『エコ評価』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『エコ評価』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

エコ評価

2017/11/23 09:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

ハイブリッドに乗っている方に質問です。
11月12日に納車して2週間弱経過しますが、ここ1週間ほどエンジン切った後のエコ評価が、常に葉っぱなしの評価しか出なくなってしまいました。それまでは何も問題なく出ていたのですが・・・。
特に運転が荒くなるような事もありませんし、故障でしょうか?
皆さんはエコ評価が出なくなるとかありませんか?

書込番号:21378741

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/23 11:25(1年以上前)

暖房。。。フィットHV初期ですがこの季節は。。。

ですかね

書込番号:21378920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/23 11:42(1年以上前)

>freedom-wildさん
私もエコ評価は最近は低い表示です
恐らく空調の暖気の為にエンジンが常に回っているからかと思います。

空調をオフにして乗ると寒いですがエコ評価は上がります
私一人が乗るときはシートヒーターオンにして空調オフで乗るようにしてます。

書込番号:21378944

ナイスクチコミ!4


shin163さん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/23 15:46(1年以上前)

確かに寒くなってからは燃費も下がりましたね。
20km/lが限度になってきました。

書込番号:21379431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/23 18:03(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>ともかずあるふぁさん
私も最初は暖房のせいかな?と思ったので、完全にオフにして乗ったのですが、評価は葉っぱ一枚、横棒ゼロといった感じです。
コレはさすがに変かな、と思いまして。

>shin163さん
ステップハイブリッドの燃費は、暖房の有無で1キロくらいしか変わりませんでした。

もう少し様子を見てみたいと思います。

書込番号:21379675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/23 19:59(1年以上前)

気温が低いとエンジン温まるまで時間がかかるからね

書込番号:21379950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/24 09:45(1年以上前)

冷えてはまた温めてとそれを延々と繰り返します
寒冷地の人には不向きかもしれません

書込番号:21381160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/11/24 12:30(1年以上前)

>freedom-wildさん

インターナビがもしついていたら,ナビの方でも評価が出ると思いますが,それはどうなっていますでしょうか? 他に,実際に燃費が非常に悪化しているとか...

ちなみに私の車はアコードハイブリッドですが,満タンごとの給油でその間の走行距離と平均燃費をカーナビに表示するようにしていますが,最も古い記録(3ヶ月ちょっと前)が満タンで走った距離が1600kmを超えているのに対して,毎回100kmくらいずつ走行距離が短くなっていき,次の満タンでは1300km代,その次は来年になると思いますが,1200km代まで満タンで走行できる距離が悪化する見込みです。 現在どんどん燃費が悪化している最中ですが,車の表示する葉っぱマークは3つか5つか(満点の状態)で,特に変化はしていません。 ちなみに燃費の数字だと,最近は24km/lくらいです。

書込番号:21381433

ナイスクチコミ!4


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/25 12:45(1年以上前)

フリードHVでも表示されましたが、全然気にしたことはありません。
カラオケの採点くらいに思っていました。

そもそもあの葉っぱは、何なのでしょう?。

調べたところ、
「走行終了時にエコ運転度を採点し、リーフ(葉っぱ)の数で評価します。
自分の運転の特徴を知ることで、燃費のいい運転が身についていきます。」

要するに、燃費ではなく「エコ運転度」を表していて、自分の運転の特徴がわかるそうですw。
では「エコ運転度」とは何のこと?。

「運転状態(アクセル・ブレーキ操作、アイドルストップ時間)を数値化し計算。
 画面上段に「リーフ(葉)」で表示します。」

という説明は見つかりましたが。。。
会社でこんな報告をしたら
「だから、エコ運転度とは具体的に何だ?!」
「エコ運転度と燃費は、どこが違うのか?!」
「どんな運転をしたらエコ運転度が上がるのだ?!」
と上司に怒鳴られますわ。(笑)

ということで、ここに集まっているレベルの人なら、葉っぱの枚数よりも、燃費計だと思います。

書込番号:21383723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/26 00:25(1年以上前)

>梶原さん
インターナビではなくGathersナビを着けているため、ナビではエコ評価はして貰えません。
燃費自体は、最初から18〜20km/l前後を行き来しているので、運転の仕方は変わってないと思うのですが、、、
葉っぱだけではなく横棒もゼロなので、不具合?とも思いつつ。
とりあえず、来週初回点検があるので、サービスさんに、チェックはお願いしておきました。

書込番号:21385340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/11/26 00:32(1年以上前)

>出辛子さん
燃費はほとんど変化ないので、運転の仕方が変わっていることはないと思います(思いたいです…)。
納車から1週間までは同じ乗り方で、葉っぱ全部の横棒満タンだったのですが。
他に思い当たる節は、ドラレコを駐車監視ユニット付で取り付けた事です。しかし、同じものをフィットHVにも付けて、かれこれ1年間変わらなかったので、それもないかと思います。
不具合かなにかでしょうか。

書込番号:21385357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/26 17:14(1年以上前)

>freedom-wildさん

車のディスプレ−の不具合だと面白くないでしょうから、
一ヶ月点検の時にでも、確認してもらえばいかがでしょう。

葉っぱですから、
冬は枯れて、春になればまた芽を出すかもしれません。

・・・失礼しました。

書込番号:21386881

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/12/05 23:42(1年以上前)

ご返答下さいました、皆様ありがとうございました。
先日、ディーラーで初回点検があった際に確認したところ、ステップワゴンハイブリッドのエコ評価は、育って行くとの事で、徐々に葉っぱが増えていくそうです。
とはいえ、営業の方も初めて知りましたとの事。気にしたことがなかったそうです。
私が、フィットハイブリッドと混同していたのかもという結論に至りました。
ありがとうございました。

書込番号:21409554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/12/06 00:43(1年以上前)

>freedom-wildさん

徐々に葉っぱが増えていくというのは,我が家の車もそうなのですが,今のお話は,「減った」ということではなかったのでしょうか? つまり,最初は0ではなかったのが突然0になった。 これは何かおかしいと思います。 どんどん増えていって,最後は3枚になって変化なし,という,ちょっと退屈なものだと思っていましたが,なぜ減ったのか? 何かシステム的なエラーだと思うのですが。

書込番号:21409685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/12/11 21:18(1年以上前)

>梶原さん
フィットハイブリッドのエコ評価は「乗った時の評価」という事ですが、ステップワゴンハイブリッドのエコ評価は「累積の評価」という事の様です。
私はフィットハイブリッドとステップワゴンハイブリッドの両方を所有しておりまして、双方の評価を混同してしまった様です。
簡単に申し上げますと、勘違いをしていたという事になると思います。
掲示板に書き込んでしまった手前、営業の方も踏まえ、そのような結論になります。

当質問にご返答頂きました皆様、私の混乱につき合わせてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:21424523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/12/12 22:05(1年以上前)

問題がなくて何よりです
最近は段々と新型のステップワゴンが走っているのを見る機会が増えてきて仲間が増えたなぁと嬉しい気持ちです
ステップワゴンライフを楽しみましょう

書込番号:21427282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/08 10:53(1年以上前)

エコ評価は最初は気にしてたけど最近は諦めてSを多用して運転楽しんでます。ヴェゼルには少し劣るけど十分楽しめてます。

書込番号:21493049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/09 04:23(1年以上前)

結局のところHVの方が燃費に苦戦してるってことでしょうか?

少し気を使うと確実にカタログ値以上の数値を叩き出すガソリン車の方が正直燃費がいいとおもう

書込番号:21495585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/01/29 22:44(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
燃費自体は、3000キロ走って平均18km/lを超えていますので、それなりには走れているかと。
出だしをEVモードにしたり、高速合流時にSモードでのアシストを使ったり、いろいろ試しています。
今のところの印象は、出だしEVモードが1番効果ありそうです。

書込番号:21553293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/26 20:33(1年以上前)

>freedom-wildさん

燃費の順位をつけると

センシング非搭載車ガソリン車
HV車
ガソリン車の順ですかね


書込番号:21633166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:109〜387万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング