『クロスオーバー7の実走行燃費について』のクチコミ掲示板

エクシーガ クロスオーバー7

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

『クロスオーバー7の実走行燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル 2278件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ クロスオーバー7(モデル指定なし) 1071件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ クロスオーバー7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7を新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスオーバー7の実走行燃費について

2016/09/28 18:06(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件

新車にて購入後、約3ヶ月ですが、燃費が5.9km/l(AV)、満タン法で6.2です。当初から、低速走行で、前後に揺られるので、ディーラーに相談、対策としてCVTの学習をクリアーしました。
多分、その結果、燃費が、9km/l(AV)から低下しました。この件について、再びディーラーへ相談、燃費を上げるには、Iモードではなく、sドライブやS♯を多様すると燃費向上に向けた学習が蓄積されるとの話があり、現在、Sモード多用で走行を意識しております。
この症状について、皆様からご意見と燃費向上について、別の対策をされている方がおられましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:20246376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/09/28 22:17(1年以上前)

学習するのはCVTじゃなくてECUだね。

リセットしたら燃費が9キロから6キロ程度に落ちたと?

なぜそんなことになるのか分かりませんが、素早く学習させる「アクセルペコペコ」なる技があります。

イグニッションオン(エンジンは停止状態)でアクセル踏みまくるだけ(笑)
「アクセルペコペコ」で検索したらやり方等たくさん引っかかります。

実走行で学習させるのは時間がかかるので、これをやってみて下さい。

書込番号:20247229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件

2016/09/29 12:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。検索してみましたら、アクセルゆっくりベタ踏みや素早くベタ踏みなどありましたが、燃費が5、6kmはキツいので、燃費の良くなる踏みかたが、ありますでしょうか。

書込番号:20248752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/30 21:31(1年以上前)

>ruret1さん
アクセルペコペコはECUにアクセル開度100%の状態を学習させて、自分の思う踏込量に対してリニアにエンジン回転が反応するようにする為の作業です。

なのでガガガガガッって勢いよくする必要もなければ気を遣ってジワジワ踏む必要もありません。
スゥッって感じで全開までしっかり踏みこんで気持ち一秒ぐらいたってから踏み込んだときと同じぐらいのペースでアクセルOFFまで戻す。
一度アクセルから足を離してやっぱり気持ち一秒ぐらいたってから又アクセルを踏み込む。
これを20〜30回繰り返せばいいです。
要点はしっかり最期まで踏み込む事と完全にOFFにすることで、操作スピードはそれほど神経質にならなくてもいいです。

ECUのアクセル開度の学習が原因ならこれで状態は改善されるはずです。

書込番号:20252670

ナイスクチコミ!3


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/01 21:09(1年以上前)

スピードローダーさん、アドバイスありがとうございます。レスポンスが改善される方法として参考になります。レスポンスが良くなれば、燃費も良くなるかもしれませんので、試してみます。最初の質問には書きませんでしたが、納車直後から学習データクリアするまでは、市街地で9km/Lはでした。

書込番号:20255779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/02 15:52(1年以上前)

こんにちは。

>燃費が、9km/l(AV)から低下しました。

この書き込みで、最初は9km/Lだと読み取れますよ^^
主さんの書き込みで、書き換えたとあります。これが、学習クリアの事なのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770392/SortID=20177329/#20185812

学習クリアでもって燃料カット時の挙動が変わるんでしょうか?
学習クリアじゃなくて、アクセルオフ時も標準より、ちょっと噴くようにしたってのなら分かりますが・・・・
それで、燃費低下になってたりして・・・・

>燃費が5.9km/l(AV)、

これが、短期距離走行が多く、S#やSを多用しているのなら、そんなものかもしれないと思います。

書込番号:20258300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/02 23:52(1年以上前)

スレ主さんがどういった環境でCO7を走らせているか?でも実燃費は変わると思いますよ?

CO7ってJC08モードで約12kmくらいでしたっけ?だいたいカタログ記載値の2から3割減の燃費(AVG)だと思いますので9kmくらいだと普通(問題ない)と思います。JC08モードの燃費が出るのはクルコン使用時の高速道路などではないかと・・・。

2.5L、AWDだけでも燃費は・・・良くないので、あとはどういった環境でというのは平地で信号が少ない道を走っているとか市街地走行でストップ&ゴーが多いとかで燃費はかなり上下しますよ。

もちろん、エアコンなどを多用していればエンジンの負担が増えるため並行して燃費は悪化します。

スバルの営業さんも言ってましたがスバルは燃費を最も優先される方にはおすすめできないと言ってましたね。

書込番号:20259881

ナイスクチコミ!5


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/10 09:57(1年以上前)

九連宝燈さん、走行は、市街地中心、買い物などが主で、ジワリ、ジワリと燃費意識して、5.9km/Lです。
先週、高速を使う日があり、平均燃費表示を確認したところ、11.8km/Lが表示され、以外でした。(Sモード)
学習はしているようで、乗り方を感知して、燃費を調整しているみたいです。様子を見ます。

書込番号:20282462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruret1さん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/10 10:07(1年以上前)

ねこっちーずさん、燃費向上はSモードで走行すると学習機能(学習データ量)が多くなると聞き、実行してみましたところ、高速でリッター11.8km/Lを記録しました。
しばらく、様子を見ようと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:20282493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトバックとの室内長の比較 3 2024/11/24 3:41:50
ドライブレコーダー 3 2022/12/20 8:54:09
シートの破れ 2 2022/12/19 20:23:50
215/55r17スタッドレスのチェーン装着 14 2021/12/29 20:00:57
6年目で 10 2023/12/11 12:31:44
ドアミラーが故障 15 2021/09/20 20:18:13
リフトアップ 4 2020/07/31 9:17:47
ホイール インセット 10 2019/11/11 11:00:34
ステリモ 5 2018/11/19 12:28:14
ロゴのサイドクラッディングの取り外し 3 2018/04/22 20:54:07

「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」のクチコミを見る(全 1071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7
スバル

エクシーガ クロスオーバー7

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング