『教えて!パーキング解除による弊害・・・』のクチコミ掲示板

2015年 6月 5日 発売

GORILLA CN-GP550D

  • 米国の「GPS」、日本の「みちびき」、ロシアの「グロナス」など3つの衛星に対応し、より正確に自車位置を測定できる「SSDポータブルカーナビゲーション」。
  • 上下・左右のジャイロセンサーと3軸の加速度センサーに対応した「Gジャイロ」により、測位衛星が受信困難な高架下などでも自車位置を失うことなく運転ができる。
  • 地名など文字の大きさを「小」「中」「大」「特大」4種類から、コンパスやスケール、ランチャーボタンなどの操作ボタンは「標準」「大」の2種類から選択可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-GP550Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-GP550Dの価格比較
  • GORILLA CN-GP550Dのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP550Dのレビュー
  • GORILLA CN-GP550Dのクチコミ
  • GORILLA CN-GP550Dの画像・動画
  • GORILLA CN-GP550Dのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP550Dのオークション

GORILLA CN-GP550Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月 5日

  • GORILLA CN-GP550Dの価格比較
  • GORILLA CN-GP550Dのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP550Dのレビュー
  • GORILLA CN-GP550Dのクチコミ
  • GORILLA CN-GP550Dの画像・動画
  • GORILLA CN-GP550Dのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP550Dのオークション

『教えて!パーキング解除による弊害・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA CN-GP550D」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GP550Dを新規書き込みGORILLA CN-GP550Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて!パーキング解除による弊害・・・

2015/06/07 17:16(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP550D

スレ主 is11さん
クチコミ投稿数:7件

とても使いやすく、高性能なのでサンヨー時代からこのシリーズを使っています。
走行中もナビ操作が可能なようにパーキングを解除して使っているのですが、解除してしまうとせっかくのGジャイロも機能しない(長いトンネルに入ると入り口で停止してます)のはとても残念な所です。
・車は停止してないとナビの操作はできない
・車は動いていないとGG(Gジャイロ)は働かない
この相反する2つの事を活かす方法はないのでしょうか?
ご存じの方がいましたら是非お知恵を貸してください

書込番号:18848815

ナイスクチコミ!7


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/07 17:22(1年以上前)

運転中の操作や画面注視は道路交通法違反となるので
出発前にセットして案内を開始すれば相反する事にならないという仕様ですね。

書込番号:18848833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/06/07 18:08(1年以上前)

そんな仕様になったのですか!

トンネル内の自車マーク移動は自律走行機能と関係はあっても
ゴリラとしての基本機能でそこにGG情報を追加してた機能が”自律航行”と思っていました。

昨年発売のCN-GP540Dの取説ですが”GG”表示の色は
水色:自律航法が作動している。
灰色:自律航法が作動してない。
と思えますが、トンネル内で無くても常に”灰色”ですか?
つまり完全に自律航法機能が停止するのですか?
それとも、トンネル内だけ自車マーク停止と”灰色”になるのですか?

書込番号:18848961

ナイスクチコミ!9


スレ主 is11さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/07 21:33(1年以上前)

batabatayanaさんの540Dではこういう現象は起きないでしょうか?
つかっていた411Dでも同じでした
通常でもGGの色は灰色のままです。

書込番号:18849599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/07 22:17(1年以上前)

うちの530でも先ほど確認しましたが、ピンを挿した状態でGGは表示されました。

仕様変更か?
はたまた故障か?
ファームの問題か?

メーカーに確認してみては?

書込番号:18849790 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


loopiestさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/07 22:32(1年以上前)

なんつー糞な仕様変更だ…パナソニック馬鹿じゃねえの
ドライバー以外が操作する場合だってあるだろが
マジあたまおかしい

書込番号:18849859

ナイスクチコミ!18


乙全類さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/07 22:46(1年以上前)

純正スタンドを使用してのご質問ですよね。

私も早速550Dを手に入れましたので色々試してもましたが、P解除の状態でもGG作動しますよ。
ナビの操作も一部しか試していませんができました。
3000m以上のトンネル通過でも、GG水色点灯で自車アイコンも停止しませんでした。

どこか故障されてないか、一度確認した方が良いと思われますが。

書込番号:18849916

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/06/08 00:09(1年以上前)

ありがとうございます。

所有はなんとGGが無い360DTです。
GGはないがトンネル内は突入速度で移動描画する機能は”あれ”していても機能します。
時として長めのトンネル内で停止することは有りますが
トンネルの入り口近くでの停止は経験有りません。
ただしトンネルが連続する状況においては突入時に何処かに”飛ぶ”とかはそれなりに起きますし、
時として入り口近くで停止する事もるかに記憶しますが、それはそれで無問題です。

本件はある意味ゴリラとして重要です。

>長いトンネルに入ると入り口で停止してます

”長く無いトンネル”においては自車マークは移動するとも取れますが移動描画します?

GGが無い360DT、昨年までのGGが有る機種でも首都高の
”あるトンネル”(走行方向・突入速度も関係するかも)では移動描画しないとかするとか聞きます。
あの行為をすると仕様上での停止、とはまだ言い切れない気がします、他の方のレス見ても。

>通常でもGGの色は灰色のままです。

あの事しなければ水色ですよね?

と言いますか、該色とトンネル突入直ぐの停止は無関係だと思います。
色問題はご使用の前機種もですがご使用のナビその物、設置・環境の問題だと思います。

書込番号:18850212

ナイスクチコミ!2


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/08 12:24(1年以上前)

当方仕事で解除して使っていますが、問題無く使えてますね。

書込番号:18851163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 20:39(1年以上前)

この問題に付きましては、530Dあたりからクチコミに相当詳しく
回答が寄せられていた問題です。

結論:PANAは専用スタンドを使用していなければ利用者の問題として
   門前払いで相談に応じてくれません。
   411D、530D、544D,550Dは全て専用スタンドがジャイロのON/OFF-SWになっております。
   (550Dに関しては推察ですが)

症状:専用スタンドを使用しないとジャイロがOFFのままなのでこの様な症状が
   発生する模様です。

解決方法:ジャイロSWをONにすれば解決します。
     専用スタンドはスライドレール方式であります。
     ナビ本体の左側レールに沿って細い棒(綿棒で充分です)を目いっぱい押し込みます
     そうすると、ジャイロSWが押されてONになります。
     綿棒の余分な部分を鋏で切り取ってOKです。
     この綿棒は専用スタンドを使用しない限りそのままに取り付けておいて結構です。

     自分は綿棒が何かの拍子に取れるのを避けるためにスライドレールの上から黒の
     ビニールテープで張り付けております。

411Dも専用スタンドに取り付けるとジャイロSWがONになります。

パーキング解除プラグとは全く無関係の問題です。


結論としては専用スタンドを使用している限りこの様な問題は起こりません。
当方は411D及び540Dで確認済です。
530Dの発売時に相当口コミで騒がれた問題です。

汎用スタンド等を使用する場合にはジャイロSWを上記の方法でONにして下さい。
しかし全て自己責任で対応してください問題が起きても当方は一切関知いたしません。


550Dと540Dの機能的な違いはカタログを見る限り全く差異は無いと感じます。
違いは搭載している地図のバージョンの違いだけの模様です。
540Dから550Dのバージョンアップは最新版の地図を\9000円程度でダウンロードすれば
大丈夫だと思います。

   

書込番号:18852434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 20:50(1年以上前)

GORILLA CN-GP530D のクチコミから以下のクチコミを参考にして下さい。

"Gジャイロ動作しました"

書込番号:18852485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/06/08 23:21(1年以上前)

>GORILLA CN-GP530D のクチコミから以下のクチコミを参考にして下さい。

スレ主さまは該スレに質問レスをされてます。

取説読を見ない方、見ても”車動作”とは?
ココへのネタは尽きないですね。

書込番号:18853100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 09:37(1年以上前)

>>batabatayanaへ
 ココへのネタは尽きないですね。
 この件はとっくに解決済だけどな。

>>スレ主さまは該スレに質問レスをされてます。 
ジャイロの隠しSWは3年も前に解決済
 隠しSWだからPANAは回答しないし取説に掲載していないだけの話。

>>そんな仕様になったのですか!
 411Dからジャイロ隠しSWの基本仕様は変わっていないぞ(笑い)

>>スレ主さまは該スレに質問レスをされてます。
 屁理屈捏ねてないで素直に過去スレも調べろや!!
 ★車動作モードを知りたければ取説を見ろ
 専用スタンドから汎用スタンドに該当ナビを付け替えてみな
 どういう風にトンネル走行でナビ動作が変わるか、実験するだけ
 観念で物を言うな。

ジャイロがOFFなら車動作モードでは無い
ジャイロSWをONすればこの問題は解決する。
411D、530D、540Dでもジャイロ隠しSW、ONの方法は
解決済、550Dも同じ方法で解決

ジャイロSWのOFFに関しては"パーキング解除による弊害"では無い

書込番号:18854035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/06/09 09:43(1年以上前)

nikkapokkaさん へ。

良く分かりました、ありがとうございます。

書込番号:18854046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/09 18:01(1年以上前)

nikkapokkaさんも、突然、隠しスイッチが入っちゃたんですか?

書込番号:18855132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 is11さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/10 12:16(1年以上前)

パーキング解除とGGは無関係だったのですね。ありがとうございます。
ナビは数台の車で共有しているもので、それぞれの車にシガープラグを設置しているのですが純正品のシガープラグは遠方で使っていて当方は社外製をつかっていました。
5年前からこのシリーズ(NV-LB50DTから)を使ってたので、シガープラグはそのまま社外を使っていました。
GG機能が付いてからも純正シガーで使う事はなかったのですが、純正シガーを入手して試してみたところGGが点灯しました。
(再び社外にするとGG消灯)
シガープラグがGG機能の作動にどう関係しているのか検討もつきませんが、社外、純正のシガーソケットの違いでGG機能がON/OFFしたので関係があるように感じました。
あさはかでトンチンカンな回答をくれた人もいましたが、有益な情報を頂いた方に感謝します。

書込番号:18857291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 06:34(1年以上前)

>>隠しSWだからPANAは回答しないし取説に掲載していないだけの話。

540Dを購入した時にスレ主さんと全く同じ状況になり、質問しまくって
530Dのクチコミに投稿していた方からメールを頂きました。
その時は本当に助かりました。

ところが、サポートしてくれるべきパナのサポートセンターでは
全く相手にしてくれませんでしたね。

ところでパナのライバルのユピテルではナビ本体に解除プラグ機能を標準装備しました
ナビ起動時に同乗者モード(ON解除プラグ機能)か運転者モード(OFF解除プラグ)が
選択できるようになっております。

お互いに切磋琢磨してポータブルナビの向上を図ってもらいたいと思います。

書込番号:18869381

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-GP550D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源につきまして 2 2017/02/13 23:15:46
SDカードに録画したTV番組を見たいのですが… 6 2016/07/17 21:45:52
JAPAN MAP 16 ダウンロード版 1 2016/08/24 12:20:03
型落ちと新型 8 2016/06/12 19:13:18
取り付け方法について 10 2016/06/28 19:53:28
動画再生について教えて下さい 5 2016/04/19 18:17:29
MP4のコーデック 0 2015/12/12 18:39:14
GP550DとGP540Dの価格差 5 2016/01/27 12:41:40
曲がる前の車線表示? 2 2015/08/15 3:57:24
自車位置を見失う 19 2015/09/08 10:33:06

「パナソニック > GORILLA CN-GP550D」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-GP550D
パナソニック

GORILLA CN-GP550D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月 5日

GORILLA CN-GP550Dをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング