ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1138
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
RP4 ガソリン1.5Lターボ AWD スパーダ・クールスピリットを購入しました。
納車は6月中旬で、ただ今2000キロほどの走行距離です。
ナビは純正「GATHERS VXU-207SWI 10インチ 三菱製」を付けました。
ナビの電話機能について教えてください。
私の携帯は、アイフォンXR バージョンは 13.5.1(17F80)です。
ペアリング完了し、BLUETOOTH を使っての音楽や電話、ハンズフリーも問題なく使えています。
唯一、電話帳の同期ができません。
携帯側はペアリング時にデーター同期を「OK」とし、ナビ設定の情報、電話ボタンも「同期する」にしています。
電話帳の「同期をする」にタッチをしたら「電話帳データの取得に失敗しました」のメッセージが出ます。
10回に一度は電話帳がナビに反映されますが、他の機能に移ったり、現在地の画面に移ったり、エンジンを切ったりすると必ず反映されたデータが消えてしまいます。
(電話帳が反映されているときでも登録番号に電話帳からは登録できません・・・1件づつ手動ならできます)
先ほど、営業の担当者からメーカーに問い合わせをしてもらいましたが、メーカーからの回答は「j携帯電話のシステムバージョンにナビ側が追い付いていない可能性がある。相性の問題かもしれない。」とのことでした。
最新のナビと最新の携帯機種及びバージョン同士でこんなことはあり得ますか?
(7年前のサイバーナビでさえ同期はちゃんと出来ていました)
「あんしんDEプラス」機能が使えるのは、この純正ナビをしか選択肢がないとのことで高価な購入をしましたが、どうも納得がいきません。
対応策や問題の解決にご教授お願いします。
書込番号:23531739
3点
>最新のナビと最新の携帯機種及びバージョン同士でこんなことはあり得ますか?
iPhoneはiOSが新しいと上手く行かない事が多いです
電話帳は判りませんが、今まで使えてた音楽とかがiOSのバージョンアップ後に使えなくなったとか不具合とかの書き込みをよく見ます
その場合ナビ側のバージョンアップを待たないとどうにもなりません
車で使う前提ならiOSのバージョンアップはしない方が無難です。
書込番号:23531811
![]()
1点
さっそくのご回答ありがとうございました。
ナビのソフトバージョンアップなどはありなのでしょうか?
以前のサイバーナビは7年使いましたが、地図の更新ぐらいしか知りません。
メーカーも基本のナビ機能の不具合でないので、いまいち真剣に聞いていない気がします。
どうにも納得はいきませんが、対応を願うばかりです。
書込番号:23531910
1点
iPhoneを接続する場合は、積極的にCarPlayを利用した方が良いかと思っています。
連絡先もそのまま連携できますし。
使い慣れると、純正ナビ以上に、渋滞回避など秀逸な部分はあります。
こればかりは、数ヶ月使ってみないとその良さはわかりませんが、私はもう純正のナビ案内はほぼ使うことがないと思います。
書込番号:23533214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答、ありがとうございます。
私のナビのカープレイはナビの画質がとても粗く悪いですし、ナビから検索等の細かい機能ができません。
(カープレイでは携帯側からナビを操作するのでしょうか?)
また、残念ながら純正ナビを使わないと「あんしんDEプラス機能」が使えないのです。
このため、純正ナビを購入したものです。
書込番号:23533232
0点
10インチだと画質が荒いのですか。。。
ただ、Carplay接続でも、純正ナビ機能が使えないわけではありませんよね。
電話機能はCarPlay ナビは純正でと棲み分けはできると思いますよ。
ただし、Bluetooth接続はCarPlay できないのでケーブル接続するしかないですね
書込番号:23534383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
ご回答、ありがとうございます。
この10インチナビは、Carplayでカーナビを開くと、とても残念な画質で、携帯の画面とは異質です。
Carplayとナビで、電話、ナビを使い分けして使ってみます。
その場合、走行中に着電情報が電話帳から欲しいものですから、電話帳に登録ができていない純正ナビで走行中に電話がかかってきたら、ナビの画面にCarplayで携帯の電話帳から着電情報を受けるには、オーディオでCarplayにしておくのでしょうか?(音楽を携帯ミュージックで、Carplayで聞く必要?)
工夫しながらやってみます。
(携帯IOSバージョンについて、ナビとの連携をアイフォンサポートに問い合わせもしてみます。)
ありがとうございました。
書込番号:23535190
0点
確か、着信はCarplayのみとなるため、画面は勝手に切り替わって、着信者は表示されたと思います。
LINE電話でかかってきても、ナビ画面に着信者情報は表示されます。
書込番号:23535655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tennisskisukiさん
三菱製は電話帳をナビに読み込ませるタイプではなく、Bluetoothで繋がっている時だけ「同期」させるタイプになります。
20シリーズのナビの開発時期がiOS11の時であったため、iOS11では問題ないのですが、iOS13で対応しなくなりました。
ナビ側の問題ではなく、アップル側の一方的な変更であったため、色々な所から文句が出てるそうです。
書込番号:23542461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとうございました。
本日、OS13.6のバージョンにアップデートして、期待しながら電話帳の同期を試しましたが、やはり同期しません。
電話機とナビを有線で繋いでいれば、ナビの地図で走行していても着電情報がアイフォンから取れました。
必要な時はこの方法がベストと思います。
あとは、APPLECARPLAYでナビを使い慣れすれば、地図も最新版であるし、音声認識も三菱ナビより精度が良いように思えます。
ただ、細かいルートの選び方とか、経由地などはやはり本体ナビにかないませんかねー??
大変参考になりました。
書込番号:23542697
0点
経由地を選びたい場合は、ナビマップをGoogleMapにすると出来ます。
目的に合わせてマップを選択できるのも面白いですね。
また、車に乗り込む前に、iPhoneで目的地設定していれば、CarPlayに接続すると、引き継がれるのもメリットですね。また、目的地まで駐車場に止めた場合、そのままiPhoneで徒歩でも案内し続けますね。
ルート選択については、目的地設定した時に、濃いルートが今選ばれているルートで、薄いルートが別ルートになります。
別ルートを選ぶ時は、薄いルートを画面上タップすると選択されますね。
走行中も、常に最速ルートを探し続けているので、ルート案内中に到着時間が短くなれば、最速ルートを選択するか選択するか案内がされ、選択するか問い合わせがされます。
これは純正ナビにはない機能かと思います。
渋滞回避も対応しています。
これはおそらく、他の車のiPhoneユーザー情報を利用しているのではないかと思われます。
iOSがアップデートされるたびに、新機能が盛り込まれていくので、そのうち、Appleマップでも経由地が選択できる様になるかも知れないですね。
書込番号:23542751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
大変参考になりました。
明日、さっそく試したいと思います。(APPLE CAR PLAYは初めて利用しますので選択肢が広がり、楽しみになりました。)
書込番号:23543407
1点
>かず@きたきゅうさん
おはようございます。
APLLE CAR PLAYを試しました。
確かに「グーグルマップ」は使えますね。(地図の粗さはしかたがないのでしょうが)
ただ、音楽については、「ミュージック」「アマゾンプライム」で聞けますが、ラジオ放送はどうしておられますか?
現在は「RADIKO」をBLUETOOTHで飛ばして聞いていますが、これは「CARPLAY」では利用できないのでしょうか?
パソコンで見ると「Radikker」で可能と書かれてありましたが、携帯にインストールはできましたが、CARPLAYとの繋げ方がいまいち分かりません。
方法があればご教授ください。
なんせ初めてなもんで大変失礼します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23547755
0点
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございました。
ただいま携帯に「RADIKKER]を「APP STORE」からインストールし、「CARPLAI」に接続したら、「RADIKO」が、ある程度反映されました。
まだ、すべての番組ではないようにも思えます。
ただ、いつも聞いている番組はとれました。(具体的には「ラジオNIKKEI Rani Music」です。)
書込番号:23547884
0点
>tennisskisukiさん
こんにちわ
いろいろ試さらている様ですな。
CarPlay に対応するには、アプリ開発において、そこそこなライセンス料がいるのかな?と思います。
全てのアプリがCayplayに対応してある訳ではない様ですのである程度割り切りがした様ですね。
ナビや音楽再生関連などカーライフに必要なもののみで十分かもしれないですね。
欲を言えば、動画再生系が対応すれば言うことないかなと思ったりします
書込番号:23548164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
こんにちわ。
色々教えていただき、ありがとうございました。
今日はGoogle Mapで走りながら、Ragikkerでラジオ番組を試してみたり、AmazonMusicやその他いじくりまわしてみました。
RagikkerはRagikoのイメージでした。(AM FMもOKです。)
おかげさまでなんとかCarplayをつかえそうですが、ナビはナビタイムを今度試してみます。
書込番号:23548739
0点
>tennisskisukiさん
こんばんわ
ナビタイムは確か有料コンテンツではなかったですかね?
4年くらい前の初期のCarplayは、使える物ではなかったんですよ笑笑
実は私も3年くらい使う事はなかったのですが、ここ最近のアップデートで操作性が良くなったので、使い始めたんですよ
すると、案内精度はもとより、常に最速ルートを案内し続け、リアルタイム渋滞回避による時短ルート案内に感動した事から、もう純正ナビは要らないなと思うようになったんですよ。
確かに経由地や、細かい条件設定は機能的には上かな?と思うのですが、操作が非常に面倒でわかりにくいと言うのが正直なところ、結局使わないし使わなくなるんですよね
Carplayは、そう言った煩わしさをなくしカーナビ本来の目的にのみに絞り、操作性もわかりやすく、しかも正確でかつ最短のルート案内をするところは、流石Appleと思います。
純正ナビや社外ナビは、確かに優れていると思います。しかし高機能が故に複雑になり過ぎ、利用者目線ではなくなったと思うのです。
Carplayは、これからもユーザーが何を求めているかを研究し尽くし本当に必要な機能のみ提供していくでしょうね。
書込番号:23548917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>かず@きたきゅうさん
こんばんわ。
ご指摘の通りだと思います。
ナビタイムは使わないでしょうね。
いまのところGooglemapが最強ですね。
ただ、残念なことがありました。
さきほど試したRadikker(RadikoのCarplay対応版)の精度がいまいちです。
Radikoそのものの繁栄とは違ったもの(アイフォンでRadikoを聴いていた放送番組がRadikkerで見当たらない??)となり、
困ったものです。
Carplayで通常のFM、AMが拾えるアプリが欲しいので捜しています。
書込番号:23549304
0点
>tennisskisukiさん
こんにちは。
>Carplayで通常のFM、AMが拾えるアプリが欲しいので捜しています。
通常のFM/AMとは、全国各地の事を言われていますでしょうか?
お住いの地域のFM/AM放送であれば、普通に純正ナビでの受信と住み分けできると思います。
TVも同様ですね。
CarPlay中に同時に使えないのは、Bluetoothの接続機能と、お使いの純正ナビにあったかどうか
わかりませんが、SDミュージックとかだけではなかったでしょうか?
書込番号:23550126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,241物件)
-
- 支払総額
- 192.6万円
- 車両価格
- 178.9万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 375.0万円
- 車両価格
- 355.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 269.5万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 261.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜4228万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














