『AF精度向上で満足 他』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,459

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (91製品)


価格帯:¥15,459¥18,697 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,459 (前週比:-1円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『AF精度向上で満足 他』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信30

お気に入りに追加

標準

AF精度向上で満足 他

2015/05/24 15:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

EF50mmF1.8STM 絞り開放 すべてのショットがこのくらいだった

EF50mmF1.8II 絞り開放 10ショット中1ショット、一番ピントがきていたも

EF50mmF1.4USM 絞り開放 すべてのショットがこのくらい

EF50mmF1.8IIではAF精度に難があり(わたしの個体だけの問題かもしれませんが)、

 <参考>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=15906972/?lid=myp_notice_comm#15928265

仕方なくEF50mmF1.4USMを購入して使った、という経緯がありましたが、今回のSTMではピントがびしっと決まるようになり、概ね満足しています。

今回、EF50mmF1.8STM、EF50mmF1.8II、EF50mmF1.4USMを使い、AFテストなどを行いました。
AFテストは5D2で中央測距点のみを使い、最短距離からのAF、無限遠オーバーからのAFを交互に5回繰り返して撮影しています。

結果、ピントがきていたと判断したのは、
EF50mmF1.8STM、10ショットすべてOK
EF50mmF1.8II、1ショット/10ショット
EF50mmF1.4USM、10ショットほぼすべてOK
でした。

描写は、今回の被写体ではEF50mmF1.8STMもEF50mmF1.8II(ピントがきていれば)もほとんど同じようです。EF50mmF1.4USMは絞り開放ではちょっとハロが大きい感じですね。

今回は周辺光量補正はOFFにしています。最初ONで撮っていたらSTMだけ補正データがなく、ほかの2本とイメージが大きく違ってしまいました。

書込番号:18805782

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/05/24 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放

F2.8 中央部の解像感が上昇

F4 周辺の口径食がほぼ解消

F5.6 周辺部までほぼ均一な描写

絞りごとの描写の違いです。

F1.8 開放 周辺光量低下大
F2.8 ハロがほぼ消えて中央部の解像感が上昇
F4 周辺の口径食がほぼ解消して、均一な明るさ
F5.5 周辺部まで解像感が増し、ほぼ均一な描写

書込番号:18805925

ナイスクチコミ!9


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/05/24 16:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F8 F5.6同様、ほぼ最高画質

F11 若干解像感が落ちる

F16 さらに解像感が落ちる

F22 さらに解像感が落ちる

絞りごとの描写、続きです。

F8 周辺まで均一、最高画質
F11 わずかに回折の影響が出始める
F16、F22 以下、順に解像感が落ちる

・・・

前レスのF5.5はF5.6の誤りでした。

書込番号:18805948

ナイスクチコミ!12


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/05/30 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放 周辺光量低下大 中央は意外と解像度が高い

F2.8 中央から解像感向上

F4 周辺の口径食がほぼ解消

F5.6 ごく周辺を除いてほぼ最高画質

また遠景ですが、再度絞りごとの描写を確認してみました。
絞り開放でも、意外と中央部は解像度が高く、好印象でした。
AFもピタッと決まり、良好です。

F1.8〜5.6です。

書込番号:18824217

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/05/30 18:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F8 最周辺も含めて最高画質

F11 回折の影響が出始める

F16 回折の影響でさらに甘くなる

F22 さらに甘くなる

続けてF8〜22です。

風景などで面内均一性と解像感を求めるとすれば、F5.6〜8がいいでしょう。

書込番号:18824233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/05/31 11:46(1年以上前)

>EF50mmF1.8IIではAF精度に難があり(わたしの個体だけの問題かもしれませんが)

このレンズ固有の問題だと思います。
2本所有していましたが、どちらもかなりのピントズレを起こします。
5D3、1DX共に。
デフォーカスから合わせた1枚目はジャストにきても、その状態からシャッターボタン押し直しピントを合わ直すと確実にピンズレになります。

1本はかなりホコリが入ったのとジャストピン調整を兼ねて清掃・調整に出しましたが、どうしてもピントズレが直らず。
色々試してみるとどうもジャスピンから再フォーカスすると駄目みたいでした。

ただ、昔はこれほど気になった事は無かったので、最近のボデーとの制御上の不具合なのかもしれません。

1本は下取り(メーカ清掃・調整済みの方)に出してしまいました。
新製品が出た事で旧レンズはどうでもいいんですが、残った1本をメーカで確認して貰いたいとは思っています。

書込番号:18826311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/31 17:49(1年以上前)

>最近のボデーとの制御上の不具合なのかもしれません

 中央がf5.6とかf4用になっている1D4などと異なり5D3と1DXは、常時f2.8用AFセンサーが使われます。このレンズもガウスの弱点である像面湾曲などで周辺と中央のピントが異なると思いますので、近距離の撮影だとフォーカスシフトが起こるかもしれませんね。

 興味深いテストです。昔に実施したライカズミクロンM50のテストと同様の結果で、このレンズの絞りの変化に伴う写りもガウスらしい素直なものと思います。

書込番号:18827149

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/05/31 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放 ほぼ最短撮影距離

F2.8 ほぼ最短撮影距離

F5.6 ほぼ最短撮影距離

F11 ほぼ最短撮影距離

II型のピントには悩まされました。最初は、この程度の描写?って思ってしまいましたから。でもいい描写を見せるときもあって。
ピント調整に出そうか?安いからもう一個買って試してみるか?と思っているうちにF1.4を買って(正確には買いなおして)、II型は使わなくなりました。
STMはピントがよく決まるようになり、(今のところ)描写そのままの典型的なダブルガウスタイプで好感が持てます。

公開されているMTF曲線では2/3画角あたりから、サジタルコマと思われる収差が読み取れるのですが、実写では1/2画角当たりから既に描写が甘くなってきています。実写は中央1点で測距していますが、MTF曲線はもっと広い範囲でコントラストが高くなる設定、もしくはスポットが小さくなる設定などで計算されているのかもしれません。たしかに周辺の測距点でAFをして見るとどうなるか興味深いですね。

 ・・・

サンプルはほぼ最短撮影距離での絞り毎の描写です。
典型的なダブルガウスはボケがきれいと言われたり、汚いと言われたり、評価はいろいろですが、単純に考えて撮影距離と背景までの距離、背景の形などで変化します。また、同じようなダブルガウスでも球面収差の補正方法でボケは異なります。

書込番号:18828258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/01 17:29(1年以上前)

>MTF曲線では2/3画角あたりから、サジタルコマと思われる収差が読み取れる

 絞ると良くなるMTFの数値は、まずは周辺光量不足ですよ。コントラストの大小を表すMTFは、レンズの性能を、あまねく表現しますが、原因が分からない欠点があります。

 確かに球面収差の補正状態でボケが決まると言われていますね。

 ライカ・ズミクロンM50の球面収差補正は、フルコレクションです。フルコレクションは、一度は暗くなって縁で明るくなるボケでしたね。

 ズミルックスM50(球面)は、隅に行くほど暗くなる割と素直なボケでした。収差図を見ると奇数次収差を発生させて相殺しているためか複雑な収差図です。

 以前は、アサヒカメラに収差図が載っていたので、だいたい想像できましたが、止めたようですね。テスト担当者が亡くなったのかなと思います。

書込番号:18829903

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/01 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放 ほぼ最短撮影距離

F2.8 ほぼ最短撮影距離

F5.6 ほぼ最短撮影距離

F11 ほぼ最短撮影距離

周辺光量低下が口径食によるものであれば、MTF曲線で示されるコントラスト値は正規化されているため計算上は影響が出ません。メーカー公開のMTF曲線は設計値による計算結果と思われるので、そういった影響は含まれていないでしょう。実測値であったとすれば、全く影響がないとも言い切れませんが。

サジタルコマであると推測したのは、低周波(10本/mm)において、メリジオナル面に対してサジタル面のコントラストが下がっているのに対して、高周波(30本/mm)では差があまり出ていないことにあります。たとえば非点収差などとは異なる挙動です。

推測の域を出ないことは、デローザさんのご指摘の通りです。

・・・

今日も絞り値ごとのボケ具合です。ほぼ最短撮影距離です。

書込番号:18830505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/02 10:32(1年以上前)

>そういった影響は含まれていない

 ご丁寧な説明で主旨は、すぐ分かりました。それでも全体を通して二つの疑問が残ります。

 まず画面の周辺に近づくに従って光量が減っていく度合いを示す開口効率がMTFの計算で無視されているのか、やや疑問でした。

 前のモデルである50/1.8Uについて書かれた資料では、開口効率は画面対角線上90%の位置で38%であるとされています。これだと白壁の撮影などで四隅が陰るそうです。つまり設計時から周辺光量不足は分かっているようですね。

 キャノンは、周辺光量不足より画質優先で一貫して30%台で設計しているそうです。前玉の大きな設計のシグマの50/1.4の画質が高い評価を受けていない理由になりそうですね。

 つぎにコントラストを見る10本/ミリでサジタルがメリデオナルより悪いことをサジタルコマが原因と挙げておられましたが、解像力を見る30本/ミリでは見られないものなのか疑問に思いました。

 50/1.4と50/1.2LのMTFを見ると、コマについての実使用感との乖離が無く、ご説明が妥当なようにも思えます。差し支えなければ、詳細な、ご説明を頂けると幸いです。

書込番号:18832128

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/02 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

図1 MTFの求め方

図2 サジタルコマの低周波成分と高周波成分のそれぞれの異方性影響

MTFは入力信号(被写体)のコントラストと出力信号(像)のコントラストの比で表します。
コントラストの計算は図1に書かれた式を用います。WikiによるとMichelsonコントラストというようですが、これによると分母が像の明るさを相殺します。計算上では、口径食などによる周辺光量低下が影響しなくなる理由です。

サジタルコマをモデル化すると、中心にはっきりした結像点があり、周辺をサジタル方向に伸びたフレアが覆っている形になります。あくまでも模式図ですが、図2に低周波成分ではサジタルとメリジオナルの差が大きく出て、高周波成分では差があまり出ないという概念を示します。
前回書き忘れましたが、絞るとサジタルコマフレアが大きく改善(公開MTF曲線のF8の線)して、コントラストが上昇するとともに、サジタルとメリジオナルの差も解消していきます。

書込番号:18833672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/07 19:00(1年以上前)

>計算上では、口径食などによる周辺光量低下

 これは実測値を基にしたMTFの計算でも同じと思いますが、どうでしょう。全く計算のみでMTFを作るための出力信号値を求める場合は、とのような計算でしょうか?

 サジタルコマについての概念図は、なんとなく理解しました。今後、MTFを見る場合は注意して見てみましょう。コマに関する1.4と1.2の使用感とMTFの相似を見ることができますね。

 ご丁寧な説明を頂きありがとうございます。また、返事の遅延をお詫びいたします。 

書込番号:18849098

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/07 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.8開放 夜景点像1

F1.8開放 夜景点像2

設計ソフト任せですので具体的な計算方法は解りません。ただ、設計段階でのMTFは通常、迷光(フレア・ゴースト)や回折などの影響まで考慮されていませんので、細かく見ると実測と比べてそのあたりでの違いが出てくる可能性があります。

シグマのMTFは、最近では従来の幾何光学的な計算によるMTFに加え、波動光学的な計算によるMTFというのも出しています。少なくとも回折の影響は考慮されているようです。開放だからもともと回折の影響は少ないのですが。

・・・

夜景の点像からコマやハロの様子を見てみました。

書込番号:18850042

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/08 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放 この距離だと意外と解像感は高い

F2 F1.8とあまり変わらないか

F2.8 解像感がちょっとアップ

F4 解像感がさらにアップ

人物(ポートレート)です。背景、ポーズ、光の具合など写真としての出来はあまり気になさらないように。

バストショットからウエストショットぐらいの距離だと、開放でも意外と解像感がありました。肌感はF1.8開放〜F2ぐらいがいいように思います。ただ斜光線なので、肌の細かい凹凸が目立ってしまっています。条件によってはF2.8ぐらいまでいいかもしれません。

(モデルさんには許可をいただいて掲載しています)


書込番号:18852628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/09 07:18(1年以上前)

 いまいちみんな前ピンなのはなぜ?
6Dだから? レンズのせい?
上睫毛の根元に合わせるのが基本だと思います。

書込番号:18853717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/09 09:49(1年以上前)

私も同じような印象でした 「ズレる」じゃなくて「バラつく」んですよね
なので結果をコントロールできない。EF50/1.8IIはそんな印象でした

推測ですが
位置制御の部分が大きいのかなと思っています

EF50/1.8IIはDCモータでロータリエンコーダが駆動伝達系にあるため
ギアのバックラッシュによる誤差が発生しやすく、しかもフォーカス群のカム含めて
プアでガタのある構造なので、正確に測れない・止められないわで精度が出にくい
(実際、I型はそんなでもなかった印象)

EF50/1.4USMはマイクロUSM側にエンコーダ内蔵なので比較的誤差が少ない
(カム噛み込みの持病があるけど)

それがSTMになって位置制御ならお任せのステッピングモータ採用された
&組み付け精度の向上で結果のバラつきがだいぶ減ったのかな〜

なんて思っています

焦点移動については
年代的にも製品の位置づけ的にも傾向からみても過剰補正型ですし
有為な差が出るほど焦点移動は起こさないんじゃないかなあ

というかそれだったら基本一定方向にズレるわけで・・・


余談ですが
昨日ES-68フード買いに行ったら、バックオーダーになってました・・・

書込番号:18854066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/09 13:29(1年以上前)

 オミナリオさん、ありがとうございます。

 ただ、それですと、当たるも八卦状態で、当たるものも出てくると
思いますが、みんな前ピンということは、あるいはholorinさんの
レンズだけなのかもしれません。

 大変失礼とは存じますが、ピント調整が必要なのではないでしょうか?

書込番号:18854597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/09 15:08(1年以上前)

ん?あれ?

私のカキコは佐藤光彦さんのコメントとは無関係ですよ?


それとholorinさんの四枚の作例、ポートレート作品じゃなく
絞りによる変化を見るサンプルですから、ピン位置揃ってさえいれば
前ピン気味なのはそれはそれで構わないと思います(大ピンボケじゃダメですが)

ジャスピン前ピン後ピン混ざったら、絞りによる変化わからなくなりますよ

書込番号:18854789

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/09 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放

F2.8

F4

F5.6

佐藤光彦さん

前ピンでしたか。失礼しました。
ただ、あのAFポイントで微妙なピント合わせは困難ですね。6Dではなく5D2ですが、似たもんでしょう。

でも前ピンの仮説はほかに2つほど思いつきます。

一つはAFがまつ毛の先とか前髪とか手前のものに合わせてしまうこと。

もう一つは5D2の端っこの測距点は横線検出のため、レンズに非点収差があった場合(多かれ少なかれたいていはあるものですが)、メリジオナル焦点を拾ってしまうこと。最小錯乱円はたいていメリジオナル焦点の後ろにあるので、被写体における最良ピントはちょっと前にくる(つまり前ピン)。

仮説の検証は困難ですが。

書込番号:18855740

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/09 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F8

F11

F16

F22

オミナリオさん

そうですね、何人かの方はピントが不安定と言いますし、そうでないという方もいます。I型はさすがに使ったことがありません。II型はやっぱりコストダウンの影響なのでしょうか。でもたぶんフィルムのときはそれほど問題なかったのかもしれません。私がII型を買ったのは5D2のあとですから。
個人的にはSTMになって、やっと開放から使えるようになったかな、とその点は満足しています。

フードないみたいですね。基本このレンズにはフードは使わないつもりですが、一応手に入れておこうと思っていました。

・・・

F22なんてありえない絞り値ですが、一応やってみました。

書込番号:18855824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/11 18:56(1年以上前)

>年代的にも製品の位置づけ的にも傾向からみても過剰補正型ですし

 50/1.8Uの実測では、完全補正ですよ。説明でも過剰補正と手を切りとありますね。たぶんAF用のレンズだと過剰補正は使いにくいのではないでしょうか。新しい50/1.8STMも変わっていないと思いますね。

 像面湾曲と非点は、古いレンズと変わっていないそうです。ガウスならやむを得ないところでしょう。

 スコット・ケルビーの本に50で撮ってはいけないものとしてポートレートが上げられています。テストですから、わざわざの指摘は的外れですが、本当にそうだなと納得はしました。

書込番号:18861244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/11 20:39(1年以上前)

 holorinさん、失礼しました。

これはやはり5DIIのフォーカスの限界かもしれませんね。

書込番号:18861569

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/11 21:43(1年以上前)

機種不明

F1.8開放

>スコット・ケルビーの本に50で撮ってはいけないものとしてポートレートが上げられています。

そうなんですか。ボケの話ってことですか。

まあ、たしかにボカさないポートレートのほうが好きなんですけど。いつもはコンデジポートレートのほうが多いです。

書込番号:18861834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/13 16:04(1年以上前)

>ボケの話ってことですか。

 50で撮らず150から200で撮れと書いてあります。スコット・ケルビーの本は、「こうしなさい」と書いてあるのですが理由を書いてありません。従って私の解釈ですが、どうもパースみたいですね。

 今回の大首写真も、実物より少し鼻が大きく、目が離れているように見えます。ちなみに私は、35でも平気で撮ります。但し、寄った写真は撮りません。だいたい全身像ですのでOKなのかな。

 今回の見本写真は、参考になりました。特に回折の影響がハッキリ分かるのに興味を引かれましたね。

 ところで、ソニーの板ではミラーレス用のソニーツアイス・ディスタゴン35/1.4が一眼レフ用でもないのに大きいと話題のようです。hororinさんなら説明できるのでは?
 

書込番号:18867327

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/06/13 19:47(1年以上前)

機種不明

こんな感じのほうがすき

パースですね。なるほど。50mmはぎりぎりOKだと思っていました。
ただ普段は、女性ポートレートの場合、身体のラインも重視したいので、全身〜ウエストショットで撮ることが多いから、OKでしょうかね。

ソニーのディスタゴンの件は、明確な説明はできませんが、思いついたことを一言だけ書いておきました。

書込番号:18867927

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/07/13 23:46(1年以上前)

機種不明

おまけ

STM、箱でかい。

EF50mmF1.8IIはこのあと、買値の半額で下取っていただきました。

書込番号:18964026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/07/14 14:40(1年以上前)

 比較すると、ほんとうですね。

無用に大きいと思います。

書込番号:18965478

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2016/10/01 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.8開放

F2

F2.8

F4

上の画像とほぼ一緒ですが、ソニーのFE50mmF1.8と比較のため再撮影をしました。
その時のソニーの記事はこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237721/

まずF1.8開放からF4です。

書込番号:20256347

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2016/10/01 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F5.6

F8

F11

F16

F5.6〜F16です。

書込番号:20256360

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2016/10/01 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

F22

FE50mmF1.8との断面比較

F22です。

あと、ソニーFE50mmF1.8との断面比較を行いました。以前、FE50mmF1.8はフランジバックの短いEマウントに最適化して再設計した旨の話があり、断面的には多少そうなっているように見えます。

書込番号:20256391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,459発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング