『現行HYBRID Zに問題なく使える15インチアルミホイールは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行HYBRID Zに問題なく使える15インチアルミホイールは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

どうぞよろしくお願いいたします。

来月にHYBRID Z Honda SENSINGのFFが納車されることになりました。

冬用のアルミは、スタッドレスタイヤ代を節約したいので、15インチにしたいと思います。
(Zなので標準サイズは16インチですが)
またホンダ純正の商品かModuloか無限ぐらいから選びたいです。

ブレーキやタイヤハウスなどへの干渉のない商品はどれでしょうか?

今のところ、一番安いModuloのME-011で08W15-T5A-000Aという商品コードのものにしようかと考えています。
これは、15×6J PCD100mm インセット50mmです。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/shuttle/exterior/aluminumwheel/

この商品をお使いの、現行HYBRID Zのオーナーさんはいらっしゃらないでしょうか?干渉などの問題ないでしょうか?

ホンダのウェブでは、”標準装備のホイールサイズよりインチアップ、インチダウンはできません”と明記されていることが気になります。

書込番号:22142681

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/28 00:25(1年以上前)

多分、問題ないので、購入前にディーラーに相談ですね。
社外で買うなら、近くのタイヤショップに相談で。

ホンダ シャトルハイブリッド DAA-GP7に適合するホイールのサイズを選ぶ
https://autoc-one.jp/shop/studless/car/MK01-MD78-MI33464

カタログの表記には、自分も迷いましたが(グレイス)
15x5.5〜6.0 4H100 インセット+45〜50辺りで行けると思います。

書込番号:22142758

ナイスクチコミ!5


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/28 05:28(1年以上前)

前者の方の仰る通り、何の問題もないでしょう。
元々基本設計が15インチですからね。

初期型のZ(4WD)のオーナーです。
自分は夏タイヤも15インチにしてますよ。
5.5の45で、何の問題もありません。
燃費仕様にしてるのと、前車のフィット3HVで使用してたものを流用です。
幅も175にしてるので、インセット45にしたものです。
内容がかぶりますが、185/60/15で5.5〜6.0、プラス45〜50でしょうね。
標準装備の16インチを車検用にとってありましたが、替えない状態で車検も通過しました。

ちなみにスタッドレスは14インチにしてます。

書込番号:22142931

ナイスクチコミ!2


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2018/09/28 06:02(1年以上前)

レスをありがとうございます。

ディーラーに聞いたところ、規則によりインチダウンになるホイールの販売はできないと言われました。

カー用品店にはまだ聞いていませんが、シャトルはそんなに売れる車種ではないし、当方の住む地方の小都市の店員は知識が豊富では無さそうです。

書込番号:22142941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2018/09/28 06:19(1年以上前)

レスをありがとうございます。

3つ質問がありますので、よろしくお願いします。

初期型のzと、現行のセンシング付きzの足まわりは同じと考えても良いのでしょうか?

初期型を購入されたときにも、カタログではインチダウンできないと書いてあったでしょうか?

現在、初期型フィットGD1のFFに乗っています。これで使ってる、純正のホイールも使えるでしょうか?次によると、175 65R14 インセット45 5.5Jのようです


https://autoc-one.jp/shop/studless/car/grade-MK01-MD03-DS*-SZ*

書込番号:22142957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/28 06:39(1年以上前)

インチダウンしてスタッドレスタイヤ代を節約したい、その一方でホイールは純正か無限にしたい、という希望ですが、何故わざわざ高いホイールを選ぶのでしょうか、矛盾しているように感じます

そろそろ、インチダウンは駄目、タイヤはミシュランおすすめの人が降臨する予感

書込番号:22142981

ナイスクチコミ!6


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/28 07:18(1年以上前)

初期型のzと、現行のセンシング付きzの足まわりは同じと考えても良いのでしょうか?
→同じと考えてます。元々はフィット3と一緒です。(キャリパーとかローターとかですよ、ダンパーとかは別ね)

初期型を購入されたときにも、カタログではインチダウンできないと書いてあったでしょうか?
→記憶にないですが、断言は出来ません。すみません。でも、書いてあったとしても無視します。
 
当方雪国ですので、スタッドレスのインチダウンは当たり前に考えるのですよ(笑)。
インチアップもインチダウンも頭の固い考えのメーカーとディーラーの言うことを聞いてたら何も出来ないので。

現在、初期型フィットGD1のFFに乗っています。これで使ってる、純正のホイールも使えるでしょうか?次によると、175 65R14 インセット45 5.5Jのようです
→使えるでしょうが、自分だったらタイヤを175・70・14にすると思います。

実際自分のスタッドレスは175-70-14です。5.5の50ですが逆に45の方が見栄えがまだマシだと思う。

参考までに

幅-偏平-インチ-タイヤ外径

185-55-16-610
185-60-15-603
175-65-14-583
175-70-14-601

自分の考えは185-60-15を基本設計値として考えてますので。
16インチのZはドレスアップによるXとの差別化の一環かと思ってます。
ダウンもアップもLH値を空気圧で調整をお忘れなく。

書込番号:22143047

ナイスクチコミ!1


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/28 07:21(1年以上前)

訂正

LH値→LI値

でした。

書込番号:22143061

ナイスクチコミ!2


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/28 07:37(1年以上前)

社外アルミを選ばれるなら 軽量アルミがお勧めです。
折角のハイブリッド車なので 転がり抵抗で燃費の悪くなるスタッドレスには バネ下荷重を軽くして燃費を少しでも良くされる方がいいと思います。

書込番号:22143082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/28 07:48(1年以上前)

全く参考にならないレスで申し訳ありませんがディーラーの対応に驚きました。
インチダウンになるホイール販売できないって変わった販社ですね。
車種にもよるかもしれませんが北海道では冬タイヤ&ホイール注文するとなにも言わないとインチダウンしたホイール&タイヤをディーラーが注文してましたので驚きました。
また軽量アルミを勧められている方がいますが、軽量であればいいわけでないので(理論的にはタイヤ&ホイールの重量が加速度に与える影響は重量当りでバネ上のだいたい2倍になりますが(2倍以上の数値を言う人いますが商売のための嘘です)、剛性が低ければロスが増えるので重量以外の要素も当然大事です)、他の要素を優先されることをおすすめします。

書込番号:22143100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2018/09/28 09:22(1年以上前)

皆様、情報をありがとうございます。

当方、以前は札幌市(清田区)に住んでいました。今は西日本で、積雪量はほとんどないけど、冬はスタッドレスを着用しないと仕事や趣味などに支障がでます。
また、当方は一度購入した車(やアルミ)は、かなり長く愛用いたします。

そのため、アルミは多少高くてもよいけど、ランニングコストのかかるスタッドレス代金は節約したいというのが希望の理由です。

純正品以外は、長期的視野から考えてハブへの固着などを危惧します。

軽量アルミは、自分の寄る年波を考えて、タイヤ交換作業の安楽さのメリットは想像します。ですが、バネ下重量軽減による走行性能向上のメリットは求めていません。

そのため皆様の御意見を基に、Moduloあたりの15インチにしようと結論します。

ありがとうございました。

書込番号:22143228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/09/28 12:40(1年以上前)

>花の介さん

>純正品以外は、長期的視野から考えてハブへの固着などを危惧します。

私もホンダ車で固着を経験していますが、ホンダDからの説明では、純正品のホイールは精度が高く密着しているためハブに固着するといわれましたよ。

本当かはわかりません。
錆を落としてからは固着はしていませんが。

書込番号:22143529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 花の介さん
クチコミ投稿数:33件

2018/09/29 16:00(1年以上前)

固着については、遅かれ早かれ起きる可能性のあるトラブルと考えています。

ホンダ純正の場合は、固着しても比較的に簡単に外せるけれども、
社外品の多くでは(BBSは例外として)、固着した後に下手して取ろうとすると、ハブに一部のみが残るような大きなトラブルになることを危惧しています。

書込番号:22146395

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング