『現行モデルに8インチ彩速ナビの取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『現行モデルに8インチ彩速ナビの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現行モデルに8インチ彩速ナビの取り付け

2017/10/16 20:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

ナビの取り付けについてご質問です。
みんからを見ても、価格コム見ても、過去にステップワゴンにKENWOODの8インチ彩速ナビを取り付けした記事が見つからない為、どなたか取り付けをしたことがある方がいましたら教えて頂きたく書き込みをしました。

取り付け検討のナビは、今月発売のKENWOOD彩速ナビMDV-M805Lです。KENWOODに問い合わせたところステップワゴン用のパネルキット販売予定はないとの回答(ホンダ向けはフィットとNボックスのみ)。自宅最寄りの自動車工場3件に問い合わせても受け付け不可との返事でした。ALPINEやカロッツェリアから出てるステップワゴン用の8インチパネルキットを代用した例などありませんでしょうか?サイバーナビと彩速ナビでは取り付けビスの位置が違うなどで、代用不可なのでしょうか?その他パネルを加工したりして、8インチ彩速ナビを現行モデルのステップワゴンに装着した例がありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:21283515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/16 21:30(1年以上前)

>shiisanさん
あくまでも予想ですがパイオニアKLS-H806Dのパネルを使い取付出来ると思います。
アルパインナビはディスプレイの開閉の仕方が違うため開口部が少々小さいのでパイオニアナビ、ケンウッドナビだとステー加工が必要です。

X、Mシリーズのサイズが同じなのでパイオニアのパネルで取付出来ると思います。
一応根拠がありますがスズキ車のDOP8型ナビは同じパネルを使っている為です。

8型ナビ取付穴は7型と同じ位置だと思いますのでMDV-M805L+KLS-H806D(配線別)でOKだと思います。

MDV-X802Lには配線キットがありません。
自分はパーツ手配は出来ますが細々したパーツ集めで難儀すると思います。

先日発表会でMDV-X802Lを触ってきましたがパイオニアナビに無い動きだし液晶も綺麗でしたが他社パーツ寄せ集めだと価格面でデメリットだと思います。

お気に入りなら仕方無いですがパイオニアナビの方が良いと思います。

ましてDIYで無くお店任せなら取扱ってくれないでしょうね?

書込番号:21283749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/16 21:50(1年以上前)

>自宅最寄りの自動車工場3件に問い合わせても受け付け不可との返事でした

行く所が間違っていると思います、行くのならばナビ専門店に相談でしょう

DIYでの事例があったとしても、普通の所では施工してくれませんよ。

書込番号:21283823

ナイスクチコミ!7


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/16 22:09(1年以上前)

>F 3.5さん
ご返答ありがとうございます。クラリオンのスレでもアドバイス頂きましたよね?前回に引き続きありがとうございます(*^^*)

あの後色々なナビを実際に触ってみて、スマホ感覚でストレスなくタッチパネルが反応する彩速ナビにしたいと思いました。イクリプスも悪くなかったですが彩速ナビが最も良く、音楽を聴くにも良さそうなので彩速ナビに決めました!サイバーナビは個人的にタッチパネルの感度の遅さがストレスに感じ、候補から外しました。

本題ですが『パイオニア(カロッツェリア)のパネルKLS-H806Dなら装着可』との有力情報ありがとうございます!!価格面はAVIC-CL901よりも新しく出たMDV-M805Lの方が安いですし、別途、適合配線やカプラ関係を集めるのにかかる費用を加えてもさほど差はないと思っております(笑)

仕事柄、電気配線系の知識は少々あるので、配線関係は仕様書と睨めっこすれば、なるとかなるかなと思っております。1番ネックであったナビ自体を取り付けるパネルとビス穴の適合情報などがネットに出ていなかったので、上記の情報を頂けまして助かりました(*^^*)

書込番号:21283886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/16 22:14(1年以上前)

>北に住んでいますさん
お返事ありがとうございます。すみません書き方が悪かったですね>_<自動車工場とは書きましたが、3件中2件はカーナビ取り付け専門店と謳っている店に依頼を出して、不可との回答でした。純正のパネルがないものや、パネルの加工が必要なものは受付できないとのことでした。

書込番号:21283898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/17 07:25(1年以上前)

>shiisanさん
仕事柄、電気配線系の知識は少々あるので、配線関係は仕様書と睨めっこすれば、なるとかなるかなと思っております。1番ネックであったナビ自体を取り付けるパネルとビス穴の適合情報などがネットに出ていなかったので、上記の情報を頂けまして助かりました(*^^*)

そこまで思っているならDIYしてみれば如何ですか?
ステップの仕様が?ですがナビスペPは取付しなかった様なのでTVアンテナ配線が面倒ですが器用な方ならナビ取付は簡単になりました。

MDV-X802L+KLS-H806Dだとナビ側の電源ケーブル等(おそらくTVアンテナだけだと思います)がありません。
ナビ側汎用電源ケーブルをパーツで購入しKLS-H806Dの配線をギボシ加工すれば安く取付出来ると思います?

KLS-H806Dも後期ステップの適合は取れていないと思いますがここのサイトでアルパイン9型を取付た方がいらっしゃいますので大丈夫だと思います?

ステップは前期も後期もパネルは変わっていない様ですね?
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/163_1504_l.pdf

書込番号:21284546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/17 09:38(1年以上前)

>F 3.5さん
ナビスペパッケージは付けてあります!!アンテナ線含めナビ枠まで各種配線は来てるので、自分で接続は出来ると思います(*^^*)ナビスペの場合地デジアンテナが2しか引っ張って無いらしいので、ナビがせっかく4×4なので別途自分でもう2つ取り付けるか迷いどころですが>_<

コネクタの形状が違っても個々の配線はギボシ加工で適当に接続出来ると思うので、ナビ自体は教えて頂いたパネルを使用して自分で付けようかと思っています。ただ、アンテナの取り付けや、ドラレコを前と後ろに付けようと思ってるので、ピラーやインパネまで外して配線を引っ張ってくるなどの作業に自信がないので、どこか取り付けしてくれる業者を探したいなとは思ってます>_<

書込番号:21284760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/17 12:34(1年以上前)

>shiisanさん
新品の彩速ナビにはアンテナ線が付属されていないのですか?
私の場合はホンダ車でパイオニアナビをディーラーにて取り付けしてもらいましたが、ナビ装着SPの2本のアンテナ線は使用せず、ナビに最初から付属していた4本のフィルムアンテナ線を使用してもらいました。
DIYされるかどうかはわかりませんが、アンテナ線のカプラーの形状も違うようですし、ナビに付属されているアンテナ線を使用されるのが面倒が無いかと思われます。

書込番号:21285046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/17 13:13(1年以上前)

>shiisanさん
>F 3.5さん
電源ケーブル等は7インチ用の以下が流用できそうですが、如何でしょう?取付ステーが流用できるかはわかりませんので、無駄な部品もあるかと思いますが。同等品も他で出ています。

日東工業さん
NKK-H89D
http://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/NKK-H89D.html

書込番号:21285139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/17 14:08(1年以上前)

>shiisanさん
コネクタの形状が違っても個々の配線はギボシ加工で適当に接続出来ると思うので、ナビ自体は教えて頂いたパネルを使用して自分で付けようかと思っています。ただ、アンテナの取り付けや、ドラレコを前と後ろに付けようと思ってるので、ピラーやインパネまで外して配線を引っ張ってくるなどの作業に自信がないので、どこか取り付けしてくれる業者を探したいなとは思ってます

やれば出来ます。(無責任ですが…)
地デジアンテナもナビスペPなら2本引かれているのでEVC-6002KWで4×2で(ナビ側コネクターが変わっていなければですが)

バックカメラ変換はデータシステムかブルコン等など

ナビ側電源ケーブルは汎用電源ケーブルの品番がわかりませんが客相にでも聴けば教えてくれると思います?
最悪パーツ品番を教えてくれなければKNA-200WTを配線加工すれば大丈夫だと思います。

自分が良く使うパネル外し用ヘラがエーモンの1499です。
一本あれば便利に使えます。

前後ドラレコもどんな物を使うか?ですが前後セット品だと数が知れています。
ステップは観音開きなので取付も難儀するかも知れません?

>マジュニア君さん
車輌側の電源ケーブルはどんな物でも使えますがケンウッド、パイオニア8型ナビにはナビ側の電源ケーブルが同梱されていません。
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

パーツ設定が出来れば施工は勢いだと思います。
無責任ですが今時の車はナビ付けは簡単です。

書込番号:21285227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/19 08:13(1年以上前)

>マジュニア君さん
彩速ナビにアンテナ線付属されてますよ(*^^*)車側でナビスペパッケージだと線2本しか出してないので、自分でナビ側に付属の4本取り付けないといけないなというのがネックだなと思っております>_<

電源ケーブルの情報ありがとうございます!
電源ケーブルはフィットかNボックス向けの取付キットを買ってそれのケーブルを代用しようかと思ってました(笑)

書込番号:21289622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/19 08:16(1年以上前)

>F 3.5さん
ドラレコのことも考えると、インパネ外して後ろから配線引っ張ってきたり、観音開きのドアに干渉しないようにしたり、素人には敷居が高そうなので、ナビ自体は自分で取り付けられても、ドラレコはディーラーかナビ取付専門店に頼むかもしれません>_<

書込番号:21289628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/19 12:32(1年以上前)

>shiisanさん
もう既に納車済でしょうか?
今さら愚問ですが、7インチではダメなんですよね?
とりあえず、メーカーで適合がきちんと確認できるまではDOPの一番安いナビかオーディオをディーラーで取り付けてもらうとかどうでしょうか?^^;
失礼いたしました。

書込番号:21290108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/19 17:41(1年以上前)

>shiisanさん
失礼いたしました。
2年前に出た?MDV-X802Lの時もそうですが、メーカーが8インチナビをステップワゴンに適合させる予定は今後も無さそうな気がしますね。(ToT)
ちなみに、MDV-X802LではMC前のRPで純正の枠を加工して取り付けている事例も見かけました。^^;
アンテナに関しては既出の通りですが、ナビスペのアンテナはメーカーの適合表にも明記されていますが使えません。同梱されているフィルムアンテナを使用しましょう。(^^)

書込番号:21290690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/20 00:05(1年以上前)

>マジュニア君さん
今週末納車で、すでにナビレス仕様でディーラーに完成車到着済みです(笑)ナビ自体は旅行などの際、妻が助手席でDVDを見ますので8インチ以上と決めてました!!

パネルの件はKENWOODに直接問い合わせましたが、ホンダ向けはフィットとNBOX以外は今後も専用キットは作る気がないみたいですね、、、残念です。純正のパネルを加工するのは勇気がいるので、F 3.5さんの情報を信じ、KLS-H806Dで取り付けしてみたいと思います(*^^*)

あ、ちなみにですが
ナビスペPで初めからついてるリアカメラを、M805Lで表示させるのに、データシステムのRCA013HかRCA018Hが必要だと思いますが、その際変換用にCA-C100も必要なのでしょうか???アンテナに関してはアドバイス頂いた通り、元からの2本は使わずM805Lに付属の4本を使用したいと思います(*^^*)

あと、今日最寄りのオートバックスで見積もりもらってきたのですが、電源ケーブル関係が見積もりに入っていませんでした。無しでもつくのかな?と思いこちらもKENWOODに確認したところ、M805Lに汎用電源ケーブルは付属してるとのことでした。(だとしても変換ケーブル一式が必要そうな気はするのですが、、、)

書込番号:21291743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 12:57(1年以上前)

>shiisanさん
自分で付けたわけではないので、間違ってたらすみません。
CA-C100は不要ではないでしょうか?
データシステムさんのHPを見ると、既にRCA018HにRCA端子が付いてると思います。
https://www.datasystem.co.jp/info/recomend/rca_special/honda.html

また、電源ケーブルの件ですが、KLS-H806Dに付属されているようなので、こちらを流用するつもりなのか、確認されたほうが良いかもしれません?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B015DY7ZWS/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1508470716&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=kls-h806d&dpPl=1&dpID=41tL7kIBzxL&ref=plSrch

また、さっき知りましたが、車種専用キットだとアンテナ変換も付いているのですね。同じホンダ車であれば流用できそうな気がしますが、アンテナはやはり同梱品を余すことなく使用されたほうが感度も良いと思うので、前に言ったNKK-H89Dか同等品を追加でご検討されてみてはいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ZORYJRO/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1508471723&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=nkk+h89d&dpPl=1&dpID=312h%2BT6kugL&ref=plSrch

書込番号:21292657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/20 15:33(1年以上前)

>マジュニア君さん
私も自分で調べていて、RCA018Hには元々RCA端子が付いてるように見えるので、RCA変換するためのCA-C100は不要ではないかと思ったんです!必要のない部品を買ってもしょうがないので、オートバックスに確認してみます!


電源ケーブルの件は、KLS-H806Dのケーブルはカロッツェリアナビ用のものなのでカプラが不適合な気がしますし、、、
@マジュニアさんに教えて頂いた汎用変換ケーブルNKK-H89D
AKENWOODからホンダ向けに出てる汎用変換ケーブルCA-761H
BKENWOODから出ているフィット向けのキットKIT8-14FIに同封されている変換ケーブル(パネル形状の違いだけで、カプラ類はステップワゴンと同じだと思うので)
のどれかが必要になりますよね???Bはパネルが無駄なので、金額的にも@かAを用意しようと思いますが。こちらもオートバックスに再度確認とってみます。



ちなみにもう一つお伺いしたいのですが
ナビをETCと連動させる場合、ステアリングリモコンとの接続が出来ない可能性があるので、KNA-300EXを使用しての互換は取れないかもとオートバックスで言われました。ETCとステアリングリモコン用のカプラケーブルは同じものなのでしょうか?片方に使うと片方は使えないものなのでしょうか?

書込番号:21292973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 16:18(1年以上前)

>shiisanさん
http://s.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=16159012/

書込番号:21293069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 21:16(1年以上前)

>shiisanさん
CA-C100は変換アダプターからナビ側に繋げるものでした。なので必要です。すみません。

ETCの連動ですが、以下を見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1815269/car/2452813/4423591/note.aspx

書込番号:21293825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/20 22:05(1年以上前)

>マジュニア君さん
私も先ほど調べなおしました!M805Lのバックカメラ入力端子自体がRCAではないみたいですね!CA-C100は必要そうですね。

ありがとうございます!そちらのみんからの記事以前に私も拝見しましたが、どの配線が何用の線なのか全く書いていないので、取説がないとどの線が何のために繋がれているのか自分には分かりにくかったです>_<ちなみにこの記事によると、ドラレコにステアリングリモコン用の変換ケーブルが付属されてる?のですかね?だとしたらKNA-300EXは必要ないのですかね??

あとETCは純正のでなくKENWOODのETC-N7000に変えることにしました。この場合もステアリングリモコン用のカプラはETC連動用に使用する関係でステアリングリモコンは使えないのでしょうか?先のみんからの記事だと、線を二股に分けてたりしてるみたいですが、、、

書込番号:21293969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 22:18(1年以上前)

>shiisanさん
失礼しました。
MDV-X802LだとCA-C100に該当するRCAケーブルが付属されているので、恐らく本機もRCAケーブルが付属されていれば必要無さそうですね。^^;

また、ETC連動についてはホンダ純正のETCが本機と連動するんですか?という事は、現在はデンソー製なのでしょうか?

書込番号:21294004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/20 22:49(1年以上前)

>マジュニア君さん
RCA変換ケーブル付いてるといいのですが、他の方の記事などを見るとなさそうなので、念のためCA-C100は買ったほうがいいかもですね>_<

デンソー製??
すみませんよく分からなくなってきてますが>_<
ナビスペで元からついてる純正ETCはM805Lと連動しないと思うので、KENWOODのETC-N7000にして連動させようと思うのですが、M805LとETC-N7000を接続するカプラケーブルが、ステアリングリモコン用のカプラケーブルと同一?と言う情報を見かけたので、どっちも使うことは出来ないのでしょうか?といった趣旨の質問でした>_<

書込番号:21294098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/21 00:01(1年以上前)

>shiisanさん
失礼しました。
先ほどの書き込みは入れ違いでした。
忘れてください。

ETC2.0車載器を購入されるのですね?

X802Lの場合でしたら、市販のETC2.0車載器(デンソー製DIU-B040)を接続する場合はKNA-D15DSRCが必要となっていますが、ETC-N7000の場合は同等のケーブルが既に付属されているのではないかと予想します。つまり、KNA-300EXはETC2.0には使用できないかと。

M805LもETC-N7000も発売されたばかり?で情報がかなり少ないですね。^^;
私ならもう少し様子見するかもしれません。

書込番号:21294300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/21 00:13(1年以上前)

>shiisanさん
M705WとETC-N7000を購入された方のブログがUPされていました。やはりまだ情報があまり出ていないようです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/705749/blog/

書込番号:21294319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/21 09:01(1年以上前)

>shiisanさん
M805Lの取付説明書を読みました。(メーカーHPでダウンロードできます。)
結論から言うと、以下の両方必要という事になるかと。

ステアリングリモコン、KNA-300EX
リアビューカメラ、CA-C100

また、ETC-N7000は専用ケーブルがETC2.0車載器に付属しており、接続先がETC車載器の接続先とは異なるので、懸念されている件は問題無いかと。
ちなみに、ETC車載器(デンソー製DIU-5310)でもKNA-300EXひとつでステアリングリモコンとETC車載器両方繋がるようですよ。

X802Lとインターフェースが変わっていたので、こちらの説明書はあまり参考になりませんでした。^^;
では、良い週末を!

書込番号:21294815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/21 09:32(1年以上前)

>マジュニア君さん
おぉぉぉぉ!!M805Lのマニュアル公開されてるんですね!先週KENWOODのホームページ漁ってもなかったのに>_<

ETCと接続しても、別途ステアリングリモコン用のケーブル繋いでステアリングリモコンを使用することは出来そうですね!!ありがとうございます(*^^*)取説読み込みます(笑)

書込番号:21294891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/21 20:07(1年以上前)

>shiisanさん
>マジュニア君さん
こんなにレスが伸びてたのですね。m(_ _)m

もし自分がステップワゴンにMDV-M805Lを取付するならでパーツを列記してみます。

MDV-M805L+KLS-H806D+RCA013H+CA-C100+EJC-036H+EVC-6002KW+KNA-300EX+ETC-N7000
な感じだと思います。

車速ケーブルもKLS-H806Dの電源ケーブルを切り流用、ラジオ変換ケーブルも同梱されているので大丈夫だと思います。

電源ケーブルもKLS-H806Dの電源ケーブルをギボシ加工すれば流用可能だと思います。

TVアンテナは2本はGT13コネクターでナビ裏にあると思いますので変換ケーブルで流用すれば2本貼ればOKなので…

アンテナを貼りたくなければ4×2でもとりあえず映ります。

ETC2.0車載器もDIU-B040+KNA-D15DSRCを使うとアルパインKTX-H60Bで綺麗に収まると思います。(前期ステップワゴンと同じならですが?)

品番は調べてみてください。m(_ _)m

書込番号:21296388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/22 23:06(1年以上前)

>F 3.5さん
必要と思われる備品ありがとうございます!調べてみます!

書込番号:21300155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/23 14:31(1年以上前)

>F 3.5さん
>マジュニア君さん


色々調べてみて個人的には
下記の備品を揃えれば全ていけそうだと思うのですが如何でしょう?
・MDV-M805L(ナビ)
・KLS-H806D(パネル)
・EJC-036H(電源変換ケーブル)
・HB-08-8P+CA-C100(backカメラ変換ケーブル)
・ETC-N7000 (ETC2.0車載器)
・DRV-N530(ドラレコフロント)
・DRV-R530(ドラレコリア)


※HB-08-8PはRCA013Hの代用(安いから、切り替えスイッチがインパネにピッタリ付きそうだから)
※KNA-300EXが無いのはDRV-N/R530に付属されてるのでようなので別途購入の必要なしかと。(なぜETC-N7000ではなくDRV-N/R530に付属してるのかよく分かりませんが。)


F 3.5さんがオススメしてくださったDIU-B040(+KNA-D15DSRC+KTX-H60B)ですが。ナビ連動で光ビーコンも付いてるETC-N7000を使用したいので、インパネに綺麗に収まらなくても、外付けでETC-N7000を使いたいと思います(*^^*)

書込番号:21301279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/23 20:07(1年以上前)

>shiisanさん
ETC2.0車載器にフロント・リアのドラレコですか。
ここまで来たらスピーカーもケンウッドの良いやつに変えられてはいかがでしょう?(^^)

ちなみに、HB-08-8P以外にはRCA018H-Bというのがあります。
こちらもスイッチがビルトインタイプになります。値段もAmazonでは2000円くらいしか違いません。私ならこちらを買います。^^;

また、ETC-N7000には、KNA-D15DSRC相当のケーブルが付属されています。KNA-300EXはこちらの車載器には使えません。※ケーブル及び接続先がETC(1.0)車載器と違うのです。

あと、後付けするのが面倒なので、USBとかHDMIケーブルとかも必要に応じて追加されたほうが良いかもしれません。

書込番号:21301846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/23 20:24(1年以上前)

>shiisanさん
HB-08-8PはRCA013Hでは無くRCA018Hと同じタイプだと思います。
HB-08-8Pのスィッチはおそらくエーモンのスィッチで貼り付けタイプだと思います?
RCA013Hは切り替えスイッチはありません。
主観ですが切り替えタイプを取付ても画像が荒れているので固定カメラ映像で使われている方が多いです。

RCA018H-Bはサービスホール埋め込み型なのでこちらの方が収まりは良いと思います。

ドラレコにステリモ配線が付属されているのはドラレコに入力されるデータをナビから委託するからです。

今は光ビーコンも稼働していますが徐々に減っています。(調べて下さい)
現在 VICS情報はFMワイドになっているのでほぼ受信すると思います。
ETC2.0光ビーコン無しタイプでも電波ビーコン情報はインター入口等で入感するので今現在新型ナビだとあまり必要無いと思います?

ETC-N7000を取付るならETCビルトインキット(ヤック等)があると純正位置に取付る時は収まりは良いと思います。(純正ETCがどの様に取付されているかですが?)

上手くいくと良いですね。
ここまで出来れば取付するだけですがパーツ算段が上手くいけば7割がた終わった様なものです?

頑張って下さい。m(_ _)m

書込番号:21301892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/23 20:39(1年以上前)

>マジュニア君さん

以前おかま掘られて逃げられた経験があるので、後ろにもドラレコは付けようと思いまして!ほんとはスニーカーも変えてデッドニングもちゃんとして、、、ってしたいんですが、それは予算的にもう少し余裕が出てからにします(笑)

RCA018H-Bもスイッチ切り替えタイプですが、ネットで調べた写真だと、スイッチがサービスホール埋め込み型では無いように見えたので、HB-08-8Pにしようかと思ったのですがどうでしょう?

ETC-N7000にKNA-D15DSRC相当のケーブルが付属されていて、それを使うんですね!!するとDRV-N/R530に付属してるKNA-300EXは、ETC車載器には使用せず、ステアリングリモコンとの接続にのみ使用する感じになるのですか??

MDV-M805LにはHDMI入力端子は無いみたいです。USBケーブルも、Bluetoothでテザリングも出来るみたいなので要らないかなと思いましたが、一応USBケーブルも付けておきます!アドバイスありがとうございます(*^^*)

書込番号:21301934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/23 21:02(1年以上前)

>shiisanさん
USBケーブルはナビから2本出ています。

書込番号:21302001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/23 21:04(1年以上前)

>F 3.5さん

せっかく切り替えモードがあるので使えたほうがいいかなと思いましたが、確かにしばらくしたら使い慣れたモードしか使わなくなりそうですね、、、主観で構わないのですが、やはり切り替えタイプじゃないほうが画質は良いのでしょうか?

電波ビーコンが今後新方式で5.8GHzへ切り替わっていくのは知っていますが、光ビーコンは廃止の方向なのですか??すると一般道は多重FM受信だけ??すみません無知なもので、ググっても特にその様な情報が見つからないのですが>_<

ETC-N7000にはステップワゴン用にビルトインキットは出ていないので外付けですね。光ビーコンがそんなに必要性が無いのでしたら、ビルトイン収納出来るタイプの物の方が良いのですが、、、

書込番号:21302007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/23 22:28(1年以上前)

>shiisanさん
RCA018H-Bはステップワゴンに適合してるので、サービスホールに取り付けできるはずです。
また、KNA-300EX(付属の同等品)はフロントのドラレコと接続します。

>F 3.5さん
確かにUSBケーブルは本機から2本伸びてますね。^^;
本機の仕様はUSB端子じゃないんですね。
ちなみに、片方(5V/1Aのタグが付いていない方)をリアのドラレコと接続するようです。

書込番号:21302261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/23 22:45(1年以上前)

>マジュニア君さん
すみません自分がネットで探して見ていた画像はRCA018H-Bでは無くRCA018Hでした、ビルトインのスイッチが見当たらないわけですね>_<

書込番号:21302329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 13:05(1年以上前)

>shiisanさん
余談ですが、私ならETC2.0車載器は後回しで、先にKFC-XS1703をフロントに付けるかもしれません。^^;
(ETC2.0の購入補助があればわかりませんが。)

ETC(1.0)車載器は既に標準で付いている(ドラレコ付けるとナビ連動できません。そもそもナビ連動自体できないかもですが)ので、ETC-N7000が無くても不自由は無いとの判断です。今はスマホである程度の情報を得る事ができますので。

田舎住みで、あまり高速使わないので、スレ主さんの参考にはならないと思います。m(_ _)m

書込番号:21303485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/24 20:36(1年以上前)

>マジュニア君さん
MDV-M805L取説のドラレコ操作ページには、ETC2.0は除くとあるのですが、ETC2.0であるETC-N7000はドラレコとどっちもナビと連動出来ると思っていたのですが違うのでしょうか??

書込番号:21304364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/24 21:46(1年以上前)

>shiisanさん
ドラレコと併用できないのはETC(1.0)車載器の話です。(物理的にケーブルがどちらかにしか接続できないから?だと思われます。)
ETC2.0車載器はそちらに記載があるように併用可能かと思います。
あくまで私なら〜という仮の話をしただけですので、お気になさらずに。m(_ _)m

スレ主さんがドラレコの話をされていましたので、私も昨年購入した車に付けたくなってきました。^^;

書込番号:21304655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/24 22:18(1年以上前)

>マジュニア君さん
それなら良かったです!
私は高速に乗ることが多いもので、今後ETC2.0による割引きがどの程度になるのか分かりませんがその辺にも期待しているのと、今後ETC1.0は新方式のVICSの情報は対応していかないと聞きましたので、初めから2.0にしておきたいなと。それから一般道での渋滞も気になるので、光ビーコン付いてるETC-N7000を付けたいなと思いまして(*^^*)

ドラレコは予算が許せば付けたほうがいいと思います!最近ニュースなどでも割り込みして急停車してくるような輩の事故なども話題ですし、私自身おかま掘られて逃げられた経験もあるので、個人的にドラレコは必須アイテムでして>_<

書込番号:21304777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/25 07:42(1年以上前)

>shiisanさん
少々前と光ビーコンの扱いが変わった様ですね。申し訳ありません。m(_ _)m

縦行政のなせる技なのでしょうないのでしょうが管轄違いで生じた良い意味での誤算です?

少々前の流れだと警察庁管轄の光ビーコンは廃止の方向、電波ビーコン(ITSスポット)、FM VICSワイドは存続と認識していました。

2022年以降は一般道はFM多重放送のみで全ての渋滞情報は入感します。
http://www.vics.or.jp/info/unification/kyufugo3.html#ttl

現状の VICS情報は一般道FM多重放送、光ビーコン、高速道は電波ビーコンなので2022年以降でもナビだけでも一般道渋滞情報はOKでETC2.0だけオプションすれば高速道のITSスポット対応なのでOKだと思います。
http://www.vics.or.jp/know/structure/media.html

光ビーコン管轄が警察庁なので新方式にどう対応するか?ですが現状光ビーコンが取付てあればFM多重放送が入感し辛い地域などは有効ですね。

ETC-N7000を取付するとの事ですが純正ETC位置に取付したいならストリートNV-24でOKだと思います。
純正ETCを外すとステーは流用できるかも知れませんが…?
http://www.street-automotive.com/mr_plus_nv/

書込番号:21305417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/10/25 23:28(1年以上前)

>F 3.5さん
ストリートのNV-24で、純正ETCの位置にビルトインでETC-N7000を設置出来るのですね!ありがとうございます(*^^*)

書込番号:21307548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ystpgtさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/11 21:28(1年以上前)

初めまして。私も現行スパーダRP5にMDV-M805Lを取り付けしたく
このスレを拝見しました。パイオニアKLS-H806Dのパネルを使用し
取り付けができたか、その後を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21350489

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/11/15 23:36(1年以上前)

>ystpgtさん
お返事遅くなりすみません(>_<)携帯が速度規制の関係で価格コムからの通知が来ていませんでした。

無事、取り付けできました(*^^*)

書込番号:21360962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/11/15 23:47(1年以上前)

皆さまご報告遅くなりすみません(>_<)
先日の日曜に無事、ナビ、ドラレコ、ETCの取り付けできました!週末明るい時間に設置した写真を撮って添えようかと思いましたが、早めに報告すべく写真なしでご報告します。今回はバックドアにもリアドアレコをつける関係で、配線の取り回しなど難しそうでしたので(実際ドラレコをバックドアのど真ん中に取り付けてもらったら、わくわくゲートの関係で配線の取り回しがとても大変だったみたいです)自分でやる事は諦めて、オートバックスで全て取り付けてもらいました(笑)工賃含めトータル215000円でした。

使用備品は以下の通りです!
・MDV-M805L(ナビ)
・KLS-H806D(パネル)
・EJC-036H(電源変換ケーブル)
・HB-08-8P+CA-C100(backカメラ変換ケーブル)
・ETC-N7000 (ETC2.0車載器)
・NV-24(車載器取付用ブラケット)
・DRV-N530(ドラレコフロント)
・DRV-R530(ドラレコリア)


パネル自体もF 3.5さんにアドバイス頂いたKLS-H806Dで問題なくピッタリ収まりました(*^^*)その他必要備品に関して
>F 3.5さん
>マジュニア君さん
ご教授頂きましてありがとうございました!!

書込番号:21360987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/11/15 23:51(1年以上前)

すみません、使用したバックカメ変換ケーブルはHB-08-8PではなくRCA018H-Bでした!

書込番号:21360995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/11/16 07:50(1年以上前)

>shiisanさん
無事終了おめでとうございます。

ホンダ車は弱いですが少しでも自分のアドバイスが参考になった様で幸いです。

楽しいステップライトを…!

書込番号:21361444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/16 12:36(1年以上前)

>shiisanさん
おめでとうございます。
その金額でナビの機能をフル活用できるというのは良いですね!しかも工賃込みのようですし。
また、ナビやクルスピのレビューもお待ちしています。(^^)

書込番号:21361987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ystpgtさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/16 17:39(1年以上前)

回答ありがとうございます!
つけれたんですね、皆様のアドバイスすごいですね!
このスレ見ておいて良かったです!

私もMDV-M805Lをどうしてもつけたかったので参考になります。ちなみに、ステーなど追加工の必要などありましたでしょうか?

書込番号:21362618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/11/16 23:52(1年以上前)

>ystpgtさん
オートバックスで、作業完了の受け取り説明を受けた時、加工など追加の話はなかったので、特に加工なしで取り付けてもらってるはずです(*^^*)

書込番号:21363679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ystpgtさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/17 10:04(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
取り付けの参考にさせていただきます。

書込番号:21364309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiisanさん
クチコミ投稿数:35件

2017/11/18 10:46(1年以上前)

>ystpgtさん
明るいところで写真を撮ったので、装着感の参考にしてください。パネルに対して微妙な隙間はありますが、ほぼほぼなので自分は気になりません(*^^*)

書込番号:21366732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ystpgtさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/18 20:12(1年以上前)

画像ありがとうございます!
参考になります!
他社のパネルとは思えないくらいぴったりですね(^^)
隙間も気にならない程度でいい感じですね(*^^*)
あとは、取り付けたハーネスなどを参考に私も取り付けてみようと思います。解決済みの質問に対し、写真まで載せていただきありがとうございました。

書込番号:21368004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tommy0921さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/23 23:52(1年以上前)

前期RP3に8インチ彩速ナビ取り付けてます。
特別な部品は使用しておらず、7インチ用の枠を削って入れてます。
金具も7インチ用の物を適当に調整して装着しました。
特に不具合もなく使用できてますよ。
私もスマホ操作感覚の彩速ナビに惹かれて購入を決めました。
後日写真UPしますね。

書込番号:21455242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tommy0921さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/24 10:41(1年以上前)

写真UPします。

書込番号:21456042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tommy0921さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/24 10:49(1年以上前)

MDV X802Lです。
金具は多少の加工ありですが、収まりはイイですよ。

書込番号:21456064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング