『マクロ的使用について』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,940

(前週比:-8円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,800 (105製品)


価格帯:¥15,940¥18,697 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,940 (前週比:-8円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『マクロ的使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

マクロ的使用について

2023/01/26 13:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:96件

このレンズはレンズ構成はそのままに旧型のEF50mm F1.8 Uから絞り羽が5枚から7枚に増え且つ円形絞りになった事と、最短合焦距離が45cmから35cmに短縮され最大撮影倍率がフルサイズで0.15倍から0.21倍に上がってより魅力が増したと思います。
価格もほとんど上がらず最初に買う単焦点レンズの代表ですよね。(単焦点レンズ沼に引き込む撒き餌レンズとも言われていますが)

この度EF→MFTへの電子接点付きマウントアダプターを導入しましたが、全く問題無く作動します。MFTで使用すると換算100mmの最大撮影倍率が0.42倍になり、ほぼハーフマクロとして使えます。一般のマクロレンズにはF1.8のような明るいレンズは無いので、倍率は若干劣りますが存在意義が有ります。
あとケンコー テレプラス1.4を噛ましても作動しました。絞り値表示に難が有りましたがピントは合いました。フルサイズ換算140mm F2.5で撮影倍率も0.42×1.4=0.59となりほぼマクロレンズの如く使えるでしょう。いざとなれば画素は1/4となるけれどデジタルテレコンも使えば撮影倍率は約1.2倍です。
ちなみに最短ワーキングディスタンスはレンズ仕様値の35cmなので、昆虫等を撮影する場合に一般的マクロレンズより離れることができる分、昆虫に逃げられる事も少なくなるのでは?と思います。

EFマウントでは廉価でありながら、描写も良いコスパの高いレンズですが、マウントアダプタを噛まして別のカメラでも重宝出来るレンズですね。

書込番号:25113979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/26 16:08(1年以上前)

フルサイズで撮影してトリミングするのと何が変わるでしょうか?

また文書内には重大な事が漏れています。
さて、何でしょうか?

書込番号:25114121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:100件

2023/01/26 21:09(1年以上前)

>beer barrelさん
でご本人として何か不満有るのですか?
なければ喜べは良いと思います。
屁理屈は時間の無駄でしょ。納得すると楽になれますよ。
道具をレベルアップしても使い手がレベルアップできなければ意味がない。先ずは手元に有る物を使いこなしてみよう。

書込番号:25114469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/26 22:34(1年以上前)

>beer barrelさん

こんにちは。

>フルサイズ換算140mm F2.5で
>撮影倍率も0.42×1.4=0.59となり

ボケの大きさは140/2.5という訳には
活きませんが、拡大率も考慮すると
マクロ的使用には有利ですね。

自分もこのレンズの最短0.35mと
ちょっと寄れるのが気に入っていて、
アダプタ付けてαで使っています。

書込番号:25114596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2023/01/26 22:42(1年以上前)

EF50mm F1.8 STMをマイクロフォーサーズカメラでマクロレンズ的に使えることに喜んでいるのですがそれがなにか?

マウントアダプターの進化でマウントの垣根が下がって来た事に感心したのも有りましたが。

書込番号:25114607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2023/01/27 21:05(1年以上前)

ppoqqさんへ
 フルサイズからのフォーサーズサイズへのトリミングですが、風景等の被写界深度が深い写真では単なる切り抜きにしかならないと思っています。フルサイズからフォーサーズサイズにトリミングすれば画素は1/4となり、画素的にどうなのか? という気もする。まあ画素数=解像度ではないが、私のマイクロフォーサーズカメラは16MEGAなので、同じドット密度でフルサイズにすると64MEGA必要となり、α7R Xでも画素数が足らないこととなる。自分の所有するフルサイズは22MEGAなので、フォーサーズサイズまでトリミングする気は起きませんね。

 接写では激薄の被写界深度になるので、どこにピントを合わせるかが問題になる。だからフルサイズでピントを合わせている箇所と、マイクロフォーサーズのモニタでピントを合わせる箇所は同じとは限らない。よって出来る写真は別物でしょう。
 上記のとおりフルサイズで使う50mmと、マイクロフォーサーズで接写的に使用する50mmでは画角の倍半分の差だけでなく、見えている絵も違うと思います。

 EFレンズの中で最高のコスパレンズのEF50mm F1.8 STMをマイクロフォーサーズでも正常に機能させ、有意義に使えるようにしたマウントアダプターはすごいと思いました。

書込番号:25115780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,940発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング