『ついに!生産終了に!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『ついに!生産終了に!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ649

返信43

お気に入りに追加

標準

ついに!生産終了に!!

2017/11/01 20:02(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

ついに生産終了とのニュースが出ており思わず投稿致しました。スバル唯一の三列シートの車がなくなって寂しい思いです。
個人的には6人乗車での移動など非常に快適な車ですしスバルが好きな人にとってはなくてはならない存在だとも思います。
是非三列シートの車を作って販売して欲しいですね。
希望としてはMTの設定をして欲しいところですが、現実的ではないでしょう。
話は違いますが、最近のスバルは売れているので間違いではないでしょうが、車として魅力のある車は減っているような気がしてなりません。
もっと面白い車が出る事を期待したいですね。

書込番号:21325016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/11/01 21:15(1年以上前)

エクシーガの源流はSIシャーシ。随分アレですね。
他のモデルと一緒に進化させなかった時点で、早晩生産終了は目に見えていたのでしょう。

>是非三列シートの車を作って販売して欲しいですね。

生産終了の理由は、売れないからだと相場は決まっています。

売れないのは兎も角、スバルは基本一種類のプラットフォーム(縦置きエンジン)しか持っていません。他社を見れば横置きエンジン。
それ故、ミニバンに特化したクルマ作りが出来なかったのも一因でしょう。
元々ミニバンは、スバルにとって鬼門なんですけどね。

>もっと面白い車が出る事を期待したいですね。

面白さの基準は人其々ですが、ハイパワーターボ+AWDそれにアイサイト。
メカニズム的にも見るべき所がありますし、十分面白いと思いますよ。

個人的には、もう少しコンパクトなクルマ。
そうは言っても、今日の躍進は軽やコンパクトの引き換え・・・らしい?

書込番号:21325213

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/11/01 21:20(1年以上前)

スバルがスペース系ミニバン作れないのはエンジンが無駄にスペース食ってる事。
直4だったらなぁって思うけど、直4じゃスバルじゃない(笑)

日産、三菱、マツダなど3列目ありのSUV出してるからフォレスターにも7人乗り作ってもらう?
それともアセント導入してもらう?

書込番号:21325226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/01 23:05(1年以上前)

いや、この車は無くなっても仕方ないと思いますよ。
どうしてもなんちゃってな感じが拭えない。
スバルが本気で作ってる気合いが全く感じられないので。。。
結局はトラヴィックを超えることは出来なかった、ということで
トラヴィック乗りとしては消えることに対しては納得の思いしかないです。

書込番号:21325511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/01 23:14(1年以上前)

エクシーガにGRB系STI 2.0lターボ 6MT 載せてたのがあったなぁ…

書込番号:21325532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1107件

2017/11/02 05:44(1年以上前)

>結局はトラヴィックを超えることは出来なかった

直4でオペルのOEMというスバルのバッチを付けただけの車と比較しますか?
トライベッカでも逆輸入すればいいのでしょうが、日本市場では大きすぎて売れないと踏んでいるのでしょうね。

書込番号:21325877

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:5件

2017/11/02 08:01(1年以上前)

マツダがCX-8でがんばっているので、なんとかスバルにもと思うのですが…

このままでは次のクルマがマツダしかない…

書込番号:21326016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/02 10:19(1年以上前)

フォレスターで3列シートを販売する目処が立ったから廃盤にしたとかじゃないですかね?

書込番号:21326200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/02 14:24(1年以上前)

>エメマルさん
そのスバルのバッチを付けただけの車に乗ってる人たちがエクシーガに乗り換えないのは何故でしょうね?
一度エクシーガを試乗したときに「トラヴィック乗りの人はエクシーガに乗り換えてくれないから・・・間違いなくこっちの方がいい車なのに」ってえらく愚痴られたことがあります。乗ってもペラペラだし、営業はこんなで全然わかってないし、ダメだこりゃ、って思いましたよ。

書込番号:21326653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:730件

2017/11/02 15:16(1年以上前)

噂では、次期型フォレスターのために生産ラインを空けなければならなくなったからだそうで…。

でも、この板で「ペラペラ」は言い過ぎじゃないでしょうか?
甲子園で阪神の悪口言うようなものですよ(笑)。

書込番号:21326739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/02 15:46(1年以上前)

そうですね、言い過ぎましたね汗
ここは甲子園でした(^^;

書込番号:21326783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1107件

2017/11/02 22:31(1年以上前)

>716Rさん

安全に対する考え方は国ごとに違い、日本車は衝撃吸収型が多いので比較すればそうなるでしょうね。
乗り換えに関しても3列シートならなんでもいい訳ではないでしょうから、コンセプトが全く異なる車にわざわざ乗り換える人も稀有だったのではないでしょうか。まあ別にトラヴィックのオーナーが乗り換えなくてもエクシーガの累計販売台数はトラヴィックの5倍以上なので、客観的な数字を見てもオペルOEMより支持されているようです。

書込番号:21327669

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/11/02 23:06(1年以上前)

トラヴィック乗りってまだ居たんだ。

〉スバルのバッチを付けただけの車に乗ってる人たちがエクシーガに乗り換えないのは何故でしょうね?

元々スバルに思い入れが無いからでしょ。
思い入れが無いから次もスバルとはならないだけ。

スバルに思い入れがある人はザフィーラもどき(?)なんて恥ずかしくて買うわけがない(笑)

ちなみにトラヴィック乗りは次もオペル車買ってますか?
たぶん違いますよね。

書込番号:21327767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/02 23:35(1年以上前)

>エメマルさん
そうですね。コンセプトの違いは大きいと思います。だから初っ端からエクシーガを否定しているわけではないんですよね、試乗してるくらいなので。でもあまりに頓珍漢な営業の対応に辟易したわけで・・・。

書込番号:21327830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/02 23:54(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
おっしゃるとおり、たまたまスバルで販売されただけですからね。トラヴィック乗りはほぼ指名買いだと思いますよ。だから中身がザフィーラなのにとかそういう表面的な見かけを重視してモノを選ぶ人にあまりオーナーはいないと思います。むしろ恥ずかしいとは逆の心持ちだと思いますよ(少なくとも私は)。オペルが撤退していなければ間違いなく次車の候補だったでしょうね。現行ザフィーラは並行で入手する手段もあるようですがなかなか高価だしメンテナンスも大変でしょうから今は考えてません(そこまでの変態ではないようです)。14年目になりますが、今は出来るだけ長く乗れるようにとトラヴィックを励まし祈りながら共に過ごす日々です。

書込番号:21327868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 01:09(1年以上前)

ふふふ。
トラヴィックからの乗り換えいますよ。私は前車そうでしたが?
まぁ当たり前ですがトラヴィックにあってクロスオーバー7に無いものもあってその逆もあります。
私は乗り換えて良かったと思っています。色々欠点や気に入らない点を述べても不毛なんでやめましょう。
理由はいろいろ。人によって車に求めるものって違うので。私はもう1台走る奴をもっているので安楽でつっぱらない車がぴったりこれだったと思います。
まぁ今2台あったらどっち乗るか。たぶん安楽で心地いいクロスオーバー7だと思います。
古い外車は当たり前ですが色々部品を交換しなくてはなりません。日本車だけですよね。15年20万キロで設計しているのは。(最近は違うメーカーが増えましたが。)
そういう安心感含めて7人乗りとしてはいい車だと思います。クロスオーバー7は。
まぁ販売力では上のウイッシュ、ジェイド、ラフェスタとかが討ち死にですから、仕方ないですよね。

でもね。たぶんワゴンボディで(SUVは別)7人乗りでAWDで水平対向は2度と出てこないと思いますよ。SUVはありそうですが。
今日も高速を走っていていい車だなぁと思いましたとさ。

書込番号:21327967

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 01:19(1年以上前)

そうそう、この車、スバルが本気で作った車だと思いますよ。
パッケージング、特に3列目に乗っても不満を言う人は皆無ですし、2列目はほんと広々で安楽。今まで出たスバルの車では最大の空間かと思います。
2012年にビッグマイナーをやって当時の電装系最新にしてパワートレイン、ドライブトレインを最新にして北米のエンジンを載せたのも大事にしていたからだと思いますけどね。(今のレガシィアウトバックとほぼ変わらんパワトレとドライブトレイン)
外観は今一ですがSUVテイストでようやくしっくりきたと思っています。
やっぱ車はチョイ乗りやライターの記事ではわかりませんね。長く乗ろうと思いますし乗れる車だと思いますよ。

書込番号:21327982

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/03 01:30(1年以上前)

>トラびさんさん
おおー!ご投稿ありがとうございます!
そうですよね、中身違いとはいえトラヴィックも一応スバル車ですから。しかも、マツダが台頭してきたのもつい最近ですし、マニア心をくすぐる気概のあるメーカーはスバルくらいでした。
2台持ちとは羨ましい限りです。ウチはトラヴィックに乗れなくなったらしばらく車持ちはやめにして、夫婦二人になったらまた乗ろうか、などと考えております。

書込番号:21327997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/03 01:36(1年以上前)

>トラびさんさん
そうなんですね。確かに最近は乗ってないので、試乗した時とは印象が違うかもしれませんね。乗れなくなる前に乗せてもらっておこうかな。

書込番号:21328004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Tamburiniさん
クチコミ投稿数:2件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 08:25(1年以上前)

こんにちは、
是非とも試乗をオススメします。

初期のエクシーガは私も購入する気になれませでしたが、最終型のクロスオーバー7は色々とメーカーの努力が伺える完成度だと思います。

多くの部品が前期型からの流用ですが、良い材料を厳選した…と個人的には納得できる仕上がりです。
装備の充実に対し価格も抑えられていることも弾みになり、改めて見直して先日購入しました。

実際に乗ってからは、最新の機能やトレンドも気にならなくなり、これで十分だと思えるので、不思議な車だと思います。

書込番号:21328289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/03 09:55(1年以上前)

>Tamburiniさん
ありがとうございます。
確かに最近はスバル車に乗れてないんですよね汗。また機会を見つけて乗ってみたいと思います。駆け込みでクロスオーバー7に乗り換えてたりして(^^; でも、担当者(前述と異なる営業)も最初から諦めてるのか全然薦めてこないんですよね。クロスオーバー7について何か言ったことは一度もないのに。

書込番号:21328421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 10:53(1年以上前)

こんにちは。私もトラヴィック、エクシーガ2.5iと乗り継ぎ、今はCO7を日々猫可愛がりしています。3車共、使う人の事を真剣に考えて創られた、本当に良い車だと思います。どれが一番とか、考えなくてもいいかな。笑
私個人としては、CO7は富士重工の終わりを飾る、真にスバルらしい車の一つだと思っています。CO7が中途半端だと考える方は、スペックや成り立ちなどを見てそう思われるのかもしれませんが、どこかに突出した性能を与える事よりも、走行性能と快適性、デザインと居住性、操作性、安全性など、車を構成する要素が絶妙にバランスする一点を狙って開発するのは、スペックを磨き上げることよりはるかに難しい事のように思えます。「家族で使った時の楽しさ。」「お父さんが運転していて本当に楽しいと感じられる車にしよう。」エクシーガの開発者がインタビューで語っていた言葉ですが、その視点から見ると、この車も富士重工が持てる力の全てを投入して、真剣に育て上げてきた名車だと思います。

書込番号:21328525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/03 11:13(1年以上前)

>マゼラン署長さん
目からウロコが落ちました。初期のエクシーガだけに試乗してレッテルを貼ったのは浅はかでしたね。勉強になります。是非乗ってみて体感したいと思います。

書込番号:21328564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 18:58(1年以上前)

>716Rさん
いいですね。ぜひ、試乗してみて下さい。試乗の際のコツはミニバンやSUVに乗りに行く、のではなく、よく出来たセダンに乗りに行く、という心持ちでハンドルを握ることでしょうか。笑
あと、私の感覚として、剛のトラヴィックと柔のCO7というイメージがあります。CO7があえてゆるく味付けしてある所が716Rさんの好みに合わない可能性はありますので、悪しからず。ただ、柔らかい中にしっかりした張りとしなやかさが感じられる味が私としてはおすすめなんですがね〜。

書込番号:21329503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 19:01(1年以上前)

生産終了は残念ですいつの日か新しいシャシーがベースになって復活すると良いですね。CO7は自分の使い方には合っているのでまた復活して出たら買っても良いなと思ってます。年次改良で改善しながら作ってた分作り込まれていると思います。

書込番号:21329516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Tamburiniさん
クチコミ投稿数:2件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 21:50(1年以上前)

>716Rさん
まさに駆け込みで検討しないといけないかも…ですね。(笑)

先日スバルの地元のスバルの営業君と話をしたのですが、営業としても唯一の7人乗りが無くなるのは、お客さんのニーズに対して広く対応できなくなるので非常につらいとの事でした。ただ会社の方針としても新型インプレッサをはじめとする他の車両を販売したいというのが正直なところらしいです。
ただCO7になってから店頭で実車を見かけて、お客さんの方から「いいねこの車、こんなのもあるの??」って言われる事が非常に多くなったとの事です。
しかし7人のシートが必須でなければ、ラゲッジルーム使い勝手などを考えていくと他社種の方にアドバンテージが有るので、最終的にレガシーやレボーグに落ち着いてしまう事が多いようです。

ただ、ミニバンをT社、N社などの他メーカーで検討しているような方が実車を見て試乗してすると、結構な確率で鞍替え購入を決めていただけたとの事で、「お客様のスライドドアの拘りを克服できれば、車の出来では負ける気はしない」と自信満々でした。

しかしCO7の生産中止もほぼ確定という事が決まっていたようで「うちの車はどれも売り手が自信を持っておススメ出来る車です。特にCO7は出来はもちろんのこと、価格の面でも吐出していて本当にバーゲンプライスの車で、他社で同等の装備なら100万近くは差がつくので見積もりに間違いなく驚かれます。なのでこの勝負車種が無くなるのは貴重な持ち駒が無くなるようなものでホントに痛いです。」と言われてましたよ。

>マゼラン署長さん
口コミ、レビュー読ませていただいて本当に同感です。(笑)
エクシーガの時から横目で睨み、CO7になっていずれ買うならこれと決めていました。
私は諸事情で必要に迫られてつい1ケ月前に中古で購入しましたが、タイミング的にCO7で有ったことは非常に幸運だったと思っています。
実のところ普段は嫁さんの足なのが…ですが、週末にハンドルを握るワクワクと所有する・乗る楽しみというものを取り戻しました。
良い買い物をしたと心底満足にひたっています。


>お二人へ
トラビックはそんなにいい車だったんですね。
私は当時は7人乗りは不要でしたし水平対向(スバル)信仰者なので、所詮はオペルのOEMと全く眼中にありませんでした。
しかしスバルにミニバンが欠如していた時代に隙間を埋めたトラビックを熱く語るオーナーが、お二人のみならず非常に多いと知って、私こそ目から鱗の想いでした。
オメガは代車に半月ほど乗った事が有りましたが、トラビックにも試乗してみれば良かったなと思いました。
多くのオーナーが熱く語れる車こそ名車だと思います。

CO7のオーナーも熱く語る正しく名車のそれであると確信してます。
  ※  長文失礼しました。

書込番号:21330010

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/03 23:53(1年以上前)

>すごろく7さん
>スバル唯一の三列シートの車がなくなって寂しい思いです

同感です。今、CO7が無くなるということは、スバル設計の国内専用車が無くなるということ。一つの時代が終わったな、と思っています。

>最近のスバルは売れているので間違いではないでしょうが、車として魅力のある車は減っているような気がしてなりません。 もっと面白い車が出る事を期待したいですね。

軽から撤退し、コンパクトカーもOEM。MTもほぼ全滅、今回、セブンシーターからも撤退となると、スバルの言う「選択と集中」とは一体誰の為のものなのでしょうか?と、愚痴を言いたくなりますが、まあ、(株)スバルがこれから先、あっと言わせてくれる事を期待して、見守りましょうかね。
いずれにせよ、我が家ではサンバーに続き、CO7も永久保存になりそうです。

書込番号:21330320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/04 01:19(1年以上前)

>Tamburiniさん
あのダラダラと長いレビューにお付き合い頂き、ありがとうございました。汗。本当に素晴らしい車ですよ、という思いを込めて書いていたら、字数制限との戦いになってしまいました。笑
トラヴィックも、WRX命だった30代の私に、良い車とは何ぞや、という事を教えてくれた貴重な相棒でした。まだ赤ん坊だった子供達を乗せて、色々な所に行ったのも良い思い出です。
ところで、我が家でも日頃は嫁さんがCO7を運転しています。サンバーを運転させるのは何かあったら怖くて・・・。そんな訳で、Tamburiniさんが仰ること、共感できます。自分がCO7に乗れる時は、それはもう嬉しくて、走る為だけに目的地もなくドライブしてしまいます。お陰で納車から9ヶ月で走行距離は15,000kmを超えるし、50代も近いのおじさんが何をガソリン無駄にしてるんだと怒られそうですが。
お互いに貴重な愛車を末長く大切にしたいですね。

書込番号:21330467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5832件Goodアンサー獲得:157件

2017/11/04 10:25(1年以上前)

何事も  始まりがあれば 終わりもあるのです・・・・

書込番号:21331105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/04 13:37(1年以上前)

正直、エクシーガがこんなに愛されているとは思っておらずびっくりしております。誰も自分の車には少なからず愛着があるものですが、ここまで、言ってみれば、我々トラヴィックオーナー(偏愛で知られてます(^^;)に勝るとも劣らない愛着の大きさに驚きました。不躾なコメントで端を発したにも関わらず真摯な対応も頂き、ちょっと感激もしております。紳士なオーナーをここまで魅了するこの車を是非体感したいと思います!
トラヴィックについて書き出すと収拾がつかなくなりそうですが、この車は使い切れる車なんです。車の持っているポテンシャルの大半をキッチリ使ってその恩恵をほぼ享受できる、余分な機能もなく必要十分で、それでいてこんなに楽しくて実用的で巨大な荷室も3列シートもエンジンもボディも足もステアリングもブレーキもドアもその全部を最大限使っているという実感、しかもそれらのポテンシャルがハイレベルで付与されているという実感、それがたまらなく気持ちいいんですよね。

書込番号:21331533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:730件

2017/11/04 13:59(1年以上前)

稀に、メーカーや開発陣の「勝手に代理戦争」をしちゃう人(カメラ板に多い?)もいますが、基本クルマ好きに変わりはありませんからね。

長所短所も含めて惚れ込んでいるクルマについて、お互い尊重しあって楽しめるといいですよね。(・∀・)

うちはspec.bですが、エクは尖った性能はないものの使い勝手がよく、それでいてハイト系ミニバンとは一線を画した走りもそこそこ楽しめる希少なクルマだと思います。
オフ会でいつも多数のエクユーザーが全国から集まっているぐらい、愛されるクルマですからね。

スバリストの中にはOEM車に否定的な意見の方もおられますが、それは裏返せばスバルのスピリットみたいなモノに惚れてることの証明かも。

いずれにせよ、そのうちEVが市場を席巻する時代はもうそこまで来てますから、大事に乗ってあげましょう!

書込番号:21331584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/06 17:00(1年以上前)

私はエクシーガ2.5アイサイトですが、生産終了残念ですね。
みなさんおっしゃる通りエクシーガ、CO7よくできた車ですね。
エクシーガを購入した営業担当の方は、エクシーガを乗り継いでいる方
でした(2.0FF→2.5AWD)。「ほんとにエクシーガ好きなんですね」と話した
記憶がありますが、まさしく私も最終CO7を買ってもいいかも?と本気で
考えるくらいですね・・・・・。


>716Rさん

レガシィ(BG5B)に乗っていた当時、トラヴィックは代車だったかで試乗しましたが、
なかなかよくできた車だなと記憶してますね。ドアの重さがさすがドイツ車!!
と記憶しています。乗り心地も引き締まっているけど良かった記憶が・・・・。
ボディ剛性も素晴らしかったと思います。
2.2の直4エンジンも素晴らしく、低速トルクも十分あって、気持ちよくレッドまで
濃密に、スムーズに回り、サウンドも良好なエンジンでしたね。

書込番号:21336950

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/06 23:31(1年以上前)

>カメラskierさん
ドアは確かに重いですね。でも最初だけ力を入れたら後は惰性で閉まるからラクですよ笑。このエンジンは世界最良の4気筒エンジンって言われた時期があったみたいです。トラヴィックに乗り始めてから試乗が趣味なんですが(^^; 某ドイツ車ディーラーで色んな車種に乗ったあと、なんかモヤモヤしたまま自分の車に乗り換えてアクセルをひと踏みした瞬間「なんだ、やっぱりこれか」って瞬時にスッキリしたことあります。しかも結構最近(今年)の話です。

書込番号:21337967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/06 23:40(1年以上前)

あ、昨日CO7に乗ろうとスバルに行ったんですが、今人気で今日はここに無いんですって言われて乗れずでした。ますます気になる!
ちなみに、そのあとプジョー208に乗ったんですが、エンジンとATが絶品でした!誰かコンパクトを探してる人がいたら全力で薦めたい。

書込番号:21337985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2017/11/09 21:49(1年以上前)

アイサイトver3で、他社ミニバンとの違いをアピールすれば、断然売れたと思います。

多人数乗れて安全なのは、マツダくらいですから。

トヨタでも。やっと来年アルファードが対応ですから。

惜しいです。

私は、アイサイトのバージョンアップすれば、購入を検討していました。

書込番号:21345165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pleiades6さん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/10 20:07(1年以上前)

>マゼラン署長さん

販売中止のニュースをみました。かねての予定どおり、12月18日までに注文し、8年乗ったエクシーガからクロスオーバー7に乗り換えることにします。
向こう10年はクロスオーバー7を乗り潰したいと思います。スノータイヤ・ホイールも使い回せます。
この間他メーカーの車もより高価格帯も含めいろいろ試乗しましたが、乗り換えたいと思う車はありませんでした。この8年間、ロングドライブが苦痛でなく、ひたすら楽しかった。
それくらい、エクシーガの運転し心地と乗り心地(スバルの中では数少ないソフト路線)は秀逸でした。
スバルらしいハンドリングの安定性、ロングドライブ時のゆったりどっしりした安心感、シートの快適性、見切りのよさ、運転する楽しみと後部座席の家族の乗り心地の両立。三列目シートが十分な厚みで座り心地いいシートで倒せばツーリングワゴン。
エクシーガの前はレガシィのL Package系(Sでなく)のバランスが好きで、NAのファミリー向けのシリーズを乗り継いでいました。レガシィのL PackageのDNAは最後はクロスオーバー7に残っていたように思います。
エクシーガ→クロスオーバー7のレビュー評価は、年次改良を重ねるほどによくなって行き、今ではほとんどオール5近いですね。価格コムのレビューを見る度に「そうだよね!乗った人はやっぱりわかるんだよね。スバルの年次改良の隠れた最良のケースかもね」と頷いていました。
マゼラン署長さんのご意見、まさに同感です。
トラヴィック、懐かしい名前ですが、試乗した上で私には選択範囲外でした。乗ったとき、VWのような印象でしたかね。
VWやBMWの乗り味はスバルと近い方だと思いますが、やっぱり好きなのはスバルなんですよね。なんでしょう、地面への吸い付き感ですかね。この8年で車の値段は軽もRVも何もかも上がりましたね。その中でクロスオーバー7のリーズナブルさは、ある意味特異的でした。最後に確実に拾っておくことにします。

書込番号:21347359

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/12 10:23(1年以上前)

嫁さんからすると、日帰りでディズニーに連れて行ってくれる車だと、笑

>pleiades6さん

「こんなに良い車、今しか乗れませんぞ。」と、レビューで吹いただけに、大変嬉しいコメントをありがとうございました。CO7への乗り換え、楽しみですね。納車されたら、レビューなどもお聞かせください。

>向こう10年はクロスオーバー7を乗り潰したいと思います。

日常の通勤路もCO7のハンドルを握った瞬間から非日常のワクワクする時間になります。一人でゆったりドライブするも良し。家族や友人と旅行に出かけるのも素敵です。CO7に乗る全ての人に、これからもたくさんの良い思い出ができますように。
私もWRXやエクシーガで果たせなかった月への到達を目標に、嫁さんとキーを取り合いながら2人で日々運転を楽しんでいます。今度こそ38万kmを走破したい!

ところで、いよいよCO7の生産も終了し、後継車種も今のところ用意されないわけですが、だからといってエクシーガ・CO7の価値が下がる事はないと思います。 全て機械溶接の他スバル車と違い、職人の手作業による溶接が残っていたCO7はラインの効率が悪かったのでしょう。あくまでもメーカーの都合による廃止で、年月をかけて執拗に作り込まれた車自体の出来は、むしろ他に代わるものがない名車として輝きを増すのではないか、とすら思えます。
スバルは不思議な車で、型式ごとに熱心なファンが付きます。私もWRX GF8やエクシーガで経験しましたが、新型車が出てワクワクしながら乗りに行っても、なんだかんだ言って我が家の車が一番好き!と確認して帰ってくるような。笑
ですから、pleiades6さんの「いろいろ試乗しましたが、乗り換えたいと思う車はありませんでした。」というお気持ちがよく分かります。
私のエクシーガにしても、エレガントでどんなシチュエーションに置いても様になる車でしたから、あんな事故さえもらわなければ、間違いなく今でも乗っていたと思います。一年間だけの限定で装着されていたmomoのハンドルの感触は、正直なところ純正の革巻きがどうにも安っぽく思えるほどの差でしたし、娘は今だにパノラミックサンルーフを懐かしがります。雨の日最強のアイテムでした。(車の動きが変わってしまうほどトップヘビーなアイテムでもありましたが。)
今後、エクシーガ・CO7も熱心なファンの記憶に残っていく車になると思います。私のイメージだと、(方向性はまったく異なりますが)アルシオーネのようなポジションでスバルの歴史に刻まれていく車だと思うのですが。数が売れなくて、惜しまれながら生産が終了した後も、(少数派ながら)乗っているオーナーはプレミアム感を噛み締めつつ大切に乗り続けている車!という感じでいかがでしょう!笑
華があるクーペのアルシオーネと違って、実用車のCO7は雑誌の記事で取り上げられる事が少ないですが、どこか特集組んでくれないかな?。

書込番号:21351699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/14 09:09(1年以上前)

ところで試乗はしたの?
試乗したら最後、契約まで一直線なので注意して下さいね。
(全く知らない車だったのに、試乗してその日に契約した人より)

書込番号:21356725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/14 09:47(1年以上前)

>ざいじさん
いえ、日曜に出先に近いスバルを探して行きましたが、またしてもありませんでした(TT) 夜になれば・・・って待てるか〜い!いよいよ予約しないと乗れないのか〜?
代わりにレヴォーグとXVに乗ってきました。レヴォーグはよくできた車ですね。1.5Lターボが気持ち良かったー。CVTも違和感なかったですね。それに比べるとXVは一枚落ちる感じ。久々のスバル車の試乗に満足な一日でしたとさ(^^;

書込番号:21356794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2017/11/20 13:08(1年以上前)

>すごろく7さん
>716Rさん
>マゼラン署長さん

元々ドイツ車好きでしたが、ゴルフU、BMW318iMT、初代パサートの後、SFフォレスターMTでスバル車ファンとなりました。

以降、SGフォレスターAT、BP9アウトバックLLビーン仕様と乗継ましたが、子供が増えたため2011年エクシーガGTリミテッドで

3列シート車乗りとなりました。2011年当時から、エクシーガにはSUV仕様を希望していましたので

2016年にCO7に乗り換えました。ちなみに、SGフォレスター以降は、スバルリースを利用しています。

CO7のFB25はCVTとの相性も良く、エクシーガGTのEJ20ターボと5ATより実用的で使い易いと思います。

足回りも熟成されていて、エクシーガGT(STIパフォーマンスキットを装着していたので粘りとしなやかさは純正よりも上)

よりも好印象です。エクシーガは、3列シート車となることで、普通スバル車が60:40のフロントヘビーのところ、

55:45位になって前後の重量バランスもより良くなっているのも、重厚な乗り心地に貢献しているのかもしれません。

外観は、SUV仕様にされたことで無国籍感が漂う(初代レガシーやBP9アウトバックを思い出させる)ステーションワゴン風となり

スバルにしては良くまとまったデザインと思います。

CO7には、最低地上高が170mmなのとタイヤサイズが215/50R17と小さいこと以外に不満はありません。

これが同200mmで、タイヤサイズが225/55R17位ならと思っています。

最低地上高に拘るのは、雪対応を含めた全天候性能の向上に繋がるからです。

なので、私的にはスバル車ならレヴォーグよりはフォレスターを選びます。

ちなみに自分は自己責任で215/55R17(外径純正プラス103%)に換装しています。

メーター、アイサイトはその分自分で読み込んで、使用しています。

CO7の後継車については、スバルの車格としては次期フォレスターがワンランク上がるとのことから

XVのロングホイールベース版としてなるべく廉価で提供されると良いのではないかと思っています。

その際には、エクシーガやCO7で蓄積されたノウハウが活かされれば良いと考えました。

詳しくは、CO7の車評に述べてあります。

書込番号:21372051

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2017/11/29 20:53(1年以上前)

エクシーガ生産終了、本日知りました。。

https://matome.response.jp/articles/1037

この記事から初めて知ったのですが、この通りになれば非常に面白いですね!

書込番号:21394578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/09 12:09(1年以上前)

新規注文は12月18日迄との事で、
検討中の方は早目のご決断を…。

https://sp.subaru.jp/crossover7/crossover7/

書込番号:21417589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kkykkyykさん
クチコミ投稿数:2件

2018/02/17 22:38(1年以上前)

>716Rさん
初期のエクシーガに乗ってる者です。凄く愛着がって、苦楽を共にしてきました。
それを、ペラペラだの、甲子園でしたとか、侮辱も甚だしい投稿を繰り返すのは辞めてください。
ニックネーム投稿だからといって、書きたい事を鼻高々に書き込むのも辞めて下さい。
説明を受けた営業マンに対しての事なら、その人に言えばいいだろう。

書込番号:21608122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 10:46(1年以上前)

今更?3ヶ月以前のレス、しかも終息してるのに…。
これが所謂スバリスト気質って奴ですか?
ただ良くも悪くもペラペラではありますよ。

書込番号:21609219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング