『車検証ステッカーは気になりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『車検証ステッカーは気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車検証ステッカーは気になりませんか?

2018/12/23 09:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 ti07さん
クチコミ投稿数:4件

ドライバー視界

2018年9月よりRG4から当車両のG・EXに乗換えました。RGは12年180000q乗りましたが、パワステのトラブルで乗換えを決断した次第です。13年間のユーザーからの意見を上手くまとめ、時代にマッチさせた良い車だと思います。ただタイトルにある車検ステッカーの添付位置が気になって仕方がありません。バックミラーで後方確認する時に、ミラーから垂れ下がる様に視界入ります。国交省のHPで確認しましたが、Dラも無理にセンターに貼らなくてもよかったんじゃないかと思います。今更貼り直しできないし、3年後まで待つしか無いのか・・・。皆さんは気になりませんか?
ちなみに、横方向の視界も良好にしたくてドアバイザーは装着しませんでした。

書込番号:22343165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2018/12/23 09:48(1年以上前)

車検証ステッカーの再交付を行い、再貼附。
手数料は、確か300円。

書込番号:22343176

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/12/23 09:56(1年以上前)

ti07さん

私の場合はドライブレコーダーがある事もあり、初回車検時にはフロントガラスの左端に位置を指定して車検ステッカーを貼ってもらいました。

又、以前の車検ステッカーは簡単に貼り直しが出来たのですが、今は貼り直しが容易には出来ないようですから、貼り直しで位置を変える事も出来ないようですね。

あとは車検ステッカーを再発行してもらう方法もありますが↓のように少し手間が掛かります。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/30233.html

書込番号:22343189

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/12/23 09:57(1年以上前)

すぐに位置を変えたいなら自分で車検票章の再発行をするしかないです。
https://www.kurunavi.jp/sonota/sonota2.html

大概のディーラーは貼られた画像の位置に票章を貼ると思います(ドットの位置を避けるため)。

ディーラーにステッカーの貼り付け位置を変えてくれと言えば再発行から貼り付けまで行ってもらえるかもしれませんよ。

書込番号:22343193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2018/12/23 10:00(1年以上前)

>ti07さん
ウチのはここにあります。
外からはほぼ見えないので、道交法指定の「見やすい位置」なのかは疑問かも?・・・というか、国土交通省のHPの指針からは外れてますね^^;

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_041.htm

書込番号:22343198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/12/23 10:00(1年以上前)

これは貼り付けた担当者のミスでは?
通常視界の妨げにならない位置に貼るのにこれは邪魔。
私なら自分で貼り直して担当者に一言言いますね。

書込番号:22343202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/23 10:14(1年以上前)

上でも触れているように3年待つのが気になるなら、再交付って手があります。
けっこうこの手の質問は他所の車のクチコミでも出てくるので、「あるある」ですから
スレ主さんが珍しいわけでは無いのでディーラーに話すのがいいと思いますよ。

写真の位置に貼るのは大体、どこのディーラーでも同じ(カメラの邪魔にならずにドットを避ける)
ですので、相手を責めずに気になって仕方ないからここに再交付で貼って欲しいと
気にならないところを指定しておけば間違いはないと思いますよ。

書込番号:22343225

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/12/23 10:38(1年以上前)

>皆さんは気になりませんか?

今まで十台以上のクルマに乗り換えてきましたが一回も気になった事はありませんでした。誤って濡れタオルで拭ってしまい読めなくなったとか理由を付けて再発行してもらうしかないです。むろん手数料はかかってしまいます。

書込番号:22343275

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/12/23 10:42(1年以上前)

やべまだ貼ってないグローブboxに入ったままだ!σ(^_^;)

書込番号:22343283

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2018/12/23 10:55(1年以上前)

貼ったこと無いな…
新車の時だけあるけどね。

書込番号:22343304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/23 11:34(1年以上前)

ディーラーがステッカーをはる位置をお客に確認 了解をとらないではっているので、ディーラーに再交付させ、はり直させましょう。

書込番号:22343382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2018/12/23 11:35(1年以上前)

>麻呂犬さん

えーと、自分で貼ったことがないだけだよね?

貼らないと違反だよ。

書込番号:22343385

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/23 11:41(1年以上前)

車検証は貼ってないと違反で罰金などがありますね。
保管場所標章は貼ってないとルールは守ってませんが罰金などは無いですね。

ステッカーの位置をいちいち聞くとか無いわ―。

書込番号:22343397

ナイスクチコミ!9


スレ主 ti07さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/23 11:46(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

>白髪犬さん 
他所の車のクチコミでも出てくるので、「あるある」

やっぱりそうですよね。この掲示板で検索ヒットしなかったのでどうなのかと思いまして。

>キハ65さん 他皆さん
再発行は自力できなさそうなので、やんわりとディーラー担当者に相談してみます。
3ヶ月も乗っていて今更ですけどね。(^^;)

以前、他車(車種は忘れました)で、ミラー取り付け上部の樹脂ドットプリント部が車検ステッカー貼付用に窓あきされているのを見たことがあります。メーカーも設計、コスト面、法規上で苦慮するところなんでしょうが、ユーザーの声としてディーラー担当者に相談し、より良い車を作ってもらいたいと思います。

書込番号:22343408

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2018/12/23 20:03(1年以上前)

どこに貼るって聞かれるので、車によってルームミラーの裏だったりガラスの左端が多いですね。

書込番号:22344414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2018/12/23 20:51(1年以上前)

>ti07さん

ディーラーでドラレコを付けたときに、画面に入ってしまったので、検車標章を付け直してもらいました。
もちろん有料(300円)ですが、申請書と車検証が必要です。申請又は請求の事由は「移動」でだいじょうぶ。
私はディーラーにお願いしましたが、そうなると300円では済まないので個人でもできます。

http://www.e-shinnsei.com/cat14/post_67.html
http://www.mlit.go.jp/common/001156174.pdf

書込番号:22344542

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/25 14:32(1年以上前)

再発行以外の方法としては。

・剥がしたまま貼らず、車内のどこかに入れておく(本当はだめですが)。
・剥がしたステッカーを再度別の場所に貼り直す。
・剥がしたステッカーの粘着力が弱かったら、
車検ステッカーよりひと回り大きく切った透明ステッカーで覆うようにして別の場所に貼り直す。

〈剥がし方や貼り直し等の参考〉
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494107389?__ysp=6LuK5qScIOiyvOOCiuebtOOBlw%3D%3D
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244495497?__ysp=6LuK5qScIOiyvOOCiuebtOOBlw%3D%3D
http://www.otachrome.com/2013/03/blog-post.html

書込番号:22348848

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/27 04:02(1年以上前)

車検証は仮の紙で、本物は後で送ってきます、自分で張ってます。

場所はセンシングカメラの左横です、右側はドラレコがあります(純正のサービス)、アンテナ一体ETCの邪魔だったのでドラレコを外して、移動しました。

車が曲がる度に、ピーピーと音が鳴るなーと思っていたら移動したドラレコが外れてぶらさがっていました、強力両面テープに張り替えて張り直しました

書込番号:22352396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜538万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング