『スプリングエフェメラルの撮影』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,990

(前週比:+3,454円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,600 (6製品)


価格帯:¥37,990¥48,730 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,990 (前週比:+3,454円↑) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『スプリングエフェメラルの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

スプリングエフェメラルの撮影

2022/03/12 17:27(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

クチコミ投稿数:116件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フクジュソウ(秩父紅)

セツブンソウ

ヒメオドリコソウ

タネツケバナの仲間

MACRO 30mm/F2.8で、シーズンを迎えたスプリング・エフェメラルを撮影しました。

このレンズで高倍率撮影を行う場合、撮影距離が極端に短くなり、自然光での撮影ではだいぶ制約を受けるので、前カキコミ「等倍撮影(書込番号:23927119)画像1」のストロボを使用しました。

ライティングをしっかり行い、f8程度まで絞り込めば非常に鮮明な画像が得られるレンズです。しかし絞り開放付近の画像が好みだったり、マクロレンズの中から1本だけ選ぶのであれば、焦点距離45mmや60mmマクロの方が使い易いかもしれません。

写りは満足していますが、使い方が難しい焦点距離のマクロレンズだと感じています。

書込番号:24645674

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/03/12 21:33(1年以上前)

解像感が凄いですね。解像感だけで言うと、
私が愛用しているマクロエルマリートより上かも。
設計が新しいのが効いているんでしょうね。

書込番号:24646139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2022/03/12 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

オオイヌノフグリ f5.6

オオイヌノフグリ f8

>ポポーノキさん

返信ありがとうございます。

MACRO 30mmは、高倍率撮影時のワーキングディスタンスが非常に短いため、敬遠して45mmまたは60mmを選んだり勧める人が多いようです。私もそう思います。また絞り開放での撮影を好む人が多いことや、ライティングが難しいことなどから、このレンズの解像感を活かす、絞り込んでストロボ撮影した画像はほとんど見られません。

ポポーノキさんのこれまでの接写画像から、絞り開放付近で自然光がお好みと拝察します。私は45mmを使用した経験はありませんが、絞り込んでストロボを使用すれば、30mmも45mmも同等の解像感を得られる気がしてなりません。レンズ設計や焦点距離の違いにより僅かな違いはあるかもしれませんが、撮影スタイルや好みの違いの方が大きいと考えますがいかがでしょうか。

添付画像は、オオイヌノフグリを太陽光下で撮影したものです。撮影角度や1絞りの違いで花びらの質感が大きく異なります。

書込番号:24646309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2022/03/21 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1-カタクリ-F2.8

2-カタクリ-F8

3-エイザンスミレ

4-タチツボスミレ?

カタクリやスミレも咲き始めました。

1は絞り開放でも焦点距離が短いので、背景との距離があってもぼかしきれません。
2はf8なので、花は良く解像していますが、背景がうるさくなります。
3、4のように、撮影倍率を上げれば、30mmの特徴を生かせる気がしますが、ネックはライティングです。

書込番号:24661485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,990発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング