ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
初めまして
現在 RC1 オデッセイアブソルート 2015年式(1回目改善サス装着車)に乗っておりますが、足回りが硬く 高速道路のつなぎ目や
道の悪い山道などの走行時の突き上げがかなり強くハンドルも非常に重たい為、買い替えを検討しています。候補はステップワゴンハイブリット と エスクワイアハイブリットです。 ステップワゴンハイブリットの足回りの硬さが非常に心配です。試乗などではなかなか確認できませんのでトヨタ車と比べて どの程度硬いか教えてください。好みの硬さは最近のトヨタ車の硬さ(昔のふわふわでなくスタンダードの硬さ)です。
また、ハンドルの重さも教えて頂けると助かります。
やはりホンダ車の突き上げは必然でしょうか?
書込番号:22012220
6点
>立命さん
乗り心地は良いです、突き上げ感もありません。パフォーマンスダンパーのおかげで、乗り心地はしっとりしています。
オデッセイのガソリン車、ハイブリッドも何度か試乗しました。
ハンドルはオデッセイ(ハイブリッドも)に比べ、軽いです。
ホンダの営業さんもオデッセイに比べて軽いですよって言ってましたね
ステップワゴンは女性も運転する場合が多いからでしょう。
レビューを読んでもらえばわかりますが、私もオデッセイのハンドルが重いのが嫌で、オデッセイハイブリッドと同じエンジンを乗せたこの車を購入しました。
ホンダ車すべてが、突き上げ感多いわけではありません、オデッセイのガソリン車が特別に悪かっただけです。
エスクワイアハイブリットについては試乗したことがないのでわかりません。
書込番号:22012260 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
感覚的な事なので、感じ方は、人それぞれ(^^ゞ
オデッセィに乗られているのなら、お付きあいのあるホンダDサンがありますよね?
不安等を説明して、丸1日お借りして、ドライブがてら、ご自身で確認されるのが、一番宜しいかと思いますよ
書込番号:22012287
18点
感覚的な問題なので試乗して確かめるのが
良い気がします。
トヨタから乗り換えでステップワゴンにしましたので
感覚は優しい感じから固い感じになったかなと思い
ました。トヨタの方が優しい感じで好きかもしれませんが
慣ればホンダの固い感じも悪くないですよ
書込番号:22012466 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エスクァイア ハイブリッドの後期に乗ってます。
ステップワゴンの方がハードに感じますが、RCからならステップワゴンの方が良いと思います。
ふわふわですよーエスクァイアは。
インチアップすればだいぶマシにはなりますが、車高調入れたくなります。
書込番号:22012492 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>立命さん
ステップワゴンハイブリッドでも、パフォーマンスダンパーの有無でかなり乗り心地に差があるため、どちらも試乗する事をオススメします。
簡単に説明しますと、パフォーマンスダンパー有りのグレードはしっとり高級感を感じられる乗り心地。
パフォーマンスダンパー無しのグレードは、スポーティーさは感じられるが突き上げは上手く抑え込まれた乗り心地。
予算が許せばパフォーマンスダンパー有りのグレードをオススメします。
書込番号:22012872 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>立命さん
RC1は突き上げかなりあるみたいですね。
オデッセイもマイチェンしてかなり改善されたと聞きましたが。
ステアリングの重さは全然違いますよ。ステハイは女性でもストレスない程の軽さです。
個人的にはオデッセイのどっしりした感じも好きなのですが。
突き上げ、乗り心地に関して言えば、ステハイで満足出来なかったらMクラスのミニバンには乗れないと思いますよ。それくらいの出来です。
ただ、固い柔らかいは個人の好みがありますので、後席も含めて試乗してみてください。
とにかく体感しないとはじまりませんね。
書込番号:22013398 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>立命さん
ホンダ車は比較的に乗り心地は硬めの印象はありますね。
逆にトヨタ車は柔らかくてフワフワな感じの印象ですかね?すいません。トヨタ車は商用車しか乗ったことないのでわかりませんが。
私もG-EXなので、乗り心地は硬めですが、パフォーマンスダンパーのおかげか快適ですね。
運転席でコレですから、2列目はもっと良いと思います。嫁からは不満言われてませんので。
乗り心地に関してはエスクァイアより良いと思いますよ。
コレでダメならアルヴェルでしょうね。
ステアリングは重くはないと思います。片手でクルクルとはいきませんが、取り回しは苦でないと思います。
書込番号:22013534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>立命さん
うちもrcオデッセイの乗り心地に悩まされて、テイン車庫調とEDFCを付け、だいぶマシになったと思っていました。
それでも乗り心地が悪い、車格が大きく運転しずらいと言われ、今はRPガソリンステップに乗ってます。
乗り心地は雲泥の差ですよ。同じメーカーのクルマなの? と思えるぐらいです。
ステハイは従兄弟が乗っており、パフォーマンスdと16インチのお陰か、更に乗り心地良いですよ。
感じ方は人それぞれですが、素人の家族すら全然乗り心地が良いと言ってました。
トヨタボクシー エクスファイアより1グレード上な乗り心地と友人も言ってますし、うちはRPにして本当に良かったです。
ステハイが羨ましいですが、2列目ベンチが必要な為、いつも羨ましく掲示板見てます。
ご参考になれば良いです。
書込番号:22013598 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
オデッセイがスポーツクーペ位なら、ステップワゴンは、ミドルセダンに近い位かと思います。
小さなコツコツ振動は拾いませんが、道の悪い
連続した凸凹の衝撃があるとトヨタのミニバンより
乗り心地は悪いです。
書込番号:22013675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗り心地は好みもあり、
固め柔らかめの好みありますが、
ステップワゴンハイブリッドは、
乗り心地は固めですが、
結構フラットな感じです。
突き上げは少なく感じますね。
先日まで所有していたエスクァイア よりかは、
間違いなく乗り心地良いです。
チャイルドシートがガコガコ突き上げで音出てましたから。
私もう一台所有のNX300hは、
乗り心地ガチガチですよ。
ステップワゴンがフワフワに感じます。
書込番号:22014213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
3列目の乗り心地について。
https://www.webcartop.jp/2018/05/240709
ステップワゴンの3列目が乗り心地悪いのではないかと良く言われますが、それは床下収納だから見た目小さく見えることからの先入観もあると思います。
しかし、実際座って走行してみて初めて乗り心地がわかります。
3列目の乗り心地とは、座面の長さだけに左右されるのではないというのがこの記事でよくわかります。
特にスライド機構が小刻みな振動に繋がるというのは、走ってみないと分からない部分ですね。
商談の際は殆どの人が展示してある車や停まってる試乗車の3列目シートに座ってみるだけだと思うので、そういう評価なんでしょう。
シートは肉厚でも車のそのものの乗り心地を見ないと本当に快適かどうかはわかりませんね。
Mクラスの中でステップワゴンの3列目が乗り心地悪いという人や記事を書く記者は、おそらく走行時の乗り比べはしていないんだと思います。
はっきり言えば、Mクラスの中では3列目の乗り心地なんて大差ありません。
3列目にも充分な快適性を求めるならアルヴェルクラスしかないと思います。
書込番号:22014766 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ミニバンじゃなきゃいけないの?
書込番号:22014967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、Gグレードに乗っていますが、新車購入時にディーラーにお願いして、パフォーマンスダンパーをオプションで付けました。
(カタログオプションとしては、設定はありません。)
乗り心地は最高です。
書込番号:22015274 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>立命さん
好みの固さがトヨタ車
試乗が出来ない
トヨタ車を購入するが、正解かと思います。
出来れば、試乗して、乗り比べて下さい。
G-EXに乗ってますが、私なりにすごく良いと思っています。ふわふわ過ぎると嫁が酔うので、、、
適度に固く、突き上げは非常に少ないバランスの取れた車だと思います。Mクラスミニバンでこの乗り心地は想像以上でした。
書込番号:22015697 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
車種によるサスペンションの設定によるところもあるでしょうが、「タイヤ」と「タイヤの空気圧」も大きく影響すると思います。
私はノーマルステップワゴンRP1に乗っています。最近はエコタイヤが普及しており、基本的には突き上げ感の強いものになります。スタッドレスタイヤに履き替えたら突き上げ及びロードノイズがとてもマイルドです。国内タイヤメーカーのエコタイヤはまだマイルドと思われますが、先般レンタカーを借り、前輪はエコピア、後輪はファイヤストーンでしたが、後輪のノイズと後方の突き上げ缶は激しかったです。高いですが、サマータイヤの推奨はレグノと思われます。
「空気圧」については、低くても高すぎても突き上げ感及びノイズに影響すると思います。愛車のステップワゴンの空気圧なんて購入以来気にしたことなかったのですが、実測値3で明らかに高気圧、推奨空気圧2.4に対し、ちょい多めの2.6に調整後は、非常にマイルドになりました。基本ホンダ車は固めの足回りなのでしょうが、タイヤと空気圧調整で首尾よい足回りになってくれるでしょう。
書込番号:22017176
7点
エスクワイアHVではなくヴォクシーHVに乗っていました。
今乗っているスパーダHVと比べての話ですが、
ガソリンが残り少なくなると後ろが良く跳ねました。
書込番号:22018812
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,584物件)
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 435.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














