『レンズフード』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,399

(前週比:-61円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (86製品)


価格帯:¥15,399¥19,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,399 (前週比:-61円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズフード

2017/04/04 12:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:2件

canon EF50mm F1.8 STM に合う花形レンズフードを教えてください

書込番号:20791826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/04/04 13:55(1年以上前)

Amazonだと以下の2つくらいでしょうか。

Pixco ES-68 IIバイオ ネット マウント フラワー レンズ フード ・ Canon EF 50mm f/1.8 STM レンズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FS6GTKK/ref=cm_sw_r_cp_api_kpY4ybPQGBQD4

キヤノン Canon バヨネット式 レンズ フード ES-68Uの互換品 EF 50mm F1.8 STM対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XFQ12C7/ref=cm_sw_r_cp_api_vzY4yb5HZ978Q

※互換品なので購入される場合は自己責任でお願いします。(加工精度が悪いとキチンと着かない可能性があります)

書込番号:20791932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/04/04 14:11(1年以上前)

ねじ込み式のライカ風レンズフードもカッコいいと思いますよ。

【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 49mm 各社対応ライカ風メタルフード
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ASHXWD2/ref=cm_sw_r_cp_api_8GY4ybGXNEKYA

この商品はレビューの評価もまずまずの様です。
自分はほぼ同じ商品をミラーレスで使ってますが、金属製で質感は良いです。

書込番号:20791955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/04/04 14:37(1年以上前)

お腹すいた。さん こんにちは

社外品が出ているものもありますが 純正のよりも短く 丸形フードよりも効果が落ちますので このレンズの場合純正の丸形フードの方が 良いように思います。

書込番号:20791985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/04 14:53(1年以上前)

逃げろレオン2さんがリンク貼っている通り、アマゾンに花形フード互換品がありますね。

デザイン重視なら花形フードでも良いとは思います。

ただ単焦点レンズなので純正のフードの方が機能的には良いと思いますが。

f-fotoのライカ風フードは持っています。
金属製で作りは悪くないですね。

書込番号:20792017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/04 15:26(1年以上前)

○の方が便利だよぉー♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20792063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/04 22:47(1年以上前)

50mmF1.8は
入射瞳径が28mmもあり、
もし?
ギリギリ ケラられの出ない
自作フードを作成したら、
角が直径28mmの、かなり丸みを持った、長方形になります。

花形フードは、入射瞳径の小さい
広角レンズのフードです。

丸型のほうが遮光性が高いです。

書込番号:20793034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/04 22:48(1年以上前)

私も花型が好きッす(^_^)/

書込番号:20793042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/05 01:16(1年以上前)

機種不明

明るいレンズほど
望遠レンズになるほど
ギリギリ ケラれない
フードの形は丸く変わるのです。

書込番号:20793346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/04/05 03:49(1年以上前)

>丸型のほうが遮光性が高いです。
嘘はいけない。

書込番号:20793435

ナイスクチコミ!5


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/05 12:14(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
購入してしまいました(笑)
見た目は大事です(^ω^)

書込番号:20793984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2017/04/05 14:54(1年以上前)

機種不明

嘘呼ばわりしたので説明しておきます。

図の様に、丸型フードの場合は花形に比べてフード長を短くせざるを得ません。
対角線上が一番画角が広いので、その際に蹴られが出ない花形の一番低い所に高さを合わせることになります。
逆に言えば、花形は蹴られないギリギリに長くしたものと言えます。
なので同じレンズで比較すれば丸型のほうが遮光性が高いとは言えません。
また明るいレンズでも、画角は変わりませんから丸型・花形での変わりはありません。

望遠になれば画角が狭くなってくるので、それなりに深いフードとなります。
逆光のような条件にならない限り前玉に直接太陽光が当たることは無くなるので花形にする必要が少なくなります。、

書込番号:20794273

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,399発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング