『インパネ(スピードメーター)周辺からチチチチチと言う異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インパネ(スピードメーター)周辺からチチチチチと言う異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シャトル

マイチェン後に納車された現行車なのですが
たまにエンジンオン、EVモード、ハイブリットシステムオフ
何れの場合でもインパネ(スピードメーター)周辺からチチチチチチと言う連続する異音が
聴こえてきます。異音が鳴り出して5分くらいすると止まるので
電気的な何かが作動してる音だと思うのですが
皆さんのお車はどうでしょうか?
小さい音なのでラジオ等付けてるとわかりません。
ディーラーへ持っていきましたがたまになんで再現せず
ボイスレコーダーで録音した音聴いて貰ってもETCカード抜き忘れの音じゃないですか?
とか話にならない回答されてしまいました。

書込番号:22807333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/07/27 02:12(1年以上前)

気にしない事です。

書込番号:22822428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2019/07/27 10:23(1年以上前)

>上物買いの銭失いさん

ハイブリッドシステムOFFって電源OFFのことですか?
まぁありがちなのはETCを含めた後付機器が原因のことが多いのですが・・・

取りあえずボイトレで音が取れているならアップロードして皆さんに聞いてもらえば何か分かるかも。

書込番号:22822834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/08/02 11:03(1年以上前)

ディーラーにて点検をして頂いたらVSAモジュレーターから
チチチチチチと言う音が出ていましたので交換となりました。

結果としては交換後も音が消えませんでした。
代車が現行ヴェゼルだったのですが同様の音が出ていたので
仕様上の動作音という結論に至りましたので諦めました。

お客様センターへこの音はVSAモジュレーターの何が動作することに
よって発生する音なのか質問しましたが、
音の特定は難しい、故障の場合は警告灯が付きますのでご安心ください
というテンプレート的な返答でした。

参考までにVSAモジュレーター異音をアップロードしておきます。
ノイズキャンセリングヘッドホンをして音量最大にするとよくわかります。

書込番号:22834207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/08/02 11:26(1年以上前)

拡張子がWAVなので動画に変換してますがアップロードできないのかも。

書込番号:22834233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/08/03 15:10(1年以上前)

再生するホンダ シャトルハイブリット 6AA-GP7 VSAモジュレーター付近より異音

製品紹介・使用例
ホンダ シャトルハイブリット 6AA-GP7 VSAモジュレーター付近より異音

ホンダ シャトルハイブリット 6AA-GP7

VSAモジュレーター付近より異音

書込番号:22836465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/11 06:49(1年以上前)

動画の音を聞いてみましたが、通常のエンジン音(カムカバー付近の作動音)に聞こえます。
タタタタタタという連続音が異音なら、VSAなどではなく、もっと大きな打音だと感じます。
ダッシュボード下のブロアファン付近からは音は聞こえませんか?

書込番号:22850026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/08/12 10:42(1年以上前)

>ぷりん175さん

返信ありがとうございます。

この動画を撮影した時は「ハイブリットシステムオフ」なので、
エンジンやエアコン動作してないです。

〇〇が動作しているので正常な音。ってのがわかれば納得できるのですが・・・

書込番号:22852498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/19 11:10(1年以上前)

>上物買いの銭失いさん
エンジンが動いてないなら、カム系の音じゃないですね。
ハイブリッドシステムはオフにしていても、必要なパーツには電力供給されて動いています。

知人のフィットHVで聞いてみましたが、このような音は確認できませんでした。
VSAの異常ならヒューズを抜いて音の再現性をみてはいかがでしょうか。

書込番号:22866815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/09/15 23:26(1年以上前)

ついに解決しました。
ディーラーからホンダの技術部門に問い合わせの結果
フィット3で同様の事例があり、ペダルフィールシュミレータと言う部品を交換し
異音がなくなりました。
シャトル ヴェゼル フィットが同様の部品を使っているようでハズレを引くと
この様な異音が出るんでしょうね。

シャトルでは初めての事例とか言ってましたけど。

音が出ない対策品があるってことはそういうことなんでしょう。

返信下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:22924796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/16 12:32(1年以上前)

>上物買いの銭失いさん
解決、おめでとうございます。
交換パーツの名前だけみると、何を制御してるのか分からない(実車でシミュレータ?)ですが、異音が解消されて何よりです。

書込番号:22925758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜252万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング