『新型の純正ナビのデキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『新型の純正ナビのデキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

標準

新型の純正ナビのデキについて

2025/03/11 22:14(9ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

最新型ロードスターRSの購入を検討中です。

が、オプションのナビSDカードは88000円もするので付けるかどうか迷っています。
買うなら光ビーコン付きのナビ連動型ETCもセットでと思っていますがそれだと合計15万超えになるのでそれだけの価値があるのかどうか・・・。

実際に使われている皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:26106843

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/03/11 22:37(9ヶ月以上前)

令和元年式のRSを所有しております。
当時はSDカードも4万円台だったし、Carplayも非対応でしたので
ナビを使うには必須なオプションでもありました。

現在はマップ無料更新も終わっていて、レトロフィットキット(Carplay対応)にして
Yahooカーナビ、Googleマップ、Appleマップなどが使えますが
ナビ機能としては、SDカードのナビ案内の方が使い勝手は良いですね。
測位もGPS主体でズレやすいのもスマホナビの特徴かなと思います。
位置情報はオプションナビの方がGPS測位だけじゃないので
精度はいいと思います。
(何メートル先を左折といった案内での交差点に差し掛かった時の
位置はオプションナビの方がバッチリだったりします)

CarPlayのナビはiPhoneでナビ設定が必要なところも使い勝手が宜しくないです。
土地勘のない旅行などでは、マツコネでオプションナビを使い
補足的にiPhoneのナビ案内もして、マップ非更新の新しい道路に巡り合った時用にはしております。

ただし現行のマツコネ用ナビとは供給会社からして違うので
今のマップの使い勝手とは比較にはならないかもですが。

Carplay、Android autoのナビに使い慣れているなら
それでも良いかも知れませんね。
Android autoの接続はマツコネとの親和性が低いのかトラブルがよく聞こえてきますね。

書込番号:26106882

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/11 22:57(9ヶ月以上前)

>vexaさん
Android auto も使っていますが、SDカードの方がいいと思います
以前は純正ナビは音声認識に難がありましたが、今はAlexa対応なので音声認識機能もアップしているでしょう
android autoやcar playは MAZDAの場合タッチパネルでないのでマップ等を活かしきれないのが残念ですね

書込番号:26106914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:114件

2025/03/11 23:30(9ヶ月以上前)

ナビ連動型ETCもセットで良いですが光ビーコンまでは要らないと思います。
光ビーコンのサービスはなくなりはしないが発信機につては増設は期待できないどころか今後は故障や劣化で減少していくのでは、
また光ビーコンを利用した新しいサービスが始まることもなさそうで今が光ビーコンサービスのピークだと思われます。

書込番号:26106951

ナイスクチコミ!5


poppy0922さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/12 00:33(9ヶ月以上前)

2019 SLP乗りです。
私は、ナビSDカードを48,600円、光ビーコン付きETCを61,437円で、付けました。
高いなぁ、と思いながら、付けました。

地図は、無償更新期間が過ぎたあとは、更新していません。
その代わり、レトロフィットキットを付け、CarPlay / AndroidAutoを使えるようにしました。

ナビSDとCarPlay / AndroidAutoを比べると、操作性は、ナビSDの方が良いと思います。

例えば、地図を移動する時、ナビSDは、センターコンソールのコマンダーノブを上下左右に倒すだけで移動できます。
CarPlayは、コマンダーノブをクルクル回して、画面の上下左右の矢印ボタンにカーソルを合わせて、プッシュしないと、地図を移動できません。

地図の拡大縮小も、ナビSDは、コマンダーノブをクルクル回すだけですが、CarPlayは、コマンダーノブをクルクル回して、画面の拡大・縮小ボタンにカーソルを合わせて、プッシュしなければなりません。

このように、ナビSDは、走行中も簡単に操作できますが、CarPlayは、画面を見ながら、カーソルをボタンに合わせなければならないので、走行中の操作はちょっと難しいです。

あと、レトロフィットキットは、ワイヤレスCarPlayに対応していないので、いちいち、USBケーブルを繋げなければならないのも面倒です。
なので、遠出する時しか、CarPlayは使いません。

今のロドは、ワイヤレスCarPlayに対応しているのでしょうか?

ナビSDの方が操作性は良いので、付けても、損ではないと思います。

と言いながら、私はバイク乗りでもあるのですが、バイクではスマホのGoogleマップしか使っていませんし、不便を感じたこともありません。

ロードスターのナビSDが無くても、不便を感じなかったのかも知れませんが、あったらあったで、便利なので、使ってますw

なので、ナビSDは、あとからも買えるので、迷っているのなら、最初は見送って、CarPlay / AndroidAutoにストレスを感じたら、買えば良いと思います。


光ビーコンも悩ましいです。
昔は、光ビーコンを付けていないと、ナビが渋滞を避けるルート案内をしてくれませんでしたが、最近は、FM多重放送だけで、渋滞を避けてくれるようなので、光ビーコンは必須ではないかもです。
Googleマップも、渋滞を避けるルート案内をしてくれますしね。
けど、光ビーコン受信機を付けていると、光ビーコンの下を通ると、つまらない情報が画面に表示されるので、「あー、これが光ビーコンかぁ」、と暇つぶしになるし、光ビーコンの下を通れば、情報が更新されるので、FM多重放送より、情報が更新される周期は早いかもです。
けど、地方は、光ビーコン自体が少ないので、メリットはないかもです。
なので、光ビーコン受信機は、技術オタクの人は付ければ良いし、そうでない人は付けなくて良いと思います。

バイクに光ビーコン受信機なんかないけど、全く不便を感じたことはありません。

長々と書きましたが、まとめると、
・CarPlay / AndroidAutoに不満を感じたら、ナビSDカードを買えば良いです。
・光ビーコンは、技術オタクでないのなら、必要ないです。

勝手な私見ですが、参考になれば、幸いです。

書込番号:26106991

ナイスクチコミ!11


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

2025/03/12 19:25(9ヶ月以上前)

>poppy0922さん
>奈良のZXさん
>cocojhhmさん
>Che Guevaraさん

皆様 
短い間にたくさんの回答ありがとうございます。
SDカードは88000円もするのがホントに悩ましいです。
それだけあればそこそこいいタイヤが買えるし部屋にいいエアコン付けられるし・・・しかしないと困る場面もありそうです。悩ましい悩ましい。
もう少し悩んでみます。

書込番号:26107938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2406件Goodアンサー獲得:114件

2025/03/12 20:38(9ヶ月以上前)

実は私も先月買った車にナビ連動ETC2.0を取り付けました
その際に光ビーコンについて調べ、その結果光ビーコンは無しで良いとしました。

ETC2.0は国土交通省、光ビーコンは警察庁が行なっています、
でそその警察庁の光ビーコンいついての記事です↓
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1221377.html

デンソー製のナビ連動タイプのETC2.0車載器は光ビーコンアンテナ有りも無しも車載器は同じで
光ビーコンアンテナ差し込みポートが付いているので、将来必要となれば光ビーコンアンテナを買えば良いことだし。
まっ、必要とすることはないと思いますが。

書込番号:26108035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/03/13 12:11(9ヶ月以上前)

SDカードは後からでも購入可能ですが、逆にその方が金額的に躊躇してしまいますね。
車購入とか大きな買い物で金銭感覚が麻痺している時の方が購入チャンスでもありますねw

自分が購入した頃には無かったスターターキットは
お得なのかも判りませんが、当時にあったら麻痺して注文していたと思います。

使い勝手がめっちゃ良い訳でもなく、スマホナビよりはマシって程度だと思うし
スマホナビで事足りている人も居ますから
購入予定ディーラーでナビを試したいと
相談されたら如何でしょう?試乗車がRSでなくても試せますから。

書込番号:26108650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/13 18:01(9ヶ月以上前)

>vexaさん

こんにちは。

ND2(2024年式)のNR-Aに乗っています。
その前は、ND1のRFで、純正ナビSDカードを購入して使用していました。

「東京都内の首都高速を利用する機会が多いが、首都高速の地下部分がわからない」

という人以外は不要だと思います。

NAVIのSDカードは、ディーラーオプションなので、「どうしても必要だ」と思ってから後でディーラーに注文して買うことができるので、最初は買わずにスマホのNAVIをCarplayなどで、マツコネに表示して使って見てから決めても良いと思います。

私は、ナビはスマホ連動のNAVI-TIMEをCarplayでマツコネに接続して使っています。
ETCも量販店で売っている最も安いモデルをつけていますが、特に困ることはないです。

書込番号:26108968

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/13 18:37(9ヶ月以上前)

SDカードはナビだけじゃなく、交通標識認識や逆走検知などの機能への影響もあるし、Alexaも使えるのであった方がいいのは確かだね
価格は払ってしまえば忘れるしね

書込番号:26109010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


poppy0922さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/13 21:30(9ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ロドの取説に、交通標識認識システム(TSR)は【カメラで標識を認識する】、と書かれています。
ナビのSDカードとTSRは、連携していないのでは?

2019モデル乗りなもんで、Alexaが付いているモデルには乗ったことがなく、もしかしたら、連携しているのでしょうか?


> 価格は払ってしまえば忘れるしね
確かに!!
SDカード・ナビがあれば、便利なことは間違いないですからね。

けど、いかんせん、88,000円は高い…
スレ主さんの、悩ましい気持ちも分かる…
オーディとか、ナビとか、値引きサービスで付けてくれてた時代もあったんですけどねぇ…

2019モデルは、CarPlay / AndroidAutoに対応していなかったので、SDカード・ナビを付けるしか、選択肢がなかったです。
けど、今、ロドを買う立場なら、最初は、SDカードを買わないと思います。
CarPlay / AndroidAutoの、Googleマップとか、Yahooナビとか、トヨタのmoviLinkに不満を感じたら、買うと思います。多分…

書込番号:26109196

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/14 13:02(9ヶ月以上前)

>poppy0922さん
ロードスターがというわけではありませんが、MAZDAのTSRの注意書としてカードがなくても作動するが最高速度標識の認識性能が低下し実際と異なる交通標識を表示する恐れがあるとあります
おそらくですがナビデータの制限速度も参照しているのでは?
これで実際にどれほどエラーがでるのかはわかりません

書込番号:26109832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

2025/03/14 20:51(9ヶ月以上前)

そもそも何故出来が心配かといいますと、会社のCX-5(3年位前の車両)のナビが悲惨で・・・

高速に乗れと指示しておいて一般道を通っている案内をしている、左折しろと指示しておいて左折直前に直進しろ・・・しまいにゃ田んぼのあぜ道を行けとか。こんな細い道ホントに進んで大丈夫なのか・・・。

88000円も出してこんな悲惨な出来では、と思った次第であります。

しかし無いよりましでしょうし。

88000円もあればTOTOの良いwashretも買えそうだし。

オプション付けた分数年後の買取査定に反映されればまだ良いのですがあまりプラスにならないような。

そこも気になるのです。

書込番号:26110310

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/14 21:07(9ヶ月以上前)

>vexaさん
そういうことなら要らないでしょうね
完璧なナビなどありません
バイアスがかかってますがそもそもロードスターにナビは似合いません

書込番号:26110331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/03/15 17:19(9ヶ月以上前)

でもね
知らない道走る時は車載ナビの方が安心感あるのよね

あとね
電波の届かない僻地を走るのがまた楽しくて

さらにね
遠出すれば、避けられない幹線走る時は、前後にはさまれてトロトロ運転で退屈でしょ  渋滞にでも巻き込まれたらテレビも必須かな
でもAmazonミュージックの方法が楽しいから、テレビはいらないかも

書込番号:26111274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/21 18:19(8ヶ月以上前)

>vexaさん
>そもそも何故出来が心配かといいますと、会社のCX-5(3年位前の車両)のナビが悲惨で・・・
マツコネは第一世代と第二世代で性能が全く異なります。その会社のCX-5のマツコネが第一世代ならその印象は参考にならないです。
第一世代と第二世代は画面の縦横比(第二の方が横長)、タッチ可不可(第一は可能、第二は不可)などで判別出来ます。
添付画像の左が第一、右が第二です。(https://autoc-one.jp/mazda/cx-5/newmodel-5009619/より引用)

書込番号:26118357

ナイスクチコミ!2


zisueさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/21 21:51(8ヶ月以上前)

余談ですが、
ナビ画面がどんどん横長になるのが理解できません。
自分の場合、常にヘディングアップで3D(鳥瞰)にして進行方向が遠くまで見えるようにしているので、自分が進まない横方向が遠くまで見えても仕方ないと思うのですが。
実際使っておられる方の感想を聴きたいです。

書込番号:26118598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/03/22 09:57(8ヶ月以上前)

横長になるのは、デザインの要請で、要は見てくれ重視という事
諦めて、使いましょう

スバルとテスラは縦長だけどね

書込番号:26119071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

2025/04/07 22:09(8ヶ月以上前)

>まいたけるさん
性能が向上したんですね。なら良かった。ありがとうございます。

結局RSを発注してナビSDも付けましたので良い情報でした。

しかし在庫車から選んだのに、いったん千葉の工場へ運搬しDSCコンピュータだかの交換作業が必要なので納期は不明とのこと・・・。工場へ戻す予定すら不明とは・・・。

メーカー側のチョンボなのでオプション10万円分無料とか、何かして欲しいところです。

他の皆さんはおとなしく待ってるだけなんですかね。

書込番号:26138724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/04/11 15:31(8ヶ月以上前)

>vexaさん

こんにちは。
私もSSPを11月に発注して納車待ちです。
時間があったので所有している車で、AndroidAutoを使ってGoogleMapやYahooカーナビなどを使ってみましたが、車載ナビはGセンサーや車速センサーを使用しているためか、案内に遅延がないように感じたこと、またタッチパネルでないと多分操作が難しいと感じたことから、ナビSDカードを追加しました。

DSCコンピュータの件はちょっと納得できないですよね。
私は、11月発注の時点で2月には納車可能と聞いたのですが、月末納車になるのが嫌だったので3月上旬の納車でお願いしていました。
ところが3月初旬に連絡が来て、登録完了連絡かなっと思ったら、DSCの不具合で納期未定とのこと。
さすがにちょっと!と思ったので、4月納車するよう催告書を作ってディーラーにお渡ししました。
その結果かは不明ですが、先日登録完了の連絡が来て、今はオプション品の取付け中とのことで、ワクワクしています。

書込番号:26142674

ナイスクチコミ!1


スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

2025/04/11 23:31(8ヶ月以上前)

>Various Hobbiesさん

オプション取り付け中であればもう数日以内に納車出来るんじゃないでしょうか。
良かったですね。

自分も最初は「納期不明」とか言われてキャンセルも頭をよぎりました。

代車をうちに置いていきましたが全く乗る気になりません。

とりあえず「同じ排気量の車を貸し出すから多少納期が遅れても実害ないからいいでしょ」って考えみたいで、ほんとに納期が不明なんだなと思われます。ちなみに現在のステータスは工場へ戻す順番待ちとのこと。

代車出すならRFとかならオートマでも嬉しかったのですがCX-3では・・・。

書込番号:26143112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/05/21 21:17(6ヶ月以上前)

既に実施済かも知れませんが・・・

2015年モデルのマツコネにマップSD購入?
止めた方が良いです。
どうしてもというなら、比較的新しSDを中古品で。
何故なら、操作性以前に、マツコネ自体の寿命が10年程度なので、必死に存続させる意義が無いからです。
車が比較的新しい内は存続に意味があるかも知れませんが、10年過ぎるとなると話が変わります。
無理やり存続させても数年もしない内に壊れます。
マツコネを更新って、高額なお金を出して評判の凄く悪い旧型ナビを導入なおしても仕方ないでしょう?
新しい社外ナビを検討すべきです。
ETCなら専用機を別に付けた方が良いでしょう。

書込番号:26186285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:108〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,738物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング