ステップワゴン 2015年モデル
783
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 88〜413 万円 (293物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
CSに乗ってますが、こちらに投稿させていただきます。
今日は1ヶ月点検でディーラーさんに来ています。時間つぶしにネットを見ていたところ、こんな記事がYahoo!に掲載されていました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00110965-toyo-bus_all
乗ってみないと分からない良さがあるのですが、それ以前の値段の時点で選択肢から外れてしまうのは残念ですよね…
書込番号:19733533 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
その記事のコメント欄にもありますが
なによりデザインだと思います。
書込番号:19733654 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
値段と外観が要因かと思います。
大衆受けしないのでしょうが実際購入した人の評価は高いのに残念ですね。
因みにRP1に乗ってますが不満無しですよ!
書込番号:19733690 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
らくらくゲートとは、シャレですかね?
記事の内容はともかくとしてここに少しムッとしますね。
いい車だと思いますけどね〜(*^_^*)
書込番号:19733722 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
らくらくゲートがないほうがスタイル的には好きですね。
書込番号:19733833 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ハイブリッドの早期投入とフロントデザインの変更が大きなカギを握ってると思います。
書込番号:19733962 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今年の夏頃にはセレナもモデルチェンジするので、本気で対策しないと更に厳しくなりそうですね。性能的にはライバルより良い部分が多いいのに残念です。
書込番号:19734087
10点
ミニバンは快適に移動する道具ですから、1.5Lターボは不似合だったのかなと。
パワーユニットを1.5Lターボ一本に絞ったのがマズかった。
1.5Lターボはあっても良いと思いますが、この様な変わりダネは追加モデルやスポーツモデル的な売り方がベター。
人マネを嫌うホンダらしい力作だと思いますが、他社の様に2L&ハイブリットの設定があれば、もう少し違った結果になったのかもしれません。
書込番号:19734269
9点
ダウンサイジングターボは昔ながらのスポーツ方向のターボとは別物ですよ。
欧州ではミニバンにも軒並みダウンサイジングターボが搭載車がラインナップされ、一般化しています。
一度試乗するとそのメリットはすぐに理解できるほど分かりやすいと思うんですが、相変わらず浸透していませんね、
結局それらをアピールしきれていないのはホンダ、ということなんですが。
書込番号:19734379 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
万人ウケしないデザイン(特にリアの左右非対称)と、素人的には1.5になってるのに何で、こんなに高いの?
じゃないでしょうか?
ダウンサイジングを含め、良い車だとは思っているのですが、街中でRKほど頻繁にみかけないので、何となく出回ってない感じがしていました。
頑張れ、ホンダ!
ビックマイチェンだ!
書込番号:19734398 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
モデルチェンジ前が良かったので今回のステップワゴンは期待外れ感が強いです
ミニバンに走りも求めないし、見ための悪さ=販売台数になってると思いますよ
乗った感じはヴォクシー3兄弟もセレナもステップワゴンもたいして変わらないです
少し大きなフリードって感じです
将来下取りや買取はライバル車の中で1番悪い感じですよね
歴代ステップワゴンの中で1番の駄作だと思います
このままマイナーチェンジしても売れないままだと思うので早々のフルモデルチェンジを期待します
書込番号:19734515
42点
発売1年でRKよりも走ってるなんてあり得ないですよ。RKの6年分の販売台数を1年で売らない限り。
よく、ヴォクシーやセレナはよく見るけど、RPは見ないとか言う人いますが、当たり前じゃないですか。ヴォクシーも旧型のほうがよく見ますし、セレナは発売から6年たってるのでよく見ますね。
ただ、次期セレナも見慣れないデザインでくると思います。
書込番号:19734532 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>マカハさん
いちいち、購入者の多いここに来て、刺激しないほうがいいですよ。セレナだってリピート率低いし、壊れやすいとの噂で下取りは安いですけどね。購入した私にとって、ちょっとウザいです。
書込番号:19734541 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>テベリさん
>らくらくゲートとは、シャレですかね?
>記事の内容はともかくとしてここに少しムッとしますね。
全く同感です!!
ステップワゴンを買う時にうちの嫁さんがこだわったのは
@1,500ccなのがいい←前者がモビリオだったので税金が上がるのを嫌ったため。
A横開きのリアゲートは荷物の出し入れと買い物置くときに便利←小さい子供を抱っこしなければいけないことが多いため、片手で開閉が楽チン。
の2つだけでした。
むしろデザインや走行性能・燃費に最後までこだわったのは私の方です。
ちょっとのっぺりしたフロントフェイスと左右非対称のリアデザインに当初は???個人的には4代目のどっしりしたデザインが好きでした。ただし購入後1週間で慣れてしまいましたが(笑)
女性の井戸端会議・・・侮れませんがそれが全てではないですよね!あくまでミニバンを購入するファミリー層は家族みんなで車を決めていると思います。
書込番号:19734559 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
いくら性能が良い車でもデザインが悪かったら売れないんです。
多少性能が悪くてもデザインが良かったらそこそこ売れるんです。
あとはブランドイメージ。
今のホンダはマイナスイメージが強すぎる。
書込番号:19735149
33点
幼児の子育て世代ですが、他のお母さん達と車の話題で、ステップワゴン便利そうで良いね、広いし静かだねとは話してますがデザインが気に入らないということは聞かないです。
個人的にはインパクトあるフロントの前代より、今の落ち着いたデザインの方が好きです。
乗ってみないと分からないというのはホントその通りで、最後までセレナと迷いましたが、試乗してからはステップに心が固まってました(^^)
確かに高いと感じましたが、営業さんに頑張ってもらいました。
わくわくゲートも便利だし、燃費もワンボックスで10以上走れるならOKと思っているので、不便は感じません。
そんな感じで、自分にはよい相棒が見つかった!と思える良い車なのですが、万人受けはしないのですね…
井戸端会議ではステップ薦めまくります(笑)
書込番号:19735166 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
購入者にとって、売れ行きがイマイチというのは、どんなデメリットがあるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、リセールが悪くなるくらいなのかなと思ってしまいます。個人的には長く乗るつもりなので、リセールが悪くなってもさして文書ないのですが。
書込番号:19735348 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
最近車を購入する会社の同僚の話を聞いても思いましたが、ネットの情報収集だけで車種を絞って商談に入る方が多いのも影響してますかね。(試乗に行くまでに1つのハードルがある?)
そうするとこの記事でいうトヨタの3兄弟?でもう競合も事足りるし、お腹いっぱいで、せいぜい他メーカーのもう1車種競合でセレナかステップワゴンを選択して、という結果なのかなと。トヨタの戦略勝ち?ですかね。
書込番号:19736056 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
評論家の評価の高いクルマは売れない。
よく言われる名言ですが、評論家と僕たち一般人とは見るところ、感じるところが違う。
顔が丸みを帯びすぎて柔和すぎる、coolさがないのが大きな問題だと思います。先々代でそれが分かっていたはずなのに同じ愚を犯す。それがホンダという会社の悪い特徴だと思います。
バックドアの半分横開きできるドア、1.5Lターボ、3列目が片方ずつ格納できる、このようによく見たら良いアイデアをたくさん搭載してきましたが、いくら機能がよくても外面がよくないとクルマは売れないというのがはっきりしましたね。
書込番号:19736190
22点
スパーダは格好いいと思いますが、ノーマルが大人しすぎるかもしれません。
他車との差は、ノーマルの販売台数でついてるように思います。つまり、予算が限られてる人は、デザイン見て他車に流れているかもしれません。
スパーダはよく見かけるようになりましたが、ノーマルは2回くらいしか見たことありません。
書込番号:19736392 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
個人的にフィット3からの一連のリコールが尾をひいているんじゃないですかね。
信用を失っている=販売台数の低下。
書込番号:19736721 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Gグレード納車待ちです。
デザイン不評というのは意外です。個人的には特にGグレードのデザインが気に入って契約したので。
詳しくは納車後レビュー書きたいと思いますが、
自分なりに売れない理由を考えると…
1 トヨタ好きが多過ぎる。
特に私(40歳)世代の親はトヨタ以外ダメ的な考えを持つ方が多い気がします。その子世代である40代が購入層だとするとその考えを継承しているから。いや、トータルで見ると実際そうなのかもしれません。あとディーラーの数も多いしね。
2 売る気がない?
これは購入時に数軒のホンダカーズに行って感じたことなんですが、売る気を感じなかったんですw
地域差個人差だったのか、競合セレナの日産は売る気も対応も良かったです。車自体に良さを感じなかったらセレナにしてました。
3 メーカーオプションの分かりにくさ
ネット見積りでもわかりますが、コレを選ぶとアレが付いてくるといった感じで個別にオプションが選べない、そしてその金額がはっきりしないという分かりにくさに不信感を覚えましたね。
日産の場合はそこらへんはっきりしてたので。
ノアボクに関しては競合車種にしてなかったのであまり語れませんw
乱文失礼いたしました。m(__)m
書込番号:19737042 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>初心者NOBUさん
クルスピ乗ってますが、ノーマルと差別化しすぎだと個人的には思います。
売れているのって、ほとんどスパーダ以上のグレードですよね。
私のディーラーでも同時期の納車待ちのステップが4台あり、全てクルスピでした。
最近、少しノーマルも見る様になってきましたが、差別化するなら、セレナやトヨタ3兄弟の様に、多種多様な車種やグレードを用意したりしないと、多様なニーズには応えれない結果になり、売れません。
まぁ多分、本気で売りたいんなら、新たなグレードや特別仕様車を出してくるでしょうね。とはいえ、この1年間で、ミニバンではヴォクシーの次に売れているので、多分、ビックマイナーはないような気がします。
書込番号:19737828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
車としてはかなり良いんでもったいないですね。
エクステリアのモッサリ感はホンダのDNAを強く感じますが、
世の中には受け入れられないのでしょうか。
今のままでも充分ですが、
オプションパーツが増えていくことを切に望んでいます。
パーツはちょっと少ない気がしますね。
書込番号:19738036
6点
>初心者NOBUさん
購入された方が『ホンダ「ステップワゴン」まさかの苦戦の理由』なんてニュースになれば不快な思いですよね
ご自身で良いと思われて購入したんですもんね
私はRF1、RF3、RG3とステップワゴンに乗っていましてステップワゴンは好きなんです
ただ今回のモデルがあまりにも残念過ぎるエクステリアだったので書かせて頂いただけです
ステップワゴンはホンダの主力車種ですし、力を入れてる車です
なので発売1年足らずで販売台数の伸び悩みがニュースになるんだと思いますよ
書込番号:19738308
6点
>マカハさん
残念なエクステリアかは人によりますので。
例えば私はRGが歴代の駄作だと思ってます。
まぁ、私は好きなんでいいですよ。私は設計職なんで、勝負するホンダの姿勢は好感がもてます。最近のミニバンはみんな似たような感じで面白くなかったですし。
まぁ、他車の売れ行きを見ると、ハイブリッド出れば、2000〜3000台くらいは月の販売台数は増えるでしょうしね。
書込番号:19738349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RP1に乗って9か月ほどです。
実際に商談したのは出てすぐなので、ほぼ1年前になります。トヨタ、日産、ホンダで見積もりとって、試乗してRPにしました。
販売台数で言うなら、現状で失敗といわれても仕方ない数だと思います。
ステップワゴンの商談時、常にトヨタではハイブリッドを進められました。ステップと競合するとハイブリッドは値引きがどんどん出てきました。逆にノアのガソリン車は生産台数の手前、納車が長いといわれてました。
ステップ買うならうちはハイブリどうぞ!商法でした。
最終的にステップワゴンもGで契約する予定でしたが、ハイブリの商談との兼ね合いで、G-EXまでグレードアップしてしまいました。
しかし、当時のトヨタの営業さんもステップには負けません。ホンダのネガティブイメージを絡めて頑張ってくれたので、他のユーザーも多く流れてると思います。そのあたりのスタートダッシュが失敗したことが一番の敗因だと思います。あとは、発売が遅れたこともあると思います。
結局のところ、試乗→商談→契約の流れで一筆書きに行かないのは、最初の外観のインパクトがないため顧客も慎重に行くからと思います。
万人受け=トヨタのイメージが強い僕には、仕方ないと結論付けざるを得ません。
スパーダの比率を見ても、やはりホンダはミニバンといえどもスポーツのイメージがないと市場になじまないと思います。(特にエクステリアデザイン)
ど素人のHondaファンですが…。
乗れば乗るほど良い車だと感じていますので、ぜひ巻き返してほしいと思います。
書込番号:19738815
16点
G-Ex4WD、一昨日走行距離1万キロこえました。
トータル燃費12`/L
です。
可もなく不可もなく、いい車です。
過不足なく売れているいると思います。
書込番号:19739626
3点
良い車かもしれませんが売れていないんです。
思いのほか売れていないので騒がれるのです。
書込番号:19744030
14点
昨年、本気で悩んだ自分からしても、一番の敗因はエクステリアだと思います。いくらいい車でも、乗ってみよう見てみようとならなければ、その良さは伝わりません。
そのためのエクステリアでもあります。特に写真映りが悪いです。
残念ながら今回のデザインは特に正面からが軽自動車の延長に見え、同クラスより小さく見えます。このクラスで小さく見えるのは厳しです。
営業面、数字の面から見たら、売ってなんぼ、利益をだしてナンボなんで、モデル末期のセレナに新車でありながら負けているようでは商業面からしたら大失敗だと思います。
それに、いくら走行性能がよくても、所詮はミニバンの中での話ですし、大半の客はそこに重点を置いてません。要はコスパとエクステリア、この2点に尽きます。ホンダは値段のアピールも悪いです。
今後、セレナも半自動運転で、エクステリアもノアやVOXYテイストになる予定です。
RPステップワゴン、モデュールコンセプトの様なスタイリッシュなデザイン変更や、大幅な価格の見直しが無ければ、ますます厳しくなるでしょう。
書込番号:19744172 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
皆さんRPステップワゴンかっこ悪いとかターボは駄目とか評判悪いみたいですけど買ってからあるいは乗ってから文句言えばよいのに 車は慣れですよ
カッコなんか慣れちゃったです 私は結構満足してますけど 値段以外は(^ ^)
書込番号:19753441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイブリッドなんか高いだけでダウンサイジングの方が燃費だって少しよいだけじゃないんですかね?
ボクシー買おうとしたら燃費そんな良くないってトヨタのひとに聞きました
書込番号:19753445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この車のデザインは、”新しい”とか”斬新”とかあまり感じられない。
どこかで見たようなデザイン、見慣れたデザインで、新型車のワクワク感や期待感を感じさせないのかも知れない。
書込番号:19753733
5点
国沢氏のブログより
http://kunisawa.net/diary/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%af%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bd%9e%ef%bc%8829%e6%97%a5%ef%bc%89/
自動車評論家の国沢氏もステップワゴン買ったそうな。
でも、エクステリアについては酷評してます。
にもかかわらず自動車に詳しい評論家が購入したという事は、負の面を補っても上回る魅力が有ったという事ではないでしょうか?
私は先代のRKですが、エンジン良く回るし普通に走れば静かだし、良い車だと思いますよ。
書込番号:19754136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デザインさえ良ければ多少は目を瞑れるのがこのクラスですから、デザイン、エクステリアの失敗は即販売不振に繋がることが実証されましたね。
わたしもエクステリアがRKの正常進化または、そのままで中身RPなら間違いないなく購入してました。初めてRPを見た時、正直本気で売る気、クラスNO1を取ろうとするデザインではないとまで思えました。
エクステリアさえ良ければ、単月でも末期セレナに負けることも、ノア3兄弟にもここまで離されることもなかったのに。
このエクステリアでGOサインを出したデザイン部署
の責任は大きく、このまま不振が続けば、車体の開発者の努力を水の泡にしてしまう可能性さえも感じます。ディーラーも昨今のリコールで苦労されるのに、このデザインで売れと言われるのは、営業マン泣かせです。所詮は売れなければ駄作ですから。
書込番号:19754860 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
一にも二にもエンジンですね。
ターボのみと言う戦略の失敗です。
私は、前から言っておりますがね。
ハイブリッドの投入は根本的な解決になりませんね。
早急にリーズナブルな1.8か2.0の「NA」エンジンの追加が必要です。
オーソドックスなデザインのせいではありません。
書込番号:19754989
6点
>RVX-06さん
新型セレナは、現行ノア+3代目ステップにも見えますが。
http://s.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=19744303/
たぶん、セレナもエクステリアは先代(つまり現行)がよかったと言われる気がします。どこまで売れるかは売ってみないとわからないですよ。
まぁ、現行ステップは、確かにノーマルはサミシイ感じがしますね。特に写真うつりは悪いですし…スパーダは高いので、予算内に収めるために他車(特にセレナ、今は特別仕様車でも70万以上値引きするようですね)に流れるのかも。「ノーマルステップ=セレナハイウェイスター特別仕様車の値段」なら流れてしまいますよね。セレナは無難なデザインでヴォクシーも抜かす勢いですしね。
ただ、ステップワゴンもハイブリッド有するヴォクシーには敵いませんが2番手争いはしています。目標販売台数をクリアしてますし、完全なる失敗ではないでしょう。
まずはノーマルに特別仕様車(ホンダセンシングやナビパック)を投入するかもしれませんね。
追伸 あまりここでステップを批判しすぎないようにお願いします。購入者にとっては…わかりますよね?
書込番号:19755435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
また厄介なのが出てきたねぇ
> 早急にリーズナブルな1.8か2.0の「NA」エンジンの追加が必要です。
懲りずにまたそれですかぁ?
もう耳タコだわぁ
書込番号:19755502 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
自分的にも1.8LのNAは必要ないし、売り上げにも繋がらない。また2.0Lも必要ない。そのまま1.5Lのターボでいいと思いますね。
HV追加ならオデッセイ同様に人気が出る気がするけど、ガソリンとの差別化は必要。あとは価格次第かな。
書込番号:19755541 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>フー さんさん
>自動車評論家の国沢氏もステップワゴン買ったそうな。
うわ、K沢が買ったんだ。同じ車だなんて、ステップオーナーとしては困惑。
ヒョウロンカ様なんだから、ドイツ車でも買ってればいいのに。せっかくトゥーランとか出たんだから。
エビカニで販促しているみたいでイメージが更に低下しちゃうw
書込番号:19771947
3点
>DRYハイさん
私も不快に感じました!! 1.8とか2リッターのNAなんて他社の非ハイブリッド車と同類ですし、今時そんなエンジンを喜ぶのはセダン保守派のお爺さんたちくらいではないの?って思います。
くだらない横槍は入れないでほしいですね。
書込番号:19779926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yabuinukyanさん
あのオジサンの評論、イマイチ好きじゃないです。ネットでは、一応参考までに評論を見てますが、なぜかいつも「ですます」体と「である」体が混在した稚拙な文章と、消費者の気持ちを逆撫でするような書き方が受け付けないです。個人的には、三本さんがいいです。
書込番号:19779949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステップワゴンについて悪く書くとオーナーの方、これから購入予定の方の気を悪くさせてしまい申し訳ないのですが、売れない原因はホンダ上層部の経営判断ではないでしょうか。価格、エクステリア、メカニズム、どれも何度も会議を経て承認されています。今のホンダはアメリカを見すぎているわけで、それはマーケットが縮小していく日本はもはやメインに据えていないということです。
デザインのトップも自己満足の塊です。評判よく、売れればそれでも良しですが、今のラインアップ、売れてる車は果たしてどれくらいありますか?
その流れでステップワゴンもデザインを筆頭に価格、搭載エンジンなどでことごとく裏目に出ています。
今の社長が悪いのか、前社長の影響がまだ続いているのか、わかりませんが、いい加減軌道修正できなければ、NBOXだけの会社になってしまいます。
書込番号:20545533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/13 14:53:06 | |
| 56 | 2024/06/16 5:14:26 | |
| 9 | 2024/04/28 23:41:42 | |
| 3 | 2022/06/02 22:29:54 | |
| 7 | 2022/02/25 17:43:55 | |
| 60 | 2022/02/28 23:20:03 | |
| 9 | 2021/10/25 14:16:06 | |
| 6 | 2021/08/19 17:29:48 | |
| 6 | 2021/06/03 19:08:05 | |
| 11 | 2020/11/15 15:51:08 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)
-
- 支払総額
- 101.3万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
26〜748万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














