『リアル・レゾリューション・システム(RRS)の今後』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『リアル・レゾリューション・システム(RRS)の今後』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件
当機種
当機種
当機種
当機種

RRS on 色はこちらのほうが正確

off

smc 55mmf1.8 RSS on

off

こんばんは。
普段は鳥撮りのFLmomoと申します。

K3llの目玉の一つ、RRSですが。
ま、風景は滅多にやらないので今日みたいな
吹雪の日に室内で遊ぶ程度なのですが・・・
現状バルブでの使用は不可ですよね。
将来、バルブで使えて、尚かつアストロトレーサーと連動
さらに、RGBの受光割合を任意に変更できて、
バラはより赤く、メローペはより青く、渦巻銀河の腕はより
クッキリと、いわば比較合成みたいな事が本体内だけで
出来る!ようになりませんかね。
K1をクロップで使えば(センサーでかいから)追尾時間も延ばせるのかな?
以上、しょーもない妄想でした。
アストロも使った事ないんで、トンチンカンな事言っていたらすみません。
画像はお遊びということで。

書込番号:19623102

ナイスクチコミ!6


返信する
kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/02/24 00:04(1年以上前)

リアレゾは、使える場面が限定されてしまいますが
ハードルを乗り越えても、使いたくなる凄い機能だと思います。

カワセミでリアレゾ撮影をしてみたのですが、微妙でした(笑
モザイク模様は、出ていても分かりにくいのでOKなのですが、
呼吸で羽が微動する分、脅威の解像感は得られない感じ。
以前、ヒドリガモでもリアレゾ撮影しましたが、同じ印象( ^ω^ ;

月の撮影も、リアレゾは全滅でした(当たり前か)

でも、凄い絵が撮れるんで、かなり積極的に使うようにしています( ^ω^ )
春になれば、例年通り、蝶やトンボをマクロレンズで撮るんですが、
リアレゾで、どんな絵が撮れるのか?いまから愉しみにしています。

書込番号:19623317

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/02/24 01:19(1年以上前)

当機種
当機種

リアレゾON

リアレゾOFF

FLmomoさん

リアレゾの利点である、高解像、色再現、ノイズ低減と、そこから生み出されるリアルで立体感ある写真。

私は、三脚を持ち歩くことが増えてしまいました(笑)

夜景や作例のようなシーンでは現状でも十分使えますが、K-1に搭載された動体補正がよいものであれば、三脚使用の撮影ではほぼ被写体を選ばなくなりそうですね。 私の場合はそれで十分です。
K-3Uにもファームアップの載せてkんないかな(^^♪

書込番号:19623515

ナイスクチコミ!9


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/02/24 12:30(1年以上前)

>kantyan-yさん
こんにちは。
いろいろ試されているのですね。
ちょっとやって見ようか、って気になります。
小鳥は無理でもフクロウなら(見た目)動かないし。
K3llはもう一台内包してるようで、楽しいっすね。
お得感有ります。

>dottenさん
こんにちは。
いや、ホントにファームで動体補正してくれたら
「ユーザー思いのリコペン」が揺るぎないものに
なりますね。
いままでPENTAX使ってきた信頼感へのささやかな
御礼とかね。
三脚なしで運用できたら、素晴らしいです。

書込番号:19624579

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/02/24 12:41(1年以上前)

原理からすると手持ちは今後も無理だと思います。
三脚使用で風景、ポトレ,草花、止ま っている動物 ならPENTAX. これで十分ですね個人的には.。
手持ちでも普通のフルサイズ36MPの画質ですし。

書込番号:19624636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/02/24 12:51(1年以上前)

36MPはKー1 。
Kー3IIはAPSーCの24MPですね。
いずれもローパスフィルターレス 。

書込番号:19624673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/02/24 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA 50 MACROでナナホシテントウ リアレゾ

☆300+AF 1.4Xでカワセミ リアレゾ…☆300単体の方がシャープ?

DFA 50 MACROで苔と雪 リアレゾ

20-40 Limitedでカキツバタ リアレゾ 細部の写りは凄い。

価格コムではリアレゾ画像の真価を再現出来ないのですが
リアレゾで撮った絵をアップしてみます。
人工物よりは、自然物の方がリアレゾを堪能出来ると思います。

かなり変態的なリアレゾの使い方で(笑
ミニ三脚を多用するあたりも強引な手法。
カワセミの絵は、木の歩道にカメラ直置きで
構図の調整は小銭入れをカメラの下に敷いての撮影(; ・`д・´)

レンズは、かなり選ぶ印象ですね・・・
18-270 SDMだとダメダメな感じ
FA31 LimitedとかFA77 Limited
DFA 100 MACRO WRやDFA 50 MACROだと、かなり感動出来ます。

画像はフォトショップで現像
縦横比は個人の趣味ですが、横方向はノートリミング。
横幅を4000pic.に縮小・・・JPEG圧縮は画像により8/10〜9/10程度。

K-1のリアレゾは興味津々ですが、
動体補正の効果は微妙なようです・・・。
それでも36メガなので、K-3Uの絵を上回るんでしょうね。

書込番号:19625680

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/02/24 19:10(1年以上前)

カキツバタじゃなくてアヤメでした。
失礼!

書込番号:19625693

ナイスクチコミ!3


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/02/24 20:11(1年以上前)

>kantyan-yさん
こんばんは。
作例ありがとうございます。
今夜は夜勤なのでなーんも出来ません。
明日晴れて今夜のダメージが少なければ
いろいろやってみます。
レンズを選びます。か
使えそうなのは☆300くらいかなぁ。

>dottenさん
RRSはK1で搭載二機種目ですよ。
まだまだ伸びシロあるんじゃないですかねー。
今後に期待です。

書込番号:19625937

ナイスクチコミ!1


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/02/26 19:51(1年以上前)

当機種
当機種

onRRS

noRRS

こんばんは。
晴れたが故に、毎朝マイナス17℃以下。
自分の微振動をおさえるのが精一杯です。
で、やっと撮り比べてみました。無風ではありません。
しかも、波が写っているし、船は走るし、ゴメも飛ぶ。

RRSのほうは、建物外側非常階段の細い手すりの縦線が
分解して見えます。
また、正面のLED照明はツブまで表現しそうですね。
noRSSはいずれも潰れてしまっています。
単の☆だったらもっといい写りでしょうね。
今回は18~135でしたので。
なかなかシチュエーションを選ぶし、禁則事項がまだ多いですが
決まった時はため息が出そうです。
ヨーロッパのステンドグラスなんかは映えそうです。
楽しいぞ3ll

書込番号:19632760

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/26 20:53(1年以上前)

>分解して見えます。

 解像感は、感じられますが、
 画像の境目にエッジが立ったような、
 ギザギザ感がありますね。

 左側下の駐車した車を、
 見るとより判ります。

等倍にした時に、
何となく、
ノイズによる疑似的解像感アップの
気がしました。
 

書込番号:19633031

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/02/26 21:49(1年以上前)

リアレゾ画像・・・価格コムのアップロードだと、真の解像感は出ません・・・場面も選ぶ。

ユーザーにしか体感出来ない驚異の画像なのかと。

ある意味、この解像感は知らない方が幸せ(笑

おいしいお米ばかり食べてると、普通のお米が食べられなくなるのに似ています( ^ω^ ;

まあ、解像感ばかりが写真でもないんですけど、今まで見えなかった細部が見えるってのは、生き物撮影だと意味が有る。

春以降、通常の撮影において、トンボの複眼や蝶の鱗粉に、どこまで迫れるのか・・・楽しみです。

書込番号:19633282

ナイスクチコミ!9


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/02/26 22:00(1年以上前)

cp+行ってきました。
田中先生の話によると、
k-3UのリアレゾよりもK-1のリアレゾの方が解像感の変化は少ないそうです。
k-1の素の解像感が高いので、リアレゾでもモニター観賞程度でしたらあまり分からないです。
でも、等倍以上にすると確かにリアレゾって凄く解像しています。
価格.comではリアレゾの解像感が確かに表現できないですね。
等倍写真を載せたら表現できそうですが。

それから、レンズによってもリアレゾの効果は大分違うようですね。
★レンズクラスで撮るとその違いは顕著にでるかと思います。

動体撮影には・・・
今のところ三脚必要ですが、K-1では動体検知機能で上手い具合に補完してK-3Uに見られるような不自然な画は
無かったですね。
私がK-1で注目しているのは5軸手振れの正確さで、YOUTUBEにアップされた下記の映像を見ても分かるように
かなり強力になっているのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Z8qOtPWupNk
これだけ強力になれば、RRSにも応用できそうですが、無理なんでしょうかね。

書込番号:19633339

ナイスクチコミ!4


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/02/26 22:31(1年以上前)

>1641091さん
そうですか。

>kantyan-yさん
複眼に鱗粉、それはすごい画になりそうですね。
マクロ・・・ニコンしか無い ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

>ronjinさん
いいなぁcp+。
トートバッグ貰いました?
待ちに待ったK1ですから、期待も高まります。
レビュー御待ちしてます。

書込番号:19633504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/26 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

RRSオン

RRSオフ

写真をお借りして一部を拡大しました。

> ギザギザ感がありますね。

画素が上下にずれているように見えます。
RRSはまだまだ改善の余地があるのでしょう。

書込番号:19633846

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/02/26 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪降る中で♂カワセミ・・・フィールドカメラの面目躍如!

木漏れ日バックにシロハラ・・・もちっとマイナス補正でも良かったか(´・ω・`)

半逆光でコゲラ・・・この距離、この暗さでも撮れるのは驚異?

微妙な光で♂ルリビタキ・・・微妙にブレててもギリギリOK?

話はそれますが、

K-1の5軸5段の手振れ補正能力・・・高感度嫌いで三脚使わない派としては要注目ですね。
K-3Uの4.5段でも、個人的には凄く恩恵を受けてますから・・・ヘボなだけですが( ^ω^ ;・・・気が付くとスローシャッター

最近、K-3買い増しじゃなくて、K-3U買い増しにして良かったとジワジワ感じています。

フルフレームのフォーマットで、5段の手振れ補正なら、何でも撮れそうな気がする。
ノイズの低さにも期待出来そうなんで(当面、私は買いませんけど 汗)

PENTAXが何かやらかしてくれると、ユーザーとしては嬉しい♪
ローパスフィルターレス、色補間工程キャンセルの次は何か?ってワクワクします。
APS-C機で、測距点の多点化とAF-Cの歩留まり向上を期待しています。
あとは、バリアングルモニターと内蔵ストロボかな〜。

画像はK-3Uでのスローシャッター撮影例。
フォトショップで現像していますが、横方向はノートリミング。
横方向は3500picにまで縮小。
K-3では撮れなかった絵が、K-3Uでは撮れるのが楽しい。

書込番号:19633853

ナイスクチコミ!9


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/02/27 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

リアレゾ ON

リアレゾ OFF

FLmomoさん

極寒の中の作例ありがとうございます。
リアレゾの有る無しが一目瞭然の作例ですね。
解像の差も凄いし、拡大しないくても色の鮮度(感覚的ですみません)の違いがはっきりわかります。
小さな船は格子状のアレが出てますね。K-1で進化したRRSでは、これもおそらく解消して、APS-C機にも載せてくるんでしょうね。

kantyan-yさん

てんとうむし、リアルな色が出てますね!

ronjinさん

三脚を使用するジャンルの人(除く、動き物)は、とりあえずリアレゾONでしょうね(笑)

では、DA★55mm 夜の作例です。

書込番号:19633950

ナイスクチコミ!3


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/02/27 00:41(1年以上前)

>じよんすみすさん。
改善の余地=ですから今後、なんですが・・・
いきなり完成形の新機構が搭載されるとは
思ってません。
朝比奈さんの「禁則事項です」が多いみたいですね。

だから
>kantyan-yさん
どんどんやらかして欲しいですね。
ルリビ、あと二ヶ月の辛抱か

>dottenさん
海保の小型艇は最初に気づいたのですが、波で
上下に動くとこうなるんだー、と。
見ればわかりますしね。言わずとも。
やっぱ☆かなー。

書込番号:19634056

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/02/27 10:14(1年以上前)

>1641091さん

モザイク模様みたいになるのはブレているからです。
今回の車の場合は、カメラ側のブレでしょうね・・・風や振動で三脚がブレてもNGなんで(´・ω・`)

偽解像は出ないはずです。
画像処理で解像感を出す仕組みではないんで。
ブレてしまった場合の画像合成処理の失敗でしょう。

ブレてない絵を、自分のPCで確認すると
リアレゾ画像の凄さが分かります。
どう見ても、モニターの中の絵とは思えない、とてもリアルな画像。
細部が曖昧になっていない絵は凄いです。
比べてみると、普通に撮った絵はモヤモヤして見えます( ^ω^ ;

さあ!今日も撮りに行きます。
天気悪いですが(泣

書込番号:19634918

ナイスクチコミ!3


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/02/27 10:46(1年以上前)

こちらは快晴!のマイナス15°Cです。
しかし、仕事ですっ( i _ i )

書込番号:19635019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 22:12(1年以上前)

K-1の体験イベントでペンタの人にRRSについて質問してきました。
1.HDRは手持ちで3ショットを合成できているのに、RRSでできない理由は?
 → HDRの合成は、撮影後の画像処理段階ではなく、撮影時の画角変化を検知してセンサーシフトで対応しており、当然、RRSにはこの手法は使えない。
2.巷のHDR作成ソフトでは、画像処理段階でマッチングをかけて複数枚合成できるものがあるが、画像処理エンジンが高速になればRRSでも可能になるのでは?
 → 可能性としてはある。将来、画像処理エンジンが超高速になれば原理的にはできるかも。
3.K-1の動体補正の仕組みは?
 → 被写体の移動を感知した部分については、4ショットではなく最初の1ショットのみから画像を生成。
とのことでした。

書込番号:19716099

ナイスクチコミ!3


スレ主 FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件

2016/03/22 12:58(1年以上前)

>ぷっしゃーさん
こんにちは〜。
トーク会でのQ&Aありがとうございます。
札幌でもこの26日開催されますが、
年度末のこの時期じゃあなければ、よろこんで
4時間位運転してくんですがねぇ。残念。
リコペンには着実に仕上げていって貰いたいです。

書込番号:19717735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング