『CMBS(衝突軽減ブレーキ)の効果について質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『CMBS(衝突軽減ブレーキ)の効果について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:38件

ステップワゴンRP4に乗って8ヶ月になります。
最近は現行ステップワゴンを見かけるのも多くなってきましたね。
他の方が乗っている色違いのステップワゴンを見てもやっぱりカッコイイな〜と思っています( ^ω^ )

今回の質問のCMBS(衝突軽減ブレーキ)ですが、YouTubeに上がっているステップワゴンでの自動ブレーキ安全度の動画を見たのですが、皆さんのステップワゴンはいかがでしょうか?

わざわざお試しになる方はいないと思いますが、我が家のRP4は全車と5キロ以上のスピード差があってもYouTubeの動画みたいに作動しない事がほとんどです。警告音もかなり近づかないと出ない時が多いです。(ぼーっと運転している訳ではなく、私有地内で色々試してみました)

5000キロ走ってオイル交換のタイミングでセンシングのデータ更新もしてもらったのですが、変わらずでしたのでこちらに質問してみました。

書込番号:19938365

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/08 08:08(1年以上前)

色々な状況があるので、特に速度、私有地で試す位では中々実証が難しいと思います。
私は1年になりますが、警告が何回か一瞬ですが作動しました。
1車線道路で前方の右折車を左から抜く時、左カーブで対向車に、自走式立駐で上る途中に天井に反応して警告表示が出ました。
しかし、何も一瞬でブレーキ作動までしません。
それを見て、『ああ正常に作動してるな』と安心しました。
中々意図的に作動させるのは難しいと思います。

書込番号:19938848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/06/08 15:35(1年以上前)

>KAREN76さん
ACCを使って、前車に近づくとブレーキ掛かりますが、それとは違うのですかね?

書込番号:19939636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キザ十さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/08 17:07(1年以上前)

>KAREN76さん
恥ずかしながら一度完全停止まではありませんが、ブレーキ介入まで作動させました。
・16年8月購入 RP3
・速度20〜30キロ
・天気 晴れ
・朝方〜昼の明るい時間帯
・CMBS警報距離 NORMAL
前車が急ブレーキした際、丁度後席の子供に気をとられてしまってました。
でもまだ余裕があったのと、結構な挙動だった為警報距離をNEARに変更しましたけどね。

ところでセンシングのデータ更新とはなんでしょうか?

書込番号:19939783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2016/06/08 22:12(1年以上前)

ステップダディさん

一般道を走行中にステップダディさんと同じ状態で警告音が鳴る事(カーブや車線変更時に前車に反応など)はあるのですが、明らかに警告音が鳴らないといけない距離(下記の動画みたいにかなり手前からの作動)になっても作動しない事が多いので、ここで質問してみたところです。

同じシステムなのかと疑う位キチンと止まっていますので(+o+)
因みに私有地での実験もほぼ同じ事をやってみました。

一度は見られたかと思いますがブレーキ実験動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=ywe1waxoGRM

書込番号:19940585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/06/08 22:16(1年以上前)

生まれたてパパさん

ACCを使用している時はしっかり反応しているんですよね((+_+))
一般道での反応が悪いです。。。

動画もACCを使用しているのではないかと思い確認しましたが、表示が出ていないようなのでACCは使用してなく通常のCMBSが作動している動画ですよね。

書込番号:19940597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/06/08 22:34(1年以上前)

キザ十さん

追突事故にならず良かったですね(*^_^*)
私も後部座席の子供をサングラス入れ?のミラーで確認する事が多々あるので(運転中のわき見はダメですが。。。)CMBSには期待というか、もしもの時にはきちんと効いて欲しいんですよね。

私の場合はあまりにも作動しないので、Farに設定して様子を見ています。

センシングのデータ更新はヴェゼルのRSが出た時にセンシングの変更があったと噂を聞いたので、オイル交換時に営業さんと整備士の方に確認してもらい更新ができるとの事でしたので、お願いしました。

CMBSの効きが劇的に良くなるとかの更新ではないですが、5項目程の更新内容だったと思います。

購入されたディーラーに確認されると良いと思いますよ。

書込番号:19940671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/08 22:35(1年以上前)

>KAREN76さん
これ以上は状況がわからないのコメントは出来ませんが、不具合を感じるなら販売店に相談するしかないでしょうね。
質問に対する回答は先にも書きましたが問題無くシステムは働いてると感じてます。

書込番号:19940681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/06/08 22:41(1年以上前)

>ステップダディさん

そうですね。たまに警告音は出てるので作動はしてるみたいですし。
恐らくハンドルを少しでも動かすと作動しないみたいな事を説明書に書いてあった様な気がするので、もうしばらく様子を見てみます(*^_^*)

書込番号:19940700

ナイスクチコミ!0


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/09 06:28(1年以上前)

もうすぐ一年になります。
警告は結構受けますね。なにに反応しているかわからないときもありますが・・・。
ですがブレーキ作動までは一度もありません。
CMBSは結構頭がいいと感じています。
というのは前車との車間距離が短くなるとき、アクセルに足を乗せたままだと確実に警告がきます。
そんなときはだいたい自分も「ちょっと早い!!やばい!!」とやや危機感を感じるときです。
だからCMBSと自分は感覚がほぼ一緒ですね。(笑)
ブレーキに足を乗せながら緊張するような前車への接近の仕方をしても警告は出ません。
ドライバーの動きがわかっているようでいいと思います。

この車を買った当所、1m角ぐらいのダンボール箱を道路上に置いてテストして見ましたが
まったくブレーキングしませんでした。
速度とか、対象とか運転状況とかいろいろ条件があるようです。

書込番号:19941249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/09 09:35(1年以上前)

マツダやスバルでは体感試乗用にダミーを置いてテストさせてましたよね?
ホンダでは見かけたことない気がします。

逆に言えばダミーでテストできるほど常に見てないのでは?と勘ぐってしまうほどです。
ジェイドの公的テストで止まらなかったという事例もあるようですし。

どこかでエアーでできたダミーでテストできればはっきりわかるかもしれませんね。

書込番号:19941542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/09 19:59(1年以上前)

前車が左折するときに加速しながらかすめる様にして走り抜けようとするとブレ-キかかりますよ
一番安全なテスト方法です

一度タ-ゲットを決めるとある程度追尾しますので前にいなくても止まります

書込番号:19942818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2016/06/09 21:33(1年以上前)

>ひやほさん

私のRPもたまに何に反応していないかわからない時があります(笑)
山道などの急なカーブのガードレールには反応しているので、作動はしているんでしょうねσ(^_^;)

しばらく様子見してみます。

書込番号:19943149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/06/09 21:40(1年以上前)

>かふぇおれパパさん

ステップダディさんへの返信にエアーダミーを使用した動画を貼り付けているのですが、かふぇおれパパさんが言われているのはこれとは違いますか?他にもセレナ、VOXY等との比較動画もありました。

サブ的な機能なのでしっかり運転しながら、様子見してみます( ^ω^ )

書込番号:19943182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/06/09 21:49(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

確かに前車が右左折する時に、ギリギリで通過すると警告音が作動していますσ(^_^;)
作動させない一番なんですけどね。

もしもの時に作動してくれればいいのですが、これ以上は危ないかなと感じた時に作動しない事が多々あり他の方はどうかなと思いましたので、聞いてみました。

書込番号:19943220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/09 22:08(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
同じような経験をしました。前を走っている車が交差点で左折するとき、曲がる方向や周囲にまったく危険がないのに、ぐずぐずしていてスッと曲がらなかった時に、私は安全な距離だと思っていたところ、警告音と同時に自動ブレーキが軽く作動しました。
自動ブレーキは、前方の車などにぶつからないのは助かりますが、急ブレーキになって後ろから追突されたらと思うと怖いですね。

書込番号:19943299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jimnyjb23さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/09 22:36(1年以上前)

こんにちはー
あまり良いことではないですが前車が制限速度以下で走っている時に結構接近したりしますが反応していますよε-(´∀`
北海道の何もない交差点で信号青の時に急にブレーキかかったことありますけどね…
まあなんか居たんだと納得させましたが…
結果的にブレーキに足乗せてない時に反応するのが多いなーという感じです。

書込番号:19943399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/06/10 23:24(1年以上前)

>jimnyjb23さん

何も無いところでの反応は困りますね(>人<;)
私のRP4も反応はしているので、しばらく様子見をしてみたいと思います。

書込番号:19946032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/06/13 09:37(1年以上前)

はじめまして。私のRP3も自動ブレーキが効くのか不安になり6か月点検も兼ねて昨日ディーラーに行ってきました。

整備士2名にセンサー&カメラー用の幕を広げてもらい助手席にも整備士を乗せて時速15kmで走りました。
結果、自動ブレーキ全く効きませんでした・・・そして警告音もありませんでした・・・

もちろん整備士と私はシートベルトを装着してCMBSもONの状態です。

自動ブレーキが効かなかったことで、整備士と担当営業マンも相当、驚いていました。

来週20日に代車を用意できるそうなので来週から入院生活となる予定です。





書込番号:19952761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/06/13 16:18(1年以上前)

>ささきんぐR1200GSAさん

私のRP4も警告音が鳴らなさすぎて、どんなもんかと思っていました。。。整備士の方に同乗していただいてのお試しはディーラーで行われたのでしょうか??

センサー&カメラ用の幕とかあるんですね(^_^;)
私も試してもらおうかな。

もし、ここを覚えてたら入院後の結果を教えてください(^人^)

書込番号:19953530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/06/13 16:59(1年以上前)

再度、貼り付けておきます。お暇な時間にでもどうぞ。

ステップワゴン自動ブレーキテスト動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=ywe1waxoGRM

こっちは他車との比較動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=PEyI8Jx3WlU

みなさんのもこんなに手前から警告音出ているんでしょうか?

私のは鳴ってもぶつかりそうになる直前じゃないと鳴りません(笑)後日、ディーラーに持ち込みたいと思います(^_^;)

書込番号:19953619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/13 18:34(1年以上前)

>かふぇおれパパさん
ホンダも香川でのフェスタでやってるみたいです
https://youtu.be/X_oNTq1f3e4

書込番号:19953837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/13 20:00(1年以上前)

もう一度取扱い説明書を読んだほうがいいでしょう
とんでもないクレ−マ−になろうとしているようです

素人考えでただ障害物を認識しているわけではありませんので止まらないのは当然ではないでしょうか?
非常に賢いシステムのようですよ
ル-ムミラのレ−ダ−で自動車であるか歩行者であるか区別していますので段ボ-ル等では動作しません
歩行者も頭や手を覆うような形をしていれば歩行者と認識しません
いかにレ-ダ-をごまかすかにかかっていると思います
実際に幕で壁と見立ててテストしようとしたようですがそれがテスト方法として正しいでしょうか?
サ-ビスマニュアルにはそのようなテスト方法は一切記載されていません
実際に障害物があっても1m以下2m以上のものには認識しないようです
衝突軽減ブレーキの本来の意味は衝突することが前提であって衝突時の被害を少なくしようとするシステムです
すべて取扱い説明書に書かれています


書込番号:19954087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/06/13 22:54(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

先ほどの書き込みからディーラー担当者に連絡してみました所ちょうど動画の様なアイテムがあるので動作チェックを試してみましょうとの事で、実際置いて試してきました。(仮にぶつかって破損した場合の保証は無しという事で了承して。もちろん破損はしていません。)

フロントには接触しても大丈夫な様にガード的な物?をつけてもらいましたが、結果は見事に止まらずセンシングの不良かも?という事で私のRP4も後日入院確定しました(>人<;)

結果は追記したいと思いますm(_ _)m

書込番号:19954693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/06/14 12:17(1年以上前)

>KAREN76さん

幕を張った障害物テストはディーラーの駐車場で行いました。

高さ約2.5mx横3mほどの白い幕でここのディーラーは自動ブレーキ体感テストを
しているようです。

私も結果が分かり次第、ご連絡いたします・・・

書込番号:19955851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/14 15:08(1年以上前)

ミリ波レーダーは紙や衣服を通過するので全身スキャナーなどにも応用されるという話ですし、
ジェイドのテストの時にはダミーの張り子の布を通過して奥の金属の台座を認識したために衝突したと記事になってました(当然実際の自動車や人間だと大丈夫)。
幕を張るのではテストにならないのでは無いでしょうか

書込番号:19956184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/14 18:56(1年以上前)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h18/asv.html
衝突は正常な動作です

自動完全停止ブレ-キは国土交通省は許可しておりません
理由:初期の衝突被害軽減ブレーキの自動ブレーキ機能はあくまで衝突時の被害軽減を目的としており、装置を過信してしまうという理由で衝突前の自動停止はあえて規制されていたが、2009年にボルボ・XC60に搭載された「シティ・セーフティ」(海外では2008年搭載)[6]、2010年にスバル・レガシィに搭載された「アイサイト(ver.2)」の発売と共に規制が撤廃された。両車とも運転者が依存することを避けるために衝突ぎりぎりまでブレーキは掛からず[7]、これによって、それまで衝突被害軽減ブレーキの自動停止を認めていなかった日本の国土交通省の認可を受けることができた

以上の事からぶつからない自動ブレ-キは国土交通省は認めておりません
衝突被害軽減ブレーキとあえて付けているという事を理解してください




主のような輩を防止するための処置です

書込番号:19956675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/06/14 19:26(1年以上前)

>Ty-Sさん

私の場合は幕でのお試しではなかったです。σ(^_^;)
どこのディーラーもある訳ではないみたいですが、私の購入したディーラーにはありました。

とりあえず不良の可能性が高いので預かりますとの事でした。

書込番号:19956760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/06/14 19:37(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

あくまで補助的な装備というのはわかっていますよ。誰も完全停止しないとか一言もいっていません。
ただ、危険な位置(警告音が鳴らないといけない距離でも鳴らない現象がある)でも反応しない事が多いので、ここで質問してみただけです。

ディーラー担当者にもいちゃもん付けている訳ではないんです。
実際、昨日確認していただいてあきらかにこれはおかしいと判断してもらって、ディーラーから預かりますと言われましたので。
ホンダにも情報をあげてみますと言われていました。

機械物なんで不良もあると思いますので。

ステップワゴンは良い車なんで情報共有したいだけです。
他にも同じ様に感じている人もいらっしゃるでしょうから。

あと、人を輩呼ばわりなんかすると恥ずかしい人と思われてしまいますよ( ^ω^ )

書込番号:19956792

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/14 19:56(1年以上前)

>KAREN76さん


センシングの出力を見ればそれですべて解決ではないのですか?
実証しないと納得できないという意味が分かりません

ダイアグノ-シスにつなげばセンシングの設定モ-ドに突入しきっちり数値で出力が分かりますよ
それにスパ-ダ系は感度悪いですノーマルより0.5度下向きについておりレーダ-は正面にあるけどダイアグ設定で斜め左に振っています


専用のセンサ-を車の前に置き自動車をアライメント測定器のようなきっちりレベルのとれる場所に置き・・・
何かと大掛かりな作業です

荷物積むと当然設定は無意味です




それにセンシングが全く反応しないと警告が出ます断線してても当然警告が出ます
警告が出ないのならきっちり作動してる証拠ですよ

書込番号:19956843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2016/06/15 09:17(1年以上前)

ディーラーのサービスマンがおかしいと感じ、預からしてくれと言って入庫予定なのだから素人がどーのこーの言ってもしょうがないよ。
スレ主さんの続報を大人しく待っていましょう。

書込番号:19958330

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:109〜419万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,004物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング