ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ステップワゴンを3月頭に納車待ちのものです。
納車しましたら、2,3列目とリアに
ウィンドウフィルム施工を考えております。
目的は、車中のプライバシー確保の向上と
外観を好みに近づけたいことです。
ボディーカラーはブラックになります。
今のところ透過率は7%か13%程度の
シルフィードという、断熱効果のある商品を
考えております。
ウィンドウフィルム施工は初めてですので、
お聞きしたいのですが、
ステップワゴンへのフィルム施工によって、
運転する上での視界(見え方)の変化や、
注意点等のアドバイスと、
断熱の実際の効果等の情報をお聞かせ下さい。
所有者の方や、近い状態を経験した方々の
お話を聞けたら、有難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22474064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だっちゃん-225-さん
「断熱効果」ですが,ちょっとわかりにくい説明になりますが,地球温暖化は地球の周りの二酸化炭素などの気体の量がちょっとだけ増えただけで引き起こされると言われています。
車の断熱効果も同じで,外から入ってくる赤外線を遮ると考えれば車内は暑くならないような気がすると思いますが,断熱効果のあるフィルムは「二酸化炭素」のような働きもします。 赤外線はよく考えないと扱うのが難しいです。
今の場合,「透過率は7%か13%程度」というのは可視光に対する透過率の意味と思いますが,それを地球に置き換えるなら地球が厚い雲で覆われてしまい,どんよりと暗い状態が何日も続くことに相当します。 地球は寒冷化します。 車内もおそらく同じです。 断熱効果とは関係なく,入ってくる光の量が減れば温まる効果は減ります。
赤外線も遮ったほうが車内はより温まらないのでは? とお思いになったと思いますが,地球温暖化は可視光として地表に届いた太陽光がそこで吸収され,赤外線となって放出されるのが二酸化炭素のおかげで宇宙空間に逃げにくくなるために引き起こされると考えられています。 車の場合も同じで,今は入ってくる太陽光のうち80%以上を遮っていますのでそもそも赤外線も放出される量が減っていますが,それでも車内に閉じ込められる可能性が高いよりはそうでない方が室内は温まりにくいような気がします。 赤外線を遮るものは,入ってくる赤外線も遮りますが,出て行く方も同じように遮るので,よく考えて使う必要があります。
書込番号:22474209
3点
>梶原さん
ご丁寧にありがとうございます。
少なくとも、多少でも断熱の効果は
期待出来るのでしょうか?
ただ、熱がこもりやすくなる
可能性も注意ということで
良いでしょうか?
書込番号:22474423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
適法である限り個人の自由でお好きなようにされたら良いのですが、個人的には後続車から窓越しに見える視界が遮られてしまうので、できれば純正のまま乗って欲しいと思います。
プライバシーったって、車内で秘め事されるわけでもなければ純正のままで十分じゃないかと思うんですけどね〜
我が家は純正のプライバシーガラスですが、スキー場で普通に着替えとかしてますけどね。σ(^_^;)
書込番号:22474435
![]()
4点
>運転する上での視界(見え方)の変化
やはり安全確認につながる視認性はある程度確保しておいたほうがいいと思います
5面全て合わせる必要は無いので
個人的には
リアは真後ろから見ると透け透けなので7%以上の濃さにて
(カメラもあるので7%より濃くてもいいかも=13%は後悔するかも)
サイド4面は13%にて夜間の視認性確保
(特に視認性が落ちる雨の夜間は13%程度が限界かも)
余談ですが夜間は
左折時の信号待ちは自車停止後に後から左側に来る自転車やバイクの存在と歩道がある場合には歩道も常に確認しておいたほうがいいです
(特に無灯火の自転車)
暗いと見えずに見落としもありますので
フィルム有無には関係ないと思いますが
書込番号:22474464 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ダンニャバードさん
後続車目線の事は確かに
おっしゃる通りですね、トラックの後ろに
ついた時などは、確かに先の視界が
確保出来ずに、不安な時もありますしね。
全く見えなくしたいという訳ではありませんが
現車に比べて窓の大きさ、窓の角度のせいか
個人的な感覚ですが、透けた感じを受けた事と、
外観をちょいと黒っぽくまとめてみたい欲もあり
検討しています。
安全性や、後続車等の事も考慮して
考えてみますね。
ありがとうこざいます。
書込番号:22474515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にんじんがきらいさん
安全性の確保は大事な事ですよね、
リアとサイドの種類を変える発想は
大変参考になりました。
今回が初めての事で、
サンプルだけ見ても、分かりにくいところも
ありますので、濃度別の感覚のアドバイス
ありがたいです。
サイドは暗過ぎても、景色を見る感覚が
薄れてしまいますしね。
書込番号:22474593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
断熱効果は期待できませんよ
だってステップワゴンって純正でUV,IRガラス採用してますから
書込番号:22475302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オーディオ趣味さん
私の勘違いだったら、申し訳ないのですが、
UV.IRカットは、フロントウィンドウと
フロントドアガラスのみで、
2列目、3列目とリアはUVカットのみの
認識でした。
私も最初はそう思っていたのですが、
N BOXは全ガラスですが、
ステップワゴンは違うようです。
ガラスは別として、フィルム自体の断熱
効果、能力は多少なりとも期待出来るので
しょうか?
ほぼ無いのであれば、断熱無しタイプの
方が安いので、そちらにしようと思います。
書込番号:22475397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だっちゃん-225-さん
「断熱効果」は,「部屋の壁に断熱材を入れると冷暖房効果が高まる」のような意味で使われると思いますが,私の説明は赤外線を通しにくいという意味の場合にしか当てはまらないものでした。 もしかしたら言葉の解釈を間違えていたかもしれません。 言葉通りにとれば,窓からの熱の流入または流出を遮る効果があるという意味で,一般には冷暖房効果が高まるということを意味すると思います。 その場合には厚みも重要になると思いますが,フィルムではあまり期待できないのではないかという気がします。
赤外線カットの意味なら,前に書いた通りで,そもそも10%くらいしか光の透過率がないなら温室効果はあまり考えなくて良いと思います。車内の温まり方がフィルムのあるなしで10倍くらい変わるためです。
書込番号:22475498
3点
>梶原さん
ありがとうこざいます。
何度も貼り替えるものではないので、
施工するのであれば、今回は断熱効果有り
の商品を検討しようと思います。
とにかく、実体験が無いので
安全性、視認性の考慮もしたいと思います。
書込番号:22475688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だっちゃん-225-さん
もし、予算的にオッケーであれば、純正のアドバンスドルームミラーを装着すると後方の視認性は問題ないかと思います。アドバンスドルームミラーのカメラの場所が左上側(ワクワクゲートの開かない側)になりますのでそこだけフィルムを貼らなければ問題なくデジタルミラーに映ると思います。
書込番号:22475911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だっちゃん-225-さん
13%の物を貼りました。
車全体として断熱効果があるのかは正直分かりませんが、リア席に座ってもサンシェードを使う事は殆ど無くなりました。
やはりノーマルは結構外から中が見えるので気になりますね。
施工したも時はう少し透過率の低いものでも良かったかなと思いましたが、夜間の走行を考えたらまぁ13%は無難なところかなと今は思います。
当方普段はトラック運転していますので、車の周囲はかなり手前から何度も確認する癖がついています。その為後や左右後方が全く見えなくてもそれほど苦になりません。
ミラーやモニター、見える範囲の目視など、実は見ようと思えば見れるのに意外と皆さん見ていないものです。だから事故は起きるんだと思います。
一般ドライバーとタクシーのベテラン運転手ではミラーを見る回数が何倍も違うといった検証ビデオも見たことがあります。
特に左右の窓の透過率が低い(または見えない)くらいでヒヤリとする経験をしたならば、普段から何らかの欠陥がある運転をしている証拠だと思います。
とはいえ13%は普通に見えますよ。
後退時も含めてど田舎の該当の無い場所以外は外が見えにくいと感じた事はありません。
書込番号:22476565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>コンバット999さん
アドバンスドルームミラー付けれれば、
最高なのですが、やはり価格が高いので、
躊躇してしまいます。
フィルム関係なく、あれば便利なのかも
しれませんが!
書込番号:22477158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kusakawainuさん
実際に施工されてらっしゃる方の情報、
大変参考になります。
ありがとうこざいます。
確かに、安全確認の方法も重要な要素
ですよね!
あまりに車内が暗くなり過ぎるのも、、
と考えるとやはり13%で検討してみようと
思います。
リアのみ変えるかもしれませんが(^^)
書込番号:22477190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、有益な情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたら、
宜しくお願い致します!(^^)
書込番号:22477236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社用車、商用貨物ですが I RUVカットのフィルム貼ってます。夏場の気温上昇をかなり和らげてくれてます。
書込番号:22479521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒烏龍茶を下さいさん
そうなんですね!
実体験の情報ありがとうこざいます(^^)
ボディカラー黒なので、
車内温度少しでも上がりにくいなら
有難いです!
書込番号:22479636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディカラーがブラックならば、真夏の直射日光で目玉焼きができるほと、熱くなります。
多少のフィルムを貼っても効果は、しれてます。
ボディと内装の中に断熱材どころか吸音材も入っていません。
書込番号:22480144
2点
>NR900Rさん
以前にボディーカラーがブラックの
ミニバンも所有していたので、
ある程度は覚悟しております!笑
現社も濃紺色のオデッセイですので、
ブラックに近いですが、
やはりブラックはさらにですよね。
書込番号:22480168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは皆様
「外観」重視で始まったと思いますが,停車中の室内温度の上昇を防ぐことを重視なさるなら,停車中にフロントガラスの内側に遮光板をつけておくことと,サイドの窓を少し開けておくことが最も効果的だと思います。雨が振り込まないようにすることといたずら防止のためにドアバイザーが必要になり,これがネックにはなると思いますが...
書込番号:22480350
1点
ステハイのエアコンの冷房はかなり強力なので夏場はあまり温度上昇に気にしなくても良いのでは?
電動コンプレッサーなのでアイドリングストップ状態でもエアコンは稼働しますし
書込番号:22480364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だっちゃん-225-さん
多分断熱効果ではなく日射遮蔽効果かと思います
例えばマイナス10度の雪上でも風が無い場合日向は寒く感じません
気温はマイナス10です
室内の温度上昇は試験では多少差が有るかもしれませんが
実情かなり熱くなる事としては大差ないと思います
運転席より後ろは何をしても(透過率0でも)法律的には問題ありません
視界についての安全性についても
横や後ろが見えないトラックやキャンピングカー等が特に事故を起こしやすいと言う訳ではありません
(それを考慮し運転している)
実際は真後ろ(バックミラー)をどれだけたよりに運転しているか(僕は気にします)
サイドは運転席側はまず見ないのでなんでも大丈夫
左(助手席側はやはり車線変更等で振り返る事有ると思います
とにかく安全第一か
見た目(プライバシー含む)を考慮しその分安全への注意を払って使うか
濃さは内外の明るさの差で見え方が違います
単に離れて見えにくいのはメッシュタイプ
(離れた外からはほとんど見えず中からはかなり見える)
スモークの濃さは夜間や雨ではあまり濃くなくても見えにくいので
薄いから見えるを期待するより
必要な濃さとして見えない分注意力等でカバーする前提の方が良いかと思います
(ビビッて薄めは後悔するかも)
中から見る、見える前提の運転の場合たとえ薄めのスモークでもあまりお勧めしませんし
外が明るければノーマルのプライバシーガラスでも外からあまり見えません
見えるスモークを期待しないほうが良いと思います
(決してスモーク反対ではありません)
書込番号:22480916
2点
>梶原さん
的確なアドバイスありがとうこざいます。
そうですね、今回はどうせ施工するなら、
プラスαのおまけ程度の効果を期待して、
との考えですので、
本気で車内温度を考えるなら、
他の適した対策が有効ですね!
書込番号:22481097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともかずあるふぁさん
そうなんですね‼
エアコンの強さの事、
全く知りませんでした。
ありがとうこざいます、
そこも新たな楽しみになりました!
書込番号:22481110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
今回はとにかく濃くしたい、
という訳ではなく、
外観の引き締め、
というか好みに近づけたい事と、
もう少し車内が見えにくくしたい
ところから検討を始めましたので、
それをベースに考えてまして、
プラス要素で、あまりに安全性を
損ねるものは避け、また車内後列に
乗車した時に、暗くなり過ぎても
乗員が気持ちよく無いと思うので、
そこも考慮してみようと思います!
書込番号:22481155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だっちゃん-225-さん
すみません
説明が悪かったですね
薄くても、濃くても安全性(視認性)落ちます
なので
薄ければ安全とかあまり考えず
使いたい濃さを選んで
見難い事は覚悟し安全運転を行えば良いかと思います
(濃くした方が良いというアドバイスではなく安全とか視認性を残したまま
フイルム(濃さ)を増すのは難しいって事です)
書込番号:22481247
1点
>gda_hisashiさん
すみません、わかりました!
まだ納車まで日があるので、
その事も頭に入れて、
じっくり検討しようと思います!
書込番号:22481312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日無事に納車しまして、
フィルム施工もしてまいりました。
皆様のアドバイス、ご意見を参考にしながら
自分なりに考えて、シルフィード13%を
選択しました。
今のところ当初からの目的だった
外観の好み化、車内を多少でも見えにくく
したいといった点は満足しております。
夜はやはりバックミラーから見る
後方が暗く、視認性は落ちます。
なので、無灯火の自転車や歩行者の
有無の確認はより慎重にするように
こころがけます。
皆様のご意見大変参考になりました。
お世話になりました、
ありがとうございました(^^)
書込番号:22510943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,556物件)
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 410.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ステップワゴンスパーダ S 社外メモリーナビ・バックカメラ・両側パワースライドドア・社外アルミ・フルセグTV・Bluetooth・ETC・HIDライト・フォグランプ・電格ドアミラー
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 73.3万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 284.2万円
- 車両価格
- 274.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 272.1万円
- 車両価格
- 264.6万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














