかを確認する癖はついてます。


話は変わりますが、スレ建てするほどでは無いんで、この場を借りて報告します。

2015年ND 走行距離 22.7万キロの車体です。
先日、右リアのホイールハウス内に入る部分で、ブレーキオイルラインがモノコックと接触してました。
白い樹脂製のホルダー劣化によるもので、交換しました。 ディーラーのサービスさんとは、距離走ってのヘタリかなと会話していたら、丁度もう1台NDの入庫があり見てみると、同じようにブレーキオイルラインがモノコックと接触しておりました。 
距離とちゃう、NDの持病かも。こりゃ、アカン、メーカーに報告案件やわと、サービスさんは該当箇所の画像を撮ってました。

皆さんのNDも、持ち上げる時あれば、下から覗いて右リアブレーキオイルラインの状態確認をされたほうがいいですね。 
請求書の画像 UPします。                                                                                                                                                                                                                 

書込番号:25332716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/06 22:01(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

情報ありがとうございます。

パイピングラインの方でしょうかね?
ブレーキラインはautoexeのメッシュホースに替えてあります。
そろそろ12ヶ月点検があるので注視してみます。。

書込番号:25333127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/07 07:41(1年以上前)

>Che Guevaraさん

お早うございます。

フロア下から来てる黒い金属のパイプです。 フロア下からタイヤハウスに90°曲がり立ち上る部分から、パイプの白い樹脂ホルダーまでの区間です。タイヤハウス内スポット溶接つばの部分と接触してました。
目視なら下に潜るか、タイヤ外せば出来ます。 フロア下からの曲がり立ち上がり部分から、白い樹脂ホルダー区間のパイプを指で触っても検査可能です。 今は5ミリほどクリアランスあります。 

左リア部分は2台共に規定通りのクリアランスありました。

書込番号:25333499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/07/07 09:04(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
そうですね。一度ディーラーで確認してみたいと思います。
ただ、シートは社外に変える予定をしているんですが、取り付けには少し問題があるようでして。
あと社外ETCを検討した理由のひとつに、オーディオ周りをイジる予定があったので同時につけてもらおうかなという意図もありましたが、こちらも話を進めていくとスムーズに取りつかないようですのでETCの設置場所も決めきれずにいます。。。

書込番号:25333597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/07 10:45(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

おはようございます。
詳しくありがとうございます。
サービスピットも出入り自由な良関係なのでディーラーでリフトアップして確認してみます。

>湾岸の貴公子さん
センターコンソールボックス内が良いかもですね。
多分、奥行きはETCユニットくらいは縦置きでも余裕はあると思うけど、奥行きを測った事はありませんw
上部は奥行きが浅いけど、下部は分厚い取説、車検証は入るので20cmくらいはあると思います。
でもETCのケーブルが届くかが微妙かも。

純正オプションのETCは社外品でも型番は違うが同じモデルがあるけど、違いはケーブルの長さになっております。

書込番号:25333692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/07 18:20(1年以上前)

自分は助手席足元右側奥にマジックテープシールで固定しています。
妻に邪魔と言われたことはないです。
前かがみで難なく抜き差しできます。

一つしかないETCレーンが封鎖されているとき、現金レーンでカード抜いて精算することがあるので。
ロードスターではまだ無いけど。

なお、カードは差しっぱなしです。

書込番号:25334141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/07 21:21(1年以上前)

デコレーションパネル(純正、アルカンターラどちらも可)とダッシュボードを一部加工すれば、
エアコン吹き出口とハザードスイッチの下部に埋め込み可能です。
パナのナビ非連動型のCY-ET2620GDは収まります。

書込番号:25334344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/07/07 21:34(1年以上前)

>Che Guevaraさん
縦に入ればコンソールボックスも候補ですね。シートを変えたときにすんなり開くかどうかではありますが。
純正のケーブルが長いということは、通常の社外品では届かないかもしれないということですよね。
さすが純正なだけ考えられているんですね。

>花からモリゾーさん
査定中さん
デコレーションパネルをアルカンターラにしてしまったので、そこに取り付けとか加工はちょっと厳しいですね。(オプション高かったですし…)
場所的に悪くはないんですが。。。

書込番号:25334361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/08 18:16(1年以上前)

コンソールボックスの奥行きを測ってみました。
思っているよりも収納力は高くて30cmありました。
扉の干渉を避けても28cm。
ETCユニットくらい余裕で好みのレイアウトが可能ですね。
上の出っ張り部分は奥行きが無くて8cmくらい。

コンソールボックスってシートに座っていると、狭いロードスターでは上半身をフルに捻らないとならないので物の出し入れは体がキツいので
自分は入れっぱなしの物だけで
未使用に近いです。

仕様に記載があるETCユニットでケーブル長は3.5mくらいですので、配線を最短距離のセンターコンソール内を通せば、いけるとは思います。
因みに純正は6m程あるようです。

書込番号:25335428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2023/07/08 22:30(1年以上前)

>Che Guevaraさん
わざわざ測って頂き写真までありがとうございます。
ここのコンソール底はマットか何か敷いてあるんでしょうか?
奥行ある下部の上側にでもつけれたらよさそうですね。
社外ETCのケーブルが届くかどうかですね。

書込番号:25335851

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/08 22:38(1年以上前)

>湾岸の貴公子さん
アルカンターラのデコレーションパネルに加工取付
するとこんな感じです。

書込番号:25335865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/08 22:46(1年以上前)

自分のはRSグレードですが、多分、グレードに関係無く全車種標準で滑止めのゴム素材マットになっていると思います。
シフト前方のスペースも同じ素材ですね。

写真で気が付いたけど使用してなくて埃が目立ちましたね。汚ないのでお恥ずかしいです。
掃除しなくちゃ。

純正オプションのETCは助手席側から配線を回し込んでいると思いますが(架装センターで取り付けなので、実は知らないw)
3.5mのケーブル長があれば、最短コースのセンターコンソールを通せばじゅうぶん届く距離感だと思います。

ドラレコなど6m以上あって助手席側を通してもケーブルはゴッソリ余りますので3.5mでも工夫次第では余ります。

フルバケ次第では開かずのになりますが、ご参考になれば。

他にも確認したい事があれば、お気軽に
2019年の3型です。

書込番号:25335879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/07/09 17:20(1年以上前)

>査定中さん
おおっ!パネル部分にこんなスペースあるんですね?!
初めて見ました。なかなか取付も大変そうですがシンプルで良さそうですね。

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
マットがあるということはシンプルな物置ですね。
シートはほぼほぼレカロSR7Fに決まりそうです。
ちょっとしたワンタッチリクライニングもあるそうなんで、こうなると純正でも良さそうな気がしてきました。
センターコンソールも開閉も大丈夫そうでしたので、取付の相談次第になりそうです。

書込番号:25337078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2023/09/25 08:41(1年以上前)

遅くなりましたが、悩んだあげくやはり純正ETCで進めることにしました。
純正位置も考え抜かれた上での場所かと思いますので、使い慣れるよう頑張ります。

早朝にオープンで走られているかたも見かけるので気持ちよさそうですね。
納車はまだ先ですが楽しみにしています。

みなさんご回答ありがとうございました。

書込番号:25437003

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング