『ボケ量は多いですか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (96製品)


価格帯:¥15,460¥19,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『ボケ量は多いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ量は多いですか?

2021/01/11 08:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:77件

Canon 50DにCanon 35-135mm F4-5.6 USMとCanon 28-105mm F3.5-4.5 USMのレンズを使用してますが、ボケ量が少ないので、ボケ量の多いレンズを探しています。
例えば、レンズ性能は除いて、mmとF値だけで考えた場合でいいのですが、被写体の大きさが同じになるようにCanon 135mm F5.6、105mm F4.5と50mm F1.8で比較した場合、EF50mm F1.8 STMのボケ量は多いでしょうか?
また、 35-135mm F4-5.6で絞り優先にすると50mm F4、同様に28-105mm F3.5-4.5では50mm F4になりますが、EF50mm F1.8では当然、EF50mm F1.8 STMのほうがボケ量は多いと考えていいでしょうか?

書込番号:23900684

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/01/11 09:10(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ それでOKです♪ 
⊂) mm÷F値=有効口径が大きい方がボケます
|/ 
|

書込番号:23900729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2021/01/11 09:25(1年以上前)

被写体の大きさを同じにしたとき背景のボケの大きさ(正確には無限遠のボケの大きさ)は有効径(=焦点距離÷F値)に比例します。
よって、50mmF1.8のボケが一番大きいですね。

書込番号:23900750

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/01/11 09:43(1年以上前)

135/1.8でもっとぼかしましょう!

書込番号:23900783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/01/11 09:46(1年以上前)

>杉並太郎さん

有効口径(ボケの大きさ)=焦点距離÷f値

計算すると有効口径が一番大きいのは50of1.8になりますので、選んだレンズだと1番ボケますね。

ボケと合わせて明るいレンズかつ安くて小さいのでオススメの1本です。

書込番号:23900788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/01/11 10:02(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ボケも重要ですが、 
⊂)  50mmは50mmですよ!問題ないですか?
|/ 
|

書込番号:23900804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/01/11 10:12(1年以上前)

>被写体の大きさが同じになるように

【被写界深度】
同じフォーマット内(というか撮像素子の有効面サイズ)であれば、
絞り値(F値)の効果が殆どを占めます。

※画面内で同じぐらいの大きさにする場合は、
焦点距離要素を、
撮影距離要素で殆ど相殺するようになってしまうからです。


ただし、
【「ボケ円」や「丸ボケ」などのボケの大きさ】
は、
他の方々が書かれているように
「有効(口)径」の大きさになります。
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021

※形状は絞り形状など開口部の形状によります。


大きければ大きいほど効果としては大きいけれども、
ボケ円が被写体を引き立てているのか?、
被写体はボケ円のアピールのオマケに成り下がっているのか?
など、適切なのか過度になっているのか?を撮影時~撮影後によく検討してください(^^;

書込番号:23900826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2021/01/11 10:27(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

135mmF5.6

105mmF4

50mmF1.8

50mmF4

>杉並太郎さん

 論より証拠、同じレンズは50mmSTMしか持ってませんし、ボディも違いますが、似たような焦点域のレンズで、かなり適当ですが、試し撮りしてみました。

 ピントは、真ん中の機体のコクピット付近、急いだので若干怪しいですし、ISOも揃えてませんが、ボケの参考程度にはなると思います。

 ボケ味とか、玉ぼけや二線ボケといったレンズ固有の癖を無視すれば、すでに皆さんが説明された通り、50mmF1.8が一番ボケますね。

書込番号:23900848

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/11 10:57(1年以上前)

だいたいですが
同じ身長で切り取った場合
50mmF2.0
100mmF2.8
200mmF4
400mmF5.6
で背景のボケ量が同じくらいになると
覚えています
(遠近感は別物)
焦点距離が2倍になると
1段くらい

撮影距離だと
撮影距離が0.7倍に縮むと1段絞り
撮影距離が0.5倍に縮めと2段絞り
で同じくらいのボケ量になると

書込番号:23900906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2021/01/11 10:59(1年以上前)

>論より証拠

ことわざの意味をはき違えています。ここでの論は、仮定の上で論ずることです。でも、ボケが有効口径に比例するということは理論。
理論からボケの大きさを導き出すのは演繹で、いくつかのサンプルから、ボケの大きさを論ずるのは帰納になります。
理論は、サンプルによる証拠よりも強いのです。見た目のわかりやすさだけで判断してはいけません。理論を正しく理解していれば、応用が利きます。

書込番号:23900914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/01/11 11:17(1年以上前)

>杉並太郎さん

被写体の大きさが同じになるように(下記のように)した場合の、
フルサイズの被写界深度(ただし後方深度)の推算例です。

※F値は、ほぼ比例的に関わります。
(明るさのように、半段毎の関係ではありません)

【F2.0】
f(mm) 距離 → 被写界深度(後方)
  50  1m → 27 mm
 100 2m → 27 mm
 200 4m → 27 mm
 400 8m → 27 mm

【F4.0】
f(mm) 距離 → 被写界深度(後方)
  50  1m → 56 mm
 100 2m → 55 mm
 200 4m → 54 mm
 400 8m → 54 mm

【F8.0】
f(mm) 距離 → 被写界深度(後方)
  50  1m → 119 mm
 100 2m → 113 mm
 200 4m → 110 mm
 400 8m → 108 mm


自レスの補足です(^^)

>【被写界深度】
>同じフォーマット内(というか撮像素子の有効面サイズ)であれば、
>絞り値(F値)の効果が殆どを占めます。

>※画面内で同じぐらいの大きさにする場合は、
>焦点距離要素を、
>撮影距離要素で殆ど相殺するようになってしまうからです。

書込番号:23900937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2021/01/11 11:21(1年以上前)

>@yacchiさん

 ご指摘ありがとうございます。百聞は一見に如かずの方が良かったかな。
 まあ、ボケ量の違いはご理解いただけると思います。

書込番号:23900944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2021/01/11 11:54(1年以上前)

論より証拠って、哲学的に厳密な言葉というより単なる諺みたいなものだから、使用法に問題ないと思いますけどね。
実際、特に50mm絞りF4と、105mm絞りF4付近で被写体を同じくらのサイズに写した場合のボケ感じの違いなんて、上げて下さった写真を見比べないとなかなか分からないと思います。

尤も、論理が理解の助けになる事はその通りだと思います。

書込番号:23900985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2021/01/11 14:48(1年以上前)

>ネオパン400さん
>遮光器土偶さん
>ありがとう、世界さん
>@yacchiさん
>☆M6☆ MarkUさん
>でぶねこ☆さん
>holorinさん

皆様、的確なアドバイス誠にありがとうございます。
50mm F1.8の購入の検討を進めたいと思います。

書込番号:23901304

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/01/14 18:44(1年以上前)

別機種

解決済みだと思いますが、こんな感じですね。

書込番号:23906769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2021/01/17 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

KissX7 + EF50mmF1.8STM

KissX7 + EF50mmF1.8STM

KissX7 + EF50mmF1.8STM

このレンズは開放の場合、近景であればまあまあの解像力ですが、ちょっと離れると甘くなるので、特性をよく知って使われるといいと思います。使いきれずに手放す人もそれなりにいるようで、わりと程度の良い中古も出ています。

書込番号:23913014

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/01/19 10:26(1年以上前)

>holorinさん
こんにちは。
本題とあまり関係ない返信で恐縮ですが…
作例のモデルさんきれいですね。
この写真は、撮って出しなのでしょうか?

書込番号:23915371

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2021/01/19 23:26(1年以上前)

>kitaboshiさん

>この写真は、撮って出しなのでしょうか?

今確認しましたが、JPEG撮って出しでした。WBはAWBです。

書込番号:23916623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/01/20 08:35(1年以上前)

杉並太郎さん こんにちは

有効径で大きさ変ることは確かですが 被写体までの距離も重要で 300oF2.8でも 遠距離(∞)では開放でもボケが出ない場合もあるので このレンズでしたら 大きなボケだと 被写体まで1m以内位で撮影するのが良いと思います。

書込番号:23916995

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/01/27 19:04(1年以上前)

機種不明

しばらく見ないうちに超値上がりしてますね。
初値よりも高い…

なんでだろ〜なんでだろ〜♪

書込番号:23930925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2021/01/27 20:31(1年以上前)

新品を購入しました!
並行輸入品とのことでしたが、日本で発売しているものと全く同じとのこと。
値段は送料、消費税込みで14399円でした。
ピント合わせはとても静かでスムーズです。
まだ撮影はしていませんが、ボケを楽しみたいと思います!!!

書込番号:23931097

ナイスクチコミ!2


kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/01/29 12:29(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございました。
プロのモデルさんですか?
ナチュラルな雰囲気でとても良いですね(・∀・)

>杉並太郎さん
ご購入おめでとうございます。
差し支えなければ、お店をご紹介いただけませんか。
自分もほしいなぁと思ってます。

書込番号:23933934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング