『ホンダホームページのステップワゴン歴史』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ホンダホームページのステップワゴン歴史』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信93

お気に入りに追加

標準

ホンダホームページのステップワゴン歴史

2022/02/01 19:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/history/

5代目にらくらくゲートの記載がない。。。

恥ずかしかったのかな。オーナーには好評価のらくらくゲートなのにホンダは消したい歴史のようです。

書込番号:24575060

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/01 19:30(1年以上前)

さすがにリコールが出てるものを
ここがポイント!とは出せないのでは

書込番号:24575083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/01 19:41(1年以上前)

らくらくゲート

なんかシニア向けの入り口なのか

それではさすがに売れん

書込番号:24575102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/01 19:49(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

他社の心配より、自分の奥歯の心配をしなさい(苦笑)

書込番号:24575117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2022/02/01 19:57(1年以上前)

ワクワク だね

書込番号:24575126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2022/02/01 19:59(1年以上前)

写真すら後ろの姿を見せない。これは意図的ですよね。。。

書込番号:24575130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/02/01 20:03(1年以上前)

>anptop20000さん
ワクワクでした!自分には楽なのでいつもらくらくゲートと言ってしまうんです。

書込番号:24575136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/01 20:39(1年以上前)

ワクワクウィンドウにしてしまえば良かったのに・・・・
簡単な話、セレナのウィンドウを縦に開くようにした感じ。

ワクワクゲートは完全なドア形状だから何しろ重たくなる。
重いと全開するときも重く、ヒンジ強度が求められ電動ゲートも高パワーが求められる。
後部ガラスの真ん中に大きな仕切りも必要となる。

ウィンドウ化すればセレナとあまり変わらない重さで電動ゲートも容易。
真ん中の仕切りもそれほど太い仕切りは不用となる。
もっとも下部までガラスだと破損の可能性があるので下部はアルミなりスチールでも良い。

ゲートからの乗り降り重視より荷物の出し入れを重視すれば
それほど大きな開口部は要らないので強度的にも問題は無いだろう。
これなら費用も安く済む。
せっかくのアイデアを潰すにはもったいない機構。

書込番号:24575211

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/01 20:56(1年以上前)

シンプルが一番。
なかったことにしたいんだ。
しかし、
いろいろやってみることはいいと思う。

書込番号:24575247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/02/01 21:25(1年以上前)

つうか、一部グレードだけに適用された機能なんて
こう言う総括的な記事には記載しないのでは?
わくわくゲートじゃ無い仕様買った人に「ウチのは5代目の本流じゃ無いのかよ!」
と言われそう。

書込番号:24575310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/02/01 21:39(1年以上前)

つうか、非装着わメカオプだよ横ボンガー(o・ω・o)

書込番号:24575342

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/01 22:22(1年以上前)

>カラフル外人さん
>写真すら後ろの姿を見せない。これは意図的ですよね。。。

3代目、4代目、5代目もテールゲートの写真はないので意図的でもないと思います。
単純に各モデルのアピールポイントの画像が選ばれているだけだと思うので、ワクワクゲートの画像を載せる必要がなかったのでしょう。

>ホンダは消したい歴史のようです。

見たところ次期型へと受継がれている過去モデルのアピールポイントを3つピックアップして紹介しているようにみえます。
だとすれば、次期型で廃止されるワクワクゲートをわざわざ載せる意味がありません。

書込番号:24575438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2022/02/01 22:27(1年以上前)

ワクワクゲートなんて80年代の若かった頃の所ジョージがつけそうなネーミングだお

コマくんならレギンレイヴゲートにするお(o^−^o)

書込番号:24575454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/02 07:30(1年以上前)

>ミヤノイさん
根本的に荷物の出し入れなら、セレナのハーフバックドアの方がいいでしょうね。
上部を横に開くって、使いにくいでしょう?上に開く方が後方スペース少なくて済むし。(全開に開ける時)
まあセレナの真似したくないから、同じような機構を採用しなかったのでしょうね(^_^;)

書込番号:24575839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/02 08:11(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

違うよ。ワクワクゲートのようにガラスを縦にはめ込むと言うこと。
上部が開くのではなく左側だけがワクワクゲートのように開くと言うこと。
つまり同じように人が出入りできる構造。

スチールフレームじゃ重すぎて色々問題が出るので
強度が落ちるから少し幅を狭めてガラスを3枚はめ込む感じ。(下がガラスだと問題なので硬質樹脂とか)
ウィンドウだけどあくまでドア
人がやっと乗れるくらいの幅でワクワクゲートの開かない方の幅くらいでリアワイパーはボディ側

書込番号:24575883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 08:36(1年以上前)

ステップワゴンが売れなかった理由の一つとして左右の非対称のデザインもあったからそれは難しいでしょう。

書込番号:24575908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/02/02 10:22(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
昔、少し前にマックのCMで使っていたテラノに乗っていましたが、ガラスハッチだけは微妙でしたよ。
荷物を入れるだけならまだしも、取り出すにはむきませんでした。
夏場、暑くなった車内の換気には役立ちましたが...
それほど使いませんでした。

わくわくゲートは、もう頻繁というか、荷物の出し入れに何の不便もないので便利ですね。

両方使ったことが有るものとしては、別次元でした。

正直、わくわくゲート無くすくらいなら、リアハッチを観音開きとか、横開け専用で良いと思う。
リアハッチ開けて屋根になる。
こちらのほうが頻度が低いというか、ほぼ無いので。

書込番号:24576048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/02 12:16(1年以上前)

まぁ、どれだけ絶賛しても
もうワクワクはやらないでしょうねぇ

書込番号:24576175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/02 13:08(1年以上前)

>みどり4647さん
セレナは3列目後ろのラゲッジスペースそんなにないので、買い物程度なら余裕で出し入れできるけどね。
ステップワゴンだと、床が低いから出し入れ大変かもしれないけど。

書込番号:24576268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/02 14:48(1年以上前)

セレナの高床が功を奏したわけですね

書込番号:24576374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2022/02/02 16:01(1年以上前)

ハーフバックドアはセレナが初採用したわけでなく、10年以上前からあったもの。
便利ならもっと普及しているはずだけど、実際はごく一部の車種しか採用していない。
なぜだろうね。

書込番号:24576478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/02 16:08(1年以上前)

>便利ならもっと普及しているはずだけど

便利は便利だよ。

初代CR-Vなんかもガラスハッチと横開きの
合わせ技だったし。

便利ならもっと普及している、という理屈なら、

ポッと出て、不評のあまり一代限りとなったワクワクは、
もっと便利じゃない。

って主張?

書込番号:24576487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/02/02 21:40(1年以上前)

RPステップワゴン乗りです。
わくわくゲートは賛否両論あると思います。

使いだしたら、こんな便利なゲートはありません。
荷物のチョイ載せ。
ゴルフバッグ乗せるのも楽ちん。
2列目や3列目への乗降。

デザインの好みが分かれるのも理解できます。
プラズマクラスター装備、1.5リッターターボ、安全装備
ゲート以上に良いところがある車だと思います。

私は、チャレンジングなホンダが大好きです。

書込番号:24577090

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/02 22:02(1年以上前)

>カラフル外人さん

まあ意図的だとは思いますね。
写真でリアを載せているのは初代と2代目のみなので、新型はデザイン的に原点回帰してますよとイメージで伝えたいのかな?と思います。

私的には文言でもワクワクゲートに触れてないのが残念でした。乗り降りも出来る第5のドアとしてTVCMでもウリにしてたのに、まさかその個性すら全く触れないとはね。

新型はワクワクゲートを搭載しないのでホンダ的には触れてほしくない。そっとしておいてくれって意味で意図的なのかと勘繰りますね。

まるで用途を見出だせないジェスチャーコントロールとは異なりホンダの独創性が強烈に光る、育てるべき装備だと思うんですけどね。ワクワクゲート。

書込番号:24577145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 22:46(1年以上前)

本当そうだと思います。

わくわくゲートを開発してそれが良いって買ってくれた人もたくさん居る訳で都合が悪いから見捨てる感じが嫌ですね。
原点回帰は見た目云々じゃなく昔ながらホンダの独創的なアイデアにあると思います。

書込番号:24577241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/02 23:23(1年以上前)

>カラフル外人さん

ステップワゴンの歴史とはいえ、結局は次期型の宣伝なんだから廃止される機能の紹介は普通しないです
使えば便利な機能なのかも知れませんが、使わない人にとってはコストアップするだけの機構です
3列目の使用頻度が低く、日常的にカーゴスペースに荷物を積まない人にとっては残念ながら無用の長物
バック駐車が主流の日本だと買い物してもカーゴスペースに荷物を積むって習慣自体がないからワクワクゲートの恩恵を感じられる人が少ないんじゃないかな

書込番号:24577298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 06:27(1年以上前)

ワクワクゲートを いいね!する人よりも
ワクワクゲートならいらね!
って人のが多かったんでしょ
途中からワクワク無いグレード用意されるくらいだし

書込番号:24577532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/03 07:04(1年以上前)

ワクワク無し出たけど売れてないと思います。
街中で殆ど見ません。
ワクワク無しでも左右非対称は変わらなかったし・・・
やることが中途半端なんです。
多分ワクワク無しがあること知ってる人は少ない。

日産みたいにもっと上手く過大広告を打って宣伝すれば違ったかもしれません。

新型のデザインも賛否両論出てます。

自分はらくらくゲート付きを乗り潰そうと思います。走りは文句なし、ワクゲーが超便利なので。

書込番号:24577570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/03 08:34(1年以上前)

それだけ、みんなが嫉妬するほどの良い機能性だっと、改めてこの車でよかったと思うね

書込番号:24577675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 09:14(1年以上前)

まぁ、何も異常なかった人にとってね。
実際ケガをした人もいるんだし
いまだに結束バントで止められてる人もいるだろうし
ゲート開かなくなって修理は実費とか言われた人もいるわけですからね。

書込番号:24577727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/03 09:24(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
あなたユーザーの俺より詳しいですねぇ
大したもんです。

書込番号:24577738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 09:44(1年以上前)

>jycmさん
セレナとステップワゴン
どちらを買うか最後まで迷いましたからね。

書込番号:24577768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/03 09:52(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

だからと言って、いちいちステップワゴンのネガに喰いついて、セレナで良かったと自己満足する必要はありませんけどね。

そんなに「自分の選択」に自信が持てないなら、貴殿のセレナが可哀想に思えます。

書込番号:24577778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 10:11(1年以上前)

>岩ダヌキさん

2代目のシートアレンジは新型どころか3代目で廃止となったんでしたっけ?でもしっかり掲載されてますよね。という事で、廃止となった機構、機能でも載せない理由では無いと思いますよ。

5代目RPのポイントでホンダセンシングが載ってますが、ステップワゴンだけに搭載されてる訳ではないのにこれを記載するのが不自然に思います。
普通ならワクワクゲート、或いは1.5ターボが記載されるでしょう。

ワクワクゲート廃止と市場のその反応から、ホンダとしては既に選択を誤ったとの考えが有るのでは?と勘繰りたくはなりますね。


書込番号:24577808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/03 10:17(1年以上前)

なんだかよくわからない恨みつらみを書くより、新型の話題をしたらどうでしょうか?

RPは話題性があった事は間違いないけどね

書込番号:24577818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 10:41(1年以上前)

ワクワクはやたらと絶賛するものでも無いような
というだけですけどね。

書込番号:24577863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/03 10:50(1年以上前)

セレナ「もう言い訳はたくさん! やっぱりアナタはステップワゴンさんが忘れられないのね? もうサヨナラ・・・」

書込番号:24577873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2022/02/03 11:03(1年以上前)

>カラフル外人さん

わくわくゲートですが、こんな奇抜?な機能搭載の要求が、
ホンダ本社(営業)サイドから出るわけないですから、
ホンダ技術研究所(企画+開発)主導で採用したものだと思います。

一方、2020年4月1日付で、ホンダ四輪事業が本社に統合され、
研究所が担っていた四輪開発が本社に移管されました。
(研究所は四輪開発の主導権を奪われたということ)

こんな、経緯がありますから、今現在 四輪事業で主導権を持つ
経営陣(たぶん、元々本社にいた人達)からすれば、

 販売不振の要因を他(研究所、低い商品力)と説明したい。
 研究所主導で採用した”わくわくゲート”は、(拒絶する顧客
 がいることもあり)販売不振の言い訳として都合が良い。

と考えても不思議ではありません。
つまり、今のホンダ(現経営陣)は、
 ・わくわくゲートは(失敗例として)無かったものにしたい。
  (既存顧客がいるから否定もできないので言及もしない)
と考えているんだと思います。

書込番号:24577892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 12:31(1年以上前)

個人的にはセレナユーザーはRPステップワゴンを敵視する、叩く傾向にあるのかな?とは思います。

ただ、それは当然の反応だろうなとも思います。

ワクワクゲートはセレナのそれと比較して機能も使い勝手も優れてるとか、3列目がどうとか。
あとはステハイユーザーのセレナeパワー叩きもありましたね。あっちは下位互換とか書いてる人すら居たように記憶してます。互換の意味分かって書いてるのかな?とか思いながら拝見した記憶が、、。

Mクラスミニバンもデビュー当初の横並び状態からメーカー同士の切磋琢磨があることでそれぞれ微妙に特色出てきてるし、それはユーザーにとってもメリットだと思っています。
それをユーザー同士で叩きあって何のメリットがあるのか。

スレから脱線してますね。


書込番号:24578004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/03 16:13(1年以上前)

>未知案内さん
>2代目のシートアレンジは新型どころか3代目で廃止となったんでしたっけ?でもしっかり掲載されてますよね。

人によって感じ方は違うと思うけど、多彩なシートアレンジというDNAは継承されてるのでセーフでしょ。

>5代目RPのポイントでホンダセンシングが載ってますが、ステップワゴンだけに搭載されてる訳ではないのにこれを記載するのが不自然に思います。

廃止されるワクワクゲートより継承されるホンダセンシングを選択してるんだから自然だと思いますよ。

繰り返しになりますが次期型にワクワクゲートは継承されませんし、「ステップワゴンの歴史」とはいえ、結局は次期型の宣伝が目的です。
わざわざ、ワクワクゲートは5代目だけの特別な機能ですなんて紹介する必要ないでしょ?

書込番号:24578316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 18:05(1年以上前)

>岩ダヌキさん

人によって感じ方が違うというお言葉を借りれば、1列目が反転して対面で座れる機能(シートアレンジ)と、スライド量が増して可動範囲が広がりましたでは全然違うと思いますよ。回転出来るか出来ないかなんですから。
この点、他の方はどう感じるんでしょうかね。


新型はワクワクゲート廃止な訳ですがだからといって全く触れないのはオカシイと感じます。
言われるように、廃止するものをわざわざアピールする必要はありません。ですが歴代各モデルの特徴を載せてるのに、良くも悪くも5代目の一番の特徴をまるで無かった事にするという事は、それこそホンダ自身が失敗作だと言っているようなもの。

まあこれも人によって感じ方は違いますね。


書込番号:24578508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2022/02/03 18:29(1年以上前)

改善対策を出しまくっている機能をしつこく載せる方がおかしいと思います。これが「5代目の一番の特徴」なんて、悲しすぎますね。

書込番号:24578545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 18:40(1年以上前)

>未知案内さん
別にステップワゴンを叩いてるわけではなくて
ホンダがなぜステップワゴンの歴史にワクワクを載せないかの話なんですけどね。

書込番号:24578567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/03 19:35(1年以上前)

>未知案内さん
>5代目の一番の特徴をまるで(略)

ホンダさんが売りたいのは次期型で、そのための宣伝です。そこまでワクワクゲートが紹介されていない程度のことに噛みつく必要あります?

>それこそホンダ自身が失敗作だと言っているようなもの。

ホンダさんがどう思ってるかまではわからないので何とも言えませんが、仮に失敗作なら失敗作でいいじゃないですか。何か実害ありますか?
どんなに素晴らしい機能でも、商業的に失敗だったらそれは失敗です。
考えようによってはコストに見合わない贅沢な装備だったってだけかも知れません。廃止されたからといって必ずしも不評であったということにはなりません。
ただ、事実として次期型にワクワクゲートは採用されません。ホンダさんが「ない方がいい」もしくは「なくてもかまわない」機能だと判断をしたんです。

書込番号:24578652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 19:50(1年以上前)

>コピスタスフグさん

むしろ大衆向け量産車で縦横自由に開閉出来るゲート機構を成立させてるのはホンダだけ。採用されてるクルマはRP型ステップワゴンだけ。

これをこの型最大の特徴と捉えずに何が最大の特徴になるのですかね?

ついでに伺うと、何が悲しいのか分かりません。

書込番号:24578676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 20:24(1年以上前)

落ちてこないように結束バンドで止めてるのもホンダだけですかね?

書込番号:24578733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 20:48(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

リコールに対するホンダの正式な処置がそれなのでしょうか?

私自身はホンダ車ユーザーとしてもステップワゴンユーザーとしても日が浅いのでよく分かっていません。自分のクルマにもバンドが有るか確認してみますね。

書込番号:24578775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 21:01(1年以上前)

こちらです
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/210520_614.html

改善対策の内容
テールゲートオープンステー及びボールジョイント外れ防止カバーを新品に交換します。なお、改善対策部品の供給に時間を要することから、暫定措置として、下側ボールジョイントと車体側ボールスタッドの取付部を結束バンドで固定します。

書込番号:24578800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/03 21:09(1年以上前)

人の不幸を笑うより、明日は我が身かな。

他社の暫定措置を揶揄する人は、自社にも暫定措置が有る事を知らないのだろう。

書込番号:24578814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 21:12(1年以上前)

いやいや、落ちてくるかもしれないゲートとか笑えないですよ

書込番号:24578822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/03 21:22(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

えらく熱心ですね。

私のは対象車じゃないこと、初めて知りました。
そもそもわくわくゲートの使用がほとんどなので、テールゲートの開閉を繰り返さないから、自分の使い方だと大丈夫そうですけど。

わくわくゲートがあって良かった、そう思わせてくれた、胃カメラは苦しいさんに感謝(失笑)

書込番号:24578840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 21:55(1年以上前)

>hitonami3さん
リコールだけでなくワクワクゲート自体開かなくなるケースもあるようですよ。
何事もなく使えるといいですね。

書込番号:24578916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/03 22:04(1年以上前)

そんな事まれだよ。
まず余程なことが無いと起こり得ない事を今すぐ起こるような言い方するなよ
アホかお前は

書込番号:24578937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/03 22:06(1年以上前)

ミニバンの先駆者的なのに、最大の特徴は歴史に刻まないのは、何か裏があるとしか思えないてますね。

ステップワゴンの販売不振は、ワクワクゲートが問題ではないと思う。

トータル的なスタイルがそのままで普通のバックドアだったとしてもこれといった決め手がなかったと思うね。

RG RK にもこれといって特徴はないしね。

RPで最大の特徴である、ワクワクゲートを全社上げてアピールしなかったのが、最大の原因でしょう。

ディーラーですら、盛り上がってなかったですからね。

乗ってみて使ってみて、その良さは明らかなのに、CM効果も含めあるかが感じられなければ、やっぱり売れないでしょう。

新型もディーラー含めて死ぬ気でやらないと、まず売れないだろうね。

書込番号:24578940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 22:20(1年以上前)

>かず先輩
まれなのかお??
価格.comにも開かなくなったというクチコミがあったような気がするお(´;ω;`)

書込番号:24578966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 22:27(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

リンク貼ってくれてありがとうございます。
自分のクルマは対象外だとわかりました。

リストには令和に入ってのモデルが無かった事から、構造的な問題は解決出来たのでしょうね。

ちなみに、私だったら結束バンド〜の文章の前には暫定処置とはいえ、の文言は書くかな。
その方があーだこーだにはならない気がします。

書込番号:24578982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/03 22:32(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

わくわくゲートが開かなくなるのはまれだと思いますよ。リアゲートが半ドアみたいになっているとわくわくゲートは開かない仕様なんですけど、それを知らないと、開かない、と焦ることがあるかもしれませんが。

それにしてもユーザーでもないのに、ホント熱心ですよねー(遠い目)

書込番号:24578996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 22:40(1年以上前)

>岩ダヌキさん

商業的に失敗だったのは結論付いてますよね。


でも私が言ってるのは特徴の話です。


商業的な話でも構造的な話でもないですよ?

新型を売るためとはいえ、メーカーが歴代の特徴を載せた特設サイトを作ったのなら、TVCMで全面的にアピールしてたゲートに全く触れないのはさすがに不自然だ、と言ってるだけです。



書込番号:24579014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/03 23:09(1年以上前)

>未知案内さん
>TVCMで全面的にアピールしてたゲートに全く触れないのはさすがに不自然だ、と言ってるだけです。

たぶんそう思ってるのは現行ステップワゴンとワクワクゲートが大好きな人だけだと思いますよ?
私みたいにさほどステップワゴンに興味のない者からすれば「2モーターハイブリッドシステム」「3列目分割床下シート」「Honda SENSING」ってアピールポイントのほうがわかりやすいです
私自身はワクワクゲートがどういったものか知っていますが、正直なところさほど印象に残っていません
このスレで「そういやそんなのもあったな」って思い出したくらいの存在感です

現行ステップワゴンといえばワクワクゲートですよね!!

ってほど普通の人には浸透してないと思います

書込番号:24579068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/03 23:31(1年以上前)

>岩ダヌキさん

他車に乗るドライバーが興味ないクルマで一番理解しやすいのは見た目だと思います。ワクワクゲート、マイチェン前後のお顔、大きくこの2点がRPステップワゴンに興味ない人がパッと思いつく印象じゃないですかね。

乗り比べて初めて違いを理解出来るようなホンダセンシングがステップワゴン最大の特徴だと思ってる人ってそんなには居ないのでは?

ホンダセンシングってどんな特徴があって、他メーカー他車と何が違うの?って感じになるんじゃないかな?

ちなみに私は試乗するまでステアリングアシストが有ることと、サイドミラーに後方車両が居る事を教えるアラートが無いことを知りませんでした。

実際、詳細が公表されてないとはいえ新型でホンダセンシングに対する期待やら何やらって話題になってますか?
ワクゲーとシンプルなエクステリアばかりじゃないですか?

書込番号:24579104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/04 00:30(1年以上前)

>未知案内さん
>他車に乗るドライバーが興味ないクルマで一番理解しやすいのは見た目

確かにパッと見ただけでホンダセンシングとかハイブリッドだとかわかる人はいないですね(笑)
実際、購入する時は燃費や安全性能、シートアレンジのほうがライバルたちと比較する時に気になるポイントだと思うのですが、私が普通じゃないだけかも知れませんね。
とはいえ、当たり前のように型式で呼ぶ未知案内さんもあまり普通ではないと思いますよ
とりあえず、未知案内さんの言うようにワクワクゲートはホンダ自身が失敗作と判断し、恥ずかしいのでその存在自体を抹消したい機能だということで納得しときます。

>ワクゲーとシンプルなエクステリアばかりじゃないですか?

シンプルなエクステリアは多少話題になってますが、ワクワクゲート廃止のことなんてさほど話題になってないと思いますよ?

書込番号:24579174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/04 02:28(1年以上前)

>岩ダヌキさん

ステップワゴンに興味ない人前提の話から急に購入前提の人の話になっちゃうんですね。

>実際、購入する時は燃費や安全性能、シートアレンジのほうがライバルたちと比較する時に気になるポイントだと思うのですが、私が普通じゃないだけかも知れませんね。

クルマなんて高い買い物するのに、指名買いじゃない限りライバル車種同士を比較するのは普通じゃないですか?

でもそれってライバル同士の性能優劣の見極めですよね。高い買い物を失敗したくないから自身で比較して決めるんでしょう。特徴どうこうではありません。

ライバルより少しだけ燃費が良い事はそのクルマの特徴ですか?ライバルより少しだけ燃費が劣っていたらそのクルマは特徴が無いのですか?

まあライバルよりあまりにも突出した性能であるならば、それは特徴だと思いますけどね。ライバルがリッター20キロ走るところをこのクルマはリッター200キロ走れますとか。


ところで型番で呼ぶのって変ですかね?
普通かどうかは別として、私自身はクルマは好きなので型番で呼ぶのも好きなんです。打つにも文字数も少なくて済むし。

でも自分の所有してるクルマの型番を覚えてるのはわりと普通だと思いますよ。
某オク、某カリ、ネットショッピング等々を利用したこと有りませんか?
車名+型番で検索を絞りませんか?



書込番号:24579240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/04 06:09(1年以上前)

ワクワクなら要らねえわで客が逃げた。
リアのデザインが嫌って人が多かった。
ってホンダが言ってんだからさ。
そう言うモノなんだよ。

いくら熱弁してもホンダが不要と判断したんだからどうにもならないでしょ。

書込番号:24579301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/04 06:25(1年以上前)

ワクワクゲートは使ってる同僚も使い勝手がよいと言っていて廃止を残念がってますし、ユーザーからの評判は悪くないと思うので、売れる売れないみたいな市場的な判断よりも
バッグドア分割による重量増加とヒンジの複雑化とかで耐久性など技術的な問題が解決出来ずに採用を諦めたんじゃ無いのかなと思うのですが
新型の開発はリコールが出始めた時期にやってたと思うので

書込番号:24579314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/04 08:36(1年以上前)

まあ、歴史上の汚点と捉えるか、隠された秘宝と捉えるかはユーザーが一番理解してると思いますよ。

いい車である事は間違いないと思います。

書込番号:24579454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/04 09:13(1年以上前)

>未知案内さん
>ステップワゴンに興味ない人前提の話から急に購入前提の人の話になっちゃうんですね。

インターネットでホンダやステップワゴンのHPを見る人の中には購入を検討している人も多くいるのですからそういった人向けに作られたHPだと考えるのが妥当じゃないでしょうか?
私自身がステップワゴン(というか背の高いミニバン)に興味がないのは変わってませんよ。

>クルマなんて高い買い物するのに、指名買いじゃない限りライバル車種同士を比較するのは普通じゃないですか?

>ところで型番で呼ぶのって変ですかね?

変とまでは思いませんが、けっこうマニアックだと思います。
(ステップワゴンに興味がないので)ステップワゴンの型番を知らないのですが、未知案内さんが言ってるのは型番のことなんだろうと検討がついてた私も同じく「けっこうマニアック」だと思います。
一般的には自分の車の型番を知らない人のほうが多いです。

>文字数も少なくて済むし

このスレに限っていえば、「○代目」のみで通じるので「RPステップワゴン」という呼び方のほうが面倒では?

>某オク、某カリ、ネットショッピング等々を利用したこと有りませんか?
>車名+型番で検索を絞りませんか?

あります、絞ります。
でも、それは私も比較的マニアックなそっち側の人間だからです。
繰り返しになりますが、自分の車の型番を知らない人のほうが多いです

書込番号:24579513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/04 09:45(1年以上前)

なんだかよくわからない絶賛をしてないで
新型の話題をしたらどうでしょうか?

書込番号:24579568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/04 10:22(1年以上前)

>岩ダヌキさん

これから最新のクルマを購入しようって人が既に絶版車である歴代の特徴を紹介する特設サイトから何を参考に出来るのでしょうか?

デザインだけですよね。
新型は初代、2代目に寄せたデザインであることを理解してもらう意図があるから1、2代目だけリアまで見せてるんでしょう。

それはアナタが言うように、特設サイトが新型を売るために用意されてるからだと思います。

ただ、歴代の特徴を紹介するならRPの特徴は特徴として載せるべきだと思います。
全く触れないのは不自然だと。


書込番号:24579611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/04 11:23(1年以上前)

ホンダにクレーム入れてみては?
ステップワゴンの歴史にワクワクのこと載せろよ!

書込番号:24579684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/04 12:19(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

嫌いキライも度が過ぎると好きになっちゃうんですね?執拗なまでの構って構って感が。

私はアナタを知りませんが、アナタが執拗に狙う対象が人ではなくモノ(クルマ)で良かったね、と思います。

折角のご提案ですから、それは是非とも発案者にお願い致します。

書込番号:24579766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/04 12:29(1年以上前)

メーカーが失敗として終わった話にしたいところなのにイマサラ擁護してもしかたない。
昔を懐かしむ人はどんな時代にもいるわけだが。

ワクワクが好きな人は、前モデルの最終型の中古を買えばよい。
そう、今となっては中古車レベルの話で、新車の話題ではない。
10年くらいはいけるだろう。

書込番号:24579786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/04 12:30(1年以上前)

ここで愚痴愚痴言ってもどうにもならんので
ホンダに文句直接言えば?ってだけなんですけどね

ステップワゴンが好きだの嫌いだのそんな話はしてないですけどね。

書込番号:24579792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2022/02/04 12:48(1年以上前)

>RG RK にもこれといって特徴はないしね。

劇的な低床化を実現したのはRG。室内高を維持しながら全高を下げたのに理解されず、屋根上げただけのチープなRKでそこそこ売れて勘違い。ちなみに、新型のシャシーはRGから4代キャリーオーバー笑。

書込番号:24579836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2022/02/04 13:05(1年以上前)

3代目と4代目のポジティブな部分を合体させたのが5代目。デジタルメーターに戻し3列目収納を分割にするなど装備を充実。高性能ターボエンジンは排気量が小さいだけで敬遠され標準車の貧相な顔と高性能ハイブリッドの遅れが致命傷に。わくわくゲートの出る幕はない。新型は1-2代目のテイストに変更、どう出るか?

書込番号:24579877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/04 14:39(1年以上前)

>カラフル外人さん
>これから最新のクルマを購入しようって人が既に絶版車である歴代の特徴を紹介する特設サイトから何を参考に出来るのでしょうか?

それは書込番号:24575438で答えてますよ。

見たところ次期型へと受継がれている過去モデルのアピールポイントを3つピックアップして紹介しているようにみえます。(書込番号:24575438)

つまり、次期型へと受継がれるステップワゴンの特徴を紹介しているのだと私は考えます。

>歴代の特徴を紹介するならRPの特徴は特徴として載せるべきだと思います。
>全く触れないのは不自然だと。

何度も言うけど、“次期型へと受け継がれている過去モデルのアピールポイント”を紹介しないと次期型の宣伝にならないでしょ。

>新型は初代、2代目に寄せたデザインであることを理解してもらう意図があるから1、2代目だけリアまで見せてるんでしょう。

そういう意図もあるかも知れないですね。
だとしたらワクワクゲート関係ないね。

よくわかんないんだけど、未知案内さんは一体どういう心理状態なの?
『自分の大好きなワクワクゲートが紹介されてないなんてけしからん!!』
って状態なの??

書込番号:24580016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/02/04 17:23(1年以上前)

もうさ、無くなる物はこんな所でグダグダ言っても不毛なだけですよね。
使い勝手が良くて気に入って新型では廃止されると聞いて、同じステップ2台目買ったアホもいるのでメーカーとしても消したい存在かもしれないけれど、後々語り継がれる装備ではあると思いますよ。

書込番号:24580286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/04 19:00(1年以上前)

後々語られますわね。
画期的なゲートと世に出てきたものの
一般的に不評でおまけにリコールも出て
一代限りでさようならした悲しいゲートがあったと

書込番号:24580472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/04 22:19(1年以上前)

なんか日産が、e-powerのアクセルだけで停止できる機能をやめた時と似てる。
一部の人に好評だったのに新型は採用しないってね。

自分はワクゲーは、あれば便利だけど、なくても困らないかなって感じ。
けど、HPのあのページに載ってないのはホンダが恥ずかしかったからって、なんでそんな理由になるのかわかりませんでした。

部品が入荷するまでの間、タイラップでの暫定処理ですむ位の不具合だったんでしょ?
しかもやめたのは不具合のせいではないし。。

書込番号:24580855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/05 00:51(1年以上前)

>岩ダヌキさん

メーカーが特設サイトで歴代の特徴を謳うなら、5代目の特徴であるゲートを載せないのは不自然だと思ってました。

けど、アナタの言う通りでしたね。
新型の装備や価格が出てきましたけど、受け継がれてるというか新型は5代目の特徴として挙げられてるセンシングとHvの更新くらいで目立ったモノが無い感じ。
ああ本当に新型を売るため『だけ』のサイトだったんだと感じました。



心理状態で言えば、特に何とも感じていないですね。不自然だと思っているからずっと不自然と書いてただけ。
特徴の話に対して商業的にとか結束バンドとか、何の話?って感じでした。

書込番号:24581056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/02/05 01:14(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
貴方はただ単にワクワクゲートを蔑みたいだけにしか見えないけどな。

書込番号:24581075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/05 07:48(1年以上前)

>未知案内さん
えー、特に何も感じていないようには見えないけどなぁ。
何も感じていない人なら
ステップの歴史に載ってないんだ
まぁ、新型にはないしそんなもんか。
で終わる話だと思うけど。

書込番号:24581223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/05 09:41(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

ずっと書いてる通り、特徴を謳うなら〜ってだけですよ。もちろんワクワクゲートは気に入ってますよ。日常的に便利ですから。



書込番号:24581374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/05 09:52(1年以上前)

>未知案内さん
いやいや、個人的に気に入ってるとか全く関係無い話ですよね

書込番号:24581400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/05 10:37(1年以上前)

自分を真正面から見てもらえないセレナちゃんも可哀想だけど、未練がましく追いかけられるステップワゴンさんは堪らないと思う。

書込番号:24581480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/05 10:45(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

だから、最初から特徴を謳うなら〜って言ってるつもりですよ。

書込番号:24581490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/05 10:50(1年以上前)

>未知案内さん
ホンダが載せないと判断した。
単にそれだけの事じゃないですか?
いつまで固執してるのやら

書込番号:24581506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/05 12:49(1年以上前)

胃さんは痛くご執心ですね。
好きの反対は無関心ですから、
その痛いご執心は、強い関心の裏返しですね。
この機構については心密かにワクワクしていたのかもしれませんね。

書込番号:24581733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/05 18:07(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

そもそも固執なんてしてないですよ。
なぜなら私自身、ホンダに飯食わせてもらってる訳ではないし、ワクゲーというかRP型での話でも自分のクルマが好きなのであって完全に縁のない人様のクルマには興味ないですから。

私はアナタを粘着気質で目的のためなら労力も惜しまない方と見てますが、個人的にはアナタに感謝してます。
なぜならちょっと話を振ったらわざわざリンクまで貼ってくださいましたし。
アナタがお膳立てしてくれたおかげで私が知りたい情報に数秒でたどり着けました。
まさに痛み入るってヤツですね。

ああ、でも嘘は言ってませんからね。正直な話、一から十までリコール内容を知ってはいませんでしたから。

書込番号:24582261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/05 18:13(1年以上前)

まーだ言ってる

書込番号:24582275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/02/10 08:41(1年以上前)

先代のモデルが売れなかったのはわくわくゲート云々ではなく単純高いだからだと思いますが。。。
スタート価格はトヨタより高い、ハイブリッドはセレナが1番安くリセールバリューはトヨタが1番
足回りが良いとか室内が静かとかスペックに現れない良さを見抜く人が少なくなったからだと個人的には思います。

書込番号:24590659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/10 08:58(1年以上前)

わくわくで客が逃げた、と新型の開発者が答えてましたけどね。
足回りがいいとかスポーティーなアピールが良くなかったのでは?
ミニバンて結局スポーティーさ求める人は少ないと思いますね。

書込番号:24590677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/02/10 14:24(1年以上前)

他の言い訳ではなく自分たちが開発したものに責任を回す良い開発者なんですね。
まぁ色んな理由があると思います。

書込番号:24591202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2022/02/10 15:42(1年以上前)

>スタート価格はトヨタより高い、ハイブリッドはセレナが1番安く
装備揃えたら 価格差無しですけどね。逆にセレナの方が高い感じです。
まあホンダは 宣伝が、いまいち下手なんですよね。その車しかない機能をうまく宣伝すれば 良かった。

今回の新型ステップワゴンには 他社に比べて、ここが他社と違う機能って思うところは あまり無い感じですけどね(^_^;)デザインで購入決める割合は 確かに高いけど、機能が大差無いなら知名度が高い方が売れ行きいいんですよ。まあボタン式シフトは 新しい機能って思うけどね。(ボタン式シフトで購入決める人は あまりいない感じしますけどね。)

書込番号:24591326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/02/10 20:34(1年以上前)

新型ステップワゴンも最安グレードがトヨタのノアより高いですね。勿論装備など考慮する必要がありますが他社より高いイメージが付きやすいかと。
自分にはセレナは未使用車などかなり出していて安いイメージがあります。(その後ミッションなど修理費で結局高く付くのも)

初代のステップワゴンを引き継ぐなら外見よりお得感ある値段設定を引き継いで欲しかったです。。。

書込番号:24591858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング