PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
4.5段分の手ぶれ補正を実現したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WR レンズキット
- 16-85WR レンズキット

【付属レンズ内容】HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月19日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
はじめまして。
現在、k3Uとks2でとても迷ってます…。
ずっと一眼レフは欲しいと思っていたのですが、まだ持っていません。いろいろお店を回って話を聞いたり、本やネットで色々調べているのですが、どんどん迷ってしまいます…。
現在大学1年なのですが、高校の時から山に行くことが好きで今も1人で日帰り、一泊二泊ほど山に行くことも多く、ペンタックスのタフさや見た目などにとても惹かれ、上記2機種に候補を絞りました。
星などを見にいくのも好きで、いつか星空を撮影したいと思っていたので、k3Uのアストロトレーサーの機能にはとても惹かれましたし、持った感じや見た目の無骨さみたいなものにとても惹かれました。しかし、なかなか価格が高く、バイト代で買えるまで貯まるまで年末まで待たなければなりません…。
ks2は、何よりも軽くて、値段もレンズキットだとしてもかなり抑えられ、今月の末か来月あたりには買えそうですし、浮いたお金で新たにレンズなどを買い足すことも近いうちに可能です。早いうちに買ってバシバシ撮りまくりたいという思いも叶えてくれそうです。ただ、ks2を買ってなんとなく妥協してしまったかな〜と後々思ってしまうのも嫌な感じがします…。
実際にk3Uとks2でどれほどの差があるものでしょうか?恐らく、撮るのは風景や星などが中心になると思います。やはり性能面や総合的な点ではk3Uの方が上だとは思うのですが、ぜひいろいろなご意見をお聴きしたいです!
よろしくお願いします!
書込番号:19220585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
私は、K-30でPENTAXにはまり、K200Dの中古と2台ユーザーです。マルチ・マウントで小型軽量なm4/3からフルサイズのCanon 5D3と所有しています。それぞれ各メーカーの特色があり、一社には決めかねている状況です。
さて、スレ主様のK-3UとKs2の2択で、山登りの観点からKs2をお薦めします。防滴防塵は両者あり、内臓ストロボはKs2。動き物ならK-3Uですが、風景等であれば両者。動画ならK-3U。
でも、Ks2を購入してもK-3Uが頭を過ぎるのでしょうね。が、K-3Uを買っても次期後継機が出るとそれが気になると思います。つまり、新しいものを欲しがるのだと思うのです。今は、お安くカメラ本体にして、レンズにお金をかけた方が良いと思います。ズームも便利ズーム1本で、評判の良い単焦点レンズ(三姉妹レンズやマクロ等)を複数本と体制を整えたら如何でしょうか。
私もK-3Uか来年のPENTAXのフルサイズ機か、と迷ってはいます。でも、K200Dの中古でも我ながら「おおっ!」って思うのが撮れるときがあります。
出来るだけ、早目に購入して使い倒した(つまり、腕も磨いて)頃には、もっと凄いカメラが出ていると思います。今は、過渡期で日進月歩と技術が進んでいると私は思っています。
年末まで買えないとなると、今年の紅葉は撮れません。
どうぞ”楽しいフォトライフ”になる選択をなさってください。
書込番号:19220655
15点
アストロトレーサーを使いたい場合、ks2 だとGPSユニットを別途購入になりますし、K-3Uだと内蔵フラッシュが無いです。
アストロトレーサーが絶対使いたくて内蔵フラッシュも使わないって言い切れるならK-3Uで良いと思うけど、一眼レフ初めての方だとその辺解らないんじゃないかなぁ。個人的には内蔵フラッシュまず使わないけど、絶対必要って人も多く居るだろうし。
GPSユニットと外付けフラッシュだと追加で買う場合、安いパワー控えめなフラッシュ以外はGPSユニットの方が安いし、ボディよりレンズにお金かける方が良いと思うので薦めるならks2かな。
「レンズは資産。ボディは使い捨て」なんて言う位、ボディの価値の下がり方は早いです。
書込番号:19220732
6点
>なかなか価格が高く、バイト代で買えるまで貯まるまで年末まで待たなければなりません…。
年末まであと2か月です。
今すぐに使えないのは痛いですが、K-3Uを買われたほうがいいと思います。
頑張ってためてから買ったほうが愛着もわくとという事もあるように思いますし
ks2を買ってなんとなく妥協してしまったかな〜と思う事もなくて済むと思います。
書込番号:19220790
5点
>やはり性能面や総合的な点ではk3Uの方が上だとは思うのですが
お分かりになってるではありませんか。
待てるなら、頑張って貯めてK-3Uを手にいれましょう!
アストロ・トレーサー、この機能は使う人によってはとても強い味方になると思いますよ!
そして、時間があるならカメラを手に入れる前に、基礎知識・テクニックなどをしっかりと学んでください。
私の経験上、何も知らずただ漠然と撮っても あなたが望むような写真は撮れないかと・・・・
(偉そうに言っちゃってごめんなさいね)
私は2011年からK-5で一眼レフの世界に飛び込んだのですが、年を追うごとに写真の難しさ・奥の深さに頭を痛めております。
(だから、面白いんでしょうね^^)
頑張って貯金してみては?
書込番号:19220795
9点
マットカットさん、こんにちは。
悩ましい問題ですねえ^_^;
無い袖は振るべきではありませんが、待ちきれない気持ちはとても良く分かります。
初心者さんに中古を進めるべきか少し迷いますが、いま見たらマップカメラ(信用できる老舗です)でK-5が税込25000円ぐらいで出ていました。
この値段なら気軽に試せると思うので良かったら第3の選択肢に加えてみてはいかがでしょう。
複雑な動きものを追うのは厳しいですが、それ以外は未だ通じる基本性能を持ったペンタのベストセラー商品です。私なんて今持ってるK-3より好きなぐらいです(笑)。
ここにレビューも書いてるのでよかったらご覧下さいまし。
書込番号:19220827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マットカットさん こんにちは
最初からK3Uでも良いと思いますが すぐ買えそうなks2を購入し 写真撮るほうが 良いと思いますし 最初から高いカメラですと 扱うのも慎重になると思いますので ks2で 色々試行錯誤しながら覚えるのがいいように思います。
それに カメラボディはデジタルになり消耗品に近い扱いになっていますので ks2で色々覚えてから K3Uなど上位機種に行っても良いと思いますよ。
書込番号:19220831
1点
K-3IIに内蔵フラッシュが無い件
私も気になっていましたが、小型の外付けAF201FGであれば
ほんとうに小さいので何時でも持ち歩けるのでK-3IIの致命傷には
ならたいと思いますよ。
価格コムで13742円と比較的安価で、アストロトレーサーより安いし。
機種選びは、絶対高級機種のほうが良いと思います
安いのを買うと、何かと高級機種が気になるものです…私の場合
書込番号:19220912
5点
機能面や質感などは、 K-3U の方が上、、というのは どうしても否めないところかな、と。。。。
> ただ、ks2を買ってなんとなく妥協してしまったかな〜と後々思ってしまうのも嫌な感じがします…。
と、あとあと思われる可能性があるのなら、ここはもう K-3U の一択で決まりなんじゃないでしょうか、
ただ、Exif も見ないで、両機種で撮った写真を並べて見せられて、判断がつく人は少ないですよ、たぶん♪
それほどに 出力される画像の差は少ないとおもいます、
ひとつ ご提案があります、
今回はコストパフォーマンスに優れる K-S2 で始められて、先々経済的に余裕がでたときに その時の上位機を "買い増し"
レンズの使いまわしはできるし、複数台体制のデジカメライフは楽しいものですよ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:19221107
1点
年に一度は北アルプス等行って、冬は雪低山ハイクしてます。
レンズ16-85の焦点距離が登山にベストなんですよね、写真の隅の画質も安定しています。(それか12-24mm等の超広角ズームをメインにするか)
絞り込んで青空を入れることも多いから、センサーのごみ取り機能が強力なほうがいいですし、アストロトレーサー内蔵もかな。
ただ、K-S2+キットレンズのコンパクトさは登山でも非常に魅力的ですね。
書込番号:19221238
2点
上手く撮れた写真だけを比べるなら、K-3IIでもK-S2でも、そんな差はないです、たぶん。
同じメーカーで、センサーと画像処理エンジンが同世代なら、上手く撮れた写真そのものに差は出ないです。
出るのは、上手く撮れるかどうかの確率。
と、シビアな条件での撮影。
例えば、連写速度がK-3IIは8.3コマ/秒に対してK-S2は5.5コマ。K-S2では抜け落ちてしまったベストショットが、K-3IIなら撮れる……かも知れない。
最高シャッター速度がK-3IIは1/8000秒ですが、K-S2は1/6000秒ですから、K-S2だと被写体ブレを起こす、かも知れない。
RAWがK-3IIは14bitですが、K-S2は12bitですから、階調が潰れてしまう、かも知れない。
露出の制御も、K-3IIは8.6万画素のRGBセンサーなのに、K-S2は77分割測光。
AF測距点の数とか、手ブレ補正の性能が上がっているとか、そんな点もK-3IIのほうが良くなっていますし。
シャッターも、触ってみれば解りますが、K-3IIはK-S2に比べて、すごく静かで、振動も少ないです。
と、まあ、少し見ただけでも、機械としては圧倒的にK-3IIのほうが優れています。
まあ、当たり前なんですけれど。それだけ、価格に差があるわけですし。
結局は、それだけのことが必要か否かを取捨選択し、自分で選ぶしかないわけです。
今後もそれなりにお金をかけられるなら、K-3IIのほうが良いですし、そうでなければK-S2。
スレ主さん自身もおっしゃっていますが、差額でレンズを購入するなら、レンズの性能の分、K-S2のほうが良い写真が撮れる可能性が高くなります。写真の善し悪しには、ボディよりもレンズのほうが影響が大きいので。
とはいえ、K-3IIの16-85mmのキットを考えると、ちょっと微妙かも。このレンズ、K-S2ではキットになっていませんので、別途買う必要がありますし、結構高い……。18-135mmも良いレンズですけれど、風景を撮るなら、広角が16mmまであると良さそうですし。
……私なら、K-3IIかなぁ。
機能はともかく、デザインとか、意外と後になって気になってくるものなので。
仕事とかで、必要があって使うというなら、必要最小限の機能があれば、となりますし、コストパフォーマンス重視しますけど。趣味なんですから、好きなのを使いたいです。
で、わざわざK-3IIにするなら、レンズは16-85mmのほうで。理由は前述のとおりです。
書込番号:19221258
3点
こんにちは。
>>高校の時から山に行くことが好きで今も1人で日帰り、一泊二泊ほど山に行くことも多く
登山は、やはり重量の軽いカメラの方が楽でいいです。K−3Uを持ってみられて、重いと感じられなかったら丈夫な作りで、機能が多いK−3Uで、いいと思いますが、K−S2も、エントリー機ですが、必要な機能は充実していて、画質も良くなっていて、ファインダーも上級機と同じペンタプリズムと見え易く、ニコンやキャノンの同じエントリー機と比べても、いいものになっています。
一眼レフは、レンズの性能も可成り画質に影響してきますので、K−S2で、浮いた資金で、風景用に良いレンズを、買われたらと思います。
書込番号:19221306
4点
マットカットさん
こんばんは
KS-2 に一票。
K3、K5IIs Fuji X-A1等のマルチユーザーです。
KS-2 が発売される前に、可動液晶が使いたくて Fuji X-A1 を購入しました。
使ってみると、今まで撮ったことのない角度から撮ることができるため
今では常にかばんに入っています。
KS-2 のマルチアングル液晶は、私にとって非常に魅力的で
KS-2 は今すぐにでもほしい1台です。
書込番号:19221393
2点
>マットカットさん
K-3UとK-S2のどちらかと迷っておられるとのこと
ですが・・・・
K-S2の最大の特徴はバリアングル搭載です。その機能が
どうしても使いたいというなら別ですが、そこに余り拘らない
というなら、K-S2よりもK-50をお勧めします。コスパ最高です。
書込番号:19221510
1点
私もK3Uとks2とで迷いました。天体写真を撮ることが多いのですが元々k5Usを使用していました。
K3UはGPSアストロトレーサーが付いているが、画素数が多いので高感度が弱いのではないかとか、ks2はバリアングル液晶なので星空のピント合わせに便利だとか画素数も抑えているのでK3Uより高感度がよいとかピントの速度も速いのでK3Uより優れてるのではとか散々迷いks2を買い、その後K3Uの両方を買いました。
結論どっちもどっち天体写真とか風景ならk5Us(+ポータブル赤道儀)で十分でした。ks2は色とかホワイトバランスがちょっと白っぽい。ピントは早いがガサツ、雑。持ちにくい。k3Uはピント速度正確さは優れている。高感度特性はk5Usに劣る。K5Usのしっとりした色が出ない(jpg撮って出し)。アストロトレーサーは精密キャリブレーションの出来不出来かgps衛星の具合なのか精度にばらつきがある。合ってるときはポータブル赤道儀をしのぐ。使用感はk3Uは高級品、ks2普及品。でも写真は機材じゃないし使い込めばどちらの機種でもいい写真が取れます。ks2の同じ様な写真が撮ってなくてすみません。
書込番号:19221583
9点
想像以上の返信を頂き驚いています笑
みなさんありがとうございます!
先ほどまたお店に行って何回もシャッターを切ってきました。やはり、2ヶ月しかかわらないのに焦って決断してしまうのは良くないかなと思い直しました。自分の優柔不断さには自分でも苦笑いです…笑
シャッターを切ったときの感じはk3Uの方がやっぱり良いな〜とも思いますし、ks2の小ささは登山でも良さそうだし、レンズも買えそうだし…とも。
皆さんからのご意見を参考に、またカメラの知識を勉強しつつ、年内には決めようと思います!
画像の比較や、体験談などとても参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:19221730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KS-2 を買うと後悔しますよ…( ;´・ω・`)
K-3Uが間違いないです(^o^ゞ
書込番号:19221735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
迷いますが、今の収入に合ったものを使うのが一番幸せかと。
今は、K-S2にしておいて、将来値下がりしたり、中古で良いものがあればK-3Uに買い替えればいい。
この2か月で撮れる写真はは、戻ってきません。
書込番号:19223370
6点
>マットカットさん
今晩は(^v^)。
ks−2にするとあとあと妥協してしまったかなと思うかもしれない、で、答えはでてます(^^ゞ。k−3Uにしたほうが幸せになれます。
多分、マットカットさんはks−2を購入してもk−3Uの事が気になる存在になってしまいます。カメラは違いますが、私はk−30を最初に購入して、k−5Uの事が気になる存在になり、k−3が出て、k−5Uが安くなった所で購入しました。
思いきってk−3Uを買ったほうがスッキリします!(^^)!。でも悩んでる時が1番楽しい時ですよね。(^v^)
書込番号:19224099
4点
こんばんは
写真を趣味とする人々の間で、一つの格言があります。
「迷ったら高い方」
この法則に従えば、後悔は少なめで、後で買い直すよりも近道になって、返って安く済むこともあります。
「あのシャッターチャンスが、K-3IIだったらな」みたいな気持ちもわかず、
最初からスッキリした気分で撮影に望めますし(^^)
書込番号:19225086
0点
>マットカットさん
大学1年生・・・就職戦線までは少し間がありますね。
学業も趣味も存分にエンジョイしましょう。
アルバイトで貯めた資金をどう使うか、悩ましいところですな。
少しでも良いカメラに廻したい気も、もっと別の有意義な(何をもってそう決めるかは置いといて)
事に投資するもよし。
ポジティブ/ネガティブ両方の意見をば。
デジタルカメラのボディは、今後幾らでもスペックアップしたバージョンの機種が登場します。
今現在、一生懸命『最高の1台』を購入しても、数年後はさらに物欲を刺激する1台が出たり、
とキリがありません。
ならば、価格ソコソコの1台で割り切って、撮影テクニックを磨くという選択もあります。
ついでに本業の学業にも十分投資しておけば、就職戦線を勝ち抜いた後に存分に高級機で撮影をエンジョイ、
見たいなことも可能かと。
レンズキット・・・賛否両論あるかとは思います。強いて言うなら、
良いレンズ、できれば単焦点を使ってフットワークで構図を決めるべき
または、
レンズキットだろうが極上レンズだろうが、道具として使ってナンボ、
弘法筆を選ばずの境地に達すべし
最後はご自身での決断あるのみ。どう投資するか存分に悩みましょう。
書込番号:19225207
5点
>マットカットさん
こんにちは。
K-5Usユーザーですが、3やs2との大きな違いを挙げるならば次の2点かと思います。
カード書き込みの速さ
5系統では現行のサンディスクエクストリームを使ってもバッファ容量と書き込みラインが細いため、ニコンやキヤノンの様にAFが撮影直後に移動してくれずフリーズすることがありますが、撮影スタイルに合わせれば問題無いかと思います。
画素数
5系統は1600万辺りですが、3系、s2では進化を遂げています。
ただあくまでも個人的観点ですが、APSサイズでオーバー2,000万画素はやり過ぎと思います。
下手すりゃセンサーが繊細なので、1600〜1800万画素位が丁度良いと“個人的”には思いますし、それ以上ならフルサイズが適任かと思います。
また、K-3系統ですけど、U搭載のリアレゾを使用できる場面が三脚使用時限定なんですよね。
昔のK-7の様にHDRは手持ちで出来ないが、当時のエントリー機種K-rは出来るってパターンと似通っています。
更にミラー暴走問題もメーカーにかなり寄せられており、メーカーも現状解析不能状態ともなれば、大金果たして買うのはギャンブル性が高いかも知れませんし、メーカーもユーザーもお互い良い出会いにはならんでしょう。
(リコーペンタックス新宿のスタッフは優秀ですけど)
個人的には安価な5-Us、K-3辺りでじっくりやるのが一番間違い無いかと思いますが。
書込番号:19231637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
様々な回答ありがとうございます!
〉大村7さん
実は近くのヤマダ電機にk-5Uが展示・在庫限りで税込9万ちょっとで、k-3も在庫限りで18万いくらに斜線(更に値引きします)で売っていました。k-5Uは展示品のみでしたらやめようかと思うのですが、試し撮りしたときにk-3よりも色味が赤っぽいというか暖かみのある感じがして、けっこういいかもとも思いました。ずっしりとした感じもあり、ks2を買うんだったらk-5Uの方がありのような気がしてきます。
また、k-3の方がk-5Uよりも反応がシャキッとしてるような感じがして、色味もすごいシャキッとした感じを受けました。実際k-3Uを買うのとそんなに差がないような気がだんだんしてくるので、k3が価格ドットコムに近いくらい(9万5千円)に交渉次第でなるのならば、k-3かk-5Uで今月に買ってしまうのもありかな〜?とか思い始めました笑
11月の終わりに山に行くかもという話も出てきて、どうせなら持って来たい!なんて欲も…。
書込番号:19231797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
〉k-3の方がk-5Uよりも反応がシャキッとしてるような
k-3とk-5の大きな違いに、載せている画像処理エンジンの差があります
その差によって、動作のサクサク感が全く違いますよ
k-5系列だと連射後に画像処理やプレビューに至るまで、ずーっと待ち時間がありますが、
k-3系列だと連射してても次々に画像処理を済ませて、撮影のテンポが断然心地よいです
解決後ですが参考までに
書込番号:19232939
1点
>マットカットさん
御返信ありがとうございます。
個人的見解ですが、5系統で展示品に関して注意しなければならないのはやはり可能ならばギャランティー(ワランティー)と考えております。
可能ならばSDカード1枚持って行って、何でも構わないので撮影し、Windowsならば「PhotoME」というソフトをインストールしてください。
これでシャッターカウントが出ますので、どれくらい押された個体なのかが解ります。
その上で購入後、即サービスセンターで保証書を持って行き、総点検してもらうと良いかと思いますが、水準器だけは保証期限ぎりぎりに修理するのが良いかと思いますよ。
私はそういう風にやっています。
もしそれでも金額的にどうか?と言うならば関東圏内ならばヨドバシ川崎アウトレット、ビックカメラ町田アウトレットかPENTAXサービスセンター(新宿か浮間船渡)でアウトレットモデルが販売しておりますので、こちらで買うのが良いかと思いますよ。
量販店系で現金払いスタンスなら、金融機関系の金券払い(例えばニコス、JCB等の額面1,000円券で980円以下なら買い)ならば各量販店のポイント減産額が相殺されますので損はないでしょう。
後はUとUsの違いに関してですが、単純にローパスレスフィルターの有無です。
参考画像を載せておきます。
因みにPic-7さんご指摘の様に、処理エンジンは遅いのです。が連写しなければ問題はないかと・・・(かなり弱いですけどこれに慣れちゃってますからw)
書込番号:19233094
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























